ca125下がったに該当するQ&A

検索結果:253 件

チョコレート嚢腫の手術について

person 40代/女性 - 解決済み

【経緯】5月に急性骨盤腹膜炎で入院。 右側の腹痛。クラミジアなどは陰性で原因も良くわからず。 2名の婦人科の先生に診て貰いましたが、卵巣についての指摘なし。 5月下旬、退院後の診察では「左が少し腫れている」と言わたが排卵日だったので放置。 7月の生理痛が重く左下腹部にしこりがあるのが気になり別の病院を受診。6cmの卵巣腫瘍。 現在は大学病院に通院、MRI、腫瘍マーカー、頸ガン・体ガン検査済。 ガン検査の結果はまだですが、MRIから左8cm、右3cmのチョコレート嚢腫と診断。 CA125は1回目は100位→2回目は200超え。 MRIでは左右がくっついているように見えるので癒着があるかも。 【相談したい内容】 卵巣破裂という不安もあるので、11月に手術する事に話が纏まりましたが、時間が経つと、迷いが出てきました。理由は、 ・チョコレート嚢腫は手術しても再発率が高い ・ホルモン治療をしたくない為に手術をしようと思いましたが、術後にもホルモン治療をするような感じ ・腹腔鏡で難しかったら縦に12cm程切ると言われた(手術は簡単ではないと言われました) ・もうすぐ41歳になるので妊娠は難しいと思っているが出来る体でありたい チョコはがん化する事があるとネットで見たので取った方が良いかもですが、再発の可能性が高く、術後もホルモン治療をするなら、手術せずにホルモン治療で様子を見て小さくなるなら妊娠の可能性が下がる卵巣への手術は避けるべきか。 素人考えですが、腫瘍は5月末から7月の間に出来ているようなので、そこまで癒着が進んでいるとは思えませんが、元々生理痛があって以前2~3年ピルを服用していた時期もあるので、癒着が全くないとも言えません。 手術をすぐするべきか、ホルモン治療で様子を見るという選択肢もあるのか。 近く上記のことは先生に相談しますが、ご意見をお聞きしたく投稿しました。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

卵巣腫瘍 悪性の可能性を否定出来ない

person 30代/女性 -

右卵巣に6cmの腫瘍 造影剤MRI:充実部有 CA125:43.4 ヒト精巣上体蛋白4:30.6 CT:全身異常無し腹水無 良性・境界悪性・悪性どの可能性も有 現在30歳、将来妊娠希望 術式を2つ提示されて 1.右卵巣・右卵管を全摘 2.右卵巣の腫瘍部分のみ切除 「2にした場合、卵巣機能が残るメリットがあるが、境界悪性・悪性の場合で破裂した場合、細胞がお腹の中で溢れるリスクがある。 術後病理結果で悪性の場合、腫瘍を切除したきわの部分に癌細胞が残っている可能性がある為、再手術で右卵巣・卵管を全摘する必要があり、2回の手術になる可能性がある」と言われる。確定じゃないので機能を残す方向にするのか。2回手術する可能性と、術中破裂するリスクを避けるのか決めてください。と言われる 他の病院では悪性の可能性があるので腫瘍部分のみ切除する事は出来ない。子宮及び付属器全摘、大網切除が望ましい。ただ妊孕性温存するなら悪性だったとしても条件を満たせば、右卵巣・卵管の全摘と大網切除のみ 2つの病院で手術範囲が違うので術式に悩んでいます 1悪性だった場合、お腹の中に細胞が広がるリスクを詳しく知りたい 2片側卵巣を全摘した場合、将来妊娠の可能性が下がるのか?また、両卵巣ある人と、片側のみの人での機能の違いはあるのか? 3良性でも悪性でも片側卵巣を全摘すると対側卵巣が腫れる可能性が上がるのか? 4腫瘍のみの手術は術中破裂する可能性は高いのか? 5悪性の可能性がある人で妊孕性温存している方は片側卵巣・卵管を全摘してる人がほとんどだが、悪性の可能性があっても腫瘍のみ切除で良いのか?その場合の予後は? 6充実部がある腫瘍で良性の可能性は? 7将来妊娠希望なので良性の可能性もある以上、腫瘍のみ切除して両卵巣温存したいですが、悪性だった場合のリスクが怖くて決断出来ません。何か良案があれば教えて欲しいです

