指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,327 件

一歳1ヶ月の発育について

person 40代/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の息子の発達ですが、 私からみて息子は元気すぎるとは思いますが発達に問題ないと思いつつ ひよこクラブなどの成長の見通しなどと比較すると出来てない項目がいくつかあり、 調べるとすぐ発達障害と出てきて気になります。気にした所でかわりませんが笑 身体の発達としては、 4ヶ月で首座り、5ヶ月で寝返り、7ヶ月でずりはいからハイハイ、1歳でタッチ。 精神面の発達としてはいくつかできてない項目があります、 朝は6-7時の間に起床、お昼寝2回、21時就寝と夜泣きは必ず2回はありますが割と寝ます。必ず起きるのは睡眠障害ですか? 機嫌は割といつもよくニコニコ 後追いが未だに激しい、 呼ぶと振り向く、 パチパチするとパチパチする、 どうぞ、ちょうだいができる、 私がラジオ体操したりダンスの映像みると真似する、 人見知りは激しくないけど最初は警戒する、 マーマー、にゃいにゃいと単語ではないけど喃語を話す。 ママが見えなくなると泣く(預かり保育が大変) できてない項目としては、 ☀︎指差ししない ☀︎バイバイしない 指差し、バイバイは何故か頑なにしません。 あと食事中にすぐ立ち上がろうとします。 まだ一才1ヶ月だから気にしなくてもよいのでしょうか? 指差ししてないのはマズイ!とかはありますか? ✴︎心配ですね、発達外来に相談してください!という回答はお控えください。

6人の医師が回答

べし先生お願いします。

person 乳幼児/男性 -

今まで何度かご相談させて頂いたのですが、2歳9ヶ月の息子の事でまた相談お願いします。 本日、臨床心理の先生にK式テスト?をして頂き、1歳3ヶ月程度の発達と言われました。この結果だと知的障害や発達障害となるのでしょうか? 10ヶ月の頃から発達の遅れを指摘され、半年毎に小児精神科に通い、先生には自閉症の可能性ありと言われています。 運動面の発達も遅く、2歳2ヶ月で歩きだし、今は少しなら走れますがジャンプは出来ません。指先も不器用です。先生には全体的に筋肉が柔らかめだから、フラフラした感じになり固い食事が苦手で集中力も短いのかな?と言われました。 発語はゼロで、指差しは少ないですが、食事中欲しい物があると指差します。 言葉はコレちょうだい、取って、など簡単な指示なら理解 出来ます。 人のマネはよくします。会った人にバイバイやお辞儀はよくします。 美味しい?などの質問はハイ!と挙手で答え、イヤなら手で押しのけるか素通りします。 1歳半から加配の先生付で保育園に通っていて、先生にはとても懐いています。園では1人だけ好きなお友達がいる様で時々自分から近寄っていくそうです。集団から外れる事もありますが、体育や音楽指導は楽しんでいる様です。 今の状態だと差が開くばかりなのか… ゆっくりでも追いつけるものでしょうか?

1人の医師が回答

修正10ヶ月、呼びかけへの反応について

person 乳幼児/女性 -

30週の早産で生まれ、PVLの診断をMRIにて受けた娘がいます。 幸い運動面は症状が出ておらず、修正10ヶ月現在1人でタッチが5秒ほどできたり、緊張もないと診断を受けています。 ただ精神面での発達について不安に思うことがあります。 1.遊びに夢中になっているときの呼びかけへの反応のなさ 最近初めて砂場に行ったのですが、夢中で砂を触り続け、横で声をかけても全く振り向かず抱っこするまでこちらを見ませんでした。夢中になると周りに人が存在しないように振る舞います。こちらに共感を求めるような動きがないのはこの月齢だと問題でしょうか。 2.言葉の理解について 現時点で理解している言葉がないように思えます。ミルクと言っても反応しませんが、ミルクを見せると泣いて欲しがります。理解が進んでいないのではないかと不安です。 3.後追い、人見知りについて 初めてな人に会うと眉間に皺を寄せてガン見します。これは人見知りでしょうか。 また後追いをするときとしなきときがある(機嫌がいい時は追ってこない)のですが、これは後追いと考えていいのでしょうか。 4.指差し、模倣について こちらについても現時点でできるものはありません。少し焦っているのですが、こちらはいつ頃までにできればいいのでしょうか。 PVLと判断された娘がきっと装具なしで歩けるであろうということが本当に嬉しい反面、精神的な遅延があるのではないとかと日々悩んでしまいます。上記について先生方のご意見お願いします。

