肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

肺腺がんステージ4骨転移の疼痛について

person 70代以上/女性 -

先日質問させて頂いた者です。肺腺がん リンパ、肝、骨転移をしていた私の祖母についてご質問させて頂きます。 原発巣の腫瘍は活動性が低いとの事です。ですが、骨転移が認められ、CEA2.0→2.4と微増しています。 先日、背中の痛みを訴え、再度PETCTをしたのですが、画像の所見では、メタ転移が認められました。MRIの結果、脳への転移は認められませんでした。 骨転移をしている場所、胸椎にFDG集積が認められました。 画像を見て頂きたいのですが、左上が最初のPETCTの写真、隣が2回目のPETCTです。下の二枚は、FDG集積をしている所と検査した病院からお聞きしています。 ここからが質問なのですが、先日ランマーク皮下注射をし、その次の通院時、放射線8Gy単回を照射しました。 ランマーク注射後、4週間、放射線照射後1週間なのですが、ここからの疼痛緩和は望めますでしょうか?  また、胸椎の部分にあるがんの疼痛緩和を目的とした外科手術が可能かもしれないとのお話も頂いております。 私個人としては放射線による根治照射を望んでいたのですが、脊椎に根治照射をするのはベネフィットよりリスクが高いとのご指摘を受けました。 現在服薬中のタグリッソ40mgと、ランマーク皮下注、疼痛緩和の為の放射線照射等で寛解を望めますでしょうか? 本人はいたって元気で、3食きちんと食べていて体重の増減もなく健康的だと思います。 ですので、寛解を望むとすれば、やはり抗がん剤を利用した方が寛解の可能性としては高いのでしょうか? ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

ぶどう膜炎について

person 30代/男性 -

2ヶ月前に左目に白い霧がかかった状態、飛蚊症がありぶどう膜炎と診断されました。 血液検査をしたんですが補体価(CH50)の項目が基準上限よりわずかに高い63と言う数値でそれ以外の白血球、赤血球、肝機能、CRPなどの項目は、基準範囲内でした。 補体価(CH50)だけが超えているものの問題無いと言う事で特に内蔵疾患、免疫疾患の検査はせずにステロイドの点眼薬(リンデロン)と散瞳薬(ミドリンP)をそれぞれ3時間に1回点眼して様子を見る事になりました。 2週間ぐらいしてからだいぶ良くなり霧がかかった状態や飛蚊症も良くなり始め点眼薬(リンデロン)と散瞳薬(ミドリンP)の点眼回数もそれぞれ1日3回。 次の週ぐらいから点眼回数をそれぞれ朝と夜の2回と徐々に減らして行けました。 しかしぶどう膜炎になってから1ヶ月ぐらいしてからそれぞれの目薬を1日1回~2回点眼をしていましたが左目のぶどう膜炎がぶり返したみたいで酷くなってしまいました。 再びそれぞれの目薬を3時間に1回点眼に戻しまた良くなって来たので再び点眼回数を減らして来ていたんですが3日ほど前からまた酷くなりました。 CRPなどは、正常値なのでベーチェット病や膠原病などは無いだろうと言う事でしたが原因不明のぶどう膜炎と言う感じです。 ただ関係してるのか分かりませんが口内炎、微熱37.0前後と肩、背中、腰の痛みと手足がチクチクする痛み(しびれ)みたいなのはあります。 整形外科のレントゲンや内科での胸部X線などでは、問題ありませんでした。 来週、大きな病院を紹介してもらいそこで検査をする事になったんですがどのような検査をするんでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

