頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,712 件

11歳 意識失い倒れる 白目 足の痙攣

person 10代/女性 -

11歳(小学校5年生)娘の事なのですが 月曜日に学校の卒業式の練習中に 意識を失い、後ろにバタンと倒れ 頭を強打。意識を失っていた時間は5秒ぐらいで その間は白目をむいて 足が痙攣していた。 先生が名前を呼び肩を叩いたら意識が戻り  自力で起きて車イスで保健室へ。 本人は、少し気持ち悪いなぁと思っていたら 目の前が真っ暗になり そこからは覚えていない。 前日の日曜日は朝から喉が痛いと言っていたが 昼間は熱はなし 夜になっても喉の痛みは治らず 家にあったカロナールを飲み 様子をみていた。夜中に身体を触ったら熱かったので 熱を測ったら 38度。30分後に測ったら37.7度と下がっていたので インフルエンザではないかなぁと思い 朝に再度測ったら36度代だったので軽い風邪かなぁと思い学校に行かせました。そしたら 倒れたという事です。学校から病院に行き CTをとってもらい とりあえず生死に関わるような 脳腫瘍や脳出血などはなく、先生いわく 自律神経かてんかんの可能性あり。がしかし てんかんなら1回ではわからないとの事でした。 病院から帰ってきた日はまた 37.7度と熱が上がりましたが 食事はいつもの半分ぐらいです。食べても嘔吐などはありません。 元気が無いように見えますが 本人は大丈夫だと言います。私から見ると とても眠そうに見えます。普段はそんな事ありません。 原因がどこからきているのかわからないので 不安です。 大きな病院で詳しく調べてもらった方が良いのでしょうか?それとも 少し様子を見たほうが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

急な昼寝、てんかん発作でしょうか?

person 20代/男性 - 解決済み

自閉症、発語なし最重度の知的障害男児20歳です。てんかん発作を13年前起こし、10年間なかった所に三年前より1年に1回の大発作、薬の調整がうまくいかず今年に入ってから2か月に1度の大発作をおこすようになりました。この8月の大発作からは、テグレトール1日500mg、イーケプラ1日500mgでとりあえず安定しております。福祉作業所に通所しているのですが、ここのところ遅れてきた思春期なのか自分の意志がはっきりしてきて、1日に1回程度ヘルパーさんに反抗してつねったりたたいたりが続いておりました。先日、昼食前よりヘルパーさんと小競り合いをしていて、途中でいきなり寝てしまったそうなのです。本人、昼寝の習慣は全くなく、また寝てしまう前にそれらしい素振りもなければ、けいれんや意識混濁などのいわゆるてんかんによくある症状、行動は一切なかったとのこと。すやすや眠ってしまった後、5分程度で起こしたそうなのですが、すんなり起きてその後だるそうな様子も、また昼寝することもなかったそうです。本人の発作は左側頭葉のてんかんですので頭が左、右手足が大きくけいれんし意識のなくなるものばかりでした。なにぶん自閉症のためここ何年も脳波はとれず、症状だけでお薬は合わせていただいております。また、自閉症のため通常では考えられない行動も起こすこともあるため、いきなり昼寝してしまったことが情緒的な問題なのか、一つのてんかん発作なのかよくわかりません。主治医に相談しましたが、とりあえず大発作につながったわけではないので休養、ストレス発散につとめて調剤はなしに様子見になりました。(主治医も発作とも特定できないとおっしゃっています)発達障害の子の場合大変難しいと思うのですが、お医者様のこれまでの患者さんにあったご経験で結構です。この出来事をどのように捉え、対処していけばよいかご意見お伺いできればと思います。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

