内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,584 件

リンパ節の腫れ

person 20代/女性 -

4月の中旬からリンパ節が腫れ、しこりが首の左側だけに3個ほどあります。 初期はリンパ節の腫れが痛いのと空咳。 空咳がひどく、会社の近くの病院で診てもらったところ、「アレルギー性の咳喘息」と言われました。 抗生物質とアレルギーの薬をもらいましたが特に症状は変わらずでした。 2度目は地元の総合病院へ。 そこでは特に病名など告げられず、咳止めだけもらいました。リンパの腫れはよくあることだからということで、リンパの腫れに関しては薬は処方されませんでした。 3度目は発熱したので、家の近くの内科へ。 そこでは念のため血液検査を受けました。 血液検査の結果としてはウィルス性ではないこと、白血球は正常とのことでした。 (血液検査がでた頃には咳は治ってました) リンパ節が腫れてる原因が分からないため、大学病院で検査を受けた方がいいと言われて、大学病院を紹介されました。 大学病院では問診のみで抗生物質と痛み止めを出してもらいましたが、リンパの腫れと痛みは変わらず、再診時にも抗生物質が効いてないと言われ、もう少し強い抗生物質を処方されました。 今の私の心配事としては ・抗生物質で治るのか ・リンパ節が2ヶ月も腫れるものなのか ・血液検査・CTは取るべきか (血液検査とCTは私が取りたかったら取るよと言われてます) 長文で申し訳ないですが、回答をお待ちしてます。

2人の医師が回答

月経前症候群?

私は摂食障害でもあります。42歳で13歳の初潮から不順気味。周期は40日〜45日。中学生の時、無排卵月経の治療を受けた時もあります。12年前頃から同年代の友人達との会話で生理前の会話が出るようにもなり、イライラで苦しいよねという話が出るようになりました。 去年の秋位から生理の周期が変わり、普通の28日になりました。量の方自体は2年前から色々と変化がでていました。(多くなったり少なかったり、通してムラがあったり)そして、それと同時に生理前のイライラが異常な程になりました。今まで「私、気が狂うのかと思ったよ」と友達に話せるレベルではなくなったんです。生理前の2〜3日前が凄い。自分でも、何かをきっかけに気が立ち、目がつっていくのかわからなくて、どうしようもないのです。辛くてたまりません。 以前このアスクドクターの他の部門で質問した処で、いくつかのお答えを頂きました。そして、心療内科に行きお薬をいただいたのですが効きません。それと、もともとの摂食障害のことにしても、診察時間が初診からして15分位。後は5分〜10分以内で、・・・しばらく、その先生の心療をお休みすることにしました。 摂食障害に関する事も書いたほうが、より的確なアドバイスをいただけると思い、その部分も触れた訳ですが、・・・ とにかく、生理前のイライラが、余りにもつらくてたまりません。知人に聞いて心療内科で出してもらった薬の類教えてもらったら、軽い精神安定剤と教えてもらいました。私的にはショックでした。ホルモン的なものを出してもらえると思っていたからです。 親しい友人から、それは『月経前症候群』ていうのではないかと言われました。婦人科に行ったら、それに合うようなお薬を出してもらえるのでしょうか。細かい事をしなければならない仕事でもあり、接客もしなければならないので、精神安定剤は使いたくありません。良い薬ありますでしょうか。 教えてください! お願いします!

