検索結果:3,844 件
木曜日の夕方、ぐったりしていたので熱をはかると38.5℃あり、突然嘔吐しました。 金曜日朝には38℃をきり、夕方には37℃前後になりました。発疹があったため、小児科へ行ったところ、おそらく手足口病だろうとの診断でした。 週末は熱もなく、食欲もあり、足を痒がる?以外は元気に過ごしていました。 そして今日、おやつを食べ、昼食を食べた直後、朝食べたものを含めて大量に嘔吐しました。 その後は、ぐったりする訳でもなく元気に遊び、嘔吐してお腹がすいたのかバナナも一本食べました。熱もありません。 手足口病で、まれに髄膜炎や脳炎がでることがあるとのことで心配しております。 嘔吐しても元気に過ごしていれば問題はないのでしょうか?
4人の医師が回答
糖尿病の治療中だった母です。元旦の日に不整脈で救急搬送され、検査の結果末期のすい臓癌とわかりました。リンパや肝臓の2/5ほど転移しておりました。これまで度々夜になると熱が38.5出ていたと聞いてます。入院してから毎日39〜40度の高熱が続き、上がってはロキソニンで解熱する毎日です。一番強いらしい抗生剤を点滴し、熱が下がるまでは癌の治療には入れない、そして水かお茶しか飲めない状態で、本人毎日お腹すいた〜と言っているのをみるのがかわいそうです。先が短いと話は聞いているのですが、どうしてもこのような状態では食事はとれないものなのでしょうか?食べれない事でますます衰弱しているような気がして… どうかご返答よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
今8ケ月8200gの男です。 (出生体重は2625g) 最近、水はストローでよく飲むのですが、ミルク(混合)はあまり飲んでくれなくなりました。 離乳食は2回食ですが、初期のポタージュ状で量はあまり食べていません。 ミルクも7ケ月までは、1日トータル360飲んでいましたが、ここ最近は160くらいしか飲まず、母乳も4分~10分くらいです。 無理に母乳瓶をあげようとしても泣いて抵抗します。 めちゃくちゃお腹すいている時は飲むのですが、授乳が5時間あいてしまうこともあり7ケ月から体重が1日6gしか増えていないので、心配です。 ミルクを飲む量が劇的に減ってしまっているのですが、気にしなくて大丈夫でしょうか? (本人の機嫌はいつも良く風邪はひいていません)
1人の医師が回答
1、最近よく風邪をひきます。 鼻水がつらそうだったり咳少しに鼻ずまりなどです。 熱はないと思うのですが…一歳の息子の背中が少し湿疹があるようなきがします。 2、寝るときに二階の部屋に寝ると鼻がつまりくるしくてみんなねれません。 三歳の娘はくしゃみと鼻水です 今日私が鼻がつらいので まおとうの漢方薬を初めて飲みました。 そのあと母乳をあげたのですが大丈夫でしょうか? 3、それと10時ぐらいに息子がお腹すいてしまいご飯を少しあげたらその後吐きました。 まおとうの漢方薬のせいでしょうか? 食事の時間がバラバラすぎるのも負担になってるのでしょうか? 4、息子バナナ好きで二本食べちゃうときもあり毎日バナナをたべてます、それに一歳の子供はどのくらい食べていいのかわかりません。かなり食べてます。 よくないでしょうか。
5人の医師が回答
生後20日になる双子の母です。 2400グラムと2300グラムで出産しましたが昨日体重チェックにいくと2900グラムと2800グラムに増えており、50グラムずつ増えているのでミルク減らしてと言われました。 1日八回の授乳のうち、ミルク60~80を五回、母乳+ミルク40~60を三回でした。 母乳のみでミルクをたさなくていい、ミルクのみの時も60に減らしていいと言われました。 昨日から実行しているのですが、お腹がすくようで泣いて寝れません。ミルク80を1日四回、母乳のみを四回にしてみようかと思いますが飲ませすぎてしょうか? また2月に健診があるのでそれまでこの飲ませ方でいいのかご指導いただきたいです。 ちなみに母乳は出ていると思います。でも双子なのでミルクに頼ってしまっています。
私の仕事の関係で、中学生男子と小学生女子の夕飯の時間が毎日夜9時過ぎてしまいます。 手作りで作ってあげたくて、仕事後に買物して帰宅して作る、、という感じなので毎日遅いです。 本当は前日に作り、それを翌日に食べさせるのが良いのはわかっています。 でも仕事が終わると本当にヘトヘトで、どうしても前日夜に作ることができません。 惣菜やコンビニを使えばいいのはわかっています。でも手作りで作ってあげたいんです。 でもやはりお腹はすくので、18~19時頃に少量のお菓子を食べたりしています。 やはりこれでは将来的に子供たちが生活習慣病になったりする可能性があるのでしょうか? それくらいなら、もう少し出来合いの物に頼ったり、冷凍食品を使う等も考えたいと思います。 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