三週間程前から左耳に耳閉感、水が溜まってる感覚

person 40代/男性 - 解決済み

三週間ぐらい前から、左耳が常に耳閉感?閉じてるような感覚が治らない。液体が溜まってるような水が抜けてないような表現しにくい感覚がずっと続いてます。近所の耳鼻咽喉科に行っても、鼓膜も問題無く、原因がはっきりしないと言う事で血流を良くする薬とビタミン剤を貰って一週間飲み続けましたけど、あまり変わってません。痛みも無く、また軽度難聴待ちなので聴力検査等行っても極端に下がったりしてないので、様子見てと言われましたけど、こちらは耳管開放症や閉塞症、 滲出性中耳炎、突発性難聴(元から難聴待ちだと難聴が発見しづらい?)等と治療が遅れると治らない病気の可能性もあり不安です。 診察一週目 外耳に傷が有り、一種の外耳炎の影響と思われたがそもそも上記の症状が出た為、綿棒で擦りすぎた。 経過観察、薬無し 診察ニ週目  外耳の傷も治ってるが一向に治らなく、この診察の二日前から風邪発症。同時に見てもらい経過観察して下さい 経過観察、メチコバール、カリジノゲナーゼ、アデホスコーワ処方 内服一週間←現在ここ 風邪は落ち着いたが、鼻詰まりが残っており、鼻を噛む度に左耳がより閉じてるような感覚増してきます。朝と昼は症状が目立たないのか、快方に向かってるのかわからないが、夜は露骨に気になります。頭の後ろを軽く叩くと左耳が響いてる感じが常にしてます。ステロイドは処方されずに大丈夫か?抗菌薬は?と不安なのでセカンドオピニオンを考えてる所です。症状が出てる時に右耳を塞いで聞くと少し聞こえにくいかな?聞き取りにくいかな?程度です。

3人の医師が回答

毎日頭痛が続いて学校に行けなくなっています

person 10代/女性 -

中3の女子です。 1年ほど前から頭痛が始まり最初は、月に3~4回だっのですが次第に回数が増え始め今は毎日頭痛に悩まされています。 脳神経内科に通院中で、MRI異常なし最初は、ブルフェンカロナールなど効いていたのですが今では鎮痛剤は、効かなくなりミグシス、五苓散も飲んでいますが変化ありません。 朝起きた時から寝ている間も痛みがあるので片頭痛用のとトリプタノール、イミグラン点鼻薬も効果を感じられませんでした。 痛む場所も変化していて後頭部、前頭部、横と変わっていきます。 片頭痛に見られる下を向いた時、ヅキヅキする事はなく横になって頭が布団に付いていると少しだけ和らぎ、光には敏感で明るい室内、外ではチカチカして気持ちが悪くなります。 体温は、体調悪い時35度台で低め。 首の後ろが気持ち悪いと言います。 片頭痛、緊張型頭痛両方の症状があり今のところかかりつけ医では片頭痛と言われています。 こんなに毎日、痛むのでしょうか? ちなみに、朝目覚めた時体を起こした時血圧心拍数変化ありませんでした。 締め付けられる痛みと叩かれているような痛み、冷えピタしても温めでも一瞬良くなるようですがすぐに痛みは戻って来てしまうそうです。波もあり痛いけど少し軽くなったりズキンとしたりするみたいです。 今後どのような治療をしていけば良いのでしょうか? 学校も休みがちで学校の先生からも違うところで検査してもらった方がいいのではと言われています。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

病気に対する不安が原因でしょうか。その対処は。

2月14日にカテゴリ、頭の病気・神経の病気・頭痛に「筋力低下で気力も萎えて来ました」(発言番号00/00/41/8625)と以下の通り、質問させて頂きました。 『いつ頃からか自覚症状があったのか、時期は覚えていませんが2年程前に右手に力が入らない状態について、知人から通院を勧められ、整形外科にてレントゲンとMRIを撮り、頸椎症と診断され、 首の牽引、電気治療、運動療法(水泳、筋トレ)を重ねて来ましたが、現状維持よりむしろ悪化の傾向にあります。先日、MRIを撮り直した結果、その当時の神経を頸椎が圧迫している面影は素人目にも確認されず、治ったと思わせる結 果でした。 しかし、症状は右手のみならず、日によってまちまちですが、左手さらに両足の脱力感というか、立ち上がるのもやっとのような力が入らない状態になり、神経内科の門を叩き、筋CTや血液検査、神経伝導試験 を行った結果、筋ジスなど「特に心配される」原因は見つからないので、月一度程度の通院を継続することを勧められました。 気力も萎え、休日には起き上がることも出来ず、休日に太陽を見たことがない状態が続いています。 』 この質問に対して、「SecondLife?先生」から「心因性のものではないでしょうか」「整形外科でも神経内科でもそれだけ検査して異常がないと言うことですと、ストレスやご病気に対する不安などから調子が悪くなっている可能性もありうると思います。一度メン タルクリニックか、心療内科等を受診して見られるてはいかがでしょうか。」との回答を頂きました。 そこで「心療内科」「メンタルクリニック」などの専門の医師の方からアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

