酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,748 件

3歳の子供の肛門から出血

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳4ヶ月の息子です。 5月2日に肛門から出血しました。 朝、息子が起きて大泣きしたので、おしりを覗くと、大さじ2杯くらいの赤黒い血が肛門から出ていました。 オムツはそのままの状態で小児科に連れて行くと出血はオムツに吸収され茶色い血がついている感じでした。 4月27日に何度か下痢の排便。2回ほど少量の粘膜が出ました。5月2日まで排便はなく、便秘で小児科に通院しているので以前処方してもらったテレミンソフト座薬2mgを5月1日の夜に挿入しました。泣きながら少量の便を4回。翌日肛門から出血しました。 小児科の先生は腸か肛門のどこかが切れたのだろうねと浣腸と便の検査をし、エキザルベを肛門に塗ってねとの事でした。病院で浣腸した時に少量の便が出て見た感じは出血がなさそうでしたが出血陽性。家に帰って大量の便が出ましたが出血はなさそうでした。 現在、便秘の薬は重質酸化マグネシウム、ミヤBM、他に鼻水を少なくするアレルギー薬を飲んでいます。 1、先生からは揚げ物など控えるように言われましたが、そういったものはいつから食べても大丈夫でしょうか?出血した日から便秘ですが食欲はよくあり揚げ物や固いもの以外は普通に食べています。 2、便の検査が一週間後に結果が出るのですが、結果が出る前に登園は大丈夫でしょうか? 3、4月中旬に中耳炎の繰り返して全身麻酔で鼓膜にチューブを入れるため入院しました。もともと便秘で小児科に通院していましたがそれから便秘がさらに悪化したようですが関係はありますか?小児科の先生にはその旨を伝えていませんでした。 4、肛門の出血はそのまま様子見で大丈夫でしょうか?大人は色々検査をしますが子供はどうでしょうか? 5、また便秘状態で家にテレミンソフト座薬がありますが、家で実施しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

憩室炎の痛み?が長引いている

person 50代/女性 - 解決済み

7月末に右下腹部痛で消化器内科を受診し、腹部CTで憩室が4つほどあることと、CRPが2.87だったこと、圧痛があったので、憩室炎でしょうとのことで抗生剤を5日間飲んで治りました。 しかし9月中旬にまた同じような痛みが出て連休前だったので酷くなる前に病院に行き、検査等はしませんでしたが再発でしょうとまた5日間抗生剤を飲みました。しかし症状が治まらず再度来院。そこで血液検査をしてもらうと、白血球値もCRPも正常値でしたが、抗生剤の点滴と抗生剤をまた5日間飲みました。 ちなみに平熱で、右下腹部は圧痛というよりは、引っ張られるような引きつれるような違和感でした。 薬が飲み終わっても症状が消えなかったので、婦人科かと思い、かかりつけの婦人科で相談したところ膣エコーと内診で異常なしと言われました。(更年期でホルモン補充療法をしているので念の為一旦中止しています) だらだらと書いてすみません。 もともと便秘が酷いので酸化マグネシウムを常用しており毎日排便はありますが残便感を感じることもあります。便は柔らかめで服用をやめると途端に便秘になります。 右下腹部は少し屈んだり(頭を洗う時や顔を洗う時など)脚を抱えて座った時に鼠蹊部近くが引っ張られるような痛みです。内蔵の奥の方というよりは表面?のような感覚もあります。そうかと思えば右下腹部全体がズキズキする時もあります。 関係ないと思い、気にしていませんでしたが同時にずっと右腰も痛く湿布を貼っていました。 下腹部痛は眠れないほどではなく、でも起床時から始まります。 四六時中右下腹部に意識が集中してしまい、気にし過ぎなのかなと思いつつ、もう3週間ほど無痛の日はないのでどうしたらいいかわかりません。また消化器科に行ってみるべきか、激痛や発熱がない場合には様子を見ていいか、迷っています。アドバイスいただけたら嬉しいです。

