アデノウィルス潜伏中の予防接種について

person乳幼児/女性 -

上の子(四歳)は、喘息体質にて今冬から、ズファジラン、風邪薬、ホクナリンを内服中。3/20から目脂、充血にて、眼科で点眼薬処方。おりものも出ていたため、小児科で抗生剤処方。3/21の夜から38℃後半の発熱。小児科へ再受診するも、風邪との診断。3/23辺りから平熱をキープ。その頃から、痰がらみの咳き込みが多くなり、就寝時に咳き込み嘔吐あり。3/25日に再受診し、風邪から喘息発作が起きてしまったと診断され、吸入機をかり、3回/日開始。念のため、先生にお願いして、溶れん菌とインフルの検査を実施するも陰性。しかし、咳き込みは相変わらず、3/27に受診し、抗生剤をクラリスに変更。現在、抗生剤、ズファジラン、風邪薬、ホクナリンを内服中。症状は、咳き込み嘔吐はあるが、
日中の咳は落ち着いてきている。
したの子(1歳2ヵ月)は、中耳炎で治療中(空気圧にてみず抜き中)3/25ヒブ、肺炎球菌の追加接種を受ける(上の子とは違う小児科で予防接種を受ける)。3/26の夜から咳き込みが始まり、3/27に小児科へ受診し、風邪薬、中耳炎悪化にて抗生剤を処方される。3/28夜中から発熱し、現在、38℃台あり。
長々とすみません。上の子は風邪との診断だったので、したの子の予防接種を受けてしまいましたが、万が一、アデノウィルスなどの感染症だった場合、したの子が潜伏期間中に、ヒブ、肺炎球菌を接種したかもしれません。予防接種の効果は大丈夫ですか?予防接種の副作用としての発熱は考えられますか?したの子の接種当日の体調はいつもと変わらずでした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師