頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,711 件

1歳3ヶ月、発達が不安です

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の娘がいます。発達に不安があります。 ◎気になること ・発語、音声模倣なし ・母親への執着が強く、後追いが激しい。ベビーカーやチャイルドシートを嫌がる。 ・手を阿波踊りのように動かすことがある。 ・意味もなく手を叩いたり、頭を抱えたり、糸巻き巻きの動きをする。 ・呼びかけにあまり振り向かない(振り向くこともある) ・おいでと言っても来ないことが多い。 ・積み木が積めない ・1人歩きができない。1人立ちは1ヶ月前から、数秒できるが、あまりやらない。 ・寝転んでのオムツ替えを嫌がる。 ・食事エプロンを嫌がり、すぐに外す。 ・顔を拭かれるのを嫌がる。 ・食事に飽きると、すぐに椅子から出て抱っこを求めてくる。 ◎できること ・発見、要求の指差し ・動作模倣。パチパチ、バンザイ、もしもし、おつむてんてんなどは、言葉で真似できるが、バイバイはできない。 ・食事中のいただきます、ごちそうさま ・ちょうだい、どうぞのやりとり ・〜な人?と聞くと、手をあげる ・リモコン持ってきて、このおもちゃを(ぬいぐるみの)わんわんにあげて、などの簡単な指示は通る。わんわんどこかな?というと、ぬいぐるみを持ってくる。 ・ぬいぐるみによしよししたり、ぎゅーしたりする ・いないいないばぁをして大人を喜ばせるのが好き ・読んでほしい本を持ってくる ・大好きな祖父母が来てくれると満面の笑みになる。帰ると泣く。 ・目線は合う時は合うが、合わない時は合わない気がする ・人見知り、場所見知りは最初はあるが慣れると平気 特に音声模倣がなく、発語の気配がないのが気になっています。 また、母親への執着が激しく、私自身疲弊しています。 発達に問題があるのでしょうか?それとも個性なのでしょうか?どう接していくべきか悩んでいます。

6人の医師が回答

2歳0カ月の子どもの発達障害について

person 30代/女性 -

はじめまして、べし先生、ご回答よろしくお願いします。 2歳0カ月の男児です。1歳6ケ月健診で要観察になり、不安で育児が楽しめません。普段は大抵、機嫌はいいですし、ニコニコよく笑う子どもです。要観察の理由としては遊び方が幼い感じがすると言われました。 しばらく、家でやりとり遊びを中心に様子を見ましたが、私や人形相手にままごとをして、料理を作って出したり食べさせたりしますし、積み木で動物を作ったり、ブロックも上手に遊んだりします。 テレビのダンスを一緒に踊ったり、歌や手遊びも真似します。言葉は段々と増え、今は、絵本にでてくるものはほとんど言えますし、自分のほしいものも伝えてきます。二語文はまだ少しですが、「パパ、いないねー」や「お茶、頂戴」等もいい、親の言うことも理解して、行動します。 気になる点は、女性や子どもが好きで、時々自分から近寄っていき、くっついたりする、反対に高齢者や男性は苦手です。 1歳になったころから、癇癪を起こすと、床に頭をうちつけていましたが、これは現在はかなり減ったいます。ただ、物を投げたり、親を叩いたりすることが時々ありますが、落ち着いて話をすると、「ごめんね」と言います。 小さい時から時々、ベビーカーのタイヤを見たり、 月に一度ぐらいですが、つま先歩きをするときがありますが、やめるようにいうとすぐやめます。 1歳半ぐらいから好き嫌いは多くなりましたが、スプーンを使って上手に食べます。 外へ行くと、自分で歩きたがって、手を離そうとする時がありますが、ずっと手をつないで歩く日もあります。 最近、絵本を見ながらひとりでしゃべったり、ひとり遊びの時も、何か、しゃべっていることがあります。 何か発達障害の可能性があるのでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頭痛なのか、別の何かか…?

