嘔吐恐怖に該当するQ&A

検索結果:3,398 件

耳鼻科専門、めまいに詳しい先生お願いします。

person 20代/女性 -

  3年前にふわふわしためまいがあり、聴診検査、眼振検査、ホルモン検査、血液検査、頭のMRI.CTをやり異常なしでした。   今年に頭痛のため、MRI、CT、MRAまでとりましたが異常なしで、ストレートネックと顎関節症もちで肩こり首コリが 激しいためによる緊張型頭痛と診断されましたが特に薬ものまず、忘れた頃に治ってました。   10月の4日にいきなり、脳が縮こまる感覚と視界がほわ、ぐにゃとする感覚になりました 目を閉じたら治りました。この感覚3年前にも何度かありました。   それから、毎日以下の症状があります。 ふわふわ、ゆらゆら、もわもわ おされてる感覚 突き上げられた感覚   吐き気はありません。 でも倒れるのではないか、回転するのではないか という恐怖感がすごくあります。 めまいがするとものすごく顔があつくなり、眠くなります。 眩しく感じる。   先週に、個人クリニックですがめまい専門の先生←耳鼻科 に見てもらいました。眼振検査と聴診検査で異常なしで 自律神経失調症といわれました。   不安症な性格のため、昨日に大きな耳鼻科専門病院を受診しました。 眼振検査はやはり異常なし。   聴診検査や今年のはじめに脳のMRIをしたことは先生に言いませんでした。 来週に聴診検査と平行機能検査を全部やろうかと話になりました。 電磁波を頭につけて、光を目で追う検査をやりその途中?だかに 耳に水を入れてめまいを誘発させる?検査だそうです。   嘔吐恐怖症なのでこの検査はやりたくないです でもやらないとだめな検査なのでしょうか? 回転するのですよね? やることで何がわかるのでしょうか?   他の耳鼻科の先生からはそのような検査の話は出ずでしたので。。

1人の医師が回答

自律神経失調症なんでしょうか

person 30代/女性 -

2年前から胃腸の調子が悪く食事があまり取れない日々が続き、10キロほど痩せました。いろいろ調べましたが特に異常がなく、心療内科に通っています。喉のつまりがなかなかとれず、気持ち悪くつらいときもありました。吐くことが怖くひどいときは電車に乗ると自分が気持ち悪くなったらどうしようとか周りの人が吐いたらどうしようとか不安になり、別の心療内科に通いパキシルとジプレキサを処方されています。嘔吐恐怖症というのは聞きましたがあとは特に何も言われていません。薬の副作用で痩せた体重も戻ってしまい、それがストレスになっています。喉のつまりはとれません。先ほどウォーキングから帰ってきて、喉のつまりが気になるなと思って部屋に戻りました。 胃がもやもやするなと思ったらだんだん肩らへんから血の毛が引くかんじに。 だんだん手が震えてくるかんじがして、 とりあえずパキシルとジプレキサをまだ飲んでいなかったので気持ち悪くなりかけて、怖くなりあせってきたので慌てて飲みました。 今もまだ血の毛が引いているかんじで手に力が入りません。 症状は自律神経失調症なんでしょうか? 最近は喉の違和感はあるものの普通に過ごせていたのですが、先ほど急になってきたので少し不安でお聞きしました。

1人の医師が回答

ピル アンジュ服用中です。 抜け毛、薄毛に影響しますか?

person 30代/女性 -

ピルのアンジュ28を3年ほど前から服用しています。36歳です。 昨年頃から抜け毛がものすごく増えてきて、前髪の分け目やつむじの辺りの地肌が透けてくるようになりました。。。 サイドや後ろも髪をかき分けてみると地肌が目立っている気がします。 洗面所の排水口やリビングのカーペットも、すぐに私の髪の毛でいっぱいになってしまって…このまま全部抜けてしまうのではないかと不安でしょうがなく、最近、眠れない日があったり涙が出てしまったりしています。 ネットで色々調べると、第二世代?のピルであるアンジュは体毛に影響しやすい…と書かれているのを何度か見ました。 抜け毛が増えているのは、アンジュの影響でしょうか? また、新しい世代のピル(ヤーズ、マーベロンなど)は体毛に影響しにくいとも書かれていました。 ピルの種類を変えて様子を見るべきでしょうか? アンジュの前に少しだけトリキュラーを飲んでいたんですが、吐き気が少しあり辛かったです…また、ヤーズやマーベロンを飲んでいる方が、吐き気が酷いと書かれているのをネットでたくさん見ました。 嘔吐恐怖症持ちなので、できれば種類は変えずに、副作用なく飲めているアンジュを続けたいのですが… 一応女性なので、髪が抜けるのが本当につらいです。。。 最近は何をしていても髪のことばかり考えてしまいます…

