作ったミルク いつまでに該当するQ&A

検索結果:2,898 件

一歳児胃腸風邪

person 30代/女性 - 解決済み

一歳3ヶ月の息子の胃腸風邪についてですが、以前にも質問させていただきましたが 回復の様子に一喜一憂しておりますので 再度相談させてください 四日前の夜中の嘔吐と翌朝金曜日の朝、食後の嘔吐で病院受診 結果軽い胃腸風邪とのこと嘔吐は半日から一日で治まるでしょうと言われました 受診当日は医師の指示通りに昼食を抜いてスプーンで少量ずつ水分補給 様子を見て大丈夫でしたので水分補給をストローに変えて夕食はお粥 嘔吐なし下痢なし 翌日土曜日、朝食後(おじや)嘔吐 一からやり直し、スプーンで少量ずつ水分補給、その後ストローに変えて夕食はお粥 嘔吐なし 2日後の今日 朝食お粥 嘔吐なし、下痢が始まる 昼食はお粥を拒否したので軟飯で小さなおにぎりを10個美味しそうに食べるも嘔吐なし もう嘔吐は無いだろうと安心したのもつかの間 夕食の軟飯おにぎりを口に入れた瞬間えずき吐き出す。味噌汁をスプーンで口に近づけただけで嘔吐 口に何かが入ると嘔吐が誘発されるような感じでした 夕食はあきらめて水分補給して入浴後 薄めたフォローアップミルクを160ミリリットル飲んで就寝しました。 今日の下痢回数2回です 吐き気があったりなかったり 美味しそうにたべたり口に入れるのも嫌だったり、お粥でも吐いたり吐かなかったり こんな感じがまだ、つづくのでしょうか? 与える量はお粥ですと一日分のご飯100グラムを三食に分けているので一回30グラム強程の白飯で作っています 決して多くはありません 嘔吐があるとまたスプーンでの水分補給からやり直していますが 明日のあさもスプーンで水分補給から様子をみるべきですか? このように嘔吐が治まったりまた始まったりするものですか? よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

生後10ヶ月 赤ちゃん 手足口病に感染 初めてのことだらけで不安です 宜しくお願い致します

person 20代/女性 -

生後10ヶ月の赤ちゃんです。2日前に40度近くの高熱が出て発疹が数カ所出ていることから病院を受診しました。受診すると手足口病と診断されました。 解熱剤を2回使い翌昼には熱が下がりました。数カ所だった発疹が全身にできてしまい陰部と尻にもあります。数カ所だったのが、何百個と数が尋常ではないです 1、手足口病になる前から目をよくこする癖があり、まだ膿は出ていないようなのですが、膿が出る前でも擦ってしまうと目に影響はどのようになるのでしょうか。どのような症状がでますか? 2、膿の手で触った場合は失明してしまうのでしょうか?症状が出た場合眼科を受診した方がいいのでしょうか? 3、かき壊して膿が出てきてしまった場合、または痒くてかいてしまっている場合には何かガーゼのようなもので保護した方がいいのでしょうか? 4、陰部とお尻の周りに発疹が大量にできていますが再度受診した方が良いのでしょうか? 5、お茶は機嫌がいいと飲んでくれますが、作ってもミルク一口、または飲まない時もある。授乳もするのですが出があまりよくない。朝昼晩で離乳食を8口くらいしか食べない場合は、病院で点滴をしてもらった方がいいのでしょうか?体重も250グラムも減ってしまいました。 6、口が痛いこともありよだれが沢山出ています。口の中にもたくさんの発疹ができているのですが、どのくらいでよくなるのでしょうか? 7、あまりおっぱいの出はよくないですが、授乳をしています。口の中に発疹があるのですがおっぱいに発疹が移ってしまうことはあるのでしょうか?また、授乳後は着替えたほうがいいなど対策はありますか? 8、手足口病には、アルコールが効かないとのことですが、おもちゃを舐めた際は何で消毒した方が良いのでしょうか? 9、ウイルスが物に付着した際は、何時間生息しているのでしょうか?