感情を言葉にできません。

person 20代/女性 -

私は自分の感情をうまく言葉にできません。 人前で話すことも、コミュニケーションも得意な方です。 言葉にできないのはいつも感情を伴うものだけです。 (本当はもっと複雑な条件が潜んでいるのかもしれませんが。) 辛い、悲しい、助けて欲しい、 そんな感情を言葉にしようとするといつも 「困らせたくない」「どう思われるか怖い」 そんな考えが先に出てきてうまく伝えられません。 本当は喚きたくても、です。 例え頭の中で繰り返し伝えたいことを唱え、一字一句間違えずその台詞を言えたとしても、 どこか「全然気にしてないんだけどさ、」というニュアンスでしか言えません。 考えられる原因はあります。 私の家庭は独裁的で暴力的な父親と、その場を収めることを優先する弱い母親でできていました。 父親は自分の考えにそぐわないものは徹底的に、言葉と暴力で叩き潰す人でした。 一度機嫌を損ねると、相手を完全に従わせるまで攻撃するのです。 母親はそれに屈し、一緒になって私を責めてその場をやり過ごしました。 私は幼い頃から理不尽な説教を伴う数時間の正座や、暴力を受けながら育ったのです。 しかし表向きにはいつも気丈に振舞っていました。 成績優秀、品行方生にしていることもまた、父親の望むことだったからです。 今身につけている鎧はその時に作り上げたもののようです。 今でも私は表向きには穏やかな人物です。 でも本当はそうでないことは私自身が知っています。 大切な恋人もいて、大抵は穏やかに過ごせていますが、気分が落ち込むと「いいとこしか見せていないようで後ろめたいし、彼もそこだけを見て愛しているのではないか」「全てを正直に伝えたいけど、上手く伝えられないから時間ばかりを奪って困らせてしまう」 そんな堂々巡りが始まります。 なにをどうすればいいのか分かりません。 でもどうしても解決に向かう糸口が欲しいのです。

1人の医師が回答

2歳10ヶ月自閉症疑いの男児

person 乳幼児/男性 -

いつも相談させていただいています。 2歳10ヶ月、医師から自閉症疑いと診断された男児の母です。毎日保育園に行き週一療育にも通っています。困りごとが減ってきました。給食の時間ごちそうさまするまで椅子に座れる。英語の授業も座って参加できる。床に座ってお話を聞いたりできなかったのですが、先生がマークのついたマットをひいてくださるようになってからは床に座っていられるようになりました。園でお友達との関わりが増えてきた初めの頃はおもちゃの取り合いでたたいたり髪をひっぱったりしてたのですが最近はトラブルも減ってきてお友達と楽しそうにしているとのことです。お片付けのとき気持ちの切り替えができず癇癪を起こしていたのですが、最近は切り替えができるようになりました。言葉も2語文3語分話します。自分の名前や歳も答えます。 おもちゃのタッチペンで音の出る図鑑(初めて図鑑、アンパンマン、ドラえもん3種類)ですごい数の単語を覚えています。音を聞いてどの楽器か当てたり動物の鳴き声でどの動物か当てるのが好きです。最近手の指の種類も覚えました。記憶力がすごいような気がします。数字も好きで勝手に覚えてます。ABCやひらがなも好きなようです。 全然関係ないときに頭の中にあるマニアックな単語を言います。例えば、保育園のお迎えに行ったときに(楽器の)『ホルン』(乗り物)『水陸両用バス』(動物)『せいうち』などなど。私は面白いと思ってるのですが、他のお母さん達は変わった子だなと思っていると思います(笑) これも自閉症の特徴なのでしょうか。まだ会話になるのは少ないです。

7人の医師が回答

言葉の遅れや気になる症状

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の息子について相談があります。 1歳半検診で言葉が無い、指さしができない(普段は指さししますが聞かれた物は指させない)、積木が積めないなどで要観察となりました。今は「パパ」「ママ」「どうぞ」「かわいい」くらいは話せるようにはなりました。ですが知らない人にも「ママ」と言ったりパパに向かって「ママ」と呼ぶ事もよくあります。指さしは「電気はどこ?」と聞いた時だけは電気を指さしますが、絵本などを見て「ワンワンどこ?」っと聞いても指はさせません。こちらの言っている事もあまり理解出来ていないようで、「〇〇持って来て」と言って通じる物は少ないです。「ドア閉めて」「パパ帰って来たよ」くらいは理解しているようです。テレビやおもちゃに集中している時は、呼んでも振り返らない事もあります。目はよく合い、よく笑い、音楽などに合わせて踊ったりもします。宇宙語で歌を歌う事もよくあります。ブロックで遊ぶ事が多いのですが、重ねては外し1列に並べ、又重ねると繰り返しています。うまく出来ないと怒りだし、ブロックを投げてしまいます。気に入らない事があると癇癪を起こし叩いたり、時には自分の頭を床などにぶつける事があります。外に出ると1人でドンドン歩いて行き、手を繋ぐのを嫌がります。祖父母の家に行くと、私の姿が見えないと後追いして泣きます。 色々不安になり自分なりにネットで調べると、自閉症や多動性障害などではないかと不安です。 1歳半検診では関わり遊びが足りないのがいけないと保健師さんに言われ、毎日関わって来ていますが、まだ言葉の遅れや気になる点がたくさんあり、私自身が精神的に参ってきてしまいました。 私の息子は何か問題があるのでしょうか? それとも成長のゆっくりした子なのでしょうか?

