指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,327 件

2歳7ヶ月のどもり

person 10歳未満/男性 -

2歳7ヶ月の息子の事です。 2歳3ヶ月くらいからどもりが急に始まりました。 始まったのはちょうど手足口病になり高熱がでてる時からでした。 それまでは普通に話ができていましたがその日を境に急にどもりはじめました。 「あ、あ、あ、あ、あんぱんまん」とか「マ、マ、マ、マ、ママ」とかです。最初はふざけて言っているのかと思いましたが心配になり病院にいきました。 病院では幼児期のそれくらいの時にはなることあるから本人に気にさせない事が大事です。と言われました。 それからどもっていても、どもる前と変わらないように接するようにしました。 しばらくすると少し落ち着いてきた感じがしましたが2週間くらい経つとまた戻る、またはひどくなるの繰り返して今現在どもりがかなりでてきました。 吃音とはそういう波があるものだとは聞いてはいましたが、昨日口を指さし、これがイヤなのー!(自分のどもりに気づいているようで)泣きながら訴えてきました。もうどうしたらいいかわからず抱きしめる事しかできませんでした。 こんな時、どうしてあげたらいいのでしょうか? 始まったきっかけが手足口病でしたのでその影響で吃音になった可能性はありますか? それとも小さい時によく頭を転んでぶつけた、ソファーから落っこちてしまったことがあります。そういう事が今頃影響する可能性もありますか? 妊娠中に風邪をひいたりして風邪薬を飲んだり(産婦人科で処方されたもののみ)つわりがものすごくひどく入院もしていましたがそういう事も原因の可能性もありますか? 今現在、発達支援センターで定期的にみてもらっています。

5人の医師が回答

発達障害?精神科か神経科の先生ご回答お願いします

person 20代/女性 -

来週で、1歳7ケ月になる息子がいます。 1歳半検診で、言葉が1つも言えず指差しもできなかったので少なからず発達障害の可能性があると言われました。 私は内職をしていて、なかなか息子相手をすることができず息子が生後半年くらいから毎日朝から晩までNHKのテレビを見せ続けてきました。 夫婦仲も悪く、息子の前ではいつも口喧嘩をしていました。 息子にはあまり話しかけていませんでした。 絵本は読んだことありません。 言葉も教えたことありません。 でも、最低限の「マンマ食べるよ」「お風呂入るよ」などは話しかけていました。 ですが行動で理解しているような気がします… 1歳半検診が終わってから、一週間息子に話しかけまくって指差しなどを教えたら気まぐれですが「ワンワンどれ?」などの質問に指差しで答えてくれるようになり「いないいないばあ」やフルネームを呼んだら「はーい」などを言ってくれるようになりました。(こちらも気まぐれ) 指差ししながら「ワンワン」や「ブー(車)」という言葉も言えるようにもなりました。 今理解している言葉は、「いただきます」「どうぞ」「ちょーだい」「バイバイ」「ゴミ箱ポイしてきて」「チャチャ(お茶)飲んで」「お手て洗いに行くよー」などです。 周りにはたった一週間でこんなに成長したんだから、愛情不足だと言い切られ来月から保育園に入園します。 お金を稼がなきゃいけない気持ちから愛情不足になっていました…愛情不足と個人差だけで成長ってそこまで変わるのでしょうか? 1歳半の子供にはうちの息子の理解力では少ないでしょうか? 情けない無知な母親ですみません… 前向きなご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