3人の医師が回答

先天性白内障手術後の合併症について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の子が先天性白内障のため、4/4に水晶体摘出手術をしました。眼内レンズは入れていません。4/12の診察では経過良好と言われました。 次の診察は4/21で、コンタクトとメガネを作る予定です。 次の診察までに不安になるような行為を目にしていて、それが眼内炎や駆逐性出血など怖い合併症に繋がらないか心配で仕方ありません。 1.目を触ってしまう、2.いきんでしまう 1.について、医師に“もう目を保護するカッペはつけなくていい”と言われましたが、つけずに2日間過ごしたところ、合計で5回くらい子が目を触ってしまいました。眠いのか痒いのか、目を閉じた状態で擦ってしまいます。 1度だけ、触った後に黒目の周りにジワーっと赤みが出て5分くらいで消えました。 ちなみに術後からうっすら血管が充血してる感じがありますが、それとは別で赤みが出ました。5分くらいで消えたので大丈夫なのでしょうか? また、術後の充血も1週間くらい続くと聞いていましたが、もう10日経つのにまだ続いていて心配です。 2.について、いきんだりすると駆逐性出血になる可能性があると聞いていましたが、子が泣く時にぎゅっと目をつぶるので、怖いです。ミルクの吐き戻しで咳き込むこともあります。 ネットでは駆逐性出血や眼内炎が起こると見えにくさや痛みを感じると書いてありますが、赤ちゃんなのでそれが分からずもし発症した場合手遅れにならないか不安です。 発症したら目がどんな見た目になるか調べてもいまいち画像が出て来ないので困っています。 あと、調べても出てくるサイトには“擦ると眼内レンズがずれやすくなる”とか“眼内レンズ挿入の傷口から感染”とか、眼内レンズ挿入までした手術での合併症のことばかり出てきます。 子は眼内レンズを入れていませんが、水晶体摘出のみの白内障手術でも気をつけることや合併症のリスクは同じですか?

2人の医師が回答

生後11ヶ月 体重や発達に関して

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前から何度か相談させていただいています。 生後11ヶ月になる息子に関してです。 4月からの慣らし保育期間中に1週間、熱が続きほとんど母乳だけですごしていました。そのせいか、4月末に受けた乳幼児健診では体重が前回(3月末)測ったときより減っており、貧血もあるため、低栄養、再検査となりました(75cm8457g)。さらにその2週間後、熱でご飯が進まず、再検査でも減っており(8360g)、経過観察となりました。お米がメイン、おかずはお米に混ぜないとぷいっとします。量も、三回食、一回にベビーフード一袋の2/3、お米もそれと同じくらいです。ミルクも哺乳瓶拒否のためコップで50ccほど、母乳もほとんど出ていない気がするのですが1日3回です。食べたあとすぐうんちをしますが、ほぼそのまま飲み込んで出てきているかのような固形がたくさん混ざってます。形状、味付けいろいろ試してみましたが、作っては捨ての繰り返しと再検査に焦り毎度ふたりで泣きながら食べるようになってしまいました。 また、もうひとつ、周りの子が発達が早いのか、比べてしまうこともあります。 息子は、 一人で立つ、バイバイ、いただきますごちそうさま(3ヶ月前くらいには一時期していた)、はーい!(呼ばれたら振り向くことはするが、返事なし) 指差し 上記がまだありません。意思の疎通というか、こちらの言うことが伝わっているのかよくわかりません。こちらをみて、マンマ、ママなど発語もまだなく、喃語はなんなん、なんな、ねいねいねい、ていてい、たたたった、はちゃ!ぱぱっぱ!など。ちょうだいといえばくれます。絵本にある果物を摘んで食べさせる風にするとパクっと食べてかわいいです。 ただ、周りの子がほとんどできていることが息子はその雰囲気すらないため、心配になっています。まだ普通のことでしょうか?体重の減少も発達も心配でなりません。

