血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,104 件

糖尿病の経過について

person 20代/男性 - 解決済み

22歳の息子の件ですが、元々患っていたてんかんの血液検査で糖尿病の疑いが発覚し、昨年の3月13日の検査で糖尿病と診断されました。体重は多い時で120キロ位あり発覚時は身長174センチで体重が114キロ、空腹時血糖値が270、ヘモグロビンA1cが9.4、尿糖がプラス2、尿淡白もプラス2、尿アルブミンが314.3mg/L、尿ALB換算値が198mg/L(正常値30未満)で脂肪肝もあり、AST61、ALT91でした。医師から当面は薬は使わず、まだインスリンも出ているので食事、運動療法の指導を受けて息子も食事量を減らし、運動も筋トレをする等して取り組み、1か月ごとに検査を受けたところ、少しずつですが、数値が下がり、なんとか薬なしでヘモグロビンA1c7.1まで下がりましたが、足踏み状態が続いたので昨年の10月頭から投薬治療が始まり、ジャディアンスを朝のみ服用しております。その後、12月の検査でヘモグロビンA1cは6.4、空腹時血糖値は135になり、診察も月1回から2ヶ月1回になりました。今年の2月の検査ではヘモグロビンA1cは6.3、空腹時血糖値は142、インスリン(基準値2.19〜9.89)も少しずつ下がり、昨年の11月の検査では18だったのが今回は15で尿クレアニチンも107.47から75.62に下がりました。また肝臓の数値と思いますが、AST23、ALT36になりました。体重もなんとか医師から指示された108キロ台にはなりましたが、その後、なかなか体重が減りません。近々検査がありますが、また数値が悪化していないか心配です。

2人の医師が回答

半月板水平断裂の予後について

person 60代/女性 -

半年前に右ひざの内側が痛くなり、よくならないので、3か月前にMRIをとったら、半月版が右、左ともひびが入っているといわれました。そんないひどくないので、そのうち治るといわれましたが、よくならないので、膝専門の開業医に行きました。そこでは、 歩き方のくせで膝に負担がかかっているということで、理学療法士による、歩き方の指導を一週間に一度くらい受けましたが、あまりよくなりません。日常生活には差し支えありませんが、歩きすぎたりすると痛みます。 ヒアルロン酸を注射する方法もあると医師から提案されましたが、効果のある人とない人がいるということでした。 私は5年前から、登山とウォーキング初めて体重が5キロへり、高かった血糖値も少し下がりました。なので、登山とウォーキングは続けたいと思っています。 そこで、お聞きしたいことが3点あります。 ・ヒアルロン酸の注射の効果はどうなのでしょうか ・山登りができるぐらい回復するのでしょうか ・山登りを続けることで半月板のひびが大きくなったり、水がたまるぐらいの炎症がひどくなることもあるのでしょうか よろしくお願いします。

5人の医師が回答

動悸が落ち着きません。助けてください。

person 30代/女性 -

もう限界です。助けてください。バセドウ手術を去年しました。チラーヂン、ワンアルファ、タケプロン、ムコスタを飲んでます。木曜の夜から動悸があり、寝れないまま持病で見てもらってる内科で血糖値と心電図はとってもらいました。熱中気味だと言うことで、点滴してデパス、インデラルの処方で様子見ることにしました。でも、体調が元に戻りません。さっきも突然血圧が150の95の脈も110近くまで上がりました。術後は100前後で60前後で脈も動いた後でも80前後でした。なのに突然血圧が変動してて、脈も早いので胃の辺りからドクドクしてます。今は血圧は元にもどってきてますが(安静時だけ)脈が100を越えててしんどいです。なぜこんなに脈が早く動悸が落ち着かないのか…再発だったら…心臓だったらと不安でたまりません。デパス飲んでも落ち着かないし胃もたれみたいなのもありゲップやおならがやたらと出ます。さっきまでは血圧が下がったときに頭痛もしてました。ストレッチしたら頭痛の方は今は少し落ちつきました。まとまりのない文章ですみませんが宜しくお願いします。長引く体調不良で神経質な性格もあり色々考えてしまいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)