こんにちは80歳になるち父のことで質問です 血糖値が高いので、食事を少し制限していますが、ミカンが大好物で我慢できません。 今までは1日20個くらい365日食べていましたが、血糖値が高くなり、減らしていますがそれでも1日に5、6個は食べています。 本人も食事を気をつける気はあるのですが、食後すぐお腹がすいてしまうそうです。 夜中も30分から1時間に1度起きてトイレに行き(かなりひん尿です) そのたびに父専用冷蔵庫を開けたり閉めたり(中はカラ)あちこち探しています。 それを朝まで繰り返しています(認知症状もあり。まだらぼけタイプです) 自分の冷蔵庫にないと家の中を漁ってしまいます。 食べ物を制限すると、精神的に不安定になります。 年齢的にも、今からあまり厳しい食事制限をするつもりもなく 少し気をつけながら薬で抑え、出来るだけ好きにさせてあげたいと思ってますが。。 糖尿で食べてもすぐお腹がすいてしまうというときは 食べさせてもいいものでしょうか? お菓子やおにぎりを食べるよりはミカンの方がカロリーが 低いのですが、果糖がよくないのでしょうか? 肝臓が悪いのでたんぱく質も制限しており、ミカンにかわる空腹を満たすものが思いつきません 高齢で糖尿の患者さんはみなさんどうされているのでしょうか? 夜通し家の中をガサガサやるので、私も寝不足なり参っています。 ミカンを置いておけばおとなしくなるなら、もう好きなだけ食べさせようかとも思ってしまうのですが、このペースで食べ続けると、命にかかわる状態になっていくのでしょうか? 父はもともと肝硬変、肝臓がん、肝性脳症があり(ガンは進行が止まってます) 3年前から肝性脳症がひどく入退院を繰り返し、ここ1年は脳症も落ち着いています。 1年前より血糖値が高く薬を飲むようになっています。 長々とすみません 何かアドバイスいただけたら嬉しいです
20代半ばごろからストレスや多忙による小食(忙しくて1食しか食べられない日があった)等のせいか、それ以来胃が極端に弱ってしまったように感じています。 (ストレスに関しては過去にメンタルクリニックにも通っていて、今はストレスの原因からも離れられているので精神的に元気になりました) 量も全然食べられず、外食に行くと必ず残してしまい、残しづらい空気の所では吐きそうになりながら食べています。 とてもおなかをすかせた状態でもそうです。 揚げ物等油っぽいものを食べると、すぐに気持ち悪くなってしまい、唐揚げであれば2個食べれたら十分という感じです。 もう30代なので年齢もあるのですが、せめてもう少し食べれるようになりたいです。 変な例えですが、本来食べれる量を数字で表すとして最大100とすると、30位な気がします。 しかもその量でちょうどいいというわけではなく、後から変なタイミングで空腹を感じ、ミルクティーが特に好きなのもありますが、お腹にたまるのでよくそれでお腹を満たしています。 (平日は仕事なので食事の回数を増やすという事が出来ません) 体重は標準程度にありますが、通常の食事によるものというよりはどちらかといえばミルクティーによるものです。 もう少し食べられるようになるにはどうしたらよいでしょうか? 今ですら量を食べれないのに年を取るにつれてさらに食べられなくなるのでは?と思ってしまいます。 なにより食べることは元々好きなのに食べれなくて悲しいです。 キャベジンが有名ですが、こういう胃腸薬系は試してよいでしょうか。それか漢方薬でしょうか? なお、体の他の部分は今は比較的健康と思います。 年齢で食べられなくなってくるのは当然、と片付けるのではなく、もう少し食べられるようになりたいです。 よろしくお願いいたします。
お世話になります。完母で育てています。生後3ヶ月になったばかりの赤ちゃんなんですが、2ヶ月なる前から母乳の飲みが悪いです。保健センターに行った時や産婦人科に行った時に相談したんですがその時は体重も増えてるし、おしっこも出てるから様子見との事でした。でも最近ますます飲まなくなり片乳3分で終わったり…でも時間あけても飲まなかったり…母乳が嫌なのかな。と思ってミルクあげても拒否されます。この子はお腹すかないのかなと思うくらいです。おしっこの回数も減り、もう飲んでくれない事がすごくストレスになってます。ロタウイルス胃腸炎にかかったんですが、関係あるんでしょうか…全然飲んでくれないのでこのままで大丈夫なのか心配です。先生にも相談しましたが元気だし、飲まなかったら白湯、ミルクあげてと言われましたがそれも飲んでくれなかったら、どうしたらいいでしょうか。赤ちゃんに少食とかあるんでしょうか?毎日、何で飲んでくれないのか考えてばかりで、もう自分がおかしくなりそうです。
1ケ月以上前から食事がしっかり取れない状態です。お腹はすくのですがいざ食べる時になるとあまり食べれなく、後から胃が重くなったりします。食事が無意識に不安になってる感じです…親に作って貰うと食べられたりするのですが自分で用意する時はプレッシャーがあったりしてあまり食べれません。きっかけとしてはスーパーで買ってきて貰った弁当が痛んでいてそれを少し口にしてしまった頃から調子が悪くなったように思います。その事自体は自分ではもう気にはしていないつもりですが食べ物に少し神経質になってる気はします。ちなみにうつや自律神経失調症で精神科にかかっていますが、主治医から特に薬の変更はなしです。薬以外で食事の時の気の持ち方とか食事の仕方、考え方などあれば教えて下さい。
14人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3844
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療