稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,754 件

体外受精 流産手術後の採卵と移植について

person 30代/女性 -

31歳、男性不妊が原因の体外受精にて第一子不妊治療中です。 3月に1回目の胚盤胞移植にて妊娠しましたが稽留流産→4月に1回目の手術で内容物が排出されきれず、6月2回目の手術を行いました。 その後残った胚盤胞を2回移植するも陰性、10月採卵→凍結胚盤胞1個凍結し11月移植しましたが陰性でした。 着床しない原因として、医師からは流産手術の影響によって内膜が厚くならないためではないかと言われています。 (施術前10mm→6〜7mm前後) 1.ホルモン補充で内膜が厚くならないため、次回移植時は自然周期でとのことなのですが、それで改善する場合があるのでしょうか。 2.クロミッド+誘発剤のセミマイルド法から採卵をスタートし、薬の効きが悪く途中から誘発剤の量を増やしてホルモン値も上がり10〜15個程度育つものの1/3程度が変性卵又は未熟卵という状況が2回続いています。 AMHは6.0あるため、(他ホルモン値正常でPCOS診断はなし)次回は高刺激での採卵開始がスタンダードかと思うのですがいかがでしょうか。 主治医にはコロナ禍で薬が不足しているからと言われ、状況も重々承知しているのですが… 長文となり大変申し訳ございませんが、ご回答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたじす。

2人の医師が回答

稽留流産の自然排出後の体調について

person 30代/女性 -

39歳女性。 第一子を自然妊娠し、心拍確認するも、 ・1月17日、稽留流産との確定診断を受ける。7w5日程度(胎嚢22.5mm)。1週間様子を見る。 ・1月24日、自然排出。子宮筋腫もあり、貧血と大量出血のため救急搬送。ほぼ完全流産しているため、次回は3週間後の診察で構わない、特に気をつけることは無い、と言われ、子宮収縮剤5日分と痛み止めのロキソニンを処方される。 聞きたいこと 1.29日(ロキソニンの服用をやめた日)から現在まで、37.3〜37.8程度の熱がずっと続いている(コロナ・インフルエンザ検査は陰性) 2.生理の量は減ってきたが、たまに塊が出たり、腹痛、ひどい頭痛が起こることがある。 →こういった症状はよく起こることなのか、どの程度続くものか知りたい (病院からは、1週間以上38度の熱が続いたり、塊が出続けた時には連絡するように言われている) 3.特に注意がなかったため、27日(自然排出から4日目)から入浴してしまったが、感染症などのリスクがなかったか心配なので教えてほしい 4.上記の症状がある間、会社はどうしたら良いか(接客業のため結構動きます) ネットでも、自然排出に関する情報自体がとても少なかったため、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

換気無しでお風呂掃除して頭痛と気分の悪さの症状が出てしまいました💦

person 20代/女性 - 解決済み

バスのタブのクレンのジング(以降それ)でお風呂掃除をしたのですが、自分がお風呂の時間に、お風呂に浸かった後にお湯を抜いてすぐそのまま使ってたので、換気扇を押すのを忘れててそのまま使ってました。 そして1分で良かったのですが、1曲歌ってから流そうと思って歌ってからしっかり流しました。 おそらく3〜5分くらいそれをかけてから放置してました。 それからシャンプーをしてたのですが、シャンプーを流す直前すごい頭痛がして、その後気分も悪くなりました💦 その後髪を流してから体を洗う前に 慌てて換気扇を回しました。 なにか中毒のようなものなのでしょうか? 身体にどんな影響があるでしょうか、大丈夫でしょうか? 軽率なことをしてしまったかなと思い焦ってます💦 まだちょっとだけ気分が悪いのと、すごい頭痛の後治まってた頭痛がまた少し出てきました💦 お風呂を出てからは1時間以上は経ってます。 寝て起きたら質問できてなくて、同じような質問してる人もいるのになぜと思ってるのですが、寝起きなので続いてるのか天気のせいとかなのか分からないですが頭痛はまだちょっとあります。 2週間前に稽留流産してしまい手術もしてて、またすぐ授かりたいと思ってるのですが、影響あったりしますでしょうか、妊娠しにくくなるとかないでしょうか? 変なこと聞いてるとは思いますし、きっと大丈夫なんだとは思ってるのですが、どうしても不安なのでこれも答えていただけると嬉しいです。ちなみにそのこともあり、歌ってた曲は、Mさんの「あなたが(ここにいて)抱きしめることが (できるなら)」です。結構長い曲ですがアカペラなのもあるので5分以内ではあったと思います。 密室になってしまってたし換気扇も回してなかったのでかなり吸い込んでしまったのではないかと思います💦 回答お願いします<(_ _*)>