人見知りや型はめの遊び方などについて

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 息子の様子についていくつか知りたいことがありますので、教えていただけますと幸いです。 8ヶ月頃から人見知りがあったのですが、最近は、大人の女性(若い女性)には自分から近づくようになりました。男性でも、何度か会った人だとニコニコしたり遊んでほしそうに近づいていったりします。 ただ、抱っこされると泣きます。ガスや電気の点検などで家にあがってきた方が男性だと泣きます。 これは、まだ人見知りがある状態なのでしょうか? 最近は型はめが好きでよく遊びます。遊ぶ時、たとえば「この形(⬜︎や△など)と同じのはどれ?」と聞くと、対応する形を正しく指を指して穴に入れます。 ただ、正しく指を指したのに違う穴に入れようとすることもあり、これはいったい??と疑問に思っています。 息子は型はめができると判断してよいのでしょうか?また、なぜこのような事(正しい穴の形が分かっているのに違う所に入れようとする)をするのでしょうか?? 気になる物を指差して「んー!んー!」と言います。 その時、あれは〇〇(物の名称)っていうだよと答えるのですが、答えたのにまだ「んー!んー!」と何度も繰り返し訴えてくることがあります。 これは何なのでしょうか?発達障害(ASD?)の特性で、同じことを何度も質問してその答えを聞くことに安心感を求めることがある、と聞いたので少し不安になっています。 これまでの発達としては、運動面精神面ともにとくに問題なく、現在は指差しがしっかりあり、発語や言葉の理解などもあります。とくに特性っぽい様子や違和感などはないのですが、少し気になっています。

4人の医師が回答

1歳7ヶ月の発達について。

person 乳幼児/男性 -

1歳半検診が延びてしまい なかなか聞けないので教えてください。 1. 1歳7ヶ月ですが、現在伝い歩きをしてます。 「おいで」と言うと不安定ながらも2-3歩歩きやってきます。 立たせると中腰で数秒立ちます。 伝い歩きの期間が長く小児科にも相談して大丈夫だと言われてましたが、今の状態だと歩けるのはもうすぐでしょうか? 2. 言葉が1語も出ずクレーンがあり、こちらが尋ねても指差しをしないのが気になってます。 こちらの言う簡単な指示は理解してるようで、 「おいで」 「おもちゃちょうだい」 「誰が来たか見てきて?」 も理解してます。 抱っこしてて触りたい物を見つけた、行きたい場所を見つけたら指差しをしてます。 またこちらが指差した方は見てます。 簡単な模倣もします、私が頭をブンブン振ったら子供も振り笑います。 3. 4月に入園した保育園で当初目を合わせない。 人よりおもちゃに興味がある。 名前を呼んでも反応がない。 と言われてました。 相変わらず名前を読んでも反応が乏しいようですが現在は担任とも目を合わせてるようです。 自宅では名前呼んだら振り向くし、私、旦那(父)とも目を合わせて遊んでます。 特に父に対しては、ジーッと見つめ父がリアクション取るのを待ってリアクションされたら爆笑してるくらいです。 目が合わないと言われてから検索魔になってしまい発達障害をすごく気にしてますがいかがでしょうか。 以上色々書きましたが全体を通していかがでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

夜驚症と似てるてんかんとの違い

person 10歳未満/男性 -

5歳男の子です。 寝た後2〜3時間後くらいに突然起きて、布団の上に正座し、よく分からない事をしゃべったり、怖がったり、怒ったりします。 あっち!あっち!って何かを指差してる時もあれば、布団をめくったりして、ここにいるんだよ!とか、怖い怖いって抱きついて泣き喚いていたり… 目は開いていて、でも目線は合わず、目の前に私がいるのに、ママ〜!ママ〜!と泣き叫びます。 大丈夫大丈夫って言いながら水とかを飲ませるとちょっと現実に戻るのか落ちつき、また眠ります。昨日はうんちうんちって言うのでトイレに連れて行ったらうんちは出ず泣き叫んでいましたが、ちょっと水を飲んだら、眠い〜と言い布団に連れて行ったらまた寝ました。寝つきはあまり良くなかったですが… この症状は保育園に入園した去年の春くらいからたまにありました。 環境が変わった時や、イベント前で疲れてる時等に出て数日〜一週間くらいでなくなり、忘れた頃にまた起きる感じです。 最近は今月に入り保育園での昼寝が無くなった事で、睡眠不足と疲れが出ていました。 昨日は半年振りでした。 ネットで見ると夜驚症が当てはまるかなと思い特に病院には行かず様子を見ていましたが、今日再度検索してみたら、夜驚症と似てるてんかんがあると書いてあり、不安になりました。 夜驚症と似てるてんかんとの違いは何でしょうか? 脳波の検査をしないと分からないのでしょうか?

