Q

急な昼寝、てんかん発作でしょうか?

質問者:rinrin さん
通報する

自閉症、発語なし最重度の知的障害男児20歳です。てんかん発作を13年前起こし、10年間なかった所に三年前より1年に1回の大発作、薬の調整がうまくいかず今年に入ってから2か月に1度の大発作をおこすようになりました。この8月の大発作からは、テグレトール1日500mg、イーケプラ1日500mgでとりあえず安定しております。福祉作業所に通所しているのですが、ここのところ遅れてきた思春期なのか自分の意志がはっきりしてきて、1日に1回程度ヘルパーさんに反抗してつねったりたたいたりが続いておりました。先日、昼食前よりヘルパーさんと小競り合いをしていて、途中でいきなり寝てしまったそうなのです。本人、昼寝の習慣は全くなく、また寝てしまう前にそれらしい素振りもなければ、けいれんや意識混濁などのいわゆるてんかんによくある症状、行動は一切なかったとのこと。すやすや眠ってしまった後、5分程度で起こしたそうなのですが、すんなり起きてその後だるそうな様子も、また昼寝することもなかったそうです。本人の発作は左側頭葉のてんかんですので頭が左、右手足が大きくけいれんし意識のなくなるものばかりでした。なにぶん自閉症のためここ何年も脳波はとれず、症状だけでお薬は合わせていただいております。また、自閉症のため通常では考えられない行動も起こすこともあるため、いきなり昼寝してしまったことが情緒的な問題なのか、一つのてんかん発作なのかよくわかりません。主治医に相談しましたが、とりあえず大発作につながったわけではないので休養、ストレス発散につとめて調剤はなしに様子見になりました。(主治医も発作とも特定できないとおっしゃっています)発達障害の子の場合大変難しいと思うのですが、お医者様のこれまでの患者さんにあったご経験で結構です。この出来事をどのように捉え、対処していけばよいかご意見お伺いできればと思います。よろしくお願いいたします。
(20代/男性)

5人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西先生

ニューロロジスト西先生による、rinrinさんの急な昼寝、てんかん発作でしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

てんかんやけいれんの専門の名医がいる病院を探しています。

東京に住む27女です。 脳神経、神経系の疾患の名医がいる病院を探しています。 弟(23)が軽度の知的障害者でてんかんを持病でもっているのですがてんかんの発作ではない発作が最近頻繁に起きています 手足のけいれんが1日中止まりません。 肘の上あたりがびくつくようなけいれんや腕が回転するようなけいれんなどを起こしています。 足は貧乏ゆすりのすごい早い感じでけいれんしますが意識ははっきりしています。 かかりつけ医からは気持ちの問題とか気の持ちようだといわれていますが 本人はリラックスしている時にでもけいれんを起こしているので気持ちの問題ではないと思います。(本人もそういっています) かかりつけ医が静岡なもので頻繁に連れて行けないこともあり かかりつけ医から近場の神奈川の個人病院を紹介されたのですが神経系の先生とのことで期待をしていったのですが ちょっと期待外れでした。 全国どこでもかまいません。てんかんとけいれんのような不随意運動の治療を行っているスペシャリストの先生がいる病院ってありませんか?

Q

時々全身が激しく震え、10分ほど止まりません。

19歳、自閉症の息子についてご質問させて頂きます。発語もなく知的にも最重度になりますので全く本人からの訴えがないため、わからない事が多く困ります。7歳の時てんかん発作、以降10年間なく17歳から数か月に一度大発作を起こすようになり、薬を調整しております。(テグレトール細粒50%を服用してますが、7歳時に1日200mgだったものを急に増量はできず、発作がある度段階的に増え、現在1日500mg) 17歳の発作の後からなのですが、数か月に1度特にどういった時という事もなく、全身が激しく震え10分ほど止まらなくなる症状があります。本人も困惑しているようで訴えるようにこちらを見ていますがどうする事もできないようです。いずれもその時だけで、その後体調を崩すわけでもなく、発作も起きず、熱も出ず、寒いわけでもなさそうです。てんかんの主治医は「発作とは関係なさそうだが、脳波はもちろん他の検査全般できていない状態なので実際はわからない。それほど頻繁でなければ様子見でいい」という事ですが、だったら一体何なんだろうという思いで心配でなりません。参考までに考えられる原因をお教えいただければ、今後一つずつ探っていきたいと思います。よろしくお願いします。 (10代/男性)

10代/男性
Q

子供のてんかん?

8歳の息子が寝ている時 肩や手や足の先等色々な場所がピクっまたはピクピクっとピクつきます寝入りだけでは無く熟睡している時も一晩中で1分間に一2回ぐらいあり これはてんかんの可能性がたかいでしょうか? 今までに熱性痙攣等は起こしたことはありませんが、そういえば2年前授業中頭が痛くなり先生に水を飲みに行く様に言われ水道に行った所で膝から倒れてしまいたまたま通りかかった先生に保健室まで運ばれた事がありました 本人に聞くと意識はあったそうですが起き上がる事が出来なかった様です これはてんかんの発作だったのではと今になりとても気になり心配で 発作というとガクガクするイメージですがこういった事もてんかんの発作であるのでしょうか? 宜しくお願い致します (40代/女性)

40代/女性
Q

てんかんと診断されています

後頭葉てんかんと診断されて半年がたちました。これまでけいれんが起きたのは診断される前の1回だけです。その後発作と思われるものは数回あり、10月半ばから頻繁に起きています。 すべての発作に共通するのは、突然意識が無くなる(呼び掛けに反応しない)、目が1点を見つめている、顔色が悪くなる、数分でおさまる、その後1〜2時間は機嫌が悪く眠るということです。 手足は突っ張っていたり、動かしていたりです。指しゃぶりをしていたときもありました。てんかん発作はけいれんするだけではないことは知っていますが、うちのこの状態もてんかん発作と考えていいのでしょうか?自分で調べれば調べるほどいろんな情報があり混乱してます。 発作が続いて改めて脳波をとりましたが、今回はてんかんを起こす波は出てないそうで、薬で抑えられていると考えて良いと言われました。薬の血中濃度が少し低かったので増量になっただけです。血中濃度は目標値になりましたが、その後も2回発作がありました。 発作が続くのはなぜでしょうか?てんかん発作ではなく他の原因や病気は考えられますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

てんかんについて

私の旦那のことです。今から5年前に意識を失いけいれんして倒れ救急車で運ばれどのような検査をしたかわかりませんがてんかんと診断されました。しかし、それから5年たちますが発作は一回もおこっていません。てんかんの薬も一回も飲んだことがないのですがそれは本当にてんかんなのでしょうか?発作はおこりませんがけっこう頻繁に頭痛をうったえています。いきなり脳が縮まるような強い頭痛がきて静かにしてると2、3分ですぐ治ります。これはてんかんと関係あるのでしょうか?頭痛があるときは発作がおこりそうな時になるものなのでしょうか?心配です。お返事お願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。