薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,490 件

コレステロールが高く、ピルをやめるべきでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

42歳です。 38歳で3人目を出産後、精神的浮き沈みが酷くなりました。甲状腺や婦人科、精神科を回って原因を突き止めようとしましたが結局異常なしでよく分からず、精神科で鬱の薬(トリンテリックス)を処方してもらい服用しています。生理も規則的に来ていたことから、ホルモンバランスの乱れやプレ更年期などは疑われないとのことで、調べていただけませんでした。 また、生理前に悪化することからPMSも疑い、去年の夏前よりオンライン処方のピル(トリキュラー)を使用しています。 以前より数年に一度、胸に圧迫感を感じて顎まだ痛くなることがあり、先日もなったのでつい3日程前に心臓専門のクリニックで血液検査をしたところLDLコレステロールが172になってしまっていました。HDLは10でした。2ヶ月後に再度採血をして変わらなければ薬で治療をするとのことです。 薬は副作用もありますし、長期服用も免れないのでできるだけ避けたいと思っています。コレステロール値は更年期に向けてどうしても上がっていくものだと知りましたが高すぎますよね?食事改善と運動を始めましたが、ピルを飲み続けることに不安があります。やはりコレステロール値が高いので服用をやめた方が良いでしょうか? アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

慢性じんましんの治療をやめたい

person 乳幼児/女性 -

慢性じんましんの質問です。 2歳の娘に、4ヶ月前からじんましんが出ています。ここ3ヶ月ほど、いろんな薬(ジルテック、ザイザル、アレロック、さらにオノン併用)を試し、最初は効いたけど効きが悪くなり、今はある程度抑えられているとは思いますが、ゼロにはならずぽつぽつと毎日出ます。 そもそも痒みはほとんどなく、全身に出るということもなく、顔だけでした。見た目はびっくりしますが、本人は全く気にしていませんでした。薬を飲んでる現在も、出ようが出まいが気付かず元気です。 長期服用になってきたので、薬をいっそ止めてみたいなと悩んでます。でも、それで悪化したり、薬がさらに効かなくなったりするのかと、怖くて止められません。 そこで、質問です。 ●痒みがないじんましんなら、治療をやめるという選択肢もありますか? ●ここで止めると、悪化したりさらに薬が効かなくなったりしますか? ●治療再開するなら、ひどくなってから、でも構わないのですか? 慢性じんましん持ちの友人は、痒くないならやめちゃえば、と言ってますが、専門家の方の意見を聞いてみたいです。主治医にも、今度相談してみようとは思いますが、そんなこと聞いていいのかと悩んでます。

1人の医師が回答

娘の咳、鼻水について。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在、2歳2ヶ月になる娘がいます。 1歳の頃から鼻水が出始めると次第に悪化し咳が酷くなるため、鼻水が出始めた時点でなるべく早めに小児科、耳鼻科にかけています。 しかし、早めに病院に掛けたのにも関わらず咳や鼻水はどんどん悪化しとにかく咳が酷いです。 その度に抗生物質の変更、変更、変更…。 結局、一番強いオゼックスやリンデロンというステロイドのお薬で治るかたちです。 昨年、あまりにも長引く咳に総合病院にて胸と顔のレントゲンを撮ったところ喘息の疑いもあるが副鼻腔炎により鼻水が喉に垂れ、それが刺激になって咳が出る可能性が高いとの事でした。 その際、クラリスというお薬を処方されましたが長期に渡り薬を服用しておりその時点で娘は薬を飲まなくなってしまっていたので結局薬は服用できず、その矢先RSウィルスに感染してしまい入院となりました。 退院後からオノンを朝晩、服用しております。 そして今年の6月にもまた同じ症状になり小児科にかけましたがフロモックス→ジスロマック→クラリス→オゼックスと抗生物質の変更が繰り返されました。 今回はクラリス→オゼックスに変わる際、急激に咳、鼻水が良くなりましたがクラリスは2回のみ服用し先生の指示にてオゼックスを服用しました。 そしてまた今回風邪をひきバイシリンという抗生物質を2週間近く飲ませましたがやはり悪化する一方。 そこでいけないと思いつつも、前回処方され余っていたクラリスを飲ませたところまた急激に咳や鼻水が治ったのです。 ほとんどの抗生物質が効かない中、これはクラリスが合ったという事でしょうか。 今後、同じ症状になった場合はどうすれば良いのでしょうか。 今まで出された抗生物質はフロモックス、バイシリン、ジスロマック、ワイドシリン、メイアクト、セフゾン…です。全く効きませんでした。 今まで色々な抗生物質を服用させてきたので娘の体への負担も心配です。

