幼い頃からゲップが出ない、治療を受けたい

person20代/女性 -

 私は幼い頃からゲップが出ません。お腹がガスで膨張し、食道にも空気が溜まるのですがゲップとして出ないため、息が苦しくなることが頻繁にあります。肺が充分に膨らまず、息苦しさのため歩けなくなることもよくあります。苦しい時は必ず喉がゴロゴロ鳴っています。仰臥すると楽になります。
 医学生になって数年経ってから初めてこの症状と向き合おうと思い、前に内科を受診しました。X線撮影をしたのですが、消化管全体に空気が溜まっている状態でした。医師からは呑気症の治療としてジメチコンとモサプリドを処方されましたが、その後1年経っても息苦しさは改善しません。
 最近、ネット記事から近年のR-CPDについての研究を知り、輪状咽頭筋の機能障害であるこの病気ではないかと考えています(Jason N. Chen, et al. 2023)。※消化器科か耳鼻咽喉科かわからなかったのでとりあえずカテゴリは耳鼻咽喉科にしています。
 この病気のため日常生活に多少なりとも支障が出ているのですが、やはり日本において根本的な治療を受けるのはまだ難しいでしょうか。受けられるとしたらどのような治療法があるでしょうか。先生方のお考えをお伺いしたいです。

内科分野、他 に限定して相談しました

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師