46歳女、更年期です…。 月曜日頃からずっと頭痛?が続いています。 話に聞く偏頭痛の症状とも少し違うような気がします。 自分は「緊張性頭痛」が持病のようなものでよくあるのですが、それとも違います。 部位としては、後頭部やや左寄りの、「首と頭の境目あたり」から耳の高さあたりまでの部分。 痛みの種類は、結構キリキリ、というか「ツキーン」というか、鋭い感じですが、我慢できないようなひどい痛みではありません。忘れようと思えば忘れられる程度の痛みで、いまではちょっと慣れてしまったかも。頭痛というより神経痛?みたいな印象も…。 じっとしているとほとんど痛まないのですが、顔の左半分を刺激すると痛みが走ります。 具体的には、たとえば目じりをひっぱる、目の下あたりや鼻の下あたりを押す、ぎゅっと目をつぶる、左半分全体を手のひらでおおう、頬杖をつくとかすると、そうしている間ずっと痛み続け、またファンデーションをパタパタはたいているときには、そのパタパタに合わせて「ツキンっ、ツキンっ」と痛みが起こる感じです。 顔の右半分で同じことをしても何ともありません。 また、朝起きたとき(横になっているとき)には、何もせずじっとしていても痛みます。 同じ姿勢を続けていて、ふっと下を向いたり振り向いたりしたときにも痛むことがあります。 吐き気だのまぶしいだのといったほかの症状はなく、脈打つようなこともありません。 たまに、右側にひろがったり移動したりすることもありますが、すぐ左だけにもどります。 痛みはひどくはないのですが、もう3日続いているのでうっとうしいし、心配でもあるので…。 なにかの病気なのか、ほっといても治るものなのか、ご教示いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

発達障害子の親の精神科受診

person 40代/女性 -

20歳の自閉症スペクトラムの女の子、知的障害の次女、軽度知的障害の三女、がいます。 社会的支援はいろいろ受けています(福祉サービス、就労支援、支援級、障害手帳等) 一番上の子に苦労しています。投薬コントロールをしているものの、いまだに、イライラして家のドアや家電を壊すことが多々あります。将来的に離れて住みたいのですが、まだ支援者への移行がスムーズではなく、何かあれば親です。社会や世間に対するイライラも私にだけにあててきます。(一般的な発達障害に対する対応は把握済みです) 何度も、私のものをとられたり壊されたりして、これ以上気持ちを入れたくなく、一言目には「早く離れたらお互いのためだよね」と言ってしまいます。(理性では抑えられず) イライラすると、私も思春期の子供に対する親の口調のように同レベルで口喧嘩したり、耐えられなくなりドアやものを叩いてしまいます。(40代で始まったことではありません) 今は仕事で日中離れるので、そこが気持ちの拠り所になりつつあります。 喧嘩すると、時に物を投げたりしてしまいます。回避できるよう部屋に篭ったり、テレビを見たり、対策していますが。 家族と穏やかに過ごしたいのに、子どものことで喧嘩が多いです。 他者や職場では、穏やかな人で通り、イライラすることもなくどちらかというと自責の念に駆られることが多いです。 社会生活は送れており、落ち着けば生活は問題なくできてます。 私の感情の起伏が他者と比べでどうか、わかりませんが、精神科にかかった方がいいレベルなのでしょうか? 眠れており、社会生活は送れています。やる気を出すなど、感情起伏をポジティブに仕事に活かしています。 ただ、頭で分かっていても、感情的になることがあり、嫌になります

3人の医師が回答

一歳1ヶ月 自閉症の傾向について

person 乳幼児/男性 -

一歳1ヶ月の息子について、自閉症のような傾向があり不安を感じています。 専門の方の意見を伺いたいです。 気になる点としては大まかに4つです。 1、乳児期から目が合いにくい(特に抱っこの時は全く合いません。また、どうぞができますが受け渡しの時にこちらの顔を見ません) 2、同年代のお友達が苦手(まず自分からは近寄りませんが、相手が近づいてくると明らかに嫌がる素振りを見せます。そして頭や顔のあたりを叩いたり、持っているおもちゃを当てたりします。) 3、多動気味(家でも子育て広場でもとにかく動き回っています。一箇所でじっくり遊ぶ姿は見られません) 4、四六時中指しゃぶり(眠い、退屈に限らずほとんどの時間手が口に入っています。おもちゃや本もよく口に入れています。) 今現在できていることとしては、以下のことがあります。 ・発語は約20語程度(車をぶーぶー、バナナをマママなど) ・指差し ・何々持ってきてなどを理解して行動 ・手遊び歌の真似 ・偏食、睡眠は問題なし できることや言葉は日に日に増えていますが、主にコミュニケーションの面での不安が強いです。 目線、他害、多動、指しゃぶりのしすぎは、今後成長とともに改善する可能性が高いですか?もしくは、自閉症など発達障害の兆候としてとらえられるでしょうか。 月齢からしてまだ判断が難しいのは承知していますが、近々保育園への入園も決まっており、息子なりに楽しく人との関わりを持って生活が出来るか今から心配です。 ご意見いただけると助かります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳9ヶ月男児 自閉症疑い 他人との距離感

