胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,174 件

臍の緒首に二重巻きついて陣痛促進剤使用について

person 30代/女性 - 解決済み

今日で41週0日出産予定日を過ぎています。 昨日の検診でNSTの結果、胎児心拍以上なし お腹の張りは7分間隔位であることがわかりましたが、 今だに陣痛らしき痛みもこないです 4Dエコー時に先生から まだ赤ちゃんの頭は下がっていませんね へその緒が二重首に巻きついています。 羊水もまだしっかりしてるから お腹の赤ちゃんは苦しくないですよ へその緒が巻きついていても 下から産めるから心配ないですよ〜と 言われましたが、 出産予定日を超過しているため 29日(41週4日)までに産まれてなければ 30日(41週5日)に入院して誘発剤を点滴するて言われました。 へその緒が首に二重巻きついていて赤ちゃんが 下りてこれないことは考えられますか? またそのような状態なのに 誘発剤を使用しても危険ではないのでしょうか 最初から帝王切開と言われた方が 安心と思ってしまいます。 誘発剤を使用しても赤ちゃんが下りてこれない また下りてこれないのに誘発剤を使って 赤ちゃんに苦しい思いをさせてしまうのではないかと 心配でたまりません。 帝王切開の方がリスクは低いのでは? と素人は考えてしまうのですが、 どうなんでしょうか? へその緒が巻きついて陣痛促進剤を使用して 無事に下から産むことはできるのですか? 緊急帝王切開になるなら 最初から帝王切開にしてほしいと思ってしまいますが なぜ先生はそう判断しないのですか?

3人の医師が回答

子宮収縮とウテメリンの減量

person 30代/女性 -

12週から絨毛膜下血腫で入院し、現在20週です。 血腫はまだあるけど、感染も出血も落ち着いたと言われました。 しかし、子宮収縮があり、ウテメリン点滴しています。 ただ、それも少しずつ減量してみようとのことです。 毎度頸管長40ミリ前後で閉じている。羊水や胎児の成長も問題ないそうです。あとは、子宮収縮をみながら少しずつ減量と言われました。 6A 20でしたが、先週少しずつ減量し、6A 15になりました。弱い張りは一時間に1~2回だったのが、減量して、3~4回になった気がします。 1# 子宮収縮があるのに、モニターにはでなくて、不満です。 カチッと30秒固くなる張りは一時間に1回、やっと小さな山が出る位。 本当はそれ以外にカチッとはしないが、少し固いのが3回位あります。でもモニターに出ません。 助産師さんに伝えても、胎動でくる弱い張りはあるよとか、モニターのまっ平らなグラフしか信じてないみたいです。こんな感じでウテメリン減量は総合的にありですか? 2# 精神的な張りというのがあると助産師さんに言われました。 確かに前回19週で流産し、辛くて泣けてくる入院生活ですが。 そういう張りもあるものですか? 3# 減量してから張りが増えても、またそのウテメリンの量に慣れて張りが落ち着くなんてことありますか? どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

胎児大槽拡大の疑い→後日MRI検査

person 20代/女性 -

本日、妊婦健診30週(実際は29週です)の健診を受けてきました。 初期の血液検査でトキソプラズマの疑いがありましたが、再検査したところ、妊娠前に感染した可能性が、高いと診断されました。 また今日初めて逆子だと言われ、その後エコーで先生が黙々と見ていて、何か異常があったのかと思って聞いてみたら、胎児大槽拡大の疑いと言われました。10ミリ以内が正常なところ、赤ちゃんは13ミリあると言われました。 後日MRI検査をすることになっていますが、不安でたまらなくて質問したいと思います。 今日でちょうど29週ですが、推定体重は1486グラムで標準とのこと、背骨もしっかりしている、心臓も4つに分かれている、腎臓も2つある、唇も割れていない?と言われました。 MRI検査をして大槽拡大の場合、出生後どんなことが考えられるのでしょうか? また、大槽拡大の疑いと言われても生まれてきたら健康だったという赤ちゃんは珍しいでしょうか?やはり、何らかの問題が出てくる場合がほとんどなのでしょうか? また、色々検索していると、脳室拡大と言うのも出てくるのですが、大槽拡大と同じことでしょうか? またMRI検査は、他に異常がないかというのを調べるためなのでしょうか? 急なことで私も頭が真っ白で診察中は先生の話を聞くのが精一杯で、何も質問できませんでした。 色々考えても変わらないことなのですが、何か希望を見つけたくて。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠糖尿病 1時間後の血糖値について