5人の医師が回答

7ヶ月半の男子、発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

現在7ヶ月半の男の子です。 以前より運動発達が遅れている気がしています。 運動発達が明らかに遅れている場合、知的な遅れの可能性もあると耳にし、不安な状況です。 現在の様子から、この成長が個人差の範疇なのかご意見を伺いたいです。 ◆首座りは5ヶ月前半 ◆寝返りは左右できます。(片側が6ヶ月前半、もう一方が7ヶ月前半) ◆寝返り返りはできません。 ◆寝返りできるものの積極的にやろうとはしません。(たまに頻繁に寝返ることもありますが…) ◆うつ伏せが苦手です。すぐ疲れて、頭を下げるか泣いてしまいます。機嫌が良いと長時間維持できます。 ◆うつ伏せの際、肘を伸ばし手の平だけで胸を持ち上げることができません。 ◆ずり這い、ハイハイしません。 ◆お座りができません。自ら床に手をつくことはせず、私が手を床につかせて姿勢を作っても5秒と持たず二つ折りになってしまいます。 ◆手足はよく動きます。足を持ち上げて舐めていることがあります。 ◆おもちゃに興味はありますが、基本舐めたりかじったりしています。 ◆目は合います。おもちゃで遊んでいる時にチラチラこちらを見たり、授乳中見つめ合ったりします。 ◆よく笑います。朝起きて顔を見た時にニコッとしたり、いないいないばぁ等あやすと声を出して笑います。抱っこしようとすると嬉しそうに笑顔になります。 ◆喃語は出ています。 ◆ミルクはあまり飲みません。(離乳食開始前は1日800〜900ml、離乳食開始後は1日700ml程度) ◆離乳食は食べます。 ◆名前を呼んでも反応することが50%くらいです。まだ自分の名前を認識できないとは思いますが、母の声には反応する時期だと思うのですが…。 特にお座りができないことが心配です。 発達で重要なのは、首座り・お座り・歩行と耳にしたことがあるので…。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

授乳中湿布薬使用してもいいか

person 30代/女性 - 解決済み

今6ヶ月の子供に授乳中です。完母で、今後のためミルクを時々哺乳瓶で挑戦していますが全く受け付けません。 なので痛み止めはタイレノールを使用しています。 夜間時々添い乳をすること、枕の位置が悪いのか首をよく痛めてしまい、そのせいで頭痛があります。 枕を変えたり、整体に行って首の骨をまっすぐにしてもらったりと色々していますが、育児中のため夜間の添い乳なども重なりすぐまた首から痛みが出て頭痛になります。ひどい時は眠れず、座るのも苦痛で、家事が思うように出来ず、また子供の抱っこもとても苦痛です。 若い時からよく頭痛があり、ひどい時は月のほとんどを痛み止めでしのいで仕事していました。 妊活を始めてから痛み止めが強いのを飲むのが不安でそこから枕のことなどオーダーで作ったり、一人目が産まれてからは酷い頭痛、肩、腰の痛みから整体へ行き始めました。 首はひどく捻れていたみたいでよく今まで我慢していたねと言われました。 確かに治してもらうと一時的によくなるのですが、良い姿勢をしていても結局横向きで寝てしまったら、添い乳をしたりするとすぐに首が痛くなります。なので定期的に整体へ行っていましたが、このまま授乳期間が終わるまでこの痛みが続くのかと思うとなかなかしんどいものがあり、夫からは整形へ行くべきじゃないかと言われますが、どうしたらいいのか迷っています。 首から頭痛へ移行していて常に重い、座っている時や携帯を見たり、授乳の時の体勢がとても辛い、痛み止めを飲んですこーし気持ち楽になる程度で日常生活が苦痛です。 寝るのもおっくうになります。 整形なのか、頭痛外来なのか、それは痛み止めをもらうだけで終わるのではとでも、行った方がいいのか悩み中です。 また、サロン○スなどの湿布は授乳中首に使用してもいいのでしょうか。長文になりましたが本当に辛いです。何かアドバイス頂きたいです。