1人の医師が回答

前がん状態と言われて

52歳、既婚、出産経験なし。去年の9月から、婦人科専門の開業医に通っていますが、このまま同じところに通うほうがいいのか、癌専門の総合病院へ紹介してもらった方がよいか、迷っています。 3年前に、半年以上、月に2回生理があった後、生理の回数が減り、去年の前半から、生理がなくなり、閉経かなと思っていました。去年の9月に性交時に膣の入口がこすれて痛く、初めて、婦人科に行きました。超音波で40mmの子宮筋腫があると言われました。子宮頸がんの検査は異常なし、性交時の痛み対策として、ホルモンを膣錠で一回挿入してもらい、膣洗浄で通っていましたが、特に症状とはいえ、子宮筋腫の件が気になり、11月に超音波で再診してもらったところ、5mm大きくなっていると言われ、閉経後に大きくなることは絶対無いから肉腫の疑いがあると言われました。すぐに、そこでは設備がないので、紹介状をもらい、他の病院でMRI検査を受けましたが、多発筋層内筋腫で、底部に42mm径、後屈に19mm径・8mm径・前壁に11mm系の筋腫が筋層内に見られましたが、卵巣、内膜に異常なしでした。 安心したのですが、MRIでの子宮内膜がずいぶん厚いので、尿検査をしましょうと言われ、12月22日に尿を提出しました。 12月31日の夜、右下腹部が生理痛のような、ちょっとした圧通があった翌日、1月1日に出血があり、びっくりしたのですが、その後、以前のような生理の出血が1週間ありました。 1月15日に検査の結果を聞きに行く際、そのことを伝えました。尿検査は、尿中HCG-Βコアフラグメントの検査だけで、HCG β コア濃度が318、クレアチニン換算値が204で、すぐ、再度、血液検査・尿検査と便検査、子宮内膜を取る検査(かなり痛く、検査後、4〜5日出血)をしました。 1週間後、尿検査は、HCG β コア濃度が178、クレアチニン換算値が110に下がり、血液検査のCA19-9は10.5、CA-125は7.3でした。便検査は異常なし。 とりあえず、ドクターには、手術の可能性は遠のいたといわれましたが、(子宮を)取った方が心配することもないのにと言われました。 さらに、一週間後、内膜の検査で、前がん状態といわれ、2月から月に1回の血液・尿検査、3ヶ月に一回の内膜検査のために通うように言われました。その際、漢方薬の桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)をもらい、これを毎日飲めば、内膜を整えて、改善し、直るので、定期的に通うように言われました。 その時の病理組織報告書のコピーをもらいましたが、3枚の組織標本の写真と”Suspect of endometrial hyperpiasia, complex”とかかれ、さらに、” 標本では子宮内膜が断片上に採取され、腺管密度の増加は軽度ですが、分岐や大小不同などの構造異型が見られ、上皮細胞にmitosisも見られます。上記が疑われますので、follow upをお願いいたします。”と記述されてます。 インターネットで調べたら、”複雑型子宮内膜増殖症”の疑いということだとわかりましたが、これって、前がん状態というのでしょうか。だとしたら、次は、癌専門の総合病院を紹介してもらった方がいいのはないでしょか。 本で調べたら、通常、細胞診してから、組織診だと思っていましたが、初回の検査で組織診の結果を聞かされ、詳しく聞こうとすると、報告書の内容を説明してくれませんでした。 なにか問題があれば、次は、癌専門の総合病院を紹介してもらうつもり(ドクターも言ってました)でしたが、どうも、このまま、上記の漢方を飲みながら通っていれば良くなるといわれ、混乱し、ちょっと、ノイローゼ気味です。その後、出血もありませんし、体調は良好です。コレステロール値が230以上と高めだったので、1月中旬以降食事には気をつけていますが、もともと、神経質で仕事上のストレスが去年まであって、就寝前には、デパス1.0を服用してます。 30代のとき、癌専門の病院で、乳腺線維線種という良性の腫瘍を取ったことがありますが、今度は、子宮のことだし、長期間、仕事を休むわけにいかない立場なので、必要ないなら、手術でお腹を切りたくありません。