7人の医師が回答

痔の悪化の繰り返しで薬の使い方

person 50代/女性 - 解決済み

元々内核痔もちです。外には出ていません。出血もほとんどしたことは無いです。 10月の終わりに便秘になり、その後痔が悪化し、肛門科で内診、肛門鏡等をしてもらい、強力ポステリザン軟膏をもらい、1ヶ月ほど、痛い時に注入し、痛みが無い時は使わず、というように様子見ていましたが、やはり、スッキリ治らず薬もなくなったので、12月の初めにもう一度肛門科に行って再び内診と肛門鏡をしてもらいました。やはり、まだ内核痔が炎症を起こしているので、さらに50回分の強力ポステリザン軟膏を貰い、年末年始も使いながら様子を見ました。 年が明け、だいぶ楽になってきたので徐々に薬の注入の間を開けながら、今月始めには辞めてみました。 ところが、また、やはり薬を辞めて3日くらい経つと、痛みが出てきてしまいました。 便通は、酸化マグネシウムを飲んでいるので快調で、排便時は全く負担や痛み等は感じないのですが、午後、椅子に座ったりして休憩している時に、特に痛みを感じます。 また強力ポステリザン軟膏を注入し始めました。痛い時は朝の排便後と、夜風呂上がりと、1日2回1個ずつ注入しています。 後日、もう一度肛門科に行くつもりですが、また強力ポステリザン軟膏を出されると思われます。内診も肛門鏡もしてもらうつもりです。 このまま、薬を使い続けても大丈夫なんでしょうか? いつかは本当に治るんでしょうか? 不安になってきてしまいました。 肛門科の先生にも聞いてみようと思っておりますが、何をどのように相談したらいいのか……… 薬の使い方、今後の治療法等、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

新生児の便、尿。体重と授乳量について

person 30代/女性 -

出生時2646g、本日生後13日2842gの新生児の尿と便。体重の増え方と授乳量について。 今日16-18時ぐらいの間に、便が5回ぐらい、尿が数え切れないぐらい出ました。便は5回とも結構大量でしたが、便の色や見た目がいつもと同じ(黄土色でぷつぷつと白い粒がある、母子手帳の便の色見本と比較しても正常と思われる)なので、あまり気にしなくてもよいのかな?とおもいつつ、あまりにも頻回で大量なので心配です。 ちなみに熱はありませんし、嘔吐や体調がわるそうな様子はありません。 質問 1.新生児の便について、上記の内容でなにか懸念事項がありますか? 2.これは下痢でしょうか?また、新生児の下痢とそうでない便は、どう見分けたらよいでしょうか? 3.母乳:ミルク5:1ぐらいの割合ですが、母乳の方が便が頻回になるとかありますか? 4.退院してからの体重と授乳量の推移です。 生後7日 体重2550g 母乳300g ミルク110g 生後8日 体重2660g 母乳340g ミルク170g 生後9日 体重2630g 母乳464g ミルク60g 生後10日 体重2662g 母乳408g ミルク170g 生後11日 体重2772g 母乳563g 生後12日 体重2812g 母乳528g ミルク100g 生後13日(本日) 体重2842g 母乳ミルク未定 病院からは、3時間おきに60-80g飲むと良いと言われています。つまり、最小480g最大640gです。一方で、飲みたがったら飲みたいだけ飲ませて良いともいわれています。 上記の体重の増え方や授乳量について、懸念事項がありましたら教えてください。 飲ませる量が多すぎて下痢になっている可能性はありますか? 5.ひとつ思い当たる点として、私(母親)が便秘のため、酸化マグネシウムを飲んでいます。その影響で、赤ちゃんもお腹をこわすことはありますか?もしあるなら、便秘対策として飲める母乳に移行しない薬を教えてください。 また、浣腸はつかえますか? 以上、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

アレルギー性紫斑病発症から2か月目に紫斑の悪化

person 10歳未満/男性 -

5歳の男児体重15キロです。9月頭にアレルギー性紫斑病の疑いで入院、9月末まで入院しました。盛り上がったかさぶたの紫斑が入院中膝を中心に出たくらいで、主に腹痛が酷かった為、プレドニンを一日32mg、16mg、8mgの治療が1か月行われました。退院と同時に薬が終わるとすぐに激しい腹痛がおき、10月からは通院で、一日8mgの内服を続け、暫くして一日4mgに減らすとすぐに腹痛がおこり、再度8mgを続けたのですが、それでも腹痛がおこるようになり、10月24日から一日10mgを11月5日まで続け、腹痛が少し治まりつつあったので、6日から現在に至るまで再度一日8mgにしています。ただ、10月中頃から両足の膝下を中心に少しずつ紫斑が出始め、大きなかさぶたのある紫斑が合わせて10個ほどでき、その後も細かい点々がどんどん増え続け、今現在は両膝下に無数の細かい赤い紫斑が現れ、ぼこぼこざらざら、じんましんのようです。おしり太もも腕にも点状出血のような小さな紫斑が広範囲にでています。今になってたくさん出ています。一時一日4mgにへらしたころから少しずつ出始め、薬の量は増やしていますがそれでも出続け悪化しています。ただ、逆に腹痛が殆ど治まってきている感じですが、昨日今日と下痢に近い軟便が続いておりそのせいか、排便前に今日は腹痛が2回おこりました。これは紫斑によるものでしょうか? 酸化マグネシウムも飲んでいますが、便が良く出るため今日はやめました。明日受診予定ですが、医師は腹痛がなければ薬を減らして(1日4mg)、紫斑がひどくても気にするなという風に説明されたのですが、今現在強い紫斑が出ているときに減らすのはよくないですか?なかなか薬が減らせず悩んでいます。尿は今のところ異常ありません。ずっと幼稚園もお休みで、自宅で過ごしていますが、元気なのでどうしても歩き回ってしまいます。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