4人の医師が回答

ANPANMAC先生、お願いしま

person 20代/女性 -

2才半の男の子です。運動神経は標準で、ご飯を自分で食べたり、コップを使ったりは出来ます。言葉が遅く、一時期、ママ、ねんね、痛い等は話していました。家にある仏壇に向かって、お婆ちゃんの真似をして手を合わせて拝んだりもしていましたが、しばらくすると言葉が出なくなったりとゆう感じです。意思表示は、例えばお茶が飲みたい時は冷蔵庫の前まで私を連れて行ったりとゆう感じです。階段を1人で降りられない時は階段からママと呼んだりします。これはクレーン現象ですか?前に療育の先生に見てもらった時には、保育園などに行けば、話したりするようになると思うので、様子を見る限りでは大丈夫だと思う。と言われました。 同じぐらいのお友達には興味があり、おいかけっこ等して遊んだりしていますし、お友達が来ると、とても喜びます。ママは大好きで、人見知りもします。 ですが、落ちつきが無く、興味のある物があると、手を振り払って行ってしまいます。しばらく様子をこちらから離れて見ていると振り返って私の所に来ます。それから、テレビをずっと見せてしまっていました。家にいる時はほとんど1日中点けっぱなしの状態でした。やはりテレビの点けっぱなしは良くないですよね?本当に反省しています。それから、8ヵ月になる妹がいて、妹にミルクを作り出すともう泣き出して、哺乳瓶を取り上げたり、怒られると分かっていて、妹を気に入らないとたたいたりします。悪い事をしている自覚はあるようで、悪い事をする時は私や主人の顔を伺います。落ち着きは無いですが、大人の言っている事は理解出来ているようです。 16日から、周りに遊ぶお友達がいないので、幼稚園の慣らし保育に通わせる予定です。それで様子見ようかと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

綿棒浣腸をしないと自力で排便しない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

綿棒浣腸の頻度についてご相談させてください。 正期産の赤ちゃんで、現在生後6ヶ月後半です。 生後まもない頃は日に何度も少量ずつうんちが出ており、生後2ヶ月頃から2~4日おきになりました。生後4ヶ月の後半に1週間もうんちが出なかったため小児科を受診したことをきっかけに、毎日、綿棒浣腸をするようになりました。 そこから2ヶ月ほど、毎朝の授乳後の浣腸でうんちを出すのが日課になり、快便(?)で、離乳食が始まってもうんちが(浣腸ありきで)出ない日はなく、とても健康的だと思っていました。 しかし最近、大人でも排便前にウォシュレットで肛門を刺激することを続けていると癖になり、刺激がないと排便できなくなると聞いたり、綿棒浣腸を毎日やると赤ちゃん自身で排便感覚を掴めなくなるという情報を読んで、心配になり始めました。 多くの小児科のホームページでは、赤ちゃんの綿棒浣腸は癖にならない、毎日でもよいと記載されていますが、大人のウォシュレットとは違うのでしょうか? 子どもは、綿棒浣腸を初めてからは、浣腸なしに自力で排便はしていません。試しに昨日は浣腸をしなかったのですが、本日、今までにないほど何度も(3~4回)けっこうな量のミルクを吐き戻したので、慌てて浣腸でうんちを出しました。(便は黄色で、やや柔らかめですがバナナ状の形を作れるような固さです) 綿棒浣腸の推奨頻度は先生によって違うようですが、毎日やることで、自分で排便感覚を掴めなくなるなどの危険性はあるでしょうか?浣腸以外での排便がない状況はおかしいですか? 毎日浣腸して毎日便を出すほうが健康的なのか、頻度を減らして吐き戻しなど問題が出てくるまで自力排便を待つべきか、綿棒浣腸を続けるとすれば何歳までか、とても悩んでいます。 ご助言いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