person 20代/女性 - 解決済み

30週妊婦です。 15週から妊娠糖尿病と診断されました。 75gOGTTでは 食前86 1時間後146 2時間後160 で、2時間後の数値が引っかかっています。 hba1cは4.6〜4.9%(3月上旬時点)です。 これまで週に3回、朝食前・朝食後2時間・昼食後2時間・夕食後2時間の自己血糖測定と食事管理で様子を見ていました。 インスリンは使用しておりません。 大体朝食前70〜90 食後2時間85〜120 (稀に120を超えることもありましたが、最高でも139。大体は120以下で落ち着いています。) で病院でも安定していると言って頂けていました。 ここまでが前提になるのですが、 本日興味本位で朝食後1時間の数値を測ってみると、156という高い数値が出てしまいました。 (調べてみると妊娠糖尿病の場合食後1時間は140までが基準となると見ました) 食前は82 食後2時間では108でした。 そこで、今まで2時間後の数値だけ注視していたが、1時間後は毎回かなり高い数値になっていたのでは、ととても不安に思っています。 ・この場合胎児に影響はあるのでしょうか。 ・食後1時間の数値が高くても、食後2時間で数値がおさまっていれば問題ないのでしょうか。 長くなり申し訳ありませんが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠3週、食中毒の影響はありますか?

person 30代/女性 -

30代後半の女性です。 月曜日の夕食後、1時間ほどしてから夫婦共にお腹をくだしました(一度の水様便)。痛みはないため就寝した所、夜中に38度の発熱で目が覚め、その時点で夫(30代男性)も37.6度の発熱。 翌日火曜も、夫は朝から夜まで何度も水様便に。一方、私は37度前半の発熱と関節痛、首リンパの腫れがあったものの、一度の排便もなく、その日の夜には軽快しました。(夫は水曜朝、軽快に。) ところが本日水曜、妊娠検査薬で陽性<3週>と出たため、トキソプラズマやリアテリア等胎児に影響があるものだったのでは?と心配しています。 最終生理開始日が4月17日のため、検査薬が正しければ、現在妊娠3週目後半あたりだと思います。 まだ海外に住み始めて日が浅く、産婦人科を探している段階なので、受診予定は5週目頃になる見込みです。 ちなみに、食あたりの要因として考えられるのは、日曜日に夫が作ったローストビーフです。中心部分が少し生っぽかったです。月曜日の夕食でも、このローストビーフの残りを食べています(この日は中まで火を通し直しました)。 このような状況から、どのような病気だったと考えられますでしょうか? 妊娠している場合、お腹の赤ちゃんに影響は考えられますでしょうか。 ペットは飼っておらず、土に触れるようなことはしていません。 よろしくお願いします。 ※食事の内容詳細 念のため、以下に記載致します。 <日曜日> ローストビーフ(自作) 鯛飯、鯛の昆布シメ(自分で捌いた鯛を調理しています) メカジキの照り焼き 野菜炒め <月曜日> ローストビーフの残り 麻婆豆腐 あごだしのほうれん草スープ

