お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,844 件

血糖値の高い80歳の父が食事制限の我慢ができません

こんにちは80歳になるち父のことで質問です 血糖値が高いので、食事を少し制限していますが、ミカンが大好物で我慢できません。 今までは1日20個くらい365日食べていましたが、血糖値が高くなり、減らしていますがそれでも1日に5、6個は食べています。 本人も食事を気をつける気はあるのですが、食後すぐお腹がすいてしまうそうです。 夜中も30分から1時間に1度起きてトイレに行き(かなりひん尿です) そのたびに父専用冷蔵庫を開けたり閉めたり(中はカラ)あちこち探しています。 それを朝まで繰り返しています(認知症状もあり。まだらぼけタイプです) 自分の冷蔵庫にないと家の中を漁ってしまいます。 食べ物を制限すると、精神的に不安定になります。 年齢的にも、今からあまり厳しい食事制限をするつもりもなく 少し気をつけながら薬で抑え、出来るだけ好きにさせてあげたいと思ってますが。。 糖尿で食べてもすぐお腹がすいてしまうというときは 食べさせてもいいものでしょうか? お菓子やおにぎりを食べるよりはミカンの方がカロリーが 低いのですが、果糖がよくないのでしょうか? 肝臓が悪いのでたんぱく質も制限しており、ミカンにかわる空腹を満たすものが思いつきません 高齢で糖尿の患者さんはみなさんどうされているのでしょうか? 夜通し家の中をガサガサやるので、私も寝不足なり参っています。 ミカンを置いておけばおとなしくなるなら、もう好きなだけ食べさせようかとも思ってしまうのですが、このペースで食べ続けると、命にかかわる状態になっていくのでしょうか? 父はもともと肝硬変、肝臓がん、肝性脳症があり(ガンは進行が止まってます) 3年前から肝性脳症がひどく入退院を繰り返し、ここ1年は脳症も落ち着いています。 1年前より血糖値が高く薬を飲むようになっています。 長々とすみません 何かアドバイスいただけたら嬉しいです

1人の医師が回答

胃が弱っているのを改善したい

person 30代/女性 -

20代半ばごろからストレスや多忙による小食(忙しくて1食しか食べられない日があった)等のせいか、それ以来胃が極端に弱ってしまったように感じています。 (ストレスに関しては過去にメンタルクリニックにも通っていて、今はストレスの原因からも離れられているので精神的に元気になりました) 量も全然食べられず、外食に行くと必ず残してしまい、残しづらい空気の所では吐きそうになりながら食べています。 とてもおなかをすかせた状態でもそうです。 揚げ物等油っぽいものを食べると、すぐに気持ち悪くなってしまい、唐揚げであれば2個食べれたら十分という感じです。 もう30代なので年齢もあるのですが、せめてもう少し食べれるようになりたいです。 変な例えですが、本来食べれる量を数字で表すとして最大100とすると、30位な気がします。 しかもその量でちょうどいいというわけではなく、後から変なタイミングで空腹を感じ、ミルクティーが特に好きなのもありますが、お腹にたまるのでよくそれでお腹を満たしています。 (平日は仕事なので食事の回数を増やすという事が出来ません) 体重は標準程度にありますが、通常の食事によるものというよりはどちらかといえばミルクティーによるものです。 もう少し食べられるようになるにはどうしたらよいでしょうか? 今ですら量を食べれないのに年を取るにつれてさらに食べられなくなるのでは?と思ってしまいます。 なにより食べることは元々好きなのに食べれなくて悲しいです。 キャベジンが有名ですが、こういう胃腸薬系は試してよいでしょうか。それか漢方薬でしょうか? なお、体の他の部分は今は比較的健康と思います。 年齢で食べられなくなってくるのは当然、と片付けるのではなく、もう少し食べられるようになりたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)