呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,096 件

止まらない咳と胸の痛み。肺癌の可能性は??

person 40代/男性 -

42歳男性について質問です。 1ヶ月程前から咳の症状が始まり、当初は耳鼻咽喉科で咳止め、抗生物質を1週間分貰いそれでも咳が止まらず再診。咳喘息の吸入の薬をもらいましたがそれも効かず再診。その時にソルメドロールの吸入に変えこれで無理なら呼吸器科に行ってくれと言われました。ソルメドロールを吸入してる間は咳は止まりますが切れると咳が出ます。 この一カ月の間に右胸肋骨あたりが酷く痛むようにもなり、最近は背中をつるようにもなりました。 今日呼吸器科のある内科を受診しレントゲン、血液検査をしました。まだ結果は出ていないのですが、恐らくマイコプラズマ肺炎か百日咳ではないかとの見立てで抗生物質や漢方が処方されました。 もしかして肺癌では…と思ってしまったのですが、血痰や微熱、体重減少等がなければ肺癌は疑わなくてもいいのでしょうか?? 肺癌の症状に止まらない咳、胸の痛みがあったので凄く心配です。 咳はずーっと出っぱなしな訳ではなく、今日もらった薬を飲んでからは咳はほぼ出ていないと言っていい状態で、ただ、肋骨あたりの痛みは強いようです。寝っ転がると背中もつりやすいのも変わっていません。 肺癌だと咳はもう出っぱなしになるのでしょうか?? このように吸入や薬で咳が緩和される事はないのでしょうか?? どうかアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

コロナの肺炎症状に似てきてる気がして不安を感じます

person 40代/男性 - 解決済み

先日のご相談では合計6名の医師の方にコロナ疑いはないとのご返答を頂きましたが、変化が出てきたので改めてご相談いたします。 3週間程前から胸、胃、背中、喉をはじめとした色んな場所に鈍痛や違和感などが日替わりのようにありましたが、3〜4日前から胸椎のあたりの「重み(たまに鈍痛)」と喉のゼーゼー感が毎日出てくるようになり、昨夜は何度か肋骨外側や心臓のあたりに痛みが一瞬走ることがありました。 これまでに熱も咳もありませんが、咳を出そうと思えば出そうな感じです。 呼吸しづらさは感じませんが、風邪の時に呼吸しづらくなる感じに似てきていますし、痛みも少しだけ感じる時があります。 ただ、胸の違和感は常にではなく半日〜4,5時間程はあまり気にならなくなります。 熱も咳もない上に、朝起きてから2〜4時間は治ったのかと思うほどほば毎日快調で、会社が半個室なのもありテレワークが難しい日は出社している状況です。医師の方もコロナではないと意見が一致していましたので安心していましたが、やはり少し不安になってきました。 他の症状としてここ2〜3日寒気を感じることも度々ありますが、熱はないことや緊張する相手と話をする場面に激しく出るなど、精神的なものかもしれません(普段はそんなことありません)。 毎日のように痛くなる首痛は激しい肩こりからだと思ってますが、首から頭にかけて血流がスムーズでなく少しぼーっとする感じもたまにあるのも気になります。が、これはもう何ヶ月も前からのことで、筋の痛みとの複合したりしてよく発生します。 長くなりましたが、以上です。 3週間以上前から気になりだし痛んだり痛まなかったりだった胸痛が少ししつこくなり「重さ」を増し、喉のゼーゼー感との複合がコロナによる肺炎を思わせるのでとても不安を感じています。 ご意見を聞かせて頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

咽頭の喘鳴?