6人の医師が回答

流産手術後の腹痛について

person 30代/女性 -

流産手術後、体調が悪く相談させてください。 先日10w6dの妊婦検診で稽留流産と診断されその翌々週に掻爬術にて流産手術を行いました。初めての妊娠でした。 手術当日、術後の内診では「子宮内に沢山血が溜まっているので2〜3日後に出血が増えてまた減っていきます」「子宮内は綺麗になっています」と言われました。 翌日は腹痛もなく、出血も昼用ナプキン1枚で一日過ごせる程でとても元気でした。 しかし、術後2日目から体調がどんどん悪くなっています。 まず、術後2日目に38度の熱が出ました。すぐ病院に行き血液検査を行うと炎症反応を示す値が高く、抗生剤の点滴と座薬をされ日帰り入院、さらに出血量が増えていなかったので悪露を出すための道を作ると言って子宮内をぐりぐりされました。 術後3日目、熱は下がりましたが数値が悪く抗生剤を点滴。 術後4日目、数値は戻っていたものの念のため抗生剤を点滴。又、出血が全く増えない為再び悪露を出すため子宮内をぐりぐりされました。 お薬はフロモックスとパルタンを毎食後飲んでいます。現在術後5日目です。 術後4日目までは時より生理痛のようなお腹の痛みはあったものの腹痛で悩むことはありませんでした。それが4日目のぐりぐりとされる処置のすぐ後から下腹部の鈍痛や刺されるような痛みが続き、排泄時には悶える程にお腹が痛いです。少し落ち着いたと思って寝ていても急な痛みで目が覚めることもあります。 【質問】 ・個人差はあると思いますが、このような症状は想定の範囲内のことなのでしょうか。 ・腹痛が酷い割には出血量が増えませんが何か理由があるのでしょうか。 ・あまりにも辛くて、子宮が今後また妊活をする上で支障が出るような状態になっていないかが心配です。 ・流産手術後の危険信号みたいなものはありますか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

クロミッドの飲み方を間違えてしまったか不安です

person 30代/女性 -

10月26日に稽留流産の為、流産手術を行いました。 その後2週間は茶色のおりものが続きましたが何事もなく回復致しました。 12月9日頃からまた茶色のおりものが始まり、これが生理に当たるのか、術後の何かなのかわからず13日にかかりつけの産婦人科へ行くと「うまく生理が来てないからお薬使いましょうか」と言う事になりました。 ノアルテン錠1日2回を7日分 クロミッド錠1日1回を5日分(生理開始から5日後に服用開始) を処方していただきました。 自然妊娠を希望しているので何度か飲んだことのあるお薬になります。 13日からノアルテン服用、19日に飲み終わり24日にごく少量の出血がありました。 これが生理なら翌日から出血も増えるだろうと思っておりましたが、24〜27日までずっとごく少量(普通の生理で例えるなら5日目くらい)で、もしこれが生理なら開始5日目に当たる28日からクロミッドを服用していいのか不安になり、受診した産婦人科へ電話で確認した所、「少量でも出血したのなら5日目からクロミッドの服用をしてもらっていいですよ」との事でした。 なので28.29日と2日間クロミッド服用しましたが、29日の服用後からドバッと出血があり、生理痛も始まりました。 本日30日もしっかり出血、生理痛ありです。 もし29日が本当の生理開始日に当たるのなら、残りのクロミッドの服用は5日目に当たる日までやめたほうがいいのでしょうか? それとも飲み始めてしまったので28日から5日間で飲み切るべきなのでしょうか? 排卵に影響が出てしまわないか不安です。 長くなってしまいましたが、どうかご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠希望です。 タイミングについて教えて下さい