脾腫疑い、膵のう胞疑いと癌の関連について

person 50代/男性 - 解決済み

今月、会社の健康診断の超音波検査で脾腫疑い、膵管拡張疑い、膵のう胞疑いと指摘されました。 膵管拡張疑いは、平成26年、27年の健康診断で指摘されていましたがそのままにしており、昨年某大学病院で診察を受けたところ、約13ミリの膵のう胞(粘液産生腫瘍)と診断されましたが、膵管拡張は認められませんでした。現在は経過観察のため半年毎に通院しています。特に病院から薬は処方されていませんが、免疫力強化のためスルフォラファン含有のサプリ(米Jarrow社のBROCCO MAX)を通販で購入し毎日服用しています。また、ブロッコリースプラウトも週2回程度食用しています。 今回の検診の他の主な結果は、 赤血球数正常、白血球数正常 肝機能ZTT,GOT,GPT,ALP,γ-GTP正常 腫瘍マーカーCEA,CA19-9正常 体重減少(昨年78.4kg→今年70.7kg)体重については、昨年までは毎日焼酎2合程度飲んでいたのを、1合程度に減らし、かつ週2日の休肝日を取るようにしましたが、それ以外に運動などを増やした訳ではなく、自然に減っていくのが少し気になっています。 今回、初めて脾腫疑いを指摘されましたが、半年くらい前に左上腹部から背中にかけて、圧迫した時に鈍い痛みを感じ、前記の医師に相談しましたが、膵癌の場合は圧迫される痛みではないとのことでした。ただ、その時は触診も検査もせず、不安に感じていました。その他自覚症状は無く、今は痛みを感じることはほとんどありませんが…。また、慢性感染症が疑われるような自覚症状はありません。 膵臓との関連性があるのではないかと不安に感じています。膵臓については、超音波とCT検査をしていますが、膵癌の場合は他臓器でも癌が発生する確率が高いと聞いたことがあります。脾臓も含めてMRCPやPETなどの検査は有効でしょうか?また、スルフォラファンサプリの影響は考えられますでしょうか? 来月、定期の通院を予定しています。

3人の医師が回答

不整脈が続いて不安…いろんな不調。

person 30代/女性 -

最近また不整脈を感じていて怖いです。循環器内科で心電図を取ったり、レントゲン、血液検査をしましたが異常なし。カリウム数値が平均より少し低く、1ヶ月カリウム錠を飲むことになり飲みましたが終わってもなかなか受診できず3週間くらい飲んでいません。日常で不整脈を5.6回感じる程度は毎日のありますがそこまで気になりません。昨日は夕飯を食べ、セルフで髪の毛を染めていたら不整脈を感じ、頻繁に感じるようになり、顔の火照りもすごくなりました。どうにか落ち着いてお風呂に入りましたがまだ落ち着かず、頓服薬のベラパミルを飲みました。横になっているとだんだん落ち着き眠れました。今日は朝食を食べて、用意をし出発しよう動き出したら不整脈を感じ、怖くなりました。また昨日のように頻繁に感じ頓服のベラパミルを飲みましたが落ち着かず、パニック障害もあるのでそちらの頓服のアルプラゾラムを飲みました。気持ちの方は落ち着いてきましたが、不整脈は時々感じます。火照りも治ってきたなと思うとまた火照ってきて… なんだか落ち着きません。 生理1週間前です。生理の不調もあり神帰脾湯も飲み始めました。生理前の不調でしょうか?更年期でしょうか? 婦人科で貧血,肝機能、甲状腺を調べましたが大丈夫で更年期にもまだ早いと言われました。なぜこんなに不整脈をかんじるのでしょうか?危ないですか?怖くていつも不安です。キューっと苦しいというより気持ち悪いです。脈が飛ぶ感じです。怖くなると脈が速くなりその間にも脈が飛ぶ感じがあります。どうしたら良いのでしょうか?胃の調子も数ヶ月悪く、食べ過ぎも辞められず…嗚咽や咳や胃痛です。胃のせいで全部不調なのでしょうか?この前は背中が順番に左〜真ん中〜右と痛みがあったり肩甲骨や胸の下あたりが痛いです。肋間神経もあるのか?わけがわかりません。不整脈が怖い。24hホルター心電図はとらなくていいと言われました。

