ワクチン後遺症から来る左手足の痺れと、左足に力が入らないことによる歩行困難

person50代/男性 -

1回目のワクチンを打った直後から、接種部位の疼痛、手の一部の感覚麻痺、左足土踏まずの血栓らしきもの、左手足の痺れ等、実に様々な後遺症に悩まされています。最近はそれに加えて、左肩が全く使い物にならず、絶えず、接種部位の奥の部分に鈍痛を感じており、左手を少しでも伸ばそうものなら、その部分に激痛が走り、30秒くらい余韻が続くものですから、怖くて左手を使うことが出来ません。

それに関しては、あるクリニックで重度のSIRVAと診断されて、来週、カテーテル手術を行います。しかし、そこのクリニックでも、足の痺れについては原因不明ということで、他の病院を当たる様に言われました。ワクチン接種直後は痺れだけだったのですが、接種後11ヶ月で足に力が入らなくなり、最近はびっこを引いています。以前、他の病院で診てもらった時に、脳のMRI検査もしましたが、全くの異常なしで、血液検査も全て正常値です。

通常であれば、脳神経内科を受診すべきだと思うのですが、ネットで、ワクチン後遺症に慢性上咽頭炎が関係しているという情報を得ました。私の症状に関係していると思われますか?そうであれば、神経内科ではなく、耳鼻咽喉科にかからなければなりません。唯、今のところ、Bスポットに痛みや違和感は全く感じておりません。

痺れについては、血栓が出来た左足土踏まず部分が特にひどく、調子が悪い時は、感覚が若干麻痺します。足に力が入らない箇所は、腿の裏側から膝の裏側にかけてです。当初、ギランバレー症候群かと思いましたが、私の場合は、調子が良い時と悪い時があって、担当医師に言わせれば、ギランバレー症候群は、ずっと調子が悪い状態が続くことや、片足だけに症状が出るのではなく、両足に出ると言われました。後、2週間程で、ワクチンを打ってから1年になります。アドバイスの程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師