薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,491 件

胃酸を抑えても空腹時に胃がキューッと痛みます

person 20代/女性 - 解決済み

胃酸をしっかり抑えても生じる、空腹時の胃をキューっと絞られる痛みは何が原因ですか? 子供の頃から空腹時に吐き気、胃痛がずっとあります。胃カメラを飲み異常無しで機能性ディスペプシアと診断され タケキャブ、ガスロンN、安中散を飲んでいます。タケキャブを朝晩飲みしっかり胃酸を抑えると胃が焼けるような感覚は無くなりますが、胃をキューっと絞られるような感覚はあります。 痛くて痛くて仕方がないという程の激痛ではありませんが、早く食べなければと出先でも買い食いしてしまうほどには痛みます。食べるとすぐに治ります。 そして先日より、