2歳7ヶ月のどもり
person10歳未満/男性 -
2歳7ヶ月の息子の事です。
2歳3ヶ月くらいからどもりが急に始まりました。
始まったのはちょうど手足口病になり高熱がでてる時からでした。
それまでは普通に話ができていましたがその日を境に急にどもりはじめました。
「あ、あ、あ、あ、あんぱんまん」とか「マ、マ、マ、マ、ママ」とかです。最初はふざけて言っているのかと思いましたが心配になり病院にいきました。
病院では幼児期のそれくらいの時にはなることあるから本人に気にさせない事が大事です。と言われました。
それからどもっていても、どもる前と変わらないように接するようにしました。
しばらくすると少し落ち着いてきた感じがしましたが2週間くらい経つとまた戻る、またはひどくなるの繰り返して今現在どもりがかなりでてきました。
吃音とはそういう波があるものだとは聞いてはいましたが、昨日口を指さし、これがイヤなのー!(自分のどもりに気づいているようで)泣きながら訴えてきました。もうどうしたらいいかわからず抱きしめる事しかできませんでした。
こんな時、どうしてあげたらいいのでしょうか?
始まったきっかけが手足口病でしたのでその影響で吃音になった可能性はありますか?
それとも小さい時によく頭を転んでぶつけた、ソファーから落っこちてしまったことがあります。そういう事が今頃影響する可能性もありますか?
妊娠中に風邪をひいたりして風邪薬を飲んだり(産婦人科で処方されたもののみ)つわりがものすごくひどく入院もしていましたがそういう事も原因の可能性もありますか?
今現在、発達支援センターで定期的にみてもらっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