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の息子、先日病院で自閉症疑いと診断をうけました。言葉も通じるようになってきて家では家を出る時や手洗いお風呂食事就寝スムーズに動いてくれるようになり2語分も増えてきてるし、選択肢を与えれば会話になり、2語分の会話らしい言葉も出てきています。寝る前にお話しするのですが、保育園どうだったの?と聞くと『○○ちゃん、噛まれた、痛かった。』以前その子に噛まれた事もあり、先生に聞くとその日は噛まれてはいないがそのような事があったようです。公園行った日には、『公園楽しかった』『滑り台楽しかった』と言ったりします。もしかして大丈夫かなぁ?と思っていたので診断はショックでした。保育園では加配の先生をつけてもらえるように文書を書いてもらいました。療育にも行けるように手続きしています。 そこで相談なのですが、他人との距離感が近くて心配です。今日公園では小学生くらいの男の子が来たのですが『お兄ちゃん!』と言って嬉しそうに笑っていました。相手の子は塩対応で少し悲しくなりました。病院の待合室では少し上の男の子がうちの子が読んでいた本(病院の本で私が手に持っていました)を自分のママに『あれ読みたい』と言うので私が『はいどうぞ』と渡したら、後で取り返しにいってトラブルになりました。たたいたのでごめんねしようねと言うと頭なでなでしようとしたり、診察後も一緒だったのですが、他の本を貸してあげようと思ったのかいきなり渡しにいったりしてました。相手は塩対応でした。処方箋の待合室では女の子が音量を出してYouTubeをみてて、うちの子がみたことのある音楽が流れた瞬間にその女子に近づいてスマホ覗き込みました、急に近づいたらびっくりするよと言って私のスマホを渡しました。相手は塩対応でした。まだ2歳なので自閉症疑いじゃなくてもやりそうなことですか?保育園でもおもちゃ取り合いトラブル多いです。

5人の医師が回答

体を冷やすタイミングについて

person 乳幼児/女性 -

1月20日に1歳になる女の子です。 年末に黄色い鼻が出て小児科でセフゾンと整腸剤を処方されました。 1/1 明け方5時頃から38.5度の熱があり、昼前に38.8になり、旅先だった為、市販の総合かぜ薬シロップを飲ませました。そこから飲めば37.8くらいに下がるの繰り返しで、昼・夜・2日朝の3回飲ませました。 1/2に帰宅後、39.5になり13:30に坐薬(小児科で以前処方のアルピニー100mg)を入れ、14:50に38.2度まで下がりました。 19:30には再び39.5度になり、ぼーっとして機嫌もあまり良くない為2回目の坐薬を入れました。 症状は、発熱、鼻水(黄色は減りました)、不機嫌、甘えで、上半身は熱く、下半身は冷たいです。 先日から、遊びかわかりませんが、頭をトントンとたたくようなしぐさが何度かありました。 離乳食は少ないながらも、食べます。母乳は頻繁にのみますがお茶やイオン水はほとんどとりません。20:00頃やっとミルクを80ccのみました。 ※39.5もあり、機嫌が悪いので、体を冷やしてあげたいのですが、「熱が上がりきったら冷やす」や、「下半身が冷たい場合はまだ熱が上がる為に冷やさない方がいい」と聞くので、冷やしていいのか悩んでいます。 試しに今はわきを冷やしていますが、どの状態で冷やしてあげればいいのか判断がつきません。 また、正月ということもあり、待ち時間が長い中、救急で受診するタイミングも迷います。 インフルエンザか中耳炎(以前既往歴1度あり)も気になります。(最新21:05現在38.5度) ※印以降の事について、ご回答いただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