2人の医師が回答

切迫早産、退院について

person 20代/女性 -

度々質問させてもらっています。30週0日の検診で頸管長26ミリで「この時期頸管長は25ミリ欲しいからギリギリなので、あまり動き過ぎないように」と指示を受け、31週0日の診察で頸管長40ミリに戻っており、医師から「無理のないように生活してください」と言われました。31週3日にいつもより胎動が少なく受診したところ、胎児は元気でしたが頸管長が24ミリになっており、自宅安静にならずそのまま入院になってしまいました。今日で32週0日になります。質問1.この時期頸管長が24ミリというのは、自宅安静ではなく必ず入院しなければならないほど危険な状態ですか?入院してから24時間ウテメリンの点滴をしており、NSTでもたまに弱い張りはあるようですが、とくにひどい張りもなく落ち着いています。(入院前からひどい張りなどは感じたことはないです。)明日内診するのですが、点滴と完全な安静の生活で頸管長が少し戻ってることも考えられますよね?質問2.もし頸管長が長くなっていて、張りの状態が落ち着いていても、臨月まで退院することはできないんでしょうか?初産で子供もいないので自宅で絶対安静が可能なので、できれば少しでも早く退院したいんです。切迫早産でも、状態が良くなって早めに退院する例はありますか?医師にも聞いてみようと思うのですが、なかなか聞き辛くて…ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠31週 左側のお腹?脇腹とお臍間辺りの張りについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠31週1日の妊婦です。 部位の説明が難しいので写真を添付させて頂きました。 昨日(12日) 夕方横になって寝ていて起きた時に、私から見て左側のお腹全体というより脇腹とお臍の間あたりにピンっと張るような張りがあり、ズキズキと継続して痛む感じはなく、出血はありません。 その後も常にではないですが、1時間の間に3〜4回ほど数秒間痛みがあったり違和感がありました。基本的に違和感や痛みがあるときはお腹がカチカチに張るような事はほとんどなく、痛みがある時に横になると少し楽になります。(2回程夕飯を作る立ち仕事の時にカチカチに張ってしまい深呼吸をしつつ座ったりしたら20秒程で落ち着きました。その後からはカチカチに張ることはありません。) 心配になり家庭用ドップラーで心音を確認しましたが、1分間に150回程度の心拍音。 胎動カウンターでは夜、9分36秒で10カウントを終えました。 数日前(8日)に妊婦健診を受診したばかりで、その時は ・胎児側の異常なし。成長も平均的 ・内診では子宮頸管長問題なし、子宮口の開きなし ・胎児は左側に頭、右側に足がある横位の体位 (左側を横にして寝るよう指導あり。逆子体操を行う指導はなし) という状態でした。 元々週数に比べ他の方と比べるとお腹の大きさは小さめかな?という印象でしたが30週に入ってから急に大きくなった印象です。 また健診の度に胎児は横位の体位になっているのでここ2回程、左側を下にして寝るように指導されています。 本日も起床時から時々痛みがあり、動けなる程の痛みや張り・出血はありません。胎動も元気にあります。 お腹が大きくなってきたための痛みなのか異常のある痛みなのか心配になったのでこちらで質問をさせて頂きました。 お忙しいと思いますが回答を頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