妊娠、授乳中でも飲める赤面症を改善する薬を教えて下さい。市販薬と処方薬教えていただきたいです。

person 30代/女性 -

30代前半、ただ今妊婦中。まもなく、出産を迎えており母乳とミルク混合で赤ちゃんを育て行く予定です。ですので、妊婦でも授乳中でも飲めるお薬を教えていただけないでしょうか? 症状は、人前で話すとすぐ顔が赤くなります。それと同時に全身から汗がかきます。(足は割と冷えているのに、身体や特に顔が常に熱っている)肩こり、首こりも酷いくマッサージしてもらったりお風呂に毎日浸かってストレッチもしているがあまり改善されない。 家族、仲の良い友人、旦那さん、お店の店員さん、突然会ったりする知り合いに対して赤面します。聞かれたく無い内容から恥ずかしい事を聞かれたり、どおって事無いような話まで赤面になります。自分でも何で今赤面になってるか分からないことも多々あります。 この症状は20歳頃からずっとで、高校生頃までは赤面になる事はなかったです。ただ、小学生の時から人前で音読をしたりするのは苦手でいつも動悸がしていました。 大人になってから、上京し電車に乗り降りする時もドキドキしたりします。緊張しいで、冬でも汗かいてしまいます。 周りからは、いつも明るく元気で友達も多いとか良いイメージを持たれてるみたいですが、割と周りを気にして生きて来たからこその症状なのかなと今は思っています。本当は凄く自信も無いですが、発する言葉はいつもポジティブにしています。それが追い込んでしまったのかなとか、自分でもよくわかりません。 薬で治療出来るのであれば、薬に頼ってみたいです。まだそういった薬は飲んだ事ありません。漢方薬は私にあった物を作ってもらい1年くらい試してみましたが、全く効果が無かったので、薬希望です。 気づいた事はお酒を飲むと、赤面になる事がなくなります。なので、妊娠前まで酔っ払うまで毎日良く無いと思いつつも毎日飲酒してました。 ご回答をどうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

胃のもたれや痛みとゲップとおなら

person 50代/男性 -

昨夜7時半ごろ、自宅からもってきた弁当を食べて、そのあとCafeで珈琲をのみ 10分ぐらいしたら急に左のおなかが痛くなり、トイレに駆け込みました。下痢ではないですが緩い便でした。そのあと、10分くらいしてまたおなかが痛くなりトイレにいきました。 この時は少し下痢っぽい便が少量、その後30分くらいしてまたトイレに行きましたが 便のかすみたいなのが出た後は排便は落ち着いたのですが、その後、ずっと胃がおかしくてもたれ感や張りや痛みがあり、コーヒーが上がってくるような感じが続き、夜も寝れませんでした。今朝は排便はなくガスとゲップと胃もたれ、胃痛が続いています。吐き気はあまりありません。熱も36.1℃ですので普通です。昨日は珈琲を朝に2杯ブラックで、夕方に缶コーヒー(ミルク入り微糖)、食後にブラック珈琲1杯とミニソフトを飲食しました。 弁当は朝家で作ったものを会社へもっていき冷蔵庫で保管して、レンジで温めてたべました。ごはんとたまねぎやピーマンの炒めものと牛肉の切り落としを焼いたものです。 以前より、機能性ディスペプシアで夜にランプラゾール15mmgを1錠服用とビオフェルミンを1日3回服用しています。また、肩こり首コリがひどく胸郭出口症候群と言われていて治療しています。原因はわかりませんが、直近でも急な胃痛と排便がありました。もともと便秘気味もあります。肩こりが酷く猫背もあります。珈琲の飲みすぎなのか肩こりかわかりませんが、当面の対処方法についてと考えられることを教えて頂きたいです。 胃痙攣に近い感じの症状で体も重たくしんどいです。今日明日仕事ですし、病院も休みなので何らかの応急対応ができればとおもっています。食事は控えめで消化のいいものや飲み物も刺激の少ないものといは思いますがよろしくお願いします。8月の胃カメラでは特に異常はありませんでした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)