稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,754 件

癒着剥離手術の病院

person 30代/女性 -

稽留流産後、吸引法による処置を受け、3ヶ月経ちますが、生理が来ません。3ヶ月目の直前にProveraを1週間飲んだにもかかわらずです。(当方アメリカ在住です。) 妊娠前の月経は規則正しく、吸引処置の1ヵ月後から基礎体温も二相性になっているので、素人判断で恥かしいですが、子宮内腔の癒着や、削りすぎによる再生不良?が考えられると思い、日本に帰って治療を受けようと思います。 日本の病院をネット上で探しているのですが、何を基準に選べば良いか、正直困っています。 手術は、病院というより、お医者様個々の技術に左右されるものかもしれないのですが、実際のところ、何を重点的に見て病院を選べば良いものなのでしょうか。 癒着剥離というと、内膜症治療の記事を多く見掛けますが、やはり内膜症治療の得意な所?内視鏡の得意な所?でしょうか? 是非子供が欲しいし、全く出血の無い現状を見ると重度の異常かもしれないと思い、大学病院に駆け込むつもりでいますが、記載されてる「得意分野」は、ガン、筋腫、内膜症が殆ど。このようなケースは滅多に無いのか、書くほどのことではないのか分かりませんが、何を目掛けて行けば最善の治療に会えるのか、見当がつきません。 病院探しに大事な点をお教え頂けると非常に助かります。 何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

流産手術から1か月経過するもHCG260

person 40代/女性 - 解決済み

拙い文面で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。 【経緯】 ・不妊治療(5日目胚盤胞移植)で妊娠。 ・5W0D 血中HCG 約8500 ・7W1D 胎芽11ミリ・心拍確認。 ・しかし、次の通院(8W0D)では心拍停止しており、稽留流産と診断で、MVA手術を受けました。 ・術後検診で医師は「胞状奇胎等はなく、いわゆる通常の流産。術後の子宮内はキレイ。取り残しもないと思う。生理が来るのを待ちましょう」と仰っていました。 ⇒しかし、手術から36日後、かかりつけの婦人科(手術した病院とは別)で採血したところ、血中HCGが約260ありました。 (これより前に血中HCGを測ったのは5W0Dが最後) また、現在(手術から39日後)も、不正出血はあるものの、生理も来ていません。 この旨を、手術をした病院へ電話し相談してみたところ、看護師の方が対応してくださいましたが、やはり「来院して医師の診察を受けてもらわないとなんとも言えない」という返答で、しかし、「HCG値については比較できる以前のHCG値がないのでなんとも言えない」とも仰っていました。 【質問】 1.コロナの関係で、なるべく通院回数は減らしたいと考えています。 生理が来ていない今通院するより、生理が来るのを待って、生理後に病院へ行く方がよいでしょうか。 2.手術から36日後、血中HCGが約260あるのは高すぎる気がするのですが、どうでしょうか。高すぎるという場合、考えられる原因かなにかあるでしょうか。 なお、現在もうすぐ生理が来るような来ないような…よくわからない体調です。 基礎体温を測っていますが、高温期のままです。 以上、宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

ヘパリン療法の使用開始について

person 40代/男性 -

・夫40代、妻30代 ・採卵1回目20個(ふりかけ10個、顕微10個) ・ふりかけ受精3個、顕微授精8個 ・初期胚が1個、胚盤胞が8個 ・1回目移植、胎嚢確認後に出血があり血栓ができていると言われ、  心拍確認後に7週で稽留流産(絨毛検査、染色体異常無し)。 その後不育症の検査を行い、凝固活性第12因子が88%で、 正常値だがやや低めのため、移植の際は 一応バイアスピリンを服用してみましょう、 とのことで現在服用中です。 ・移植2~3回目、4回目(初期胚、胚盤胞)、5回目(胚盤胞2個)  いずれも陰性または化学流産 以上を経て、現在1回目の採卵で最後の移植(6回目)で、 胚盤胞2個(5BCと4BC収縮)がBT10で今のところ陽性反応です。 3日後の判定日で今回妊娠していれば 判定日からヘパリン療法を始めましょうと言われましたが、 一度始めると分娩前日まで毎日打つ可能性があるとのことで、 元々は、バイアスピリンも一応服用しましょうという程度だった中、 そこまでする必要があるのかと不安になっています。 説明も因果関係ではなく、他にできる事と言えばコレ、と言った内容でしたので更に不安です。 1.今回からヘパリン療法を行った方が良い 2.今回はバイアスピリンだけで様子を見てみたいと上申した方が良い 3.その他 1~3でご回答いただけないでしょうか?(できましたらその理由やアドバイスまで) よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