1人の医師が回答

健康診断結果の相談(膵臓や腎臓など)

person 50代/女性 -

昨年11月に健康診断検査を受けて結果が今年 1月に帰ってきました。今回も色々引っ掛かり気になります。血液検査で腫瘍マーカーがありましたがCA-19が39.1でCA125が41.1と高め。クレアチン0.74でeGFR64.1。その2ヶ月後の今月再び検査したらCA-19は31.6と下がりましたが、今までずっと変わらなかったCEAが2.5から3.7に上昇。クレアチン0.77、eGFR61.4。膵臓嚢胞の定期検査をしましたが今回はCTでした為大きさが変わってないだろう位しか分からず。 血清アミラーゼは123。次回はエコーで半年後に検査することに。 CA125に関しては婦人科でと言われました。 気になってたピロリ菌は問題なしで数値は2.9でした。 気になる事は、 1.ずっと変わらなかったCEAが何故上昇したのか? 2.11月にした時生理終わりかけだったのですがこれら数値に影響が出てますか? 3.悪玉コレステロールや総コレステロールは少し高いけど下がりましたが血圧と肝臓系の数値が年々上がっていて今回はどれも基準値すれすれなのは年齢的? 4.5月に定期的にしてる体がん検査しますがCA125のこと言おうと思いますが遅すぎでしょうか?12月に検査した時便秘が酷すぎで卵巣が見えずらかって次回持ち越し。その前の6月頃した時はエコー、MRIして異常なし。 5.膵臓嚢胞のほかに肝臓や胆嚢?に大小の嚢胞があるが特に言われず。気にしなくて良い感じで言われましたが…春になると左横腹がたまにズキズキするのも気になります。一昨年に泌尿器科や内科で診てもらったが異常なし。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

88歳の母 卵巣がん疑い 余命半年

person 70代以上/女性 -

【診断の経緯】 - 4か月前に血液検査・造影CTなどから卵巣がんの疑いを告げられました - CA125:6320 - 腹腔内に大きな腫瘍らしきもの、肝臓にもかなり大きな影、肺にも5mmぐらいの影が点在しているようです - 画像を見た専門医からは「卵巣がんならば三C、抗がん剤が効くタイプなら治療の価値あり。生検を受けてから積極的治療の有無を決めたらよい」と言われました - その後、実際にかかった専門医や相談した医師からは「年齢やデータの状況を考えると、あえて積極的治療は勧めない」とのことでした - 本人には癌とは知らせておらず、家族で悩んだ結果、緩和ケアでいくことを決め現在に至っています 【現在の症状・経過】 - 診断時:長く歩くと疲れる症状はあったものの、食欲もあり目立った症状はありませんでした - 現在(4か月後): - 食欲はあります - 少し歩くだけで息切れがするのか、苦しそうです - 膝から下がしびれたり、つったりすることがあります。むくみもあります - 上咽頭から喉の辺りがひりひりすると訴えています - 深刻な痛みは出ておらず、痛み止めはロキソニンを過去に数回飲んだだけです 【現在の治療・服用中のもの】 - 積極的な治療はしていません - 丸山ワクチンを接種しています - しいたけ菌糸体のサプリを飲んでいます 【最新の検査結果】 - 先日の血液検査でCA125が4150に下がりました 【相談したいこと】 - CA125が6320から4150に下がったのはどういう状態なのでしょうか? - 段々弱っている感じは否めないのですが、それでも数値がこれぐらい減少することはあるのでしょうか? - 余命は半年ぐらいと言われていますが、今後2か月ぐらいの間に急速に進んでしまうのでしょうか? - これからの予想される進行状況が知りたいです

1人の医師が回答

上がり続けるCA125について

person 60代/女性 -

増減しながら上がっていくca125について教えてください。 2021年6月子宮体癌1ag2で手術。 この時のca125は6.6でした。 術後49まで上がりましたが数ヶ月後9まで下がりそれ以降は9前後でした。 2022年10月膣壁転移にて放射線治療。 転移した時のca125は14.9で治療後23/1には9.9でした。その後23/3には16になり少しずつ上がり出して 23/5 22.3 23/8 19.2 23/10 20.3 23/12 25.4 24/2 22.8 24/5 23.8 24/10 24.9 25/2 26.9 25/6 27.8 この様に上がっていっています。 転移、再発なのかと思うと心配です。 どのような原因が考えられますでしょうか。 実は下腹部にシコリがあってこれについて前回の造影CT(24/10)の時に「下腹壁の皮下脂肪織内に濃度の上昇した領域を認めます。前回のCT(23/12)より縮小していますが、軟部組織が増加しています。瘢痕や脂肪壊死の疑いがありますが、転移の除外のためサイズの変化について経過観察してください。」と書かれていました。 このシコリがある事も腫瘍マーカー上昇の原因になりますか。 主治医は腫瘍マーカーは気にしなくても大丈夫、下腹部のシコリも大きくなったり痛くなったら教えてください。とおっしゃっていました。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞の経過について

