アレルギー性紫斑病発症から2か月目に紫斑の悪化

person10歳未満/男性 -

5歳の男児体重15キロです。9月頭にアレルギー性紫斑病の疑いで入院、9月末まで入院しました。盛り上がったかさぶたの紫斑が入院中膝を中心に出たくらいで、主に腹痛が酷かった為、プレドニンを一日32mg、16mg、8mgの治療が1か月行われました。退院と同時に薬が終わるとすぐに激しい腹痛がおき、10月からは通院で、一日8mgの内服を続け、暫くして一日4mgに減らすとすぐに腹痛がおこり、再度8mgを続けたのですが、それでも腹痛がおこるようになり、10月24日から一日10mgを11月5日まで続け、腹痛が少し治まりつつあったので、6日から現在に至るまで再度一日8mgにしています。ただ、10月中頃から両足の膝下を中心に少しずつ紫斑が出始め、大きなかさぶたのある紫斑が合わせて10個ほどでき、その後も細かい点々がどんどん増え続け、今現在は両膝下に無数の細かい赤い紫斑が現れ、ぼこぼこざらざら、じんましんのようです。おしり太もも腕にも点状出血のような小さな紫斑が広範囲にでています。今になってたくさん出ています。一時一日4mgにへらしたころから少しずつ出始め、薬の量は増やしていますがそれでも出続け悪化しています。ただ、逆に腹痛が殆ど治まってきている感じですが、昨日今日と下痢に近い軟便が続いておりそのせいか、排便前に今日は腹痛が2回おこりました。これは紫斑によるものでしょうか?
酸化マグネシウムも飲んでいますが、便が良く出るため今日はやめました。明日受診予定ですが、医師は腹痛がなければ薬を減らして(1日4mg)、紫斑がひどくても気にするなという風に説明されたのですが、今現在強い紫斑が出ているときに減らすのはよくないですか?なかなか薬が減らせず悩んでいます。尿は今のところ異常ありません。ずっと幼稚園もお休みで、自宅で過ごしていますが、元気なのでどうしても歩き回ってしまいます。
宜しくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師