30代女性 気分の落ち込みについて

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 今年3月末に稽留流産し、その後、子宮筋腫を小さくしてから8月末に手術をしました。 子宮は問題なく回復していて、来年の2月まで通院して大丈夫そうだったら妊娠の許可をもらう予定です。 ちょっと精神的な面で気になっていることがあり、相談に来ました。 流産してから5月まで精神的に不安定でしたが、最近はかなり立て直してきたつもりでした。 でも、知り合いから「私は子宮筋腫5個あるけど、普通に子どもは産めたし、手術代がもったいなかったと思うよ」って言われたり、 職場でシフトを増やすかどうかの話で(手術で切った場所が痛くて)流産のことは言わなかったのですが上司も奥様が子宮外妊娠していたとのことで…色々話している間にその時のことを思い出してしまったり テレビで「あなたをこの手に抱いたときから」「あなたにはただ生きて欲しいと思って育ててきた」みたいな親子愛を感じる場面を見かけることなどが何度か重なると悲しくて、時々涙が止まらなくなります。 特に最近は、子供が順調に育っていたら今頃は…と思うこともあり、辛くなることがあります。 最近仕事を始めた影響もあるかもしれませんが、寝付きも悪くなってしまい、、心細くなってきました。 一昨日はたまたま見ていたテレビで母子の愛を感じるエピソードをやっていて、それ自体は感動的だったのですが、、赤ちゃんを連想するワードが出たあたりで涙が止まらなくなり何時間も泣いてしまい、次の日はちょっと顔や目が腫れちゃってました…。 【質問】 先生に伺いたいのですが… こういうことって時々であれば、精神科や心療内科に受診した方が良いと思いますか? また不安になったときは、主治医に聞いてみるか時々迷っています。もっと苦しくなるようだったら産婦人科の先生に話すのも悪くはない感じですか?

4人の医師が回答

避妊具の表裏を間違えた。避妊効果は大丈夫?

person 30代/女性 -

30代後半、二児の母です(3年ほど前に稽留流産の経験あり) 5/18にコンドーム有りの性行為がありました。避妊具無しでの挿入は一切ありません。避妊具有りで外出しの行為でしたが、1度目は避妊具の装着に問題は無かったのですが、2度目は避妊具の表裏を間違えて装着していたようです。 ですが、中で外れてしまったりはしていなかったのですが、ずれていた為表裏が間違った事に気付いたようです。 行為が終わった後は避妊具の中に精液は溜まっていて漏れたりはしていなかったと思います。 破けていたりも恐らくしていなかったと思います。(細かい傷まではわかりませんが、一目見てわかるような大きな破損はありませんでした) 上記のようなケースでも妊娠する可能性というのは如何程になりますでしょうか? もちろん、性行為をしている限り妊娠の可能性は0ではない事は理解しています。 ちなみに前回の生理は5/4〜5/9、その前は3/31〜4/5、その前は2/26〜3/4で、ここ6回の生理は31日〜34日周期できています。その前はものすごく生理不順で、61日ぶり、41日ぶり、51日ぶり、なんて事もありました。去年の11月の生理から理由はわからないのですが、いきなり生理が比較的整ったようになりました。 避妊具のつけ方を間違えた…というのが初めてなので大丈夫かどうか不安です…。 避妊具つけて外出しでしたが、そもそも装着の表裏を間違ってたら無意味でしょうか?? どうか回答をよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