産後の痔についての相談です

person 30代/女性 - 解決済み

現在産後3カ月で授乳中です。 元々10代の頃からいぼ痔、切れ痔を繰り返しておりその都度市販薬で良くなり今までは様子をみていました。 しかし妊娠出産で痔が悪化(特に出産時にいぼ痔?が)1週間前から切れ痔も併発し出血も見られようになりました。お尻の違和感や特に立っていても座っていても痛みが強く、腫れもあり押しても戻らない状態になりました。排便後は特に痛みが強く動けなくなることもありました。 近所の肛門科を受診し軟膏(ユーメトン)と座薬(ボルザG1日1回)が処方されました。その際に腫れてはいるが、外に出ているのは弛みだからお風呂で押し込んで座薬を寝る前にいれるように言われました。言われた通りに1週間過ごしているのですが弛みと言われた出ている部分(3時の場所)の根元が変わらず痛みが強く、押しても出てきてその際の痛みが歩いていると立ち止まり歩けなくなる位痛いです。また排便時もその痛みがある痔の部分が痛くて中々便が出せません。そのせいか便が硬いので酸化マグネシウム330mgを1日3回のんでいます。先生には肛門の広がりも悪くないし自分で広げてしたらいいんじゃない?と言われました。 初回の受診の際に痛みがかなり強いことを伝えましたが大したことなさそうだけど…という感じで上手く伝わらず座薬はあと1週間分はあるのですが痛みが続いていることがかなり苦痛と心配です。 そのため 1.座薬は残っていますが再度使いきる前に近所の病院を受診すべきか。 その際はどのように相談し、伝えれば良いのか 2.もう少し様子をみるべきか 3.病院を変えてもう一度みてもらうべきか を相談させていただきたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

心療内科医との関わり方

person 40代/女性 - 解決済み

 線維筋痛症、慢性疲労症候群、不安神経症、自律神経失調症などで心療内科、(甲状腺機能低下症で内科)へ通院中です。前記の病気の患者は多数診察経験のある先生です。  心療内科は常に混んでおり時間がないのも分かりますが、受診日によって先生の機嫌が違い、今日更に不安が募り投稿しました。  初診時これまで(10年)の経過は長くなるので文書にして渡すと見る前に「どうせ良い子に見られたいだけだろ」「時間はかかるが会話をしながら知っていきたい」「家で話せないことは此処で話せばいい」と言われましたが、話したことを再度聞かれることも度々。女性ホルモンは正常と以前話しましたが、やる気が出ないと話したとき「更年期障害でしょ」と決め付けられました。  今日は調子を聞かれたので「頑固な頭痛で目が覚めたり、1日の限界量を繰り返し飲むと便秘になり立て直しが大変なので、酸化マグネシウムを出して欲しい」と話したところ「薬を増やしたくない。自分は内科医じゃないから頭痛薬はわからないし便秘は関係ないだろ。なんで内科で聞かないんだ」と。頭痛薬はSG配合顆粒・アズクレニンSです。処方している病院で聞くべきと思いましたが、内科で聞くべきでしたか?  また、「昼頃まで起きられない。起きるとき辛い。」と話すと「前もそうじゃなかった?何が原因?」と聞かれ「自分では分からない」と答えると「僕に治せることはあるの?質問は一つにしてくれ」と。  先生に何をどの様に、どのくらいの時間制限で話せばいいかパニックです。受け付けで聞いてみましたが診察の事は分からないと。  地方で私の病気の診察経験のある医師が少なく転院も難しいです。  私の精神状態がおかしくて気にしすぎですか?先生方の立場では患者にどうして欲しいか教えて下さい。

15人の医師が回答

何ヵ月もお腹がずーんと痛いです

person 40代/女性 -

初めまして。 症状を時系列で記載させていただきます ・3月末頃よりお腹が張る、熱くなる感覚、痛みあり。時々、冷や汗が出るくらいの痛み ・お腹の右下が痛いように感じた ・夕方になるとお腹が浮腫、膨れる感覚 ・気になり消化器内科を受診 ・触診などもあり、便秘の診断(確かに長年便秘) ・酸化マグネシウム、モビコールなどを飲み、便通確か確かに少し良くなるものの、痛みは治まらず(但し、生活ができないほど痛い訳ではたい) ・6月に乳癌の手術(リンパ切除せず、転移なしとの判断) ・便秘治療を2ヶ月ほど続けるも、下腹部のずーんと重たい痛みや時々、浮腫でお腹が膨れることは解消せず   ・あまりに改善しないため、7月に大腸内視鏡を行う ・取るほどでもないポリープがあったものの、それ以外はキレイで問題なしと言われる ・この2週間くらいで親指と人差し指の縦線のガタザタが目立つようになってきた(白線はないが縦にガタガタ、割りと深い断層、親指と人差し指) ・1週間前より乳癌の放射線治療を開始  腹痛が気になり出してからは、特に朝起きたらずーんと痛く、日中は少し忘れ、夕方近くなると浮腫、熱を帯びてるように熱く感じたり、張れたような感じがあるなど、違和感が続いております。ですが、消化器内科の方でも特段異常はないと言われ、ひたすらに便秘で様子をみようと言われますが、爪も気づいたらガタガタしており、他の臓器なのかとも疑っております。 病院変えて、違った目線で改めて診てもらおうと思いますが、こちらでもご相談をさせていただけますと幸いでございます。

