作ったミルク いつまでに該当するQ&A

検索結果:2,898 件

先天性白内障手術後の合併症について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の子が先天性白内障のため、4/4に水晶体摘出手術をしました。眼内レンズは入れていません。4/12の診察では経過良好と言われました。 次の診察は4/21で、コンタクトとメガネを作る予定です。 次の診察までに不安になるような行為を目にしていて、それが眼内炎や駆逐性出血など怖い合併症に繋がらないか心配で仕方ありません。 1.目を触ってしまう、2.いきんでしまう 1.について、医師に“もう目を保護するカッペはつけなくていい”と言われましたが、つけずに2日間過ごしたところ、合計で5回くらい子が目を触ってしまいました。眠いのか痒いのか、目を閉じた状態で擦ってしまいます。 1度だけ、触った後に黒目の周りにジワーっと赤みが出て5分くらいで消えました。 ちなみに術後からうっすら血管が充血してる感じがありますが、それとは別で赤みが出ました。5分くらいで消えたので大丈夫なのでしょうか? また、術後の充血も1週間くらい続くと聞いていましたが、もう10日経つのにまだ続いていて心配です。 2.について、いきんだりすると駆逐性出血になる可能性があると聞いていましたが、子が泣く時にぎゅっと目をつぶるので、怖いです。ミルクの吐き戻しで咳き込むこともあります。 ネットでは駆逐性出血や眼内炎が起こると見えにくさや痛みを感じると書いてありますが、赤ちゃんなのでそれが分からずもし発症した場合手遅れにならないか不安です。 発症したら目がどんな見た目になるか調べてもいまいち画像が出て来ないので困っています。 あと、調べても出てくるサイトには“擦ると眼内レンズがずれやすくなる”とか“眼内レンズ挿入の傷口から感染”とか、眼内レンズ挿入までした手術での合併症のことばかり出てきます。 子は眼内レンズを入れていませんが、水晶体摘出のみの白内障手術でも気をつけることや合併症のリスクは同じですか?

2人の医師が回答

生後11ヶ月 体重や発達に関して

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前から何度か相談させていただいています。 生後11ヶ月になる息子に関してです。 4月からの慣らし保育期間中に1週間、熱が続きほとんど母乳だけですごしていました。そのせいか、4月末に受けた乳幼児健診では体重が前回(3月末)測ったときより減っており、貧血もあるため、低栄養、再検査となりました(75cm8457g)。さらにその2週間後、熱でご飯が進まず、再検査でも減っており(8360g)、経過観察となりました。お米がメイン、おかずはお米に混ぜないとぷいっとします。量も、三回食、一回にベビーフード一袋の2/3、お米もそれと同じくらいです。ミルクも哺乳瓶拒否のためコップで50ccほど、母乳もほとんど出ていない気がするのですが1日3回です。食べたあとすぐうんちをしますが、ほぼそのまま飲み込んで出てきているかのような固形がたくさん混ざってます。形状、味付けいろいろ試してみましたが、作っては捨ての繰り返しと再検査に焦り毎度ふたりで泣きながら食べるようになってしまいました。 また、もうひとつ、周りの子が発達が早いのか、比べてしまうこともあります。 息子は、 一人で立つ、バイバイ、いただきますごちそうさま(3ヶ月前くらいには一時期していた)、はーい!(呼ばれたら振り向くことはするが、返事なし) 指差し 上記がまだありません。意思の疎通というか、こちらの言うことが伝わっているのかよくわかりません。こちらをみて、マンマ、ママなど発語もまだなく、喃語はなんなん、なんな、ねいねいねい、ていてい、たたたった、はちゃ!ぱぱっぱ!など。ちょうだいといえばくれます。絵本にある果物を摘んで食べさせる風にするとパクっと食べてかわいいです。 ただ、周りの子がほとんどできていることが息子はその雰囲気すらないため、心配になっています。まだ普通のことでしょうか?体重の減少も発達も心配でなりません。

5人の医師が回答

7ヶ月半の男子、発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

現在7ヶ月半の男の子です。 以前より運動発達が遅れている気がしています。 運動発達が明らかに遅れている場合、知的な遅れの可能性もあると耳にし、不安な状況です。 現在の様子から、この成長が個人差の範疇なのかご意見を伺いたいです。 ◆首座りは5ヶ月前半 ◆寝返りは左右できます。(片側が6ヶ月前半、もう一方が7ヶ月前半) ◆寝返り返りはできません。 ◆寝返りできるものの積極的にやろうとはしません。(たまに頻繁に寝返ることもありますが…) ◆うつ伏せが苦手です。すぐ疲れて、頭を下げるか泣いてしまいます。機嫌が良いと長時間維持できます。 ◆うつ伏せの際、肘を伸ばし手の平だけで胸を持ち上げることができません。 ◆ずり這い、ハイハイしません。 ◆お座りができません。自ら床に手をつくことはせず、私が手を床につかせて姿勢を作っても5秒と持たず二つ折りになってしまいます。 ◆手足はよく動きます。足を持ち上げて舐めていることがあります。 ◆おもちゃに興味はありますが、基本舐めたりかじったりしています。 ◆目は合います。おもちゃで遊んでいる時にチラチラこちらを見たり、授乳中見つめ合ったりします。 ◆よく笑います。朝起きて顔を見た時にニコッとしたり、いないいないばぁ等あやすと声を出して笑います。抱っこしようとすると嬉しそうに笑顔になります。 ◆喃語は出ています。 ◆ミルクはあまり飲みません。(離乳食開始前は1日800〜900ml、離乳食開始後は1日700ml程度) ◆離乳食は食べます。 ◆名前を呼んでも反応することが50%くらいです。まだ自分の名前を認識できないとは思いますが、母の声には反応する時期だと思うのですが…。 特にお座りができないことが心配です。 発達で重要なのは、首座り・お座り・歩行と耳にしたことがあるので…。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)