妊娠18週 前期破水

person 30代/女性 - 解決済み

諦めきれず、質問させてください。 絨毛膜下血腫があり、4回ほど大量出血している、本日から19週に入る妊婦です。 17週の初めから鮮血、18週の初めからピンクの出血が続いていました。この前の月曜日にお腹の張りを感じ受診したところ、羊水が少なく見えるが、破水の検査では陰性(二段階の検査で、一段階目は陽性、二段階目は陰性)とのことで、引き続き自宅安静を指示されました。 翌日、ぴったりと張りは落ち着きましたが、昨日明け方に寝返りと共に水っぽいピンク色の出血がナプキンから漏れるくらい多量あり、午後に診察に行ったところ、羊水がほとんどない状態と言われました。破水の検査結果は前回と同様でしたが、完全破水とのことです。次の月曜日に再診、変わらなければ入院し分娩と言われています。 1.ネットで検索すると、この週数で破水しても人工羊水を注入し助かったという記事も出てきます。別の大きな病院へ行けば妊娠継続可能との判断になることはありそうですか? 2.破水の検査は陰性でも破水していたということでしょうか。 3.入院安静を勧められたことがありません。早い段階で入院していたら結果は変わりましたか? 4.前回稽留流産をしており、その後の生理を待たずに今回の妊娠をしています。絨毛膜下血腫ができたのも、それが関係ありますか? ご教示よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮筋層が薄い理由は何ですか

person 20代/女性 -

1.子宮筋層が薄い理由として考えられることは何ですか 2.子宮筋層が薄い+チョコ嚢胞、妊娠にどんなリスクがありますか 3.二回連続流産し、まだ一度も出産していませんが、このまま特に何もしなくても大丈夫ですか 4.左下腹部痛は、鎮痛剤を飲む他にできることがありますか 先日、8wで稽留流産と診断され、子宮内容除去術を受けました その際、子宮筋層が薄い、特にてっぺんが薄いと、経腟エコー、腹部エコーと何度も確認されました 手術歴を聞かれましたが、足のけがを縫う程度しかなく、大きな病気もありません 前回、心拍確認後流産(8w)でしたが、これは自然に完全流産したので、手術を受けていません 【その他】 ・左卵巣チョコ嚢胞…3cm ・CA125…565(5w頃)/半年前は130 エコーで悪性の所見はなく、定期的に通院しなくてはならない程でもないので、機会があれば見ておこうかな…くらいに覚えておけばいいとのこと ・一年前から左下腹部痛あり(一年前は人間ドッグのレントゲン、血液検査で胃腸等内臓も骨も異常なし) 術後から悪化し、左太ももにしびれるような痛み 子宮収縮剤を服用しているための痛みとのこと 鎮痛剤はあまり効いておらず、夜中に起きてしまいます ・毎日夕方から37度5分前後の微熱(朝には36度に戻る) 通院している病院は、予約しても待ち時間が2〜4時間と長いこともあり、お腹の痛みに耐えるので精一杯で、毎回頷くだけで終わってしまいます 手術の担当だった先生にはその後お会いできないままです 次回の受診が最後なのですが、今後どうすればいいのかさっぱりわかりません どうかご回答お願いします

1人の医師が回答

41歳、胚盤胞移植について

person 40代/女性 -

今後の不妊治療方針についてのご相談です。 【過去の治療概要】 現在41歳、38歳から不妊治療開始 これまで5回胚盤胞移植(全て1個戻し) 1回目、2回目は全く着床せず 3回目、3AB→科学流産 4回目、4BB→6週、胎嚢確認後繋留流産、検査未実施 5回目、4BA→9周、心拍確認後稽留流産、14トリソミー 【その他】 ・41歳時採卵の6BA胚盤胞が残り一つ ・不育症検査では異常なし ・低AMH(0.28) ・採卵は5回実施、合計8個卵胞取得、6個が胚盤胞に成長 上記のような状況なのですが、保険適用の最後の1回の移植について、以下のいずれかで迷っております。 (A)もう一度採卵し、胚盤胞2個戻しをする (B)今ある6BAの胚盤胞のみを移植する 質問・ご相談は以下です。 【質問1】2個戻しをして、片方は染色体異常、もう片方は正常だった場合、染色体異常の方だけがいずれ自然排出?されるのでしょうか?あるいは、片方は正常なのに二つとも流産してしまうこともあるのでしょうか? どちらの可能性の方が高いのでしょうか? 【質問2】私の年齢や状況の場合、上記のABの案のうち、先生であればどちらをお勧めされますか? 【質問3】6回目の移植で妊娠出来なかった場合、以降の自費診療ではPGT-A実施も考えていますが、PGT-Aはどうしても偽陰性や偽陽性が発生し得ると思います。採卵一回につき1〜3個しか取れないのですが、先生なら実施を勧められますか? 多くの方のご意見をお伺い出来れば幸いです。 宜しくお願いいたします。 