5人の医師が回答

転倒して頭をぶつけた後、時々頭や首の付け根の痛みを訴えています。

person 乳幼児/男性 -

昨日の夕方、上の子ども(小学生)とぶつかり、勢いよく転倒して後頭部をぶつけました。庭だったので、下はコンクリートでその上に中位の砂利が引いてありました。しばらく泣いていたのですが、少ししたら泣き止み、遊びはじめました。頭には何箇所か小さな擦り傷のような切り傷のようなができましたが、少し血が滲んだ程度でした。ご飯も普通に食べています。しかし、時々「痛い」と後頭部あたりに手をやって言うことがありました。 昨日は鼻水もたくさん出始めていたし、体温も高めだったので、小児科受診し、頭は脳外科を勧められて、脳外科も受診しました。本人、痛いとたまに言う以外に今のところ変化は無く、元気良く動き回っていたので、検査無く様子見になりました。 帰ってからも時々痛いと言ったり、さっきは頭と首の境目あたりをピンポイントで指差して痛いと言うので、不安を感じています。遊んだりは相変わらずで、走ったり飛び跳ねたりしたりしています。 質問 1:このまま嘔吐や痙攣、手足の麻痺などが無ければ様子見のままで大丈夫でしょうか? 2:痛みの訴えは数日続くことはあるのでしょうか?また、どのくらい続いた場合に、受診等を検討すべきでしょうか。また、その場合は何科になりますか? 3:首あたりを痛めたりしている場合、頭をぶつけた時に気をつける症状以外に気をつける症状はありますか?

9人の医師が回答

1歳9ヶ月 発達について

person 30代/男性 -

クレーン現象というもの、発達障害について教えてください。 1歳9ヶ月の男の子です。 これまでの乳幼児健診、1歳半健診で問題なく経過しています。 他の方の質問を検索してもうちと同じ状況の方がいなかったので質問します。 言葉は恐らく50前後(途中から数えるのをやめてしまいました)、オウム返しの単語もありますがその後自発語になります。 2語文もママいた、わんわんねんね等出ています。 イヤイヤ期もあり、親の思い通りになかなかいかない日々ですが、質問にはウン、ウウンと頷きと首を振ってコミュニケーションを取ったりしています。 ただ、開けて、取って、やってなど要求の言葉がまだです。 そのせいか、1歳9ヶ月にしてクレーン現象と思われる行動が出てきました。 お茶を飲み干したに食べていたおかずが入ってしまった時、私の手をコップに近づけて中のものを取ろうとしました。顔は見ずに、手だけを見ていました。自分で取ろうと思えば取れたものです。 お風呂場の蛇口から水を出して欲しいのか、私の手を持って蛇口に押し付けた時も顔は見ていませんでした。 これは心配するべき行動でしょうか。 イタズラでエアコンをつけてしまったときエアコンの前まで手を引き、エアコンを指さして教えてくれたり、指差しも言葉もあるなかでクレーンがでてきて心配になりました。 先生方の見解をお聞かせください。

2人の医師が回答

1歳半 言葉の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半になった息子のことで相談です。 言葉が出ないので心配しています。 1歳4ヶ月ころに「わんわん」「ママ」が言えましたが、自発的ではなく(自らママを呼んだり、犬を見つけた時に言うのではなく)、大人が「○○って言って」と聞くと発語することがありました。 母親や犬を指差して「これは誰?」と聞いても発語はしません。 今は、私が聞きすぎてしまったせいか、「○○って言って」と聞いてもイヤイヤと首を振って言ってくれません。 もちろん自発的にも言いません。 一時、ごはんを見て「まんま」と言えましたが、最近は言いません。 こちらが言っていることはちゃんと伝わっており、おもちゃの片付けやパパに届けてねなどと言うとその通りにやってくれます。 ○○取って、は、物の名前が一致しないこともありますが取ってくれます。 自分の意思を伝えたい気持ちはあり、指差し(取ってほしい物、行きたい方向など)やジェスチャーをしたり、こちらが「○○する?」等と聞くと「うん」か「ううん」(首振り付き)でYesNoを明確に答えます。(うん、ううんは言葉で言えます) また、食べることが大好きだからか「あーん」と言いながら口をあけます。 母乳がほしい時は「まんまん」と言います。(「パイパイだよ」と教えても頑なに「まんまん」です) 絵本などを見て「わんわんどれ?」等と聞くと指差しはできます。(外れることもあります。) 来月に1歳半検診があり、親が焦ってはいけないとは分かっているのですがどうも心配になってしまいます。 やっぱり成長は遅いのでしょうか。 言葉の発達を促すために親ができることはどんなことがありますか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いします。

4人の医師が回答

一歳七ヶ月の女の子、発達が心配です。

person 乳幼児/女性 -

はじめての育児で、参考書やネットの意見で不安ばかりが募り、ここに相談にしました。 1歳1ヶ月からスタスタと歩き始めて、それまで食事や睡眠、他者との関わりに全く困りごとはありませんでした。 目は、あいます。笑えば笑い返しますし、人見知りは、激しくない程度にします。 後追いは、0歳の頃は少なく今は、どこでもドアを開けてついてきています。 しかし、一歳半あたりから発語がないことを気にし始めました。最近は、〇〇の人?の呼びかけや、名前をよぶとはーいと手をあげて返事、言葉の語尾のみ言うようになりました。パパは、いいます。 指差しは、見つけたもの、欲しいもの、などばかりです。絵本を見て、〇〇どれ?は、外れることが多いです。そのため、応答の指差しは、まだまだ難しいと思います。 また、見てほしいものを持ってくるときと、私の手を引いて連れていこうとすることがあります。 クレーン現象という言葉を知ってから、手を引かれると余計に不安になります。 絵本の指差しもたまに手を引こうとするため、どれかな?と聞くとパッと手を離して自分で指差す、といった感じです。 積木をつむ、ブロックをはめることや、ままごとセットで食べるふり、食べさせるふりはよくしています。 簡単な指示に従うことや、模倣はします。他のお友達とも問題なく遊べていますが、やはり言葉がなかなか出ないです。 絵本もたくさん読んだり、テレビもなるべくやめていますが 周りの子どもで早い子がいると比べて落ち込んでしまいがちです。不安です。