person 30代/女性 -

二人目待ちです。 今、2歳の息子がおります。二人目を意識しだしてから一年が経ちました。始めの半年は排卵日と思われる日辺りにタイミングをとっておりました。 その後基礎体温と排卵日検査薬併用しておりますが妊娠に至りません。 基礎体温は二層に分かれておりますが、 ・高温期が9日〜12日と短い ・排卵日と思われる日からスムーズに高温に移行しない 等気になり2周期前、産婦人科で黄体ホルモンの検査をしてもらいましたが異常なし。 先生から、もうしばらく様子を見ましょう…と言われましたがその後も妊娠に至らず不安は増すばかりです。 一周期でも早い妊娠を希望しております。 次の生理から14日±2日前が排卵日との事ですが、私の場合いつのタイミングがベストでしょうか。 ☆はタイミングをとった日です。 1日目 36.57 生理開始 2日目 36.65 3日目 36.57 4日目 36.50 5日目 36.38 6日目 36.37 7日目 36.48☆生理終 8日目 36.70 9日目 36.48 10日目36.48 11日目36.56 12日目36.53 13日目36.28☆ 14日目36.33 排卵検査薬陽性 15日目36.45☆ 16日目36.28☆ 17日目36.33 18日目36.68 19日目36.68 20日目36.75 高温期1日目? 21日目36.76 22日目36.88 23日目36.89 24日目36.89 25日目36.86 26日目36.91 27日目36.82 28日目36.86 1日目 36.57 生理開始 2006年10月結婚 2007年3月妊娠。6週で稽留流産 2007年12月妊娠発覚。 2008年8月長男誕生。 夫婦共に30歳 お願いします。

1人の医師が回答

絨毛膜下血腫での小児バファリン服用

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠13週0日です。12週2日の朝、排尿後に鮮血の出血と血腫の排出があり、病院で絨毛膜下血腫と診断され、入院しています。 今朝検診時に、小児バファリンの服用を検討してみてはどうか、と聞かれました。 それは、私が2回流産しているためです。 第一子は同じく12週に絨毛膜下血腫で入院、感染症に繋がり17週に陣痛が始まってしまいました。第二子は8週で稽留流産です。 まだ出血が続く中で、小児バファリンを服用することは問題ないでしょうか。血栓を防ぐ効果があるようですが、出血を止める必要がある今、逆に出血が止まりにくくなる可能性はないでしょうか。(小児バファリンは予防的に使用するもので、私にとって確実な効果があるかはわからないが、と説明は受けました。) 今回の出血状況は下記です 12週2日:入院前出血(昼ナプキン2枚いっぱい)、血腫排出あり 入院後出血(昼ナプキン1枚いっぱい)血腫排出あり 12週3日〜6日:ナプキンに付くか付かないか程度の鮮血〜薄ピンク 12週7日:出血なし、ティッシュにも付かない 13週0日:朝方排尿後出血(昼ナプキン二枚いっぱい)血腫排出あり ・血腫はどれも3cm×4cm×1cm程度です ・体感として、血腫が出ると鮮血の出血もおさまります ・まだ血腫は中にあって、4cm程度だが平べったい形だそうです。一時は5cm×3cmぐらいでした。 ・羊水の量は問題ないそうですが、少量漏れているそうです。検査薬で薄くラインがでてました。 また、第二子流産後に別の病院で不育症の検査を受けました(初歩的な血液検査)。その時は特に気になる数値はないと説明されました。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

胚盤胞移植も連続で陰性、妊娠は難しいのでしょうか

person 30代/女性 -

私37歳、夫38歳の第一子不妊治療中です。 保険適用の体外受精にステップアップして1年経ちましたが、妊娠〜出産に至らず今後の方針に悩んでいます。 採卵1度目(36歳:AMH1.6) 内服と自己注射を併用した簡易刺激 ・1回目移植 4BA 陽性 心拍確認後8w稽留流産 ・2回目移植 4BB 陰性 ・3回目移植 3AA×2 陰性 ・4回目移植 3AB、3BC 陰性 採卵2度目(37歳:AMH1.3) アンタゴニスト法による刺激 ・5回目移植 4AB×2 陰性【現在】  残りは4AB×2、3AB、3BBが残っています。 全て5日目胚盤胞で、ホルモン補充(エストラーナテープと膣座薬)での凍結胚移植です。1回目妊娠時の移植を除き全てAHA、ヒアルロン酸培養液ありです。保険適用の移植制限回数もあと1回になりました。 通院している医院は、妊娠から出産に至るかは全て受精卵次第という方針で、不育症検査にはどちらかというと懐疑的な見解のようです。 ですので、着床すらしないのは受精卵にその力が無い(=染色体異常)からだと認識していますが、ここまで陰性が続くと落ち込みますし、方針にも疑問が湧いてきてしまいます。 長くなりましたがご質問です。 ・病院の方針関係なく、不育症検査は有効でしょうか。また、どの検査の優先順位が高いでしょうか。 ・夫婦ともに染色体検査を受けた方がいいでしょうか。 ・年齢的にみて上記結果は想定の範囲内でしょうか。 以上、お忙しいところ恐縮ですが参考にしたいのでご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