person 40代/女性 -

42歳、出産歴無しです。 昨年3月の婦人科検診で左卵巣の腫れを指摘され、3ヶ月の経過観察ののち、再度エコーをしたらまだ腫れているのでMRI(単純)を撮ることになりました。その結果、 ・一部結節状に見える ・一部壁肥厚がある ・そら豆状5センチ強 ・境界悪性以上の疑い このことから大学病院へ紹介され、大学病院初診時超音波をした時点での婦人科腫瘍専門医の見解は「大きさも3センチ位だし、それほど気にする事でも…」でしたが、各種腫瘍マーカー、造影剤MRIを行いました。 その結果腫瘍マーカーはca125が51でした。ちなみに生理5日目でした。それ以外は正常値で造影剤MRIも異常血流なし、病的腹水なし、内膜症疑いとなり、ジエノゲストで治療することになりました。 昨年9月中旬から服用開始し、10月末の診察では、超音波で左卵巣2センチ、ca125が30でした。先生は「癌ならマーカー下がらないから」と言われました。ジエノゲストの副作用としては10月末の再診の後4日間ほど生理4日目位の鮮血が続きました。その後2〜3週間は茶色い織物が少量出たり出なかったりで、その後は一切茶色いおりものも無くなり現在に至ります。 そして先週受診日だったのですが超音波で先生が「左卵巣は0.8、卵胞かな?右と変わりないし、今日のca125は27でした。そもそも内膜症だったのかもハテナ?そんな感じです。もうマーカーもやらなくていいし、薬が合ってる。次回3カ月後に予約入れておきますけど、近くのクリニックでもいいかも?」と言われました。 質問ですが、 1.ジエノゲストを続けていればこのままの経過でいくのでしょうか? 2.今は茶色いおりものも何もないですが、この先薬が合わなくなったり、また茶色いおりものや出血があることも考えられますか? 3.先生が言った、マーカーが下がり続けてるから内膜症だったのかもハテナ?という意味はなんでしょうか?ジエノゲストで生理を止めてるから内膜症も活動しないし、マーカーも下がっているのだと思ってましたが、違うのでしょうか? 4.ジエノゲストは閉経まで続けていい薬なのでしょうか?

3人の医師が回答

チョコレート嚢胞の癌化について

person 40代/女性 - 解決済み

5年ほど前から子宮腺筋症とチョコレート嚢胞で半年ごとの経過観察中です。 特に症状がないため薬などの処方はされておらず、エコーと腫瘍マーカーの検査をされています。 先日の検査では、CA125は77(前回64.3)、子宮腺筋症が約4.1(前回4センチ)センチ、右チョコレート嚢胞が5センチ(前回4.8センチ)で大きさは前回より誤差程度だけ大きくなっていると言われました。腫瘍マーカーはいつも50〜60超を上がったり下がったりで、77は初めてです。 そして今回は嚢胞の中に白いものが写っており、先生からは、『正直、積極的に悪いものを疑う感じではないですが、腫瘍マーカーが上がったのと、5年経っているのでMRIを受けておきましょう』と言われたのですが、家に帰ってから色々調べてしまい、白く写ったものは癌化した可能性があるのではと不安になっております。 1.先日の検査後すぐに生理になりました。生理中は腫瘍マーカーが上がると言われていたので、生理直後に採血の健康診断が受けられるところでCA125のみ調べてもらうと58になっていました。生理前でも腫瘍マーカーは上がりますか? 2.エコーに写っていた白いものは、先生からは血の塊かなぁ…みたいな事を言われましたが、癌化した可能性もありMRIを勧められたのでしょうか。 3.もし悪性じゃなかった場合、今後も経過観察のみとなるのでしょうか?薬の治療は何か症状がないとメリットはないのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)