稽留流産後(自然排出済)の卵巣の腫れ

person 30代/女性 -

31歳(19年5月結婚) 子供なし 不妊治療なし フルタイム、通勤片道1時間電車バスにて立ち通し 20年3月 胎嚢確認と同時に完全流産 7月 妊娠判明心拍確認 胎児胸水と全身浮腫『胎児水腫』と診断 8月5日 胎児の心拍停止(恐らく9週4日程(7月29日頃)まで成長) 自然排出を待つ選択 排出まで足の付け根に痛み 8月16日~ 茶おりから少しずつ鮮血に 8月24日 (胎児心臓停止から約1ヶ月後) 朝から下腹部痛→自然排出(激しい痛み、血の気が引く、顔面痺れ、冷や汗、出血少なめ) 約8cm卵膜排出 救急にて綺麗に排出確認(手術等なし) 子宮収縮剤を3日飲み、その後痛みなく出血が続くのみ 9月7日 仕事復帰 自然排出からちょうど2週間後 (排卵期のおりもの) 右足付け根痛み、歩くのもお腹を押さえながら(この時は今まではなかった排卵痛?かと思っていた) 頻尿 8/16からの出血は9/10頃に止まる 痛みは3日ほど、週末にかけて治まった 9月13日~ 再び右下腹痛と右腰痛 9月16日 卵巣腫れ 右6センチ 左3センチ(7/27(妊娠中)から少し腫れ) 9月17日~ 生理の出血 10日程続く(後半は茶おり、いつもは7日) 9月30日 (排卵期のおりものでる) 右5センチ 左3センチ 10/21まで経過観察 現在 下腹部(両側、日による)チクチク痛み お腹全体膨満感(ガスも)、お腹真ん中辺り痛み 脇腹痛み 仕事中、通勤中にて特に発現(ストレス?) 以上のような経過で手術はしたくないのですが 1、卵巣の腫れは流産後の影響もあると思っても良いでしょうか 2、下腹部以外の痛みや違和感の原因は 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胎児 ダウン症 発育遅延の可能性について

person 30代/女性 -

お世話になります。現在33w6dの初産婦です。32w5dの検診時に胎児が小さいと言われました。1487gでした。医師からは少しずつでも成長がみられるから暖かく見守りましょう。としか言われていません。ですが、エコー写真を見ると大腿骨長(FL)が30w5dから伸びておらず、4週分遅れております。FL値とダウン症の関係を知り、とても不安です。妊娠初期の首の浮腫は指摘されておらず、羊水検査も医師に相談したところ、逆に驚かれ、年齢的にも経過を見ても羊水検査は必要ないようなことを言われました。どうしても受けるのであればリスク等よく考えて。と。私が通っている病院は大学病院です。ずっと順調でしたが妊娠後期に入り急に成長が遅れ出しました。以下が遅れ出したときのサイズです。 ◆28w5d 1161g FL4.8cm ◆30w5d 1363g BPD76mm AC241mm FL51mm ◆32w5d 1487g BPD77mm FL51mm AC255mm 30w5dと32w5dにNSTを受けておりますが異常なしでした。32w5dに受けた内診も初期に言われていた卵巣の腫れが引き続きあるらしいのですが、それ以外は異常なしとおっしゃっていました。 現段階で考えられる異常、障害の可能性をお教えいただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠糖尿病の血糖値の乱高下180 →90

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠糖尿病で現在妊娠24週です。 治療としては夕飯前にレベミル12単位とノボラピット4単位を打っています。 朝食前は100以下をなんとか保っておりますが、朝昼晩御飯2時間後血糖は120を超えてしまうときも時折あり、食事量と内容に気をつけながら次の診察まで過ごしています。 しかし今朝、気になる血糖値の変動がありました。 朝食前の血糖値は91でした。 朝食にミックスのピザとアーモンドミルクを食べて、2時間半くらい経って血糖値をはかりました。はかる時間が少し遅れてしまったと思い急いで計測すると180ありました。間違いかと思い、もう一度はかると182でした。 こんな高い数値が出たことがなかったので驚き、色々調べたりして、またその30分後にはかると91に下がっており、もう一度はかっても98でした。 血糖が高かった心当たりとしては食事内容かと思いますが、加えて朝から水分をほとんど取らず食後に朝風呂に入って血液がドロドロ状態だったのではと思っています。 再度はかる30分の間にたくさん水分をとりました。 ただ、180の血糖値が出た後に30分の間で90まで急に下がることはあるのでしょうか。 短時間に急激に血糖が下がることで血管への負担はあがり、胎児に影響があるのではないかと心配です。 ちなみに朝はインスリンを打っていません。 その後、食事内容に気をつけて昼も夜も血糖値は基準値内でした。 アドバイスよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)