発達障害を疑っています。

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月になったばかりの8.3キロの赤ちゃんです。 気になっていることがあり、ご意見をいただきたいです。今の月齢で判断がつかないことは承知ですが、気になることがあれば教えていただきたいです。 1.寝返りをしない。 2.ハイハイをしない、ズリバイも。 3.うつ伏せ嫌い。 4.お座りは少しできる。 5.ベビーカーに乗せると起き上がり、景色や人をみたがるが、安全バーを掴まずおしりだけで支えて、手はハンズアップしてる状態 6.おもちゃは自分の手の届く範囲にあれば触ったり持ったりするが、おもちゃが転がっていったり自分で投げたりして届かなくなれば興味がなくなる。おもちゃが欲しくて取りに行きたい気持ちがない。 7.タオルをバサバサ顔に当てたりしてあげると、きゃっきゃと喜ぶ。 8.一緒に本を読むと、次のページが気になる様子ではあるが、自分で本をめくらない。叩く。 9.離乳食はわりとなんでも良く食べる 10.目は合い、あやすとよく笑う 11.ひとりであー、ぎー、ぶーをよくいうが、目を合わせて、こちらに何か言っている感じはない 12.抱っこは嫌いじゃない様子だが、あたまを母親の方にもたれかかるのは嫌みたいで、常にシャキッと姿勢よく抱かれていて、大人の服を握っているときもあるが、ハンズアップして両手を広げているときもある。しがみついてこない 。 13.朝は特に、1人でおきて自分の足を持ったり、タオルをしゃぶったりして勝手に起きて1人で遊んでいる。こちらがあんまりにも起きなければぐずぐず泣くこともある 14.人見知りしてギャン泣きするときもあれば、全くしないときもある 15.よく、足首や手首をクネクネ、クルクル回している 16.つま先立ちでぴょんぴょんする 17.大人が動かしているおもちゃを見ている 18.授乳中、こちらの顔を触ろうとしてくる

4人の医師が回答

手足の筋肉のつり、ピクつき、だるさについて

person 30代/女性 -

先月の3/28頃に手足のだるさ、それによって力が入りづらく気をつけていないと持っているものを落としそうな感じになるのが気になりだしました。 その後寝ても休んでもだるさと筋肉痛のような違和感が治らず、3/5頃からは走ったり腕を使う家事をしただけで腕や足の筋肉が張ってきてつる寸前のような感じになったり、また太もも、ふくらはぎ、足の側面、腕などあらゆる箇所がピクピクするようになり、5秒に1回くらいのペースで24時間常にどこかがピクピクしている状態が今も続いています。 ネットで色々と調べALSなど筋肉の病気ではと不安になり、4/6に近くの神経内科を受診し、血液検査、簡単な力比べやトンカチで足を叩く検査などをしましたが、今の所何か病気があるとは言えない、もし筋肉の病気だとすればもっと症状が出てからでないとわからない、と言われました。 不安で夜も眠れず体重がここ3〜4日で2キロ減りました。 今日3/8にかかりつけの内科を受診しましたが、神経内科に罹った時と同じような事を言われ、今のままではまず心身の健康に良くないのでと2週間分の安定剤を出され、飲みながら手足の様子も見て、薬がなくなったらまた受診するようにと言われました。 まだ幼い子供が2人いるので、これから自分がどうなってしまうのか悪い方向にばかり考えてしまい何も手につかず恐怖で頭がおかしくなりそうです。 このような症状からALSや重症筋無力症などの可能性はありますか? 母が重症筋無力症で現在定期的に通院しているので自分も何か筋肉の病気ではないかと余計不安になっている部分もあります。 どうかご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

自閉スペクトラム症の娘。癇癪について。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在、3歳8ヶ月の娘を育てています。 3歳3ヶ月頃に軽度の発達障害。自閉スペクトラム症と診断され、現在発達センターへ月1で通っています。 3歳頃、一時期癇癪が酷かったのもあり、現在は抑肝散服用中です。 抑肝散服用後、波はあるものの癇癪が落ち着いてきて安心していたのですが、12月下旬辺りからまた癇癪か酷くなってきてしまいました。 娘の場合、癇癪起こして酷くなると、 ●わざと困らせる様な事を言う。(例えば公園行きたいと言い、行こうとするとやっぱり嫌だと言ったりを繰り返す。) ●叩く ●逃げ回る ●噛みつく(これは家族のみにやる) 主に上の行動を起こします。 そして癇癪起こしてる間は夜中も寝言で癇癪を起こしています。(とんとんすれば寝ます。) 要因として私自身の推測ではあるのですが、 ●幼稚園プレが週2回になった。 ●年末帰省があった。 ●家の引っ越し ●1月頭から夜のみ鼻づまりがあり、 上手く寝れてないのか(風邪薬飲んで様子見) この4つの環境の変化から、癇癪が起きやすくなっているのかなと思っているのですが、環境の変化から癇癪が起きやすくなることはあるのでしょうか。 また、幼稚園のプレですが、 以前もプレに通いだしてから ●わざと困らせる様な事を言う ●走って泣いて逃げ回る という癇癪を起こして長いと一時間ほど泣きわめいていた事があるのですが、癇癪が酷い時、プレはお休みさせた方が良いのでしょうか。 上にも書きましたが、引っ越ししたばかりの為、発達センターが次回月末までないので相談できず、慣れるためにもプレに通わせる方が良いのか悩んでいます。 長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)