Q

新生児の便、尿。体重と授乳量について

質問者:ぽてとみんと さん
通報する

出生時2646g、本日生後13日2842gの新生児の尿と便。体重の増え方と授乳量について。

今日16-18時ぐらいの間に、便が5回ぐらい、尿が数え切れないぐらい出ました。便は5回とも結構大量でしたが、便の色や見た目がいつもと同じ(黄土色でぷつぷつと白い粒がある、母子手帳の便の色見本と比較しても正常と思われる)なので、あまり気にしなくてもよいのかな?とおもいつつ、あまりにも頻回で大量なので心配です。

ちなみに熱はありませんし、嘔吐や体調がわるそうな様子はありません。

質問

1.新生児の便について、上記の内容でなにか懸念事項がありますか?

2.これは下痢でしょうか?また、新生児の下痢とそうでない便は、どう見分けたらよいでしょうか?

3.母乳:ミルク5:1ぐらいの割合ですが、母乳の方が便が頻回になるとかありますか?

4.退院してからの体重と授乳量の推移です。
生後7日 体重2550g 母乳300g ミルク110g
生後8日 体重2660g 母乳340g ミルク170g
生後9日 体重2630g 母乳464g ミルク60g
生後10日 体重2662g 母乳408g ミルク170g
生後11日 体重2772g 母乳563g
生後12日 体重2812g 母乳528g ミルク100g
生後13日(本日) 体重2842g 母乳ミルク未定

病院からは、3時間おきに60-80g飲むと良いと言われています。つまり、最小480g最大640gです。一方で、飲みたがったら飲みたいだけ飲ませて良いともいわれています。
上記の体重の増え方や授乳量について、懸念事項がありましたら教えてください。
飲ませる量が多すぎて下痢になっている可能性はありますか?

5.ひとつ思い当たる点として、私(母親)が便秘のため、酸化マグネシウムを飲んでいます。その影響で、赤ちゃんもお腹をこわすことはありますか?もしあるなら、便秘対策として飲める母乳に移行しない薬を教えてください。
また、浣腸はつかえますか?

以上、よろしくお願い致します。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

1.ぶつぶつ(粒々)は、顆粒と呼ばれる脂肪鹸化物で、赤ちゃんの便には普段も混じることがありますが、消化が悪い時の方が目立ちます。
2.オムツかぶれが出来るならば、下痢になって、消化液も便に混じっていることが多いです。
3.母乳の方が、便の回数が多く、柔らかく、酸臭がすることがあります。
4.性別が解らないですが、生後13日の男児で体重体重2842gは、マイナス0.5SD程で標準範囲内です。
http://urx.nu/ekCE
授乳間隔が短かかったり、飲ませ過ぎると、御腹が張ったり、便の回数や排ガスが増えたり、便が柔らかくなることがあります。
授乳量は、個人差があり、欲しがるだけ飲ませるのが原則ですが、150~200ml/kg/日を目安にすると良いでしょう。
5.酸化マグネシウムは、飲んで、母乳中に移行することはないでしょう。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

こんばんは。ご心配なことと存じます。
1.便の性状は問題ありません。回数はたまたまではないでしょうか?
2.新生児で腸炎などになった場合は、変なにおいがします。それと哺乳力が落ちます。
3.母乳の方が便は頻回です。1日10回以上するお子さんもしばしばいます。
4.体重が6日で392g、1日60g以上増えていますので、やや増えすぎです。1日30g位が平均ではあります。ミルクは要らないのかな、と思います。
5.酸化マグネシウムの影響はないと思います。
母乳を飲みたいときに飲みたいだけ飲ませればいい感じではないかと推測します。

おおさかの小児科医 先生
小児内科

おおさかの小児科医先生

1.新生児の便では、回数、やわらかさはとくには問題でありません。
2.下痢ではないでしょう。下痢便との見分けは小児科医でも難しいです。
3.便の回数は差は特にないです。
4.体重は +292g/6日=1日平均 48.6g/日増えているのでよく増えています。問題ないです。
5.酸化マグネシウムは気にせずのんでよいです。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

特に問題ないと思います。心配されないでください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。