1人の医師が回答

歯科治療

person 30代/男性 -

周りからすれば子供じみた情けない話しに聞こえるかも知れませんが私自身の悩みです。 最近最後の親不知が痛みだし歯医者に行きたいとは思うのですが数年前から低血糖でまた神経質な性格でもあり、より病気に対しては神経質であります。そんな中、持病といいますか胃腸の弱さと低血糖の体質で数年前歯医者に通っていたのですが抜歯で麻酔を使用した後気分が悪くなり吐き気を感じる次第になりました。当時の体調は良くも悪くもなかったのですがそれ以降治療で口の中に器具を入れたり、麻酔を使おうものならまた吐き気、胃が反射的にもたれる、血圧が下がる感覚に陥りその数年前の治療を勝手に止めて行かなくなり現在に至りました。 抜歯の際は当時担当医は麻酔で気分が悪くなる人もいますが大丈夫ですか?と治療前に聞かれましたが今までそんな事無かったので大丈夫と答えたのは覚えています‥ その親不知の痛みが最近強くなり市販の痛み止めの薬を使用すれば?と思うでしょうが鎮痛剤痛み止めの薬でも以前使用後気分が悪くなり副作用なのか体質に合わなかったのかと思い飲めずにいます。薬に対してもナーバスであり元々嘔吐恐怖症なので行動がとれずにいます。 どうすれば良いのでしょうか?

1人の医師が回答

突然突発的に訪れる吐き気

person 30代/女性 -

関係ないかもしれませんが念のための情報→(生理5日目で、もうほぼ出血もない状態です。) 突発的に吐き気が起きてしまい、今まさにご飯も食べれない状態です。 嘔吐恐怖症でもあり、本当に吐き気が苦痛で苦痛で仕方ありません。。。 元々気にしいな性格で、体調が悪くなるとその都度、その先のことまで(なってもいないような症状など)を想像してしまい余計症状が悪化しているような気がします。。 例)悪化したらどうしよう。吐き気が続いて眠れなかったらどうしようなど… ただ、そのように考えないようにしたいのですが、つい考えてしまって、、、負のループです、、 一時的にスースーするようなフリスクやのど飴など食べて気を紛らわしたり、ストレッチをしたり、ツボを押して見たり…の繰り返しです。 今日、いつもと違う行動と言えば久々に1時間ほど混み合う電車に乗ったり、その際にスマホをよくいじっていたので、そのせいなのか、、、 以前ひどいストレートネックとも言われたことがあるのですがその影響も考えられるのでしょうか。 ※先日、胃カメラでピロリ菌は見つかり除去の薬を飲み終わり、再検査待ちです。 その際にあった症状は薬飲み終わるとだいぶ緩和されており、最近は特に症状はでておりませんでした。 何かできること、アドバイス等を教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

