目やに+風邪に該当するQ&A

検索結果:3,087 件

10ヶ月の子供の気管支症状について

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月の子供が先週末より以下のような症状が続き、ご相談させてください。 ・5/18(土) 朝 黄緑色の鼻水、くしゃみ、軽めの咳が出ており、夜に37.8発熱、寝起きに黄緑色の目やに(写真添付します) ・5/19 (日)朝から夜にかけて37.0〜38.0の発熱を繰り返す、軽い咳、目やに ・5/20(月) 朝36.6と平熱になるが、小児科受診。熱が下がったことで検査せず、咳の吸入、鼻水吸引で様子見 ・5/21(火) 前日から平熱が続いていたが、午後から上がり21時に38.5、咳が強く夜間に目を覚ます。ミルク量が通常より200ml/日少ない ・5/22(水)朝37.0になるが、再度小児科へ。気管支炎の症状が見られるとのことで、咳吸入、クラリスロマイシン抗生剤処方で様子見に。ミルク量が同じく少ない。夜間連続咳き込みによりミルク嘔吐 ・5/23(木)朝36.6から1日熱は上がらず、ミルク量は戻るが、咳は激しいものが夜間特に続く 3種混合のシロップ(カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩、メプチン)、ザイザルシロップ、オノンシロップ、クラリスロマイシンが処方されております。 また、親である私もかなり強い咳症状が出ており、先程から左目に白濁〜黄色がかる目やにが目の中に複数あり、痛みと違和感があります。 調べるとアデノウイルスなどの心配もあるようですが、子供がアデノの可能性もあるものでしょうか。その場合薬は変わりますでしょうか。 また、気管支炎の症状が悪化する場合、何かできることはありますでしょうか。 4月より保育園に行き始め、連続して体調を崩し、薬による体への影響も懸念しており、その点もお伺いできますと有難いです。 ご参考 4/14-29 38.5まであがり、感染症検査は該当なく、風邪で咳症状が長引きました 5/4-17 連続嘔吐し、下痢が長引きました 5/18-上記症状

4人の医師が回答

アデノウィルス潜伏中の予防接種について

person 乳幼児/女性 -

上の子(四歳)は、喘息体質にて今冬から、ズファジラン、風邪薬、ホクナリンを内服中。3/20から目脂、充血にて、眼科で点眼薬処方。おりものも出ていたため、小児科で抗生剤処方。3/21の夜から38℃後半の発熱。小児科へ再受診するも、風邪との診断。3/23辺りから平熱をキープ。その頃から、痰がらみの咳き込みが多くなり、就寝時に咳き込み嘔吐あり。3/25日に再受診し、風邪から喘息発作が起きてしまったと診断され、吸入機をかり、3回/日開始。念のため、先生にお願いして、溶れん菌とインフルの検査を実施するも陰性。しかし、咳き込みは相変わらず、3/27に受診し、抗生剤をクラリスに変更。現在、抗生剤、ズファジラン、風邪薬、ホクナリンを内服中。症状は、咳き込み嘔吐はあるが、 日中の咳は落ち着いてきている。 したの子(1歳2ヵ月)は、中耳炎で治療中(空気圧にてみず抜き中)3/25ヒブ、肺炎球菌の追加接種を受ける(上の子とは違う小児科で予防接種を受ける)。3/26の夜から咳き込みが始まり、3/27に小児科へ受診し、風邪薬、中耳炎悪化にて抗生剤を処方される。3/28夜中から発熱し、現在、38℃台あり。 長々とすみません。上の子は風邪との診断だったので、したの子の予防接種を受けてしまいましたが、万が一、アデノウィルスなどの感染症だった場合、したの子が潜伏期間中に、ヒブ、肺炎球菌を接種したかもしれません。予防接種の効果は大丈夫ですか?予防接種の副作用としての発熱は考えられますか?したの子の接種当日の体調はいつもと変わらずでした。

