ニキビ治療によるマクロライド系抗生物質の長期服用(一年)について。

こんばんは。
長文になることをお許し下さい。

実は一年ほど前に皮膚科へ受診し、以来ロキシスロマイシン錠を一日二回一年間服用しております。夏に扁桃腺が腫れて内科を受診したのですが、そのときに「何かお飲みのお薬はございますか?」と訊かれたのでこのロキシスロマイシンを飲んでいることを伝えました。
先生は抗生物質の長期服用をひどく心配しておられて、わたしもできれば抗生物質を使わずにニキビを治したいと考えているのですが、実は抗生物質を抜くとやはりニキビが出てきてしまい抜きたくとも抜けない状態です。

わたしは精神的に病気(うつ・摂食障害・強迫性障害)を持っているため精神科にも通院しております。
ニキビの抗生物質について初めて様々な情報を調べインターネットで知ったのですが、中にはリバウンドという服用する前以上にニキビがひどくなるという症例もあると知ってさらに不安になってしまい、毎日不安で眠られず食事も喉を通りません。
一年間毎週一回欠かさず通い一生懸命治す努力をしてきたつもりです。抗生物質に頼るのではいけないと思い、一年前から食生活の改善をし甘いものや肉や油物や乳製品(たまご以外)はすべて止めました。ニキビを治すためにはもっと努力をしなければならないと思うのですが、先生は「あなたがそれ以上頑張ってしまったら本当に身体を壊してしまう。」と心配して下さいます。とても熱心な先生です。
(一年かけてニキビは少しずつ良くなり順調です。定期的に血液検査もしますが異常はありません。)

わたしは今18歳でアトピーがあります。
ルリッドの長期内服は皮膚科の先生方の中では一般的な方法なのでしょうか。また服用停止によるリバウンドも大変不安です。本当に悩んでいるので、なるべく多くの先生方からのご意見を伺えたら大変嬉しく存じます。

長い文章をお読み頂きありがとうございました。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師