person 20代/女性 -

6年前から気管支喘息と診断を受け治療しています。 主に、喘鳴特に昼か、夕方から強くなる。就寝時の止まらない咳、たまに高い音の咳と、痰の絡む咳、胸の中が震えるような咳がでることもあります。息苦しさは、運動時、のどが締め付けられるような感じと、のどの痛みがあります。普段は、階段昇降時息切れがあります。 質問したいことは3つです。 1つ目は、喘鳴です。 毎日喘鳴があり、音は、ゴーゴーシュゴーというような音です。受診時は、喘鳴がなく、呼吸機能検査も正常範囲内。ピークフローは、80パーセントを切っているが、一秒率も100パーセント以上、25、50vは、120パーセント以上でます。 サチュレーションも98です。 以上のことから、診断結果は、後鼻漏の咳ということでした。 質問は、後鼻漏でも咽頭付近の喘鳴はありますか? それと、喉に力が入るとピーピーなりますが、これも喘鳴ですか? 2つ目は、運動中の喉の痛みと締め付けられた感じです。これは、運動誘発の発作ですか? 3つ目は、妊娠をかんがえているのでハッキリとした原因を知りたいです。受診の際に伝えてはいたのですが、呼吸機能検査だけで、後は何もありませんでした。どのような検査が必要ですか? 後鼻漏は、以前から耳鼻科に通って、パウダーの点鼻薬とキプレスを飲んでます。また、去年両鼻のレーザー治療しています。耳鼻科では、後鼻漏の所見はそれほどではないと言われてます。副鼻腔炎も軽度です。

1人の医師が回答

気管支拡張剤について

person 30代/男性 -

2月下旬より胸痛,背中痛,息苦しさ,咳,痰が生じ,それが慢性化したため病院を受診したところ,5月7日に咳喘息との診断を受け,オルベスコ200μgインヘラーを処方され1日1回使用しています。5月13日の夜に息苦しくなり呼吸が乱れたため,パルスオキシメータで酸素飽和度を測ったところSpO2が94%であり,苦しくなった時用に処方されたメプチンエアー10μgを使用しました。使用後,直ぐに強い胸の痛みを伴い,更に呼吸が乱れることとなったため,酸素飽和度を再度測ったところSpO2が91%と低下しておりました。家族が言うには顔面蒼白で最初の数分は呼びかけにも応じず肩で息をしている状態だったようです。その後,2時間程度で元の状態に戻ったため事なきを得ましたが,この症状は気管支拡張剤の副作用と見てよろしいでしょうか。また,オルベスコを使用する前は,気管支拡張剤が含まれるレルベア200やフルティフォーム125を使用していましたが,その際にもここまで酷くない程度の胸痛と呼吸苦の症状が現れていたため,自分には気管支拡張剤自体が合わないのではと考えているところです。発作的に起こる呼吸苦を和らげる良い治療は,気管支拡張剤の吸入のほかにもあるのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

心臓、肩凝り、逆流性食道炎、自律神経どれなのか。

person 30代/女性 -

昨夜、夕飯を食べ終わりすぐの事でした。両肩が痛くなり、心臓だったらどうしようと不安になり、胸が緊張した時みたいにキュウっとして、心臓が一分間くらいドキドキ苦しくなりました。肩の痛みが引いたら、今度は段々首から顎下まで締め付けられるような感じがし出し、唾がジワーと出るような感じがしました。喉に何か詰まった感覚もありました、動くと苦しくて椅子に座っていました。脈拍は80から90台でした。 全体で一時間くらいしたら治りました。 今日も朝からたまに両肩が凝るような感覚はありました。 先程、早めに夕食の支度をしていたら、また始まり現在一時間近くなります。 両肩が痛かったり、緊張してお腹が痛くなる時のように胸がキュウっとしたり、不安からか息も荒いです。 ただ、期外収縮の時みたいに心臓そのものは今は苦しくはないです。 先程、娘の幼稚園バスを迎えに通りまで出ましたが、歩くのは問題ありませんでした。 四年前に一度だけ循環器にはかかりました、その時は期外収縮で苦しくなり頻脈も1日続きそれを消化器科に相談した時に紹介していただき、ホルター心電図とエコーと血液検査で異常なしでした。 私は逆流性食道炎で、タケキャブを毎晩飲んでいます。 肩凝りもあり、首の頚椎?も潰れていると言われた事があります。 強迫障害と不安障害があり、呼吸が吐けなくなったり手が冷たくなったり動悸がしたり発作のようになったりする事があります。 昨夜と今、急に始まり長時間治らないこれは、ストレスで血管が詰まって狭心症を起こしていたらと不安です。 心臓だったら、一時間も持続しないですか? これも不安発作の一つなんでしょうか? 循環器に受診した方が良いですか?