1人の医師が回答

専門機関を受信せず様子を見ていても平気か?

person 20代/女性 -

以前お世話なりましたが、2歳4カ月になる男のこなのですが、市の子育て教室に参加し、本日心理士さんに簡易的な発達検査と相談したところ言語理解やコミュニケーション能力で、半年以上1年未満で遅れがあると言うお話で以前から必要であれば専門機関を紹介してくれる手筈なっていました。しかし、保健師さんや子供の様子などみてもらい、行動も延びが見られるし、言葉も現在30こくらいでていて、ミュウ[犬の名前]おいで。 パパねんね。ニャンニャン、いたなど二語文らしきもの、でているので、3歳検診まで、様子をみましょうとのことで、現在専門機関を受診しても言葉もゆっくりだがでていてきているので、また3カ月語にきてくださいと言う形になる可能性がたかいということでした。毎日子育て教室に遊びにいくようになってからは、自分の興味にあるものにすぐ走っていってしまうが、少しずつ友達がやっていることをみて、まねをしてみたり、短時間だが一緒に遊ぶ。おしっこを教えてくれるようになり、ここ2カ月くらいでだいぶ落ち着いて成長しているのは肌で感じています。ですが、今の状態で様子をみていて大丈夫か悩んでいます。自分の名前がいえず、わからない単語はみんなゆびさしてあわわといいます。実際に専門の療育もひつようならば、早い方がいいときいたらからでたす。専門機関を受信せず、三歳まで様子を見ても平気でしょうか?

1人の医師が回答

1歳11ヶ月の男児の発達が気になっています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月の男児の発達が気になっており、相談させていただきます。先生方のご意見が聞きたいです。 まず、できることをあげます。 ・言葉は単語が40個から50個ほど。 ・たまに2語文を話すようになってきた。 ・簡単な指示は通るなど、コミュニケーションはとれている。 ・人の真似はよくできる。 ・表情豊か。 ・一緒に遊んでもらうのが好き。 ・歌を歌ったり、踊ったりできる。 ・名前を呼んだら振り向く。 ・夢中で遊んだりしていても、母親や父親の元に戻ってくる。 ・おままごとなど、ごっこ遊びが好き 気になることとして、 ・マシになったけれども、落ち着きがない方。 ・独り言が多い。 ・自転車のペダルなどを回して遊んだり、階段や高いところに登ったり下りたりを繰り返し遊ぶ→長時間ではないが、何回か遊んで一旦違う遊びをして、また遊んだりする。 ・ドアの開け閉めが好きでよくする。 ・たまに首を横に数回ふる←チック? ・応答の指差しがまだあまりできない。 →例えば犬を指差して、これは何?と聞くとわんわんと答えることはできる。またそれ以外の指差しはできる。 以上です。一歳半検診時に応答の指差しができず、保健師さんに指摘されました。それを機に色々と調べていると発達障害の特徴にあてはまる事項がいくつかあり、心配しております。 応答の指差しも少しずつですが、できるようになってきてはいるし、単語も増えてきたし、コミュケーションもよくとれており、育てにくいと思ったことはありませんが、不安です。専門機関を受診すべきでしょうか。

3人の医師が回答

子供の自閉症疑いについて

person 乳幼児/男性 -

4日前に1歳になった息子が自閉症の疑いがあるのではないかと思い不安な日々を過ごしています。 【気になるところ】 ⚫︎指差しをしない(1週間前からこちらが指差しを教え始めたところ、たまーにピースのような形で手差しのようなものをするようになった。(たまにこちらが指差した方みるようになった) ⚫︎回すこと(タイヤなども)が好き ⚫︎扉の開け閉めをよくする ⚫︎絵本をパラパラめくってる ⚫︎手をひらひらをよくしてる (常同行動?) ⚫︎窓や壁が近くにあると、たまに頭をゴンゴンしてる。 ⚫︎たまに座って回ってる。 ⚫︎片足立てハイハイをする (発達障害の子に多いとみました) ⚫︎下の名前だけで呼んだ時振り向いたり振り向かなかったりする。 【できること】 ⚫︎目はよく合う ⚫︎あやすとよく笑う。 ⚫︎いないいないばあなどで喜ぶ ⚫︎一緒に遊ぶのを楽しんでる ⚫︎人懐っこい(大人と会う機会が多かったので大人の方に行くことが多いです。同じくらいの子供は近くにいるとじーっと見ることもあります) ⚫︎おもちゃなど物だけでなく、人の顔も合わせてみる ⚫︎人の顔を覗き込んで、相手が見たらニコッとする ⚫︎抱っこを嫌がらない ⚫︎親がいれば人見知りが少ないが、親がいないと泣く。 ⚫︎バイバイやパチパチは10ヶ月からしてる。 『フルネームくん、はーい!』というとハーイと手を挙げる ⚫︎最近いただきますは一緒にやるとやるようになった。 ⚫︎青いボール持ってきて〜というともってくる 自閉症に当てはまる行動が多く不安ですが、表情があったり、模倣もあるのでよくわからないですが現状だと自閉症の可能性は高いでしょうか?

