手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,888 件

椎間板ヘルニア手術後の足の痛み

person 40代/女性 -

10年前くらいにヘルニアと診断。 その間にぎっくり腰を4〜5回やってますが足に痺れはなく痛みはロキソニンで治っていました。 去年の6月にまたぎっくり腰になり腰に痛みがあったのですがそのうち左足に痺れと痛み。 ロキソニンとデュロキセチンを服用するも効かず。 10月にペインクリニックに行きブロック注射をした時に右足にビリビリを感じ、そこから左足の痛みは軽減し右足に痺れ痛みがでるようになりました。ロキソニンとタリージェ服用。 朝夜に右足脇(おしりからすね)激痛。 左足3回、右足3回ブロック注射をしても痛みは全く取れず、エコーを使うブロック注射を右足にしましたがそれも全く効かず他の病院を紹介してもらいました。 そこでも一度脊髄造影で神経根ブロック注射をしました。激痛の痛みはなくなったものの常に痛い状態(しびれより痛みが強い) ブロック注射が効かないため今年の2/26にL5/S1内視鏡手術をしました(骨けずってます) 痺れは残ると思うが痛みは取れると言われたのですが術後1か月経っても術前(脊髄造影後)と同じような痛みは取れずにいます。 右の脇腹が突っ張るような痛みもあります。 術後10日後に診察に行ったときにはレントゲンだけ行いまだ血の塊があって痛みがあるのかもと言われました。 仕事復帰は術後2週間からして良いと言われたのですが3ヶ月は安静にとのことだったので、次回の診察は5月の末になりその時にMRIを撮るとのことです。 スーパーでの勤務のため重いものは持たないようにしてますが立ち仕事でかなりきついです。 このまま5月末まで様子を見ていて大丈夫でしょうか? 痛みが取れない考えられる原因はなんなのでしょうか? 現在はトアラセット朝昼晩寝る前1錠ずつのみ服用

5人の医師が回答

手指関節の軟部腫瘍?除去オペ後の回復状況

男。40代です。2月頃から右手親指関節に曲げると痛みを感じ、関節を触ってみると小さいグリグリがありました。押しても痛かったです。その後受診し、手術しないと完治しないとのことだったのですが、仕事が忙しく、ようやく、ほぼ1か月前に手術をしました。手の甲側。爪の下の関節のシワに沿ってメスを入れました。 医師からは、病名等知らせれてなかったので、当日に承諾書を見て、初めて軟部腫瘍という病名を知りました。 手術は日帰り20分程度、流れ作業で次々オペするようだったので医師からの説明はありませんでしたが、手術担当の看護師に聞くと、骨を削ったそうです。確かにグリグリのようなものはとれ、痛みも概ね消失していますが、まだ親指が左手の親指ほど曲がりません。無理に曲げれば、ある程度は曲がりますが、左手側の80%程度です。普通に曲げたときには関節に違和感を感じます。それと、あまり曲げていると、親指の付け根も痛くなります。 それと縫い目の感覚も徐々に戻ってはいますが、完全ではありません。突っ張った感があります。 その後同じ病院の別の医師に診察してもらい、「軟部腫瘍かどうかもわからないけど、この部位のものは良性なので大丈夫。週単位で回復する。痺れもとれてくる」とのことでしたが、曲がらないということの説明はなく、利き手の親指なので心配です。 そこでですが・・・ (1)曲がらない原因は何なんでしょうか。 (2)放っておいていいのでしょうか。または無理にでも曲げるようにした方がいいのでしょうか? (3)また診察を受け、処置をしてもらった方がいいのでしょうか。 色見も左手の親指に比べると、あまりよくありません。よくよく見ればですが。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腰痛

person 30代/女性 -

長年、腰痛と闘ってる30代女性です。 15年前に椎間板ヘルニアと診断され、当時は片足が完全に麻痺し全く歩けない状況で、手術直前にわずかな反応が見られたため急遽中止になりました。その後長期の安静と治療で自然に治りましたが、体重が増えたり(妊娠中とか)30代になってからは腰痛がひどく、最近では機敏な動きが全くできず老人のような動作です。 時に整体に通い痛みをしのいできました。整体では、背骨が曲がっていると言われ矯正後はしばらく楽になります。いつも「ぎっくり状態だね」と言われますが、慢性のぎっくり腰なんてあるのでしょうか? 現在では整体も全く効き目がなく、いよいよ整形外科受診か・・・と思ってます。 しかし、痺れや麻痺などはなく「どうせ受診してもシップや痛み止めの薬で終わりだろうな・・・」なんて考えてしまいます。 今まで、整体の他にも家庭でできる腰痛体操や岩盤浴などで気休めの日々を過ごしてきました。 ヨガも水泳も痛くてできる状態ではありません。 立っても座っても、寝ていても痛いです。 唯一楽な姿勢は、体育座りのみ!咳をする時もこの姿勢でないと大変なことになります。 常に神経に触るような激しい痛みがありますが、とくに尾てい骨から少し上あたりが骨を押すとかなり痛いです。 仰向けには寝ていられないほどです。 痺れや麻痺がない状態ですが、受診すべきでしょうか・・・