3人の医師が回答

妊娠中期の不調について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠17週の妊婦です。今週、様々な不調を感じていて、相談させていただきます。主な不調は、胃の不快感、めまい、立ちくらみ、鼻血です。 不快感については妊娠初期からあり、妊娠悪阻の診断を受け、妊娠8週目~12週まで点滴通院×自宅加療をしていました。何度か激しい胃痛にも襲われ、産婦人科を受診、漢方、ムコスタの内服で様子を見てきました。 そして今週の火曜日、就寝直前(23時半)に胃が痛みだし、痛みに耐えるのがしんどくなってきた1時半~2時45分の間に嘔吐3~4回、下痢4回、大量に冷や汗をかくということがありました。 最初の排便が始まると痛みが引き始め、回数を重ねるごとに楽になり、痛みはピタリと止んでしまいました。翌日産婦人科を受診し、母子ともに婦人科系の異常は見られませんでした。生ものは食べていませんし、同じ食事をした主人は体調を崩していなかったので、感染性ではないと診断されました。つわりのピークは過ぎ、食欲も出てきていたところだったのですが、幾分戻ってしまったようで、ちょっとガッカリしています...... 質問は以下の4つです。 ・妊娠すると鼻血が出やすくなるのでしょうか。就寝中に鼻血が出てしまい、慌てて起きる、シーツに血がつく、なんてことがあります。 ・吐きづわりが始まる前も主人と仲良しをしていて、今回も2~3日前に仲良しをしています。妊娠中の性行が胃痛、嘔吐などの起因になることはあるのでしょうか。 ・夕食後に酸化マグネシウムを久々に飲んだ4時間後の痛みでした。副作用的なことは考えられますか? ・続くようなら外科を受診しては?と主治医からアドバイスいただいています。妊娠中でも受診可能なものでしょうか。 長文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

5日ほど前からアレルギー症状が酷く、髪が触れるだけでヒリっとする

person 30代/女性 -

8年ほど前から刺激性蕁麻疹。 8月にアナフィラキシーになり、皮膚症状と呼吸器症状でアレルギー治療中。 ハウスダスト、ダニ、カビに反応あり。 慢性胃炎、食道裂孔ヘルニア、機能性ディスペプシアもあり。 去年の年末ごろから薬を飲んでいても肌に赤みが出るようになる。 1月6日、ヘアカラーで頭皮が皮膚炎になりヒリヒリ、首も髪が触れるだけでヒリヒリ。 1月8日に頭皮が赤くなっているのを夫が発見。 頭皮は徐々に良くなっている。 1月10日頃から喉のイガイガ、刺激性蕁麻疹もありプレドニン5ミリ2錠を服用するも、良くならず、11日シャワー後足の指が痒くなりかくと真っ赤に腫れる。全身にピリピリ感からの痒みが出てかくと赤くミミズ腫れになり、喉の違和感もあり。 今日アレルギー科でプレドニンを朝2錠、昼2錠にと言われた。 常時ではないが髪を下ろしたままにすると刺激のせいか首やうなじがヒリヒリする、髪を上げてもヒリヒリ感、少し熱い感じ。 見た感じ赤みはなし。 陰部も数日前から少しピリッとすることがある。 熱い感じやヒリっとした感じが気になり怖いのですが、大丈夫でしょうか? 大きい病院に行くべきですか? もしまだ様子見でいいなら、大きい病院に行く目安を教えてください。 また、こちらのサイトで肥満だとアレルギーが出やすいと言われました。 今の状態でウォーキングなどはしても大丈夫ですか?  赤い部分にマイザー軟膏、頭皮にリドメックスコーワローションも今日処方されました。 服用中の薬 ↓↓↓ プレドニン朝昼 レボセチリジン朝、夜 スプラタストトシル朝昼晩 ルパフィン夜 モンテルカスト夜 レバミピド朝昼夜 モサプリド朝昼夜 ストロカイン朝昼夜 タケキャブ夜 便秘時酸化マグネシウム

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)