3人の医師が回答

2ヶ月半程、咳が完治しません。何科でどこを診察して貰えばいいでしょうか。

person 30代/女性 -

咳が完治しませんが、どこで診てもらえばいいかがわかりません。 2ヶ月半前に高熱(39.0〜40.0)、喉の痛み、咳があり、非接触診断の内科で抗原検査を受けインフル・コロナ共に陰性。処方薬を服用し症状が落ち着いたのですが、3日後に咳、喉の痛みが悪化。夜間寝付けないほど咳が出るため、呼吸器内科を受診。 レントゲン、呼吸器検査、百日咳、簡易血液検査をして白血球のみ異常(数値が高い)、後鼻漏または感染後咳嗽と診断。 抗生剤、ステロイドなど処方されましたが効果はなく、咳止めも効かないため耳鼻科を勧められ受診。 鼻から喉にきて咳が出ている、と言われ、抗生剤、吸入・経口ステロイドの服用をし、夜眠れるまでに改善。 3週間通院したが、咳が治りきらず、呼吸器内科を紹介され受診。 簡易血液検査、レントゲン、喘息検査を受け、白血球のみ異常(数値が高い)。 風邪が治っていないと言われ、抗生剤、咳止めなどを処方されました。 まだ咳がでるため再受診すると、治るまで風邪薬(カルボシステイン等)を服用するよう言われ、2週分処方されました。(抗生剤はなし) 2週服用したのですが、結果咳が残っています。 現在の症状としては ・たくさん話をした時と、食事後に少し咳が出る。 ・食後に喉(鎖骨の間の少し上のあたり)が詰まったような感じがする。 ・咳をすると痰(透明)が少し出る。 ・時々、喉がズキズキと痛むことがある。 ・肋骨(内側、胸の下あたり)が痛む。 肋骨は1ヶ月半前から痛んでおり、内科でレントゲンを撮りましたが胸で映らないと言われ、神経痛では?と言われました。 以上の症状がありますが、何科で何を診てもらえばいいのでしょうか。 約1ヶ月抗生剤、3週ほどステロイドを服用しましたが、風邪はそんなに治らないのでしょうか? 最後に通院していた呼吸器内科は少し思うところがあり、他の病院にしたいと思っています。

7人の医師が回答

朝から水便、胃液を吐いて今39.5℃あります。

person 20代/女性 -

28歳の女なのですが、今日の朝からめまいがして少し横になっていたところお腹が痛くなり下痢をしました。 その後あまり時間をあけず今度は吐き気がきて吐くのと水便が同じタイミングで来るようになってしまいました。 水便にいたっては、なにもしていなくてもジャーっと流れ出てしまうくらいです。 これはおかしいと思い、昼前に病院に行きましたが熱もその時はなかったのでコロナの検査もせず、私も息苦しく胸が痛み上手く説明出来なかったのもありますが薬出しときますねーで終わってしまいました。 その後もらった薬を飲んでもあまりよくならず、少し前に吐き気はなくなったのですが水便は相変わらずなのと熱をはかったら39.5℃でした。 もしかしてコロナなのかなとも不安ですし、本当に大変な時は息が出来なくなって呼吸が荒くなり、目の前が白くなったりするので点滴や入院などしなくて本当に大丈夫なのかと心配です。 たまに今のように文を打つ程度にはよくなることもありますが、急にしんどくなって何も出来ず身体も痛く寝ることすらできないです。 正直私は今すぐにでもコロナの検査をして、点滴などで処置して頂きたいのですが明日また来てくださいと言われてしまいました。 もう累計で30回以上吐いて水便は何回出たか数え切れないほどです。 ネットなどで入院した人の話を見ると10回前後吐いたのちに入院などと書かれていて私は本当に大丈夫なのか、胸が傷んでそのまま大変なことになってしまわないかと不安です。 私はどうしたらいいのでしょうか、先生方教えて頂けるとありがたいです。