2人の医師が回答

38歳の娘がコロナ感染後足の痺れと感覚マヒがあります。

person 30代/女性 - 解決済み

38歳の娘が、一昨年の6月オーストラリアに滞在中にコロナ感染しました。高熱咽頭痛呼吸困難もあり、一時大変でしたが、対症療法の薬を飲んで、自宅療養しました。ほほ回復後慢性的な腰痛とその後左足全体の痺れ、くるぶしの腫れ、温度感覚マヒなどの症状で歩けなくなり、現地の医療期間にも行きましたが、MR Iの結果背骨も神経も異常なく、背中を支える筋肉が足りない という事でフィジオの通院で体幹を鍛える事にしたそうです。 歩けるようにはなりましたが、左足の痺れと感覚マヒは残り、一年以上たっても、なかなか良くならないため、帰国して、まずは日本のクリニックを受診したところ、脊髄出血の中の胸椎の出血の可能性が高く、残念ながら今の症状が回復する見込みは低いと言われました。 総合病院を紹介してもらいこれから詳しい検査をする予定ですが、脳出血という状態が、脊髄の中でおこるということを聞き、まだ若いのに、そんなことがあるのかと驚き、血管を傷つけるコロナの後遺症ではないかと思ってしまいました。 今後の治療法ですが、万一血腫があった場合は手術になるのでしようか? 今後気をつける事や、再発の可能性など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

腰痛について教えてください。

person 50代/男性 -

元々、長年腰痛があり痛みがある時は湿布や低周波マッサージで楽になってましたが、10日ほど前から立ち上がったり、その後に背筋を真っ直ぐする動きでお尻の上あたりの腰が「ズキっ」と痛みが走るようになりました。 少し良くなってきていたのですが、昨日にお風呂で立ち上がったり時にかなり強い痛みがあり、その後は食事をする時に座って前かがみになるだけでもかなり痛みがありました。 今はかなり痛みは緩和しましたが、また痛みが出るような気がします。 今は特に左側のほうが痛みがあります。 20年ほど前に腰痛で整形外科でレントゲン撮影をいた際、先生から一番下の椎間板が半分くらいになってます。ストレッチをしましょうと言われました。 かなり前のことなので上記の言われた内容は定かではありません。 これまで腰痛で痺れがあったときはなく、今回も痺れの症状はありません。 今日はお休みをいただき静養していますが受診したほうが良いでしょうか。 また、この症状はどんな病名が疑われるでしょうか。 手術なども考えてしまうのですが、リハビリなどでも改善できるでしょうか。 身長180 体重105 が自身の体型です。 持病は糖尿病と脂質異常で薬を服用してます。

9人の医師が回答

妊娠中の意識消失・筋肉の痙攣

person 30代/女性 -

妊娠16wです。 持病に副甲状腺機能低下症があり、基準値より若干カルシウムがいつも低い状態です。 他既往症で橋本病もあります。 2020年12月に子宮筋腫の腹腔鏡手術を受けました。 2010年体の痺れ・筋肉のピク付きを感じ検査。 低カルシウムが分かり、副甲状腺機能低下症と診断され内服開始。 その後も内服忘れたりすると時々痺れや筋肉のピク付きがありました。 2020年12月の子宮筋腫核手術後、全身の筋肉のピクつきが頻繁に現れ神経内科紹介され受診。 脳波とかの検査はせず、筋力低下等も無いため 良性の繊維性収縮との事でした。 2021年6月妊娠発覚後、8wで横になっていて起立した後意識消失で倒れ意識はすぐ戻ったものの立ち上がろうとしても足や手が大きく震え30秒ほど立てませんでした。 救急受診しましたが、当時つわりもひどく1ヶ月で4kgほどおちていたのでそのせいだろうとの事でした。 11wでも横になっていて起立した後一瞬意識が朦朧とし、気づいた時にはまだ立ててましたが足に力が入らず尻餅をついてしまいました。 この際も救急受診しましたが、引き続き悪阻がひどく、起立時の血圧も低いため起立性低血圧との事でした。 悪阻が治ってからは、意識消失や倒れたりすることはなくなりました。 しかし、最近またピク付きとたまに足首が片方だけびくんとおおきく動くことがありました。 意識はあります。またピク付きや足首が動く時も5秒以内にはすぐ治ります。 ・妊娠していきなりてんかん等発症することはありますか? ・一度脳波等の詳しい検査はした方がいいのでしょうか? ・胎児に何か影響出るのではと不安です。