凍結胚盤胞移植5回目以降、1胚移植か2胚移植か

person 30代/女性 -

・39歳妻、45歳夫。(採卵時妻38歳 AMH6.32、夫44歳) ・採卵23→正常受精卵16(ICSI)→凍結胚盤胞10、残6(6日目胚盤胞:4BB,4AB各1、5日目胚盤胞:4AB×3、3AB) 1回目:陰性 2回目:妊娠→10週稽留流産 3回目:生化学妊娠 4回目:判定日前(判定日26日)恐らく陰性か化学流産 ・2回目以降AHA、エンブリオグルー追加。4回目更に子宮内膜スクラッチ。SEET法不可。全てホルモン補充移植、内膜厚良好。 ・流産後、不育症検査→3回目移植は移植後よりバファリン服薬 ・4回目移植前にTrio、慢性子宮内膜炎CD138、子宮鏡。全て問題無し(1回目移植前にポリープ切除済み)、不育症専門院で再度不育症検査 【不育症専門院での結果】 ・血液凝固系の数値が軒並み高い。生理開始5日からバファリン投薬し質の良い内膜を作る(移植4回目より実施) ・胎嚢が見えた段階でヘパリン自己注射が必要 ・流産原因は胎盤の血栓と思われる(事前出血なくCRL週数通り)、子宮内血流・形状問題なし 検査のため2つの病院にかかり、両先生から 「胚盤胞が沢山あるので2胚移植はもったいない」 移植病院から 「卵の異常と思われる。二胚移植で卵を使い切りPGT-A込の自費採卵に進めたい」 と意見が割れております。 「一胚移植を淡々と続けるか、まずは5回目に二胚移植を行うか」と悩んでおります。 保険適用残2、胚0まで自費移植で継続予定。出来るだけ2回目の採卵は避けたい。 夫は2胚派、私は1胚派ではあるも移植→不成功の時間サイクルに疲れ、2胚移植に気持ちが傾いているが一子を望んでいる。一度妊娠しているのでホルモン補充移植で問題ないと思っており転院は考えていない。 こういったケースの場合、先生方はどのようなご説明と提案をなさいますか?

1人の医師が回答

今までの経緯から分かる不妊の原因とは

person 30代/女性 - 解決済み

今年の9月で35歳になります。 ・1年間タイミング法→1度も妊娠せず ・10回人工授精→5回目で妊娠するも8週で稽留流産 ・昨年10月に採卵手術 →8個採卵、全て成熟卵、体外顕微半々で、胚盤胞5個(5AA、4CB、4BC、4BC、4CC) ・今年の2月に5AA移植→HCG0.5陰性、3月に4CB移植→HCG9.24陰性(すべてホルモン補充周期) 検査は、 ・精液検査→異常なし ・卵胞、黄体ホルモン検査→異常なし ・卵管造影検査→異常なし ・フーナーテスト→2回不良(その後人工授精開始) ・AMH検査→3.45 ・子宮鏡検査→異常なし ・抗リン脂質抗体→異常なし ・凝固因子検査→プロテインS活性が54(基準範囲56~126)、他は異常なし ・プロラクチン検査→数値23.34→カベルゴリン(週1回就寝前1ヶ月服用)→数値9.18 ・甲状腺機能検査→<TSH>2.620、fT3<3.13>、fT4<1.34>→潜在性甲状腺機能低下症→チラージン(毎朝1錠2週間服用)→<TSH>3.090、fT4<1.37> 2回目の移植陰性後にホルモン補充を続けてしていたこともあり、1周期移植を見送りましょう、ということになったので、上記子宮鏡検査以下の検査を受け、チラージン(2週間服用)とカベルゴリン(1ヶ月服用)を服用しましたが、再検査後、プロラクチンは正常値、甲状腺の数値はまだ基準外だった為、もう1周期見送って薬の服用を続けて、再度検査してみましょう、となりました。 長くなりましたが、 1.上記の流れから、不妊の原因はどこにあると思いますか? 2.タイミングを取ろうかと思いますが、リューブゼリーは妊活に有効でしょうか?また、このような状況で自然妊娠する方はいるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)