7ヶ月息子、咳ながらえづいて起きます。市販薬使ってもいい?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の息子が、年始から風邪を引いています。主に鼻水の症状なのですが、寝ているときに、咳はじめえづき、泣きながら起きてしまいます。 ミルクと離乳食はしっかりとれており、機嫌も良いです。 1/6に小児科を受診。きちんと伝えましたが、鼻水を止めることはできないからと、ムコダインシロップをもらい終わりました。年明けで忙しいのか、よく診ていただけませんでした。 正直、効いているのかもわからず…。 明日明後日には再診したいとは思っていますが、えづいて起きるため、私自身も夜眠れず、いつもヒヤヒヤしています。 お守りで【パブロンKidsシロップ】がありますが、今夜のみ、使用してもよいでしょうか? おそらく後鼻漏による咳か、風邪による咳による、えづきだとは思います。しかし可能なら落ち着いて寝てほしいです…。 私は嘔吐恐怖症で、えづく音さえびくっとします。昼間はまだ大丈夫なのですが、自分も寝ているときに息子がそうなると、飛び起きたり眠りが浅かったりします。 あと、息子自身も寝が浅くて、グズグズして可哀想です。 親の都合で市販薬を使うのはいけないでしょうか…。 ※ムコダインシロップの服用からすでに4時間以上空いています。 ※鼻は自宅で吸引しており、今は睡眠中です。23時頃にミルクの予定で、処方薬のムコダインシロップもしくは市販のパブロンKidsシロップもそのときにします。

6人の医師が回答

胃の不調

person 30代/女性 -

38才女性です。私はパニック障害 不安が強く嘔吐恐怖症を患ってぃます。 胃腸の状態も悪くなる事が多く過去8年間で3回胃カメラをしています。3回とも胃の不調が続きました。 今回は 昨年12月頃より子供2人が立て続けに嘔吐し 移ると怖いので私自身が食事を抜いたりまた食べたり不規則な状態ではありました。12月半ば頃より 少し食べただけで膨満感であまり食べれなくなり ムカムカ感もあります。12月末にまた子供が嘔吐して緊張感が続くうちに 本当に胃の不調が出て 膨満感やつかえ感が続いてます。 少し前に胃カメラを三年前にしてもらった病院に行くと 胃カメラしても多分また何もないだろうと言う事で とりあえず 胃酸抑制剤やガスモチンをもらい 飲んだり飲まなかったりしています。 比較的どうもなくて普通に食事できる日もありますが また気付けば不調を感じています。 三年前も本当に具合悪くて胃カメラしましたが 全く異常なく機能性胃腸症でした。調べた途端に症状が軽くなりもう胃のことを忘れていたり たまに不調の日もありますが暫くして治ってました。 胃カメラしたらいいとは思うのですが 正直検査はつらいですし 三回も胃カメラしたが結局どうもなかったので 今回は先生方の意見をききたいです。 私の症状はからどのような病気が考えられるでしょうか? 特に食後の不快感 つかえ感(消化されていない感じ) 喉や背中にも時々つかえ感 日によっては 少し食べただけで お腹いっぱいになる 普通に食べれる時もある 11月半ばにした血液検査は異常なしでした。 宜しくお願いします

2人の医師が回答

排便後に胃の不快感、痛みがでます

person 30代/女性 -

私は幼い頃から便秘気味で、ガスもよく溜まる方でした。 15年以上前に偏った食事、不摂生な生活を1ヶ月ほど続けてしまい、そこから空腹感を感じ食事を摂ると吐き気や不快感が出るようになりました。 (便秘型から下痢型になり、腸の中に水が溜まっているようなちゃぷちゃぷとした音、ゲップもよくでるようになりました) これまで数回胃カメラ、大腸内視鏡検査をしましたが特に異常なし。 胃の中はピロリ菌もおらず、逆流性食道炎でもなく綺麗なピンク色とのことでした。 胃の不快感が続くストレスからなのか、パニック障害、嘔吐恐怖症も併発しました。 ナウゼリン、デパス、SSRI、抗不安薬など様々な薬を服用しましたが、完治することなく今に至ります。 便が水のように緩くなることは、イリボーを服用してから落ち着きました。 今は胃の不快感が一番辛いです。 特に、排便後に胃の不快感、吐き気が強くなり、胃痛もします。 腹部を押すと硬いというか凝っているような感じで、マッサージをするとゲップがでて一時的に少し落ち着きますが、また症状がでてきます。 胃の調子が悪いときは、手足の冷えも酷いです。 食欲もなく食べてもすぐお腹いっぱいになったり下腹がぽっこりして胃もたれが出てくるので楽しく食事もできません。 体重もまた落ちました。 痩せるのが怖いので無理矢理食べたりしています。 胃の不快感がずっと続くと、予期不安がでてきてパニックになります。 嘔吐しそうになる事にすごく恐怖を感じるようになり、悪循環です。 今はお腹が空くことが年に数回しかありません。 どうしたら胃腸を丈夫にすることができるのでしょうか? また、排便後に胃の不快感が強くでるのは何故でしょうか。 今の体になってから、何もかも楽しめなくなってしまいました。 少しでも改善して前向きに生きたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