3人の医師が回答

今後どうしたら良いのか。。膵炎?スキルス?

person 30代/女性 -

長文ですがお願いします(_ _) 4ヶ月前より便が不消化軟便にしかならなくなってしまい、肉や油物を食べると形にもならなくなってしまいます。 少しでも油ものを食べると食後1、2時間で鳩尾あたりが痛み、胃もたれがあります。 最近ではちょっとした事で胃もたれになってしまって、肉メインの食事や油物は一切食べれなくなりました。不思議とおにぎりなどは胃もたれしません。 実は10年程前より油っぽい外食などで年に2〜3回程の頻度で、背中とみぞおちの痛みを伴う発作?が夜中にかけて起きるなどが度々ありました。 私としては慢性膵炎ではと思っていたのですが、造影CTや血中アミラーゼや自己免疫膵炎など調べ肝機能にも大きな問題もなく画像検査などでは診断されませんでした。(以前スキルスも疑い3ヶ月前に内視鏡をしています。) ですので、総合病院のお医者様からはうちで検査した中では異常なしですので、これ以上はうちでは診れない、放置で大丈夫と診断終了とされてしまいました。 私としては食事の度に胃もたれが起きるのではないか、家族と同じ料理、肉が食べれないなどがストレスで辛いですが理解して頂けませんでした。 最後に、症状は膵炎に似ているとの事で消化酵素?リパクレオンとベリチーム、アコファイドを2週間分処方され終了となりました。 この薬を飲むようになってから胃のもたれや不消化軟便が無くなりました。 過敏症とは違う気がしております。 今まで強ストレスでも胃腸に不調などとは無縁で何件か病院を回り、ストレスではないのかで済まされ、総合病院ではもう診てくれず、、新しく病院を探し直さなければなりません。 普通の消化器内科に受診しても膵炎のお話も聞いて下さるのでしょうか?胃の動きが悪い事から見つけにくいスキルスもまだ疑ってます。。 とても悩んでおります。何かアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

胸の圧迫感と痛み、倦怠感腹部の違和感について

person 50代/男性 -

先生方いつもありがとうございます。 うまく説明できない部分がありますので、勝手致しますが箇条書きにてご質問させて頂きます。 ・先週の金曜日あたりからなんとなく胸の圧迫感や胸がヒリヒリするような痛みを感じます。それは空腹時や、手を休めている時にに多く感じるような気がします。 ・その時のぼせたような状態、頭がぼーっとしたような状態また体のだるさ(倦怠感)を感じます。 ・また動悸はあります。(この症状がある時) ・空腹時にへそ当たりにドキドキするような感じ。(例えば緊張してドキドキするような感じ・・わかりにくくスミマセン)がします。これは時々です。 ・同じく空腹時に胃が重苦しい気がします。 ・元々腰痛があるのですが、最近うつ伏せの状態で読書などしていると翌日腰痛が出ます。また左側背中(胃の後ろ当たりから上にかけて)に鈍痛があります。 【受診歴など】 ・3月頃定期検診的に胃カメラ、腹部エコーをして頂きました。胃は異常は有りませんでした。エコーでは腎嚢胞を指摘されました。 ・上記の事から造影剤CTを行いました。結果悪性の可能性は低く経過観察となりました。 ・血液検査は一時ヘモグロビンA1Cの高値から3ヶ月毎行っています。血糖値、肝機能その他一般的な内容では特に異常はありません。 ・上記定期診察で肺のレントゲンを撮影しましたが特に何か指摘はありませんでした。(喘息の既往はあるかどうかは聞かれましたが・・) ・体温は毎日測っています。平熱です。(36.8度くらいが最大です) 気になったのは、肺がんやまた腹部の大動脈瘤、心臓です。 もし上記のような心配事が有れば、先日のCT検査(体全体だったと思います)で有る程度指摘されるモノでしょうか。 わかりにくい文章ですが、またどのように対処すれば良いかご教示よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