3人の医師が回答

頸椎硬膜外血腫の予後、治療について

person 40代/女性 -

身内70代が頸椎硬膜外血腫という病気で入院中です。 救急病院で血腫除去手術をしていただき、いま手術から2日が経ちました。 連休中で、主治医の先生に相談できないので、こちらでご質問させてください。 ■発症後の経過 ・片手の痺れから始まり、 ・数時間後に手足が麻痺し、 ・6時間後に救急車をお願いし、 ・9時間後に病院に到着、 ・12時間後に人工呼吸器が装着され、 ・24時間後に確定診断、 ・30時間後に手術開始となりました。 この間、薬で眠っている時間を除き意識はあります。 ■血腫の場所等 ・血腫の場所は、頸椎上から2番目、手術により背中側の血腫は除去できたとのことです。 ・原因は不明(14年前に罹患した肺塞栓症治療のためのワーファリンか?) ■現在の状況(手術から2日目) 看護婦さんの話では、 ・現在もICUにいる、 ・自発呼吸がやや戻りつつある。人工呼吸器は、連休明け頃に外せるかもしれない。 ・手は、左右に多少動かせる程度。 ・足は、強い刺激に反応する程度。 【ご質問】 上記を前提にご質問させてください。 1、命の危険が生じる可能性はどの程度あるのでしょうか?医療的にみて、ほぼ考えられないのか、可能性は非常に低いがまったくないわけではないのか、相当程度あるのか、教えてください。 2、手足の麻痺が回復する可能性はどの程度あるのでしょうか?医療的にみて、ほぼ考えられないのか、可能性は非常に低いがまったくないわけではないのか、相当程度あるのか、教えてください。 3、2の結論は、定評のある病院でリハビリを行うことで改善されますか? 4、2の結論は、頸椎損傷に関する再生医療を行うことで改善されますか? 5、先生方のご家族がこのような状況でしたら、先生はどのような治療を選択されますか?

5人の医師が回答

ワクチン後遺症から来る左手足の痺れと、左足に力が入らないことによる歩行困難

person 50代/男性 -

1回目のワクチンを打った直後から、接種部位の疼痛、手の一部の感覚麻痺、左足土踏まずの血栓らしきもの、左手足の痺れ等、実に様々な後遺症に悩まされています。最近はそれに加えて、左肩が全く使い物にならず、絶えず、接種部位の奥の部分に鈍痛を感じており、左手を少しでも伸ばそうものなら、その部分に激痛が走り、30秒くらい余韻が続くものですから、怖くて左手を使うことが出来ません。 それに関しては、あるクリニックで重度のSIRVAと診断されて、来週、カテーテル手術を行います。しかし、そこのクリニックでも、足の痺れについては原因不明ということで、他の病院を当たる様に言われました。ワクチン接種直後は痺れだけだったのですが、接種後11ヶ月で足に力が入らなくなり、最近はびっこを引いています。以前、他の病院で診てもらった時に、脳のMRI検査もしましたが、全くの異常なしで、血液検査も全て正常値です。 通常であれば、脳神経内科を受診すべきだと思うのですが、ネットで、ワクチン後遺症に慢性上咽頭炎が関係しているという情報を得ました。私の症状に関係していると思われますか?そうであれば、神経内科ではなく、耳鼻咽喉科にかからなければなりません。唯、今のところ、Bスポットに痛みや違和感は全く感じておりません。 痺れについては、血栓が出来た左足土踏まず部分が特にひどく、調子が悪い時は、感覚が若干麻痺します。足に力が入らない箇所は、腿の裏側から膝の裏側にかけてです。当初、ギランバレー症候群かと思いましたが、私の場合は、調子が良い時と悪い時があって、担当医師に言わせれば、ギランバレー症候群は、ずっと調子が悪い状態が続くことや、片足だけに症状が出るのではなく、両足に出ると言われました。後、2週間程で、ワクチンを打ってから1年になります。アドバイスの程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)