2人の医師が回答

1歳児発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月男児です。母親である私が神経質気味なのは自覚有りですが、やはり気になります。前提として、認可保育所通い。担任3人で、1人が看護師免許あり、若干田舎なので地域小児科の先生と親しい。よって、小児科の先生にあまりしつこく質問し難い気後れが親にあり。 片親なので、基本的に土日休みの日にしか児童館等に連れて行けないのですが、最近連れて行くと気になる様子が散見されます。1、母親がいても気にせず1人で遊びまくり、何やら色々話しながら1人で遊んでいます。他の赤ちゃんに叩かれたりすると、母親を探し目があうと泣いて訴えることはします。 2、とにかく、滑り台に固執し、逆から登りたがります。 反面、あんよは怖がって未だできません。 指差しはしますが、同月齢の子は母親や近くの大人の顔を見ながら指差しをしてあ!と叫びますが、息子は、勝手に指差しして叫びます。 指差しも、手差しが混じるようになったようにかんじます。 3、言葉が気になります。8ヶ月から、マンマやママといったものが、場面にあった時に出現。1歳前に、祖父をジッター、母親をタータンが出現しました。 が、1ヶ月過ぎた今は、ジッタん含めて全てタータンになりました。 犬をワンワ!は最初から現在まで続いています。 祖父母も、児童館で勝手に遊ぶ姿や、1人で叫ぶ姿に違和感わ感じ始めています。 やはり、自閉的な要素は考えられるのでしょうか。

7人の医師が回答

1歳7ヶ月の発達について。

person 乳幼児/男性 -

1歳半検診が延びてしまい なかなか聞けないので教えてください。 1. 1歳7ヶ月ですが、現在伝い歩きをしてます。 「おいで」と言うと不安定ながらも2-3歩歩きやってきます。 立たせると中腰で数秒立ちます。 伝い歩きの期間が長く小児科にも相談して大丈夫だと言われてましたが、今の状態だと歩けるのはもうすぐでしょうか? 2. 言葉が1語も出ずクレーンがあり、こちらが尋ねても指差しをしないのが気になってます。 こちらの言う簡単な指示は理解してるようで、 「おいで」 「おもちゃちょうだい」 「誰が来たか見てきて?」 も理解してます。 抱っこしてて触りたい物を見つけた、行きたい場所を見つけたら指差しをしてます。 またこちらが指差した方は見てます。 簡単な模倣もします、私が頭をブンブン振ったら子供も振り笑います。 3. 4月に入園した保育園で当初目を合わせない。 人よりおもちゃに興味がある。 名前を呼んでも反応がない。 と言われてました。 相変わらず名前を読んでも反応が乏しいようですが現在は担任とも目を合わせてるようです。 自宅では名前呼んだら振り向くし、私、旦那(父)とも目を合わせて遊んでます。 特に父に対しては、ジーッと見つめ父がリアクション取るのを待ってリアクションされたら爆笑してるくらいです。 目が合わないと言われてから検索魔になってしまい発達障害をすごく気にしてますがいかがでしょうか。 以上色々書きましたが全体を通していかがでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

専門機関を受信せず様子を見ていても平気か?

person 20代/女性 -

以前お世話なりましたが、2歳4カ月になる男のこなのですが、市の子育て教室に参加し、本日心理士さんに簡易的な発達検査と相談したところ言語理解やコミュニケーション能力で、半年以上1年未満で遅れがあると言うお話で以前から必要であれば専門機関を紹介してくれる手筈なっていました。しかし、保健師さんや子供の様子などみてもらい、行動も延びが見られるし、言葉も現在30こくらいでていて、ミュウ[犬の名前]おいで。 パパねんね。ニャンニャン、いたなど二語文らしきもの、でているので、3歳検診まで、様子をみましょうとのことで、現在専門機関を受診しても言葉もゆっくりだがでていてきているので、また3カ月語にきてくださいと言う形になる可能性がたかいということでした。毎日子育て教室に遊びにいくようになってからは、自分の興味にあるものにすぐ走っていってしまうが、少しずつ友達がやっていることをみて、まねをしてみたり、短時間だが一緒に遊ぶ。おしっこを教えてくれるようになり、ここ2カ月くらいでだいぶ落ち着いて成長しているのは肌で感じています。ですが、今の状態で様子をみていて大丈夫か悩んでいます。自分の名前がいえず、わからない単語はみんなゆびさしてあわわといいます。実際に専門の療育もひつようならば、早い方がいいときいたらからでたす。専門機関を受信せず、三歳まで様子を見ても平気でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)