5人の医師が回答

1歳2ヶ月 突然の逆さバイバイ

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月です。 息子の発達について質問があります。 11ヶ月頃に初めてバイバイをしました。難しいのかあまりやらなくて、1歳過ぎてからよくやるようになりました。それまでは逆さでもなく普通のバイバイだったのですが昨日あたりから突然逆さバイバイになりました。普通にバイバイする時もあるのですが何故か逆さになってしまう時もあります。 思い当たることは、最近手遊びができるようになって「トントントントン、○○(キャラクター)」と言うと手を叩いて、そのキャラクターのポーズでほっぺや口当たりに手をペタっとつけるのですがそれがブームなのでバイバイの時の手の向きがその向きなのかなとも思ってるのですが.... あとは指差しがまだ出てないのと(指差ししそうな時はあります)、クレーン現象?と思うことをたまにします。親の手を持ってパチパチして親の顔に手を持ってく、もしくは自分の顔に手を持っていきます。先程のトントン...の手遊びの時にです。あとバイバイ〜とやった時に親の手を持ってバイバイする時がたまにあります。他の場面でクレーン現象のようなことはないです。 他は特に心配なことはなく、模倣もよくできて、たまに手遊びの歌も歌います。飼い猫の鳴き声の真似とかもできます。あとはそう聞こえるのかたまたまなのか、「ママ〜」「まんま」とかは言ってる気がします(これは聞こえるだけかもで確実ではないです)。 あとは後ずさりや足踏みが楽しいみたいで親の顔を見ながら(多分見てほしい)やります。 保育園にも行っているので誰か逆さバイバイの子がいてその子の真似をしているのか?とも思ったのですがよくわからないです。 突然逆さバイバイになることってあるんでしょうか? 色々できることが増えてきた中での突然の逆さバイバイでびっくりしてしまいました。。

4人の医師が回答

生後8ヶ月半 情緒面の発達について

person 乳幼児/女性 -

現在生後8ヶ月半の女の子を育てています。 運動発達はひとり座り、ハイハイ、つかまり立ちまで出来ています。 情緒面の発達の指標というのがイマイチよくわからず、また心配な点もありますので、先生方の意見をお聞かせ頂けたら幸いです。 1.至近距離や外出時に目が合いにくい →縦抱っこしてる時などはキョロキョロして呼びかけても見てくれません。 少し距離が離れていると目が合い微笑がえししてくれることもあります。 家だと呼びかけると振り向くことはありますが毎回ではありません。 ハイハイはできるので、目が合うと笑顔で近寄ってくることもあります。 また、外出時だと表情が固くなります。 2.人見知りが限定されている →義実家の両親の顔を見てギャン泣きしますが、それ以外の初めて会った人などには抱かれても泣きません。 よく見てるね、とは言われます。 3.こちらに話しかけるような喃語がない →喃語はありますが基本独り言です。 「パッパッ」とよく言っています。 4.後追いはあるが他に人が居れば後追いしない →私と2人だけの時は後追いしますが、旦那などが居れば後追いしません。 5.模倣なし →赤ちゃんは真似っ子が好きだと聞いていましたが、全然する気配はありません。こちらがパチパチなどすると見てはいます。 6.指さした方向を見ない →指を見ています。 生後8ヶ月でこの情緒面の発達はいかがでしょうか? 特に気になっているのは⑴です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)