肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,680 件

咳が2ヶ月続いています。

person 30代/女性 -

4歳の娘です。 10月半ばから咳が出始め、未だ治りません。 この期間、咳が激しい時期があったり少しマシになったり、鼻水が出ては治りまた出たりと、風邪の症状に波はあります。今は鼻水も出ていません。 その間、熱も出ていませんが、なぜか咳だけが未だに細々と続いています。 小児科1件目では、肺の音は綺麗だからと咳止め(リンコデやキプレス、ホクナリンテープなど)をもらいました。 なかなか治らないので、2件目の小児科を受診しました。 レントゲンを撮ると少し白いところがあるからと、抗生剤と違う咳止め(ムコダイン、アスベリン、エピナスチン、ペレックス、レベニンなど)を処方され、少しずつ薬を減らしていってもらいました。 2件目に変えてから1ヶ月弱経ちますが、咳は酷くはないのですが、完全に治りません。 問題ないのかと先生に聞くと、幼稚園で次から次へとウィルスをもらってしまうので仕方ないとのことでした。 今まで、咳で病院に行くと、2回ほど喘息になっていると言われたことはあります。(今回は言われていません) 鼻水は治るのに、咳だけこんなに治らないことはあるのでしょうか。 ちなみに卵アレルギーはあります。

10人の医師が回答

3日以上熱が下がらない

person 40代/男性 -

今月の1日に37.5℃の熱があったので、2日に耳鼻科に行ったら風邪と診断されました 同時にインフルエンザ検査をしましたが、感染はしてませんでした 2日の夜と3日の午前中に38.5℃の熱が出たので、3日に再び耳鼻科に行って、再度インフルエンザと溶連菌の検査をしましたが共に、感染なしでした 4日は様子を見ましたが、どの日も夜中の1時くらいになると38℃以上の高熱が出て、頓服を飲んでもあまり効き目がないです 5日に内科に行って、受診したところ、胸の音に違和感があるからという事で、レントゲンを撮りました その時に再度インフルエンザと溶連菌の検査もしましたが、どちらも感染なしでした レントゲンを撮った時に、左側の肺の下のあたりがほんの少し気になるので、抗生物質が内科から追加になりました 今日の昼から飲んでますが、変化なしです 明日まで様子を見た方が良いでしょうか? 耳鼻科から出ている薬 ・カルボシステイン ・アストミン ・トラネキサム酸 内科から出ている薬 ・トスフロキサ シントシル塩酸錠 あと持病があって、心房細動があり年明けに手術予定です ・クロピドグレル ・タケキャップ錠 ・リクシアナ錠 他の病気なんでしょうか? 息苦しいいとというか、つらいです 宜しくお願いします

6人の医師が回答

幼い頃からゲップが出ない、治療を受けたい

person 20代/女性 -

 私は幼い頃からゲップが出ません。お腹がガスで膨張し、食道にも空気が溜まるのですがゲップとして出ないため、息が苦しくなることが頻繁にあります。肺が充分に膨らまず、息苦しさのため歩けなくなることもよくあります。苦しい時は必ず喉がゴロゴロ鳴っています。仰臥すると楽になります。  医学生になって数年経ってから初めてこの症状と向き合おうと思い、前に内科を受診しました。X線撮影をしたのですが、消化管全体に空気が溜まっている状態でした。医師からは呑気症の治療としてジメチコンとモサプリドを処方されましたが、その後1年経っても息苦しさは改善しません。  最近、ネット記事から近年のR-CPDについての研究を知り、輪状咽頭筋の機能障害であるこの病気ではないかと考えています(Jason N. Chen, et al. 2023)。※消化器科か耳鼻咽喉科かわからなかったのでとりあえずカテゴリは耳鼻咽喉科にしています。  この病気のため日常生活に多少なりとも支障が出ているのですが、やはり日本において根本的な治療を受けるのはまだ難しいでしょうか。受けられるとしたらどのような治療法があるでしょうか。先生方のお考えをお伺いしたいです。

1人の医師が回答

喉?気管?食道の違和感がある

person 40代/男性 -

48歳の男性です。昨年の10月から喉?辺りの調子が悪くなり、耳鼻咽喉科に行きスコープを入れましたが異常はないとの事でした、その後、呼吸ができてはいるはずなのですが、息苦しくなって呼吸ができない感じになって2ヶ月くらい苦しみました。それで、大きな病院の耳鼻咽喉科に行き、スコープ、エコー、血液検査、尿検査しました。結果は異常なしで精神的な事との事で、精神科を受診するように言われました。その後すぐ、逆流性胃炎の可能性もあるから見てもらうのも必要との事で、内科にて胃カメラ検査をしましたが、食道、胃、十二指腸、ピロリ菌全て異常なしでした。念の為、タケキャブも出してもらいました。それが 12月半ばくらいの話です。今は息苦しさはほぼなくなりましたが、喉?食道?気管?かわかりませんが、食事は普通に問題ないのですが、なぜか喉のチクチク感、痰が詰まる感じ、苦しい感じがします。痰は白いネバり気がある痰です。 それで気になって2月7日に病院にて、レントゲン、胸部CT、痰細胞、肺機能検査をしましたが、写真の結果の通りとなっています。長々とした文章で申し訳ありませんがいったいこれはどうしたらいいかわからなくて相談しました。当てはまる病名や可能性などありますでしょうか?宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)