高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,095 件

妊娠34週の血圧について

person 20代/女性 -

現在妊娠34週の妊婦です。 元々性格が気にしすぎるタイプでそれが血圧にもろに出てしまいます。 先程145/90の血圧が出てしまい、何度も測って、どんどん高くなり159/100までいってしまいました。 つい一昨日の検診で測ったときは120/90でした。病院で測るといつも高く、その日の家での血圧は123/73でした。 赤ちゃんの発育も正常よりほんの少しだけ大きめ(ほぼど真ん中です) 尿蛋白もありません。血液検査も結果良好のため、妊娠高血圧ではなく、性格の問題が大きいだろうといわれていました。 今回病院ではなく、家なのにかなり血圧が高くなり心配で病院に電話したところ、おそらく私の場合は血圧が高かったのも気持ちの問題が大きくて、気にする必要はないとのこと。 経過もずっと良好なので今回のことで通院もしなくていいと言われました。 明日測ってもきっと高い血圧になると思うけど気にしなくていいからと言われています。 大丈夫でしょうか…。 たしかにいつも血圧が高くなっているときは脈も100近くになっていて気持ちの面でいっぱいいっぱいになっています。 妊娠高血圧症候群の妊娠の経過ってどんな感じですか?私には当てはまらないのですかね。

2人の医師が回答

妊娠糖尿病 出産時についての質問です。

person 30代/女性 -

毎回、お世話になっております。 現在37週のアメリカ在住の妊婦です。 30週から妊娠糖尿病と診断されて 食事療法を続け、食前血糖値80前後、食後血糖値100前後 と安定しております。 2週間ほど前に、一度血圧が少し高くなり(136/86) そこから高血圧症候群を疑われましたが 血液検査の結果、そうではなく一時的なものでした。 その後、すべての数値は落ち着いています。 ここで質問です。 先週のドクターからの話によると 妊娠糖尿病と診断されると39週~40週ぐらいに 誘発剤を使って出産するとのことです。 血糖値が落ち着いており、赤ちゃんの大きさも 正常とのことなのですが、この場合でも 39週超えたあたりで誘発剤を使用して出産したほうが 良いでしょうか? 赤ちゃんの体重は正常範囲という事ですが 33週のエコーでは推定体重、2200gでした。 (少し大きめ?なのでしょうか) あともう一つ質問です。 今まで血糖値を正常に保つため 食事管理を厳しくやってきたのですが いざ、出産に望む前にはスタミナをつけるため おにぎりなどを食べたりしても良いでしょうか? (陣痛が始まって病院に行く前など。。。) 出産時の血糖値が上がると赤ちゃんにとって 良くないのでしょうか? 恐れ入りますが2点、質問がありますので回答してください。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊婦健診で胎児が平均よりかなり大きめ

person 20代/女性 -

妊娠28週6日です。 今日のスクリーニングでの胎児のサイズ測定で、以下写真の通りの結果でした。 もともと毎回の検診で大きめ胎児だとは聞いていましたが、週数が経つにつれて平均との差がどんどん大きくなっており、28週6日時点で全体的に3週間分程度大きく、また体重も1700g近くあります。 ただし、現在他の問題は全く見つかっておらず、以下の通りの状況です。 ※臍帯の卵膜付着を指摘されていますが胎児が大きめであることとは関連しないと理解しています ・超音波でわかるその他の異常なし ・妊娠糖尿病も問題なし(ギリギリセーフでもない) ・高血圧問題なし(むしろ低血圧な方) ・夫も私も3000g程度で生まれており巨大児ではない 先生からは、これからも経過を見続けて早めに誘発するか決めていきましょう、といったお話があり、特に問題があるわけではないとのことでしたが、調べてみると遺伝子疾患(ベックウィズ・ヴィーデマン症候群、ソトス症候群、ウィーバー症候群など)の所見で胎児サイズが大きめであることなど書いてあり、お腹の子がなにかの疾患を抱えているのではないかと心配になってしまいます。 そこで以下について教えていただければ幸いです。 ・胎児のサイズがここまで大きい場合に考えられる疾患 ・胎児のサイズが大きくなってしまう原因として、ほかに考えられること よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)