5人の医師が回答

向精神薬及びADHD薬等の処方の仕方、飲み合わせについて

person 30代/男性 -

38歳男性です。 精神科/心療内科への初診は約10年前、その際の診断は「抑うつ状態」、それからいくつかの病院を転々とし、病院によってうつ病、適応障害、発達障害(ADHD優勢、ASD傾向有り)等の診断を受け、現在の病院には昨年11月からかかり、診断は「一次障害としてADHD、二次障害として双極性障害2型」と考えられる、となっています。 薬についてですが、11月前後はうつ状態が強めだった為、バルプロ酸をベースにトリンテリックスやラツーダで気分の底上げをし、ストラテラを初回量から漸次120mgまで上げました。途中でインチュニブも追加され、初回量から漸次4mgまで上げました。 しかしストラテラ使用開始から約2ヶ月経過しても特に効果を感じられなかった為、1月に入ってコンサータを導入する事になりました。 上記の経緯から直近の処方は下記の通りです。 ・バルプロ酸1,000mg ・ストラテラ80mg ・インチュニブ1mg ・コンサータ18mg (ラツーダはコンサータと対立する、ということで無くなりました) 主治医の意向としては、下記の様です。 ・ストラテラは120まで上げたが、インチュニブやコンサータを追加したので80に下げた、今後の意向は不明 ・インチュニブは4まで上げたが、コンサータを追加したので1に下げた、今後の意向は不明 ・コンサータは私の変化次第ではあるが、適量まで上げていく意向 前置きが長くなりましたが、質問は下記3点です。 質問1. 仮にこのままADHD薬を3種飲み続けるのは特に問題はないか? 質問2. コンサータは長期服用で耐性がつくと聞いたが、それを避けつつ長期服用する方法はあるか? 質問3. コンサータ導入によって双極をバルプロ酸だけでコントロールする事に不安を覚えるが(私はもともと易怒性?衝動性?が強め)、何か合わせられる薬はあるか?

2人の医師が回答

ニキビ治療によるマクロライド系抗生物質の長期服用(一年)について。

こんばんは。 長文になることをお許し下さい。 実は一年ほど前に皮膚科へ受診し、以来ロキシスロマイシン錠を一日二回一年間服用しております。夏に扁桃腺が腫れて内科を受診したのですが、そのときに「何かお飲みのお薬はございますか?」と訊かれたのでこのロキシスロマイシンを飲んでいることを伝えました。 先生は抗生物質の長期服用をひどく心配しておられて、わたしもできれば抗生物質を使わずにニキビを治したいと考えているのですが、実は抗生物質を抜くとやはりニキビが出てきてしまい抜きたくとも抜けない状態です。 わたしは精神的に病気(うつ・摂食障害・強迫性障害)を持っているため精神科にも通院しております。 ニキビの抗生物質について初めて様々な情報を調べインターネットで知ったのですが、中にはリバウンドという服用する前以上にニキビがひどくなるという症例もあると知ってさらに不安になってしまい、毎日不安で眠られず食事も喉を通りません。 一年間毎週一回欠かさず通い一生懸命治す努力をしてきたつもりです。抗生物質に頼るのではいけないと思い、一年前から食生活の改善をし甘いものや肉や油物や乳製品(たまご以外)はすべて止めました。ニキビを治すためにはもっと努力をしなければならないと思うのですが、先生は「あなたがそれ以上頑張ってしまったら本当に身体を壊してしまう。」と心配して下さいます。とても熱心な先生です。 (一年かけてニキビは少しずつ良くなり順調です。定期的に血液検査もしますが異常はありません。) わたしは今18歳でアトピーがあります。 ルリッドの長期内服は皮膚科の先生方の中では一般的な方法なのでしょうか。また服用停止によるリバウンドも大変不安です。本当に悩んでいるので、なるべく多くの先生方からのご意見を伺えたら大変嬉しく存じます。 長い文章をお読み頂きありがとうございました。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)