1人の医師が回答

3才子ども、就寝時、起床時の咳

person 10歳未満/男性 -

3才の子ども、緑の鼻水、透明の鼻水、咳を繰り返し、なかなか治りません。 (3月から鼻炎の為、プランルカスト、セチリジン、カルボシステイン毎日服用中) 5月半ばRS 6/5〜朝方毎日鼻詰まりで起きる 10日緑の鼻水、耳鼻科(ユナシン細粒、ワイドシリン細粒、ミヤBM、アスベリン散4日分、セチリジン中止) 11.12日透明の多量鼻水、咳悪化 12日小児科(ツロブテロール、アンブロキソール7日分) 13日鼻水、咳、耳鼻科(アスベリン7日分) 14日咳、鼻水減少傾向 20日緑色鼻水増加、目やに、小児科(セチリジン再開、目薬) 24日鼻水減少、就寝や起床時に鼻詰まりと痰が絡んだ咳が悪化。目やに減少。小児科(ツロブテロール、アンブロキソール、アスベリン7日分) 最近6才の兄はRSのあと鼻詰まりと鼻の奥の鼻水がなかなか治らず、副鼻腔炎から中耳炎になったので、3才の弟も中耳炎にならないか心配です。 (1)今の状態は、私は後鼻漏ではないかなと思いますが、今の薬で改善されるでしょうか?後鼻漏だと抗生剤が必要でしょうか? (2)耳鼻科の先生は10日の時、緑の鼻水が出てるからセチリジンは鼻水をネバネバにしてだしにくくするから、中止と言われました。小児科の先生は20日の時、咳が落ち着いていて、鼻水が多量だったのでセチリジンは再開しましょうと言われました。その後、鼻水は減りましたか、就寝や起床時に鼻詰まりと痰が絡んだ咳が悪化しました。 セチリジンは服用するのと服用しないのどちらが良いのでしょうか? (3)24日小児科に行った時、喉が少し赤いね、新しい風邪をもらったのかなと言われ今の薬を処方されました。日中はあまり咳がなく、就寝や起床時に鼻詰まりと痰が絡んだ咳とは後鼻漏ではないのかなと思いますが、喉が赤いなら新しい風邪でしょうか?後鼻漏でも喉が赤くなることはありますか?

3人の医師が回答

風邪の症状が長いです

person 50代/男性 -

4月の下旬に酷い風邪を引きました。 病院へも行きコロナ、インフルも陰性で風邪の診断で3日ほど喉の痛み、咳、痰、鼻水、熱38度以内、頭痛と最後の1日間は目の充血と痛みと異常な目ヤニが出たことでした。 その後、10日ほど体調も良く快調でしたが5月5日頃からまた喉が痛くなり8日頃から咳、痰、鼻水が酷くなり薄黄色の粘っこい鼻水と痰が異常に出て11日まで続きました。 12日の午後から37度から37.8度の熱が出てロキソニンでその後は平熱に戻りました。 13日の午後からまた同じように熱が上がり病院へ行き、風邪で軽い蓄膿の診断で、クレンブテロール錠10g、ニポラジン錠3mg、カリポシステイン錠500mg、クラリスロマイシン錠200mgを処方されました。 その後、14日から17日まで決まったように午後から37度から37.8の熱が同じように出て、その都度ロキソニンで対応してました。18日は初めて午後から熱も出なくて治ったと思うたら夜21時頃から同じように熱が出ました。19日も同じように夜から同じ状態です。鼻水も薄い黄色の粘っこいのが酷く出て17日頃にやっとマシになりました。現在までは先週から咳と痰がセットで喉の痛みが継続中です。先週からは日に日にマシになってるかな? 本日に再度病院へ行き、心臓、肺の音も異常なく拗らせた風邪の診断でクレンブテロール、カルボシステイン、トスキサシン錠150mgを処方されました。 こんなに1週間も熱が続く風邪なんて初めての経験です。 本当に風邪でしょうか? 副鼻腔炎で微熱が続くようですが? ちなみにアレルギー性鼻炎持ちです。 プロの先生方の診断をお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)