前立腺がん 

person 70代以上/男性 -

80代前半の 父が、前立腺がんと診断されました PSA は16ぐらいです グリソンスコア3+3です 癌は大きいらしいです まだ検査は一切していません これからどんな検査をしていくんでしょうか? グリソンスコア6とゆうのはたいしたことない状態ですか? 手術はまだうけられる状態ですか? 粒子線療法をうけると副作用がほとんどなく安心して受けられますか? それとも80 代でそこまですることもないですか?  胃カメラ 大腸カメラ はそんなに問題ありません 腹部CT造影剤 もそんなに問題はないらしいです 肝嚢胞ありです  普段から背中が痛い、足がいたいとよくいっています 歩き方は ワイドべース歩行です これは足に骨転移おこってる可能性高いですか? ちなみに父はギランバレー症候群になってる可能性ありますか? ネット記事よんでいて父にあてはまる項目が多かったです  グリソンスコア6は限局性の可能性が高いですか? グリソン6 では転移をおこしてる可能性は高いですか? ちなみに父の兄も前立腺15年〜ぐらい患ってました 普通の肺炎で何年も前になくなりました PSA16 で前立腺がんとゆうことは 初期癌ですか?もしくは 中期癌ですか?  胃カメラ大腸カメラ腹部CT 内蔵の検査はだいたい大丈夫だったので末期癌ではないと安心はしていますが グリソンスコアは 5 や4 、3だと まだ 癌とはいわれないのですか? グリソンスコア6 になって初めて癌とされるレベルですか? グリソンスコア2 とゆうのは全く安心な状態ですか? 正常な人が、生検をうければ、グリソンスコア2と判定されるものでしょうか? タバコを長年吸ってきました 13 年ぐらい前に禁煙しました 肉、牛乳、ヨーグルトはよくたべていたようです もう今後は、こうゆう食品たべささない方が、よいですか?

3人の医師が回答

薬疹の原因薬判断について

person 10代/女性 - 解決済み

19歳女性です。 以下、「事情があって皮膚科にかかれない」「なるべく薬は続けたい」 という前提で回答していただけると助かります。 個人的なものも含めて10種類ほど薬を服用していました。 1週間前から、 はじめは背中、次いで首回り、 手、足とかゆみを伴う発疹が出現しました。蕁麻疹のように膨れるタイプではなく、薄いピンクの小さな発疹が広がっているタイプです。最初はあせもかと思って ステロイド入りの塗り薬と抗ヒスタミン薬を使ったらのですが、広がっていくため、 ステロイドの内服を試したところ、 プレドニン5-10mgで発疹はかなり引くことがわかりました。 ただ、完全に消えることはなく、かゆみは残るため、薬のせいかと考えて、始めたのが最近のもの(2-3週)は全て中止しました。 4-5日経ちますが、悪化はしていませんが 消える感じもなく、残りのクスリ(2-3ヶ月以上は飲んでます)も切らないといけないのか、と悩んでいます。 発疹はあまりつながる感じはなく、 ところどころ少し小さく盛り上がります。 出血や水疱、膿、輪ができたりはありません。眼や唇、鼻、口の中、陰部などは問題ありません。3日前に血液検査を受けましたが、炎症の反応もなく、肝機能や腎機能も 異常なしでした。「好酸球」も250ということで、増加していません。発熱もなく、関節や筋肉の痛みもなく、触った感じでは リンパ腺も腫れていません。食欲もあります。 もともとはアレルギーなどなく、今回病気になるまでは健康でした。家族もアレルギ なしです。 お伺いしたいのは、もし薬疹だとしたら、 4-5日中止しても改善しないときは、 「犯人」ではないと考えていいのでしょうか?その場合は、より古い薬を順番に止めて、今まで止めていたクスリは復活しても いいのでしょうか?