1人の医師が回答

赤ちゃん返り?心の病気?

person 30代/女性 -

5歳半の息子の事について質問させて下さい。 4月に幼稚園に入学し5月に妹が生まれました。 元々団体行動が苦手・引っ込み思案な性格で、場に馴染むのにも時間が掛かる方なので幼稚園生活に不安がありましたが、先生に挨拶は出来ないものの新しいお友達も増えなんとか安定しておりました。 そんな頃に妹が生まれ、私から離れる事を嫌がるようになりました。 「赤ちゃん返りかな…」と判断しそこは甘えさせていたのですが、徐々に日常生活で自分の思い通りにならない事があると大声で泣き出したり物を投げたりするようになりました。幼稚園でも先生の話してる事を聞かずぼーっとしたり…。 このままではワガママな子になるのでは?と言う思いから叱っていましたが、幼稚園の先生から「それも赤ちゃん返りの延長だろうから受け入れてあげて」と言われ、この2週間ほどは叱る事をせず子供と会話する時間を増やし抱きしめたり「甘えたい時にはいつだって甘えて良いよ」と声を掛けてきました。 でもそれが逆効果なのか?と思える事がありまして… 親にでさえ言葉に出して自分の気持ちを伝える事を恥ずかしがる所があるので(これは昔から)、自分の中で面白くない事があると急にキレ出しモノを投げたりするのですが、今までは叱っていたのに「どうしたの?物を投げるのはいけない事だよね?何がしたかったの?」などと問いかけるようになってから、自分で自分を引っ掻いたり叩くようになったのです。 「誰も悪くない!自分が悪いんだ」って思いからだそうです。 今年の七夕のお願い事は「おりこうさんになりたい」でした。 頭では良い子になりたいと思ってるのに、その時になるとワガママをしたくなる…そんな葛藤からくる行動なのでしょうか? それとも「赤ちゃん返り」と考え、じっと待っていても良いものでしょうか? どう対応して良いのか困っています。

1人の医師が回答

臨月の体調

person 20代/女性 -

いつも大変お世話になります。現在38週4日の経産婦です。 今回3人目なのですが、過去2回の妊娠中になかった症状があらわれて、少し不安になっています。 まずは38週に入った途端、吐き気が酷くなりました。普通は赤ちゃんが下がって来て胃への圧迫感がなくなる時期だし、1人目も2人目もこの時期には逆に吐き気がおさまったんですが、今回は吐き気で夜眠れない時があるくらいです。何が原因なのでしょうか? 次に、胎動についてです。胎動は徐々におとなしくなりつつあるのですが、動きが蹴ったり叩いたりという感じではなく、ぐるんぐるん回転しているような感じで、さらに動くたびに下腹部のあたりが生理痛のような鈍い痛みに襲われます。 これは普通ですか? 赤ちゃんは先週の検診時で推定体重2900g前後、次回の検診までにはまだ産まれないと言われています。エコーでも頭部分が全てうつっていたので。 しかし、歩くたびに感じる子宮口にチクチクとした痛みや圧迫感も強くなり、臨月に入る前からある前駆陣痛も痛みが強くなってきています。夜も眠れないので正直かなりしんどいのですが、毎日下の子をおんぶしながら軽く歩いたり、お風呂あがりにスクワットなどしてますが、本陣痛にはつながりません。 何よりも吐き気が辛くて動きたくない…。1週間で急に下がる事はありますか? 過去2回とも予定日超過、予定日一日前に微弱陣痛のため促進剤使用で出産なので、早くは産まれないと何となく思っているのですが、今回は体調が悪くて困ってしまいます。 回答お願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)