1人の医師が回答

初期流産後の自然排出 出血量が多い

person 40代/女性 -

2/6に凍結胚盤胞移植 移植前よりエストラーナテープとルテウム坐剤 移植後からバイアスピリン内服 2/14hcg140 2/21尿検査陽性の判定   胎嚢ははっきりは確認できず   小さな楕円状の影あり (恐らくこれが胎嚢だろうと説明うける)  2/23出血、腹痛あり 急遽病院受診   胎嚢はっきり確認できず   hcg8400   切迫か子宮外妊娠の可能性を指摘され、   安静の指示を受ける   バイアスピリンは中止となりアドナ服用開始   2/26腹痛は断続的にあり   出血は一旦軽減したが朝より鮮血あり   (昼用ナプキン染まる程度)   再診日であったため病院受診   子宮口に胎嚢確認、胎芽なし   初期流産と診断、自然排出を待つこととなる 12時頃エストラーナテープ除去 夕方より出血量増量 動くたびに出血がわかる 19時頃レバー状の血の塊(2-3センチ)あり トイレに流れてしまい胎嚢確認はできず 以降30-1時間おきに40センチ夜用ナプキンの交換が必要なほどの出血量 動くたびにレバー状の血の塊(2-3センチ)あり 胎嚢のようなものは確認できず 1.普段の生理の出血量と比較し、出血量がかなり多く(普段多い日で夜用ナプキンで6時間はもちます)、血の塊も多量ですが正常範囲内でしょうか? 2.胎嚢が確認できていません、特別クリニックからは持参するようになどは言われてはないのですが様子をみて大丈夫でしょうか?(子宮口で胎嚢が確認されたため、排出は早そうですが…) 3.流産後の不妊治療(体外受精)の再開時期はいつ頃となりますでしょうか 4.流産の種類としては稽留流産にあたるのでしょうか?

1人の医師が回答

流産確定でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

44才。生理周期24-29、期間7-10日。5cm子宮筋腫あり。昨年タイミングとAIHで妊娠2回するも、心拍確認前と後に稽留流産。昨年11月に顕微授精し、小さい卵胞を含め3個取れ、うち2個の質はレベル4の卵胞でしたが、妊娠せず。今年3月より不妊専用の鍼と整体に通院中。5月に左右2個ずつ卵胞を確認される。 1.. 5/10に朝ピンクがかった茶オリ少量から夜に暗赤色、5/11に再び茶オリ少量、5/12に茶オリ→暗赤色→夕方には鮮血。生理の開始は5/10、5/12ですか?…以前病院の看護師に茶オリではなく、鮮血が生理の開始と言われましたが、ネット情報では暗赤色は生理の開始ともありました。 2.. 5/10を生理開始として…5/10-17生理、5/15-19クロミッド服用、タイミング5/20・22・24・25・26・28・30をとり、5/24人工授精、hcg5000mgを実施。6/13検査薬陽性。6/17胎囊7.4ミリ、5w3dと診断、hcg5000mg接種。6/24(6w3d)胎囊14.2ミリ、リングは確認出来るものの、心拍確認できず、hcg5000mg接種。医師から『これ赤ちゃんかも。7割心拍確認出来るので、今後は分からない』と言われる。エコーにはcrl2.0ミリと記載あり。今週7w4d受診予定、心拍確認出来なければ流産確定でしょうか?5-6週の成長具合からみても、流産の可能性が高いのでしょうか?…ネットでは8-9週に心拍確認された方もいらっしゃるようですが、経過として成長が見られれば、8-9週まで診断を延ばす事はあるのでしょうか? 3.. 不妊専用の鍼と整体の施術時に、そこで右側の背中(胃の真裏あたり)の凝りが強く、胃腸の弱さ、内臓に負担がかかっていると言われています。胃腸の弱さは妊娠のしづらさや妊娠維持と関係性はあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)