3人の医師が回答

(膵臓の数値がずっと高い)40代男性、改善方法・今後の生活

person 40代/男性 - 解決済み

膵臓の血液検査の数値が高く相談させてください。 30代から数値が高く、年々数値上昇につき このまま放置しておくと大変なことになってしまうのではと不安です。 ■2015年 血清アミ133 エラスターゼ 78 ■2016年 血清アミ120 エラスタ 137 ■2017年 血清アミ161 エラスタ 106 ■再検査  2017年11月 血清アミ137(P型AMY 43)  腹部CT(単純+造影)膵炎・膵腫瘍の異常なし  2017年12月 血清アミ160(P型AMY 44)  内視鏡上部消化管検査異常なし 逆流性食道炎あり  2018年1月 血清アミ170  エコー、視触診上、耳下腺、顎下腺は正常、MRI(造影剤無)異常なし ■2018年 血清アミ122 エラスターゼ135 ■2019年 血清アミ145 エラスタ93 ■2020年11月 血清アミ191 エラスタ90 CA19-9 6.7 ■再検査  2021年1月 血清アミ217 S型56.2 P型43.8 リパーゼ113  2021年1月 MRCP 異常なし 先月MRCPをして胆嚢、総胆管、膵管、膵実質、脾臓、腎臓、副腎、リンパ節重大、腹水など異常無し、の結果。他に肝嚢胞を確認。 腹部、背中の痛みはなく、他の健康診断の項目は良好。 41歳男性、身長165体重53、運動不足、酒タバコなし、ストレス多。 脂っぽい食事が好きで数年前に脂肪肝の結果あり。直近では改善。 ◆数値が上昇を続けるとどうなってしまうのか、気になっています。 この数値を下げるにはどうしたらよいか教えてほしいです。m(__)m あるいは下げられるものではないのでしょうか? 近医からは痛みの症状がでたら来てくださいと言われましたが、それじゃ遅いのでは‥涙 よろしくお願いします

2人の医師が回答

血清アミラーゼについて

person 30代/女性 - 解決済み

8月にコロナワクチン2回目を完了してから調子悪く、血尿が出て行った病院で撮ったCTでたまたま肺炎が見つかり、抗生剤で治りました。その1ヶ月後に40度くらいの熱が出て、白血球が2万超え、その時も点滴と抗生剤で治りました。その後も体調が良くなく、胃が痛くなり消化器内科を受診。胃カメラをして、特に大きな問題なしと。腹部エコーもしていただき、特に問題なしと。タケキャブを飲み、一旦落ち着いた感じでした。 12月に入りまた胃痛と腰痛がひどくなって消化器内科を受診。血液検査をしてほしいとお願いして、肝機能、アミラーゼなどを調べてもらって昨日結果を聞きに行ってきました。血清アミラーゼが146で少し高いけどこれは心配するほどの数値ではないから、ご飯が食べられるなら気にしなくていいと言われましたが、すごく心配です。 9月の血液検査では71で、そんな急に倍増するものですか?と聞くと、変動はあるから気にしなくていいと。 これからまたぐんぐん上がるのではと不安になり、夜中に何度も目が覚めます。 今は胃痛と腰がすごく痛いです。 口の中が乾いて歯科にも行ったのですが、唾液は十分出ている、ただ、バランスが少し崩れていてネバネバ傾向だから自律神経が崩れているのかもと言われました。 10月に主人が脳出血で倒れ、現在も入院しているので、心配事が消えないのも事実です。9月にした尿検査で1度だけ尿糖プラスになったのが気になり、試験紙を買ったところ、ガッツリ食べると色濃く出て、心配で糖尿病内科も受診しました。 hba1c5.1 血糖102 心配ならブドウ糖負荷試験を受けましょうと言われ、1/22に検査予定です。いろんな心配でかなり体調が悪いです。 今はとにかく胃痛、背中から腰の痛みです。膵臓は気づいた時には手遅れと聞くので心配ですが、先生が言われるよう気にせず過ごせばいいのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)