5人の医師が回答

夜間に血圧が上がり下がらない

person 50代/女性 - 解決済み

4/15に夜間胸の真ん中みぞおち付近にぎゅーっと圧迫されるような痛みがあり、どこを向いても痛みが治らず体を少し起こす形にしたら治ってきました。数分です。 4/16かかりつけの循環器を受診しましたが、その際の心電図は乱れがなく4/21に心エコーを取ることになりました。 もし、またそのような発作が起きた時のためニトロを処方されました。 その日の夜は胸の痛みはなかったのですが、夜中に気持ちの悪さと頭の痛みで起き、血圧を測ると160/103ありました。 頭痛から高血圧になると以前にSG配合顆粒を処方されていたのですが、この時には頻脈の方が辛かったので頓服のインデラル を服用しました。 日中も150くらいまで上がって頭が重かったらSG配合顆粒を飲んで少し下がり、またしばらくすると上がりを繰り返しほぼ横になって過ごしました。 昨夜130くらいに落ち着いて寝たのですが23時頃気分が悪くて目覚め140/83だったためSG配合顆粒を飲んで少し下がり寝ました。 先程1時過ぎくらいにやはり頭が痛く気持ち悪くて起きて測ったら170/101あり、深呼吸をしたり水分を取ったりしても155-160/97-100くらいで下がりません。 頭はガンガン痛むというわけではないですが、重苦しく気持ちが悪い痛さがずっとあります。 SG配合顆粒は2時間前に飲んでしまったので飲めず、脈も強く打つためインデラル を1錠飲みました。 まだ現在155/90です。 質問です。 血圧が下がらない状態は明日まで様子をみてもいいでしょうか? 血圧が下がらず、重く鈍い頭の痛みや、吐き気ではないけど気持ちが悪い、ような状態は脳梗塞などの脳疾患の可能性はありますか? 特に四肢のしびれや呂律がまわらないことはありません。 よろしくお願いします

5人の医師が回答

2ヶ月ほど続く湿った咳について

person 30代/男性 -

2ヶ月ほど湿った咳が続いています。 きっかけは風邪でしたが、風邪が治った後も咳だけが続いています。(ちなみに先月だけで風邪がなおってはひきを3回繰り返しました) 薬で咳は治ってきましたが、それでも喋ろうとすると、こみあげるようにむせてしまいます。長期にわたったことで、むせる時、くしゃみをする時に、旨・背中に激痛が走ります。 また痰も絡んでいるのか、むせた時に、息がし難くなり、胃の奥からゴボッという音と共に、食べ物を戻してしまうことも何度かありました(この前に気持ち悪い、といった吐き気の前兆は全くないです) レントゲンや診断の結果、肺には異常なく、綺麗。また呼吸音もしっかりしていて問題ない。その他、胸周囲の骨折も見当たらない。 鼻CTの結果、副鼻腔炎はなし、です。 現在の服用薬は、シムビコート、モンテカルスト、フスコデ、ガスモチン、ベリチーム、ガスターDです。 前半3つは病院Aからの処方で気管支炎を疑ってのものだと思います。 後半3つは病院Bからの処方で逆流性食道炎を疑ってのものかと思います。 前半3つで咳は楽になったものの、完全には止まらない、且つ、嘔吐の症状もあったことから別の病院で後半の3つを貰いました。(ちなみに痰は出るので湿った咳になります) 胸の痛みは湿布をはっていますが、咳が治らないので痛みは続いています。 大量の薬を飲んでいますが、結局、完治することなく2ヶ月が経過しています。 このまま同薬を飲み続ければ、いずれ治るのでしょうか? その他、疑うべき病気や薬を変えた方が良い等ありましたら、アドバイスを頂きたくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)