2人の医師が回答

脳梗塞後の自宅リハビリ・注意事項を教えてください

person 70代以上/女性 - 解決済み

◆状況 母が7月末に脳梗塞になりました。 たまたま薬をもらいに行った病院で、めまいの症状で検査をしたら脳梗塞が判明。そのまま入院です。 発症から時間がたっていて薬の投与はダメでした。 その病院は内科が専門で、脳の先生は2週間に1度診察にきます。 そのため、母の主治医は内科の院長先生です。 症状として母の話では以下の2点です。 ・文字が読めない(「月曜日」が「つき??」という感じ) ・右目の視野角が狭い(とある角度より右側が見えない) もしかしたら他にも症状があるかもしれません。 院長先生に症状とリハビリ方針を聞いたのですが、内科の先生のためか「わからない」と答えられました。 その後2週間後に脳の先生が来て以下のお話がありました。 ・後頭葉の6割に梗塞があり比較的大きい。 ・脳梗塞後は3~5年で再発する人が多い。 ・目は白内障との関係も疑われるため眼科に行くように。 ・病院での治療はもうないので退院してリハビリをするように。 脳の先生からは退院と言われたのですが、主治医の院長先生は1週間の延長を決めました。 ◆ご質問事項 ・病院ではのんびりリハビリを進めていますが、退院後のリハビリもゆっくりで大丈夫ですか。  また自宅リハビリで文字の読む事を言われましたが、それ以外にやる事はありますか。 ・長期入院後ですが、普段通りの生活で大丈夫でしょうか。 ・目の件は、脳梗塞との因果関係は低いのでしょうか。 ・再発率が高いという事ですが、再発リスクを下げるため気を付けることはありますか。  本人はたばこは吸いません。ビールは嗜む方です。 ・退院後、脳神経外科とリハビリ科がある別の病院への通院も考えています。  自宅リハビリと言われたのですが、しばらく定期的に見てもらうほうがいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

産後の不調、血圧の乱高下

person 30代/女性 -

3年半前に2人目を出産後から不調が続いています。 出産前までは特に不調はなく、出産直前の血圧は86/48と低め。しかし元々上が100いかないくらいの低血圧です。 15分程度のスピード出産のあと、血圧が一気に180まで上がり、ひどい頭痛に見舞われました。その後薬を投与いただきおさまったのですが、主に夕方以降に血圧が急に上がり、数分程度で100前後に下がるというのが続いています。だいぶ頻度は下がってきたのと、当初より私が慣れて落ち着いて対処出来るようになったので不安は薄れてはいます。 何度か内科にかかったり、血液検査を受けたり、脳神経外科で診てもらったりしたのですが異常はなく、自律神経の乱れだろうとの診断です。 慣れたとはいえ、一気に50以上数値が上がると息苦しさが伴ったり、目が見えづらくなったり、首の後ろが痛くなったりと、様々な症状が出てきて毎回辛いです。ひどい眠気に見舞われて寝入った瞬間に上昇してはね起きる場合もあり、その後落ち着くまで眠れないこともあります。 やはり、自律神経の乱れを整えたり、うまくお付き合いしていくしかないのでしょうか?今年36なので、このまま更年期に突入だと先が長く感じられて不安です。不定期ですが、心療内科に出向き、漢方薬(抑肝散)を処方してもらい、服用しています。 また、急な血圧の上昇は、180程度だと血管の負担にはならないのでしょうか?最近は上がっても150程度です。 ご回答いただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

不正出血に効く漢方薬

person 30代/女性 -

年に1回…子宮頸がん、体がん、検診受けて陰性です。 最近では去年の6月に受けました。 長年不正出血が気になり、都度診てもらっています。 先生にはホルモンバランスの崩れと言われ、 でも、何も対処してくれません。 何を根拠に言ったのかもわかりません。 不正出血は毎月生理開始日から、15日目前後に少し、2日〜3日くらいで、おわる時もあれば1週間近くだったり、 生理開始日から、20日目ごろに起きたり様々です。 生理周期は30から35日くらいです。 先生のお話し通り、排卵出血やホルモンバランスの崩れだった場合、こんな毎月おきるものでしょうか?? 先生には、起きる方もいるので、そんなに心配しなくて良い言われました。 最近は毎月続いており、ない時は3ヶ月不正出血なかったりはしますが、例えば10回のうち、5回ははそれくらいの時期に出血します。 生理は5日から7日間です。 貧血はあったため、ヘモグロビン9.5 サワイのクエン酸ナトリウム飲んでいます。 飲み始め1ヶ月後にヘモグロビン12くらいにはなりましたが、てつせいけつ?は26?と低いみたいです。 とうきしゃくやくという漢方薬のんだことありましたが、不正出血にはきゅうききょうがいとう?が良いとここでわかりましたが、勝手に飲み始めても大丈夫でしょうか? それとも、鉄剤処方されている内科に聞いてみたら大丈夫でしょう? その内科は最近先生が亡くなってしまった為、前回の薬は違う病院で処方してもらいました。 たぶん、来月採血することになると思います、

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)