不安からくる吐き気、対処方法や受診について

person 20代/女性 -

20代前半、女性、学生です。 体質:元々胃腸が弱く過敏性腸症候群、便秘です。 体調の悩み事の主旨:吐き気が起こるのが怖いと意識しすぎてしまうことにより、かえって吐き気が頻繁に起こるようになってしまった 発端:1か月前に食べたものが悪かったのか、食べすぎたのかウイルス性ではない胃腸炎にかかりました。受診して薬をもらったものの2日間嘔吐と吐き気が続き、完全に回復したと思えるまで1週間近くかかりました。 以降、下記のような症状が現れるようになりました。 ・飲食店で料理を注文したあとや、食後に吐き気が起こらないか心配になり吐き気が起こる ・元々乗り物酔いがある方だったが、電車でさえ気持ち悪いかもと思ってしまい吐き気が起こり電車移動すら困難になる ・歯磨きをした時でさえ洗面台を見ただけで嘔吐を思い浮かべて吐き気が起こる ・スマホやPCなどを仕事で長時間見ていると吐き気が起こる ・↑が原因で休憩のため昼寝したりすることがあり生活リズムが狂う 原因として、元々嘔吐恐怖症とまではいきませんが吐くことにかなり抵抗があり、どんなに気持ち悪くなっても限界まで吐かないようにしてしまうほうです。 ただし、不安になりすぎてパニックになったり外出が出来なくなった、というわけでもなく、実際に嘔吐するわけでもないので病名がつかないと思い悩んでいます。 質問 1 これは心理的なものだと思うのですが改善方法はありますでしょうか。まずは睡眠リズムを取り戻すことからとは思っていますが、早寝早起きできていた時もそんなに症状変わらずでした。 2 受診してみるとしたら何科になるのでしょうか。 3 サプリメントや市販薬でのオススメがあれば教えていただきたいです。(胃薬?リラックス効果のあるお薬?)

8人の医師が回答

続く回転性めまいと吐き気

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性です。 3日前(土曜日)の夜に入浴中強い回転性めまいが起きました。まだお湯には浸かっておらず、子供の洗髪と自分の洗顔を終え、洗髪をしようと頭を下に下げお湯をかけた後、頭を上に向けてお湯をかけ、もう一度下を向いたところめまいが起きました。 めまいで頭がふらつき立つこともできず、しばらくして吐き気が起こり、嘔吐を繰り返したため、救急車を呼んで搬送してもらいました。 嘔吐恐怖症のため、搬送中や病院に着いてからも、過呼吸になりその影響で手足等痺れていましたが、頭に痛みも感じず、MRIの検査もしてもらいましたが脳に異常はなく、時間が解決するしかないということで、吐き気止めとめまい止めの点滴と水分を点滴してもらいました。 点滴をしてもらってからも、しばらくは嘔吐が続き、少し治まってもトイレに立つ(支えてもらいながら)たびに症状が逆戻りし、なかなかよくなりませんでしたが、もうこれ以上できることはないということだったので、翌日昼にタクシーで自宅に帰りました。その頃には気持ち悪さはありましたが、嘔吐は治まっていました。 帰宅後は少しおかゆを食べ、処方されためまい止め(トラベルミン)を飲んでトイレ以外は横になり休んでいます。 自宅に戻って安静にして2日経ちますが、横になっている間はだいぶ落ち着いていますが、未だに頭を持ち上げたりトイレに立つ度にめまいが起き、支えられないと歩けず、しばらくは気分も悪くなります。 この状態はだいたいいつまで続くものなのでしょうか?それと、耳鼻科に行こうと思っているのですが、今の状態ではとても行けそうにないので、もう少し落ち着いてからがいいのですが、症状が重い時に受診しなければ意味がないでしょうか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)