なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

スピロノラクトンの副作用?

person 40代/女性 -

以前何度かスピロノラクトンについて質問させていただきました。去年の10月〜今年2月上旬までスピロノラクトン50mgを飲んで非常に具合が悪くなり薬を飲むのをやめました。スピロノラクトンを飲んで1週間くらいしたら両足の脛に細かい赤いブツブツができ、低血糖のような症状が出始め(午後〜夕方に突然震え、冷や汗等)体が重くなり、甲状腺が腫れ出し、今年1月には突然胸がパンパンになり腕〜指がパンパンに浮腫み、子宮が痛むようになり、その後脱力、筋肉の痙攣が起こり中止に至りました。なぜスピロノラクトンを飲んだかですが、アルドステロン164、レニン0.5で高血圧になったので病院でもらい飲みました。(10年前血圧80〜90前半/50台だったのが、去年から最低でも143/92、酷いと188/110など) 今年の2月上旬に薬を中止したあと子宮の激痛で3月下旬に大学病院へ行き子宮腺筋症、内膜症と言われました(スピロノラクトン飲むまでは生理痛もなかった)そして血液検査をしたのですが、色々異常が出ました。生まれて引っかかったことのない肝機能が軒並み上昇(毎年ASTなどは16〜23だったのが40。スピロノラクトン飲む2か月前の検査でも22。γGTPもスピロノラクトン飲む2か月前は25だったのが42など)血糖値も随時血糖で124、ヘモグロビンa1cも5.6に上昇(薬飲む2か月前は5.1)あとカリウム保持剤のスピロノラクトンですが、飲む前よりカリウムが低下し3.4(飲む前は3.7)これらは、どういう機序で起こったのかご教示いただけますでしょうか?起こり得ることでも構いません。不思議です。今まで薬の副作用でこういうことが起こった経験はありません。41歳女性

1人の医師が回答

抗生物質のアレルギーについて

person 20代/男性 -

初めまして。現在トロントに留学をしている23歳男です。 先日から下痢が激しく、病院で、 シプロフロキサシン500mgを一日二錠、3日分貰いました。 診察後、一錠飲み、また夜にもう一錠飲みました。すると30分程で、足の裏の4,5点にかゆみというか、強い刺激を感じ、胸に違和感を感じました。かなり焦りました。私は抗生物質ケフラールに対してアレルギーを持っているからです。 初めてショック症状で病院に運ばれた時ですが、始め、足をかゆがり、最終的には全身をかゆがるようになったそうです。病院に付く頃には呼びかけにうんとしか言えないほど意識が低下していたそうです。 ですが、今回はその時と違いかゆみは足だけであり、2時間程で症状のピークも超えたようにみえ、そこまで緊急でもないだろうと判断し、明日にでも病院に行こうと思って寝てしまいました。 翌日、寝起きにめまい、かるだの重さを感じましたが、時間が経つとそのような症状も収まり、病院に出かけました。一通り昨日からの症状を説明すると、血圧を計られ、問題はなかったようで、今度は ファメトキサゾール/トリメトプリム 800/160mg を処方されました。ですがまだ飲んでいません。体にちょうど蚊にさされたような腫れができ、そこを掻くと体のほかの部分がうずくような感覚があったからです。体が敏感になっているように思え、すっかり抗生物質が怖くなってしまったからです。 現在はそれから約一日、少し体が重いかなと思うくらいです。 下痢の症状は、まだ続いていますが、お腹の痛みはほとんどありません。 以上をふまえた上でお聞きしたいのが、 1、手元の抗生物質は飲むべきか 2、今回のような症状(アナフィラキシー?)は、緊急度はどのくらい高いのか の二点です。他にも何かお気づきでしたら、アドバイス等頂きたいと思います。 皆様、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

朝起床時の腰痛で悩んでいます。

person 70代以上/男性 - 解決済み

毎朝起床時に腰椎の辺りに痛みを感じます。 ただ、この痛みは起床後数時間で和らいできます(完全に痛みが無くなる訳では無く少し残る)。 最近は、寝具が合わないのではないかと悩んでいます。 また、最近知人から聞いた話では寝返りを打たない寝方は腰椎が内臓や脂肪等の重い圧迫を受けるので、腰痛になりやすいと聴き及びました。 此は本当にそうなる物でしょうか、医学的にそうなのでしょうか? 実は、私は10数年前、心臓の具合が悪く動悸が激しいため横向きでは苦しいのでズーッと仰向けのみで寝ていました。 心臓の方は、直ぐに心臓内科で診てもらい、動脈硬化で冠動脈の一つが細くなっているとの診断でステントを入れました。 この処置により、辛い動悸はは収まり普通になりましたが、横向きで寝ようとすると胸に違和感があるため、その後今日迄凡そ10年位は仰向けのみで寝ていました。 (横向きで寝ようとしても中々寝付けなく、仰向け寝になってしまうので今も仰向けで寝ています) 然しながら、長年仰向けのみで寝ている影響が有るのか分かりませんが起床時数時間腰椎の辺りが痛みます。 最近、色々考え腰痛に効果有りと宣伝している布団を購入してみました。 少し腰痛が少し緩和された様な感じですが、痛みは未だ残ります。 そこでご相談ですが、整形外科の診察では大きな問題は見られなく年齢相応とのことでした。 レントゲン写真のみの判定なので痛みが治まらない様で有れば、CTによる詳細診断も必要と言われました。 問題は、寝返りは必ずしなければ腰痛になるものでしょうか? 長年の習慣なので、私としては仰向け寝の方が寝易いので仰向け寝でズーッと行きたいのですが・・・ 以上長々と書いて申し訳ありませんが、アドバイス等を頂ければ幸いです。   

5人の医師が回答

水頭症シャント術後の落陽現象

person 乳幼児/女性 -

現在生後7ヶ月(修正5ヶ月)の娘(双子)ですが、生後4ヶ月の時に水頭症と診断されオンマイヤーリザーバー留置後、シャント手術を行いました。 以前もご相談させていただきましたが、術後の経過は良く、ミルクをよく飲み体重増加、頭位も正常域に入りました。 現在の運動発達は、寝返りが修正4ヶ月半、寝返り返りが修正5ヶ月、首座りは頭が重い影響がありまだですが7〜8割座っており、うつ伏せで胸まで上げた状態を保てています。フットリガードもします。 発達促進のためリハビリを週1回していますが、筋緊張や股関節の硬さは指摘されていません。 術後4ヶ月程経つのですが、未だに落陽現象の様な黒目が下に落ちる事が1日に何度かあります。特に仰向けになっている時に起きます。 また目がキョロキョロし、電車の窓から外を眺める時に起きるような目がスーッと片側に動く動作も気になっています。 固視・追視は修正3〜4ヶ月程から出てきており、光も眩しく感じているようです。あやすと声を出して笑い、親の顔は近くで見えていると思われます。 脳外科の主治医からは頭位で評価しており、水頭症からくる落陽現象ではないと言われています。 眼科では未熟児網膜症で注射+レーザー治療をしているため定期的に眼底検査を受けており、相談はしたものの「中枢神経の影響か?水頭症もあるので総合的日判断しないと分からない。様子見で。」と言われております。 このまま様子見するしかないのか大変心配です。ご意見伺いたいです。

2人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎

person 10代/男性 -

小学5年の息子が先週末から咳をしだして日曜日の夜に38度熱が上がり咳き込みがひどくなりました。月曜日に病院連れて行くと喘息が出てると言われて吸入してもらうと胸の音が良くなったみたいでムコダイン錠、フスタゾール、ホクナリン、インタール、メプチンを処方してもらい火曜日は祝日だったので当番医院に行き点滴してもらったけど咳は治まらず咳き込みがずっと続いて眠れない状態で熱は下がり水曜日に病院行くとしばらく咳は続くと言われて心配だったのでクラリシッド錠を出してもらい水曜日の夜から飲み始めました。息子が幼稚園の頃肺炎や気管支炎でよく入院していたので咳の音でなんとなく喘息か気管支炎の咳なのかわかります。今回は最初は喘息気味の咳で2日目ぐらいから24時間咳が止まらないぐらいつらそうです。木曜日に学校の担任からクラスで2人マイコプラズマになって休んでると聞きもしかしたらと思いレントゲン血液検査をしたら肺炎まではなってないが重い気管支炎ぐらいと写真を見て言いました。後日血液検査の結果はマイコプラズマに感染してると報告もらいクラシシッド、ムコダイン、フスコデ錠を飲んでいますが、まだ痰が絡んだ咳が出続けています。夜寝てる時が1番しんどそうです。親子で寝不足が続いてます。このままこの薬を飲み続ければ症状は落ち着いて来るのでしょうか?クラリシッドはマイコプラズマに効果ありますか?咳が続いて本当につらそうです。長文になりましがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

寝る前のジャーキング(ミオクローヌス)

person 40代/男性 - 解決済み

更年期障害、重い耳鳴りを1年半患っています。耳鳴りによる鬱もあります。 耳鳴りにはTRT療法をしており、約1年で効果がでてきましたが、1ヶ月前からなぜか急激に大きくなりました。頭がおかしくなりそうで、すがる思いでネット検索していましたら、ある論文からSSRIが耳鳴りに効果があるとのことで、レクサプロ を飲み始めました。確かに耳鳴りには効果があり、大分小さくはなり助かりました。 本題ですが、約2週間前の夜からレクサプロ10を飲み始めました 。寝ようとすると熱感、発汗、動機がして寝られない日が数日続いた為、レクサプロ5とし、その後落ち着いてきました。 (レクサプロは二回目となり、一回目は副作用は特に出ませんでした) ただ、一週間前くらいから、入眠時にぴくつきは無いのですが、胸辺りや横隔膜辺りで一瞬トクンとし、眠気が覚め、体が熱くなり、汗が出てきます。それを繰り返している為殆ど寝れておりません。(0〜2時間) レクサプロの副作用のミオクローヌスかと思い、昨日、希望を伝え、ジェイゾロフト25に変え、バルプロ酸200を朝夕飲み始めました。まだ、変化はありません。 寝る前にセロクエル25、デエビゴ10、中途覚醒時にセロクエル25を服用しています。 仮にレクサプロの副作用だとして、同じ系統のジェイゾロフトでは変えても同じですか。 SSRIを辞めない限り、ジャーキングは止まりませんか。 できれば、耳鳴りには効果があるので、辞めたくはありませんが、一度辞めてジャーキングの影響を見て、再度飲み始めた方が良いのか。ジャーキングに良い情報などご教授願いますm(_ _)m

4人の医師が回答

喉の渇きと違和感が取れない。

person 30代/女性 -

喉が赤くて時々イガイガして、時々、咳や目と鼻がかゆい、くしゃみと鼻水があり、花粉症なので、ロラタジンをほぼ毎日飲んでいました。目薬も時々使用。 5月30日、31日 お葬式があり、県外から新幹線で来た親戚に会い、2人の親戚とハグをしました。 6月4日 生理の予定でしたが、今もまだきていません。(妊娠の可能性なし) 県外へ友人と車で行き、お互いコンビニで買ったごはんを食べる時以外はマスクをして、換気や外気ができる時はしていました。 たくさんの人が集まる会場に行き、喉が渇いた時にマスクを外して水分を何度も摂りました。 この日はとても暑かったです。 6月5日 平熱は36.5〜36.9ですが、この日は高い時で37.3ありました。 生理前の高温期かなと思い、いつもより少し高めです。 6月6日 現在高くて37.2。時々36.8になります。 夜中ぐらいから急な喉の渇きがあり、イガイガ違和感があって止まりません。 痛みまではそれほどありませんが、飴やガムを噛んでも、水分を摂っても渇きっぱなしで、常にではないですが咳が出ます。 頭や肩、腕が重くて、頭や顔がほてる感じ、胸の張り感は時々感じます。 県外から帰ってきてから、熱いお粥や蕎麦は食べました。 朝方まで眠れなかったのもあって、疲れやだるさがあります。 花粉症でか、目と鼻のかゆみは時々感じて、くしゃみが出ることがあります。 ちなみに喘息を持っていますが、ここ最近は大丈夫です。 コロナも心配です。 病院に行くべきか考えています。

7人の医師が回答

40歳 胃の痛みが続いています

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。 風邪を引いた後、胃の痛みが続いています 風邪からの症状は関係あるのかはわかりませんが、気管支喘息持ちで、今回の風邪は咳と痰が長引き、呼吸器内科を受診し、血液検査で感染によるものとわかり、抗生剤を処方してもらいました 喘息の症状は良くなりました。 その後胃の痛みが出て、タケキャブを1週間処方してもらいましたが、あまり回復が見られず、消化器内科へ行き、タケキャブを今度は1ヶ月分処方されました。 数日飲んでいますが、やはり胃の痛みがあります。 イタタタという感じ→痛いなぁ なのでゆっくり改善?しているのかなとも思いますが、処方された1ヶ月様子見でいいのでしょうか? 胃カメラは1年半前にしています。 (数年前にバレット食道ぎみと言われ、毎年胃カメラで経過観察していましたが、変化なしだったので次は2年後の予定でした→ですので半年後に受ける予定にしています) 痛みは、前述の通り、痛いなぁと違和感を感じて重い感じです。無意識でさすっているので、ある程度の痛みは続いてる感じです。 胃のどの辺が痛むかな、と押してみると、たまに胃がドクドク動いているのがわかります。 胸焼け、吐き気などはなし 熱なし 便も普通です このまま薬で様子見で大丈夫でしょうか。 受診を早めた方がいいでしょうか。 胃の痛みがあることはたまにあったのですが、これほど続くことはなく、何か病気なのかと不安になります。 胃カメラが確実だとは思うのですが、何かわかることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

試験勉強から来るストレスに関して

person 20代/女性 -

海外の医学部3年生の大学生です。今は学年末の時期で口頭試験に向けて、基本的には朝から晩まで週7で勉強するような日々を数ヶ月続けています。今までにも試験前は大抵暗い気持ちになり、突然不安を感じ泣いたり、メラトニンを就寝前に服用することはありました。 膨大な試験範囲が試験日に間に合わない、試験に落ちるかもしれない、と怖くなりさっきまで笑っていたのに突然泣くようなことがこの2週間ほぼ毎日続いています(なんで泣いているのかだんだんわからないような気持ちになることも)。他にも些細なことにイライラしたり、勉強しようと椅子に座ってもどうしても集中できない、(勉強しなかったことによってその後また、焦ったり自分を責める気持ちになったり泣いたりする)、胸が締め付けられるような感覚、毎晩暗い気持ちになる、人から「疲れてる?大丈夫?」とよく聞かれる、など過去に感じたストレスよりも今回は重く感じます。 また、彼氏は医学生ではなく比較的勉強をしなくて良い環境にいますが、彼に励まされてもむしろ心の余裕を失ったり、辛さを理解してもらえないことや、彼が暇なことに対する理不尽な嫉妬で心がモヤモヤしてまた勉強が進まなかったり、と悪循環です。 試験に受かることが1番の解決策ですが、悪い思考が止まらないと勉強が手につかず1日が過ぎてしまいます。 これほど毎日のように泣くことは初めてだったので、まずはトリプトファンとビタミンB6のサプリメントを服用し始めました。ある程度効果はあるでしょうか。 また私の症状は、「少しストレスが強いだけ」なのか、それともうつ病や適応障害の可能性があり現地で診察が必要でしょうか。また、自分でできるストレスへの対処法があれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

血の気が引く感じやめまい

person 40代/女性 -

2点気になることがございます。 6/9に自宅で掃除をしていたところ、急に脈が早くなり、120台から40分経過する頃には169までになり、救急車を呼びました。 病院に着いた後に脈が150を切った為、詳しい原因が分からず、点滴をして、脈拍が100台で帰宅しました。毎朝1錠のジルチアゼムと、頓服でベラパミル40mgを処方されました。飲み始めて1週間後から、朝起きるとフラフラする、めまい、酷い倦怠感、腕に力が入りにくい等の症状が出てきましたので、3日前から薬を飲むのを止めております。頓服は一度も飲んでおりません。 薬を止めたら、朝の体調の悪さはだいぶ良くなりました。今日は13時頃から、急に胸から上の部分が血の気が引くような感じがして、少しめまいがあり、頭の重苦しさもありました。治ったかなと思うと、また血の気が引いていく感じがして頭が重いを何度か繰り返しました。めまいは少しする感じで、そこまで酷くはありません。血の気が引いていくのが、とても気持ちが悪いです。血圧は何度か計測しましたが、上が92-114、下は60-70台、脈拍は80-90台です。 この繰り返す血の気の引くめまいは、何が原因と考えられますでしょうか? 不整脈を起こすまでは、このめまいは経験ありません。スマホをいじると、めまいがしてきます。 現在ホルター心電図の結果待ち、来月2度目の心電図と希望して心エコーをする予定です。血液検査で甲状腺等異常なしです。 初回外来時の心電図は、脈拍が90台でリズムは問題なかったそうです。 救急外来時の心電図はリズムが通常とは違い、あるはずの山?がなかったそうです。見比べましたが、最初の小さな山がないのでしょうか。外来時の心電図は問題ないが、救急外来時の心電図は通常とは違ったので、不整脈が考えられ、心エコしてもあまり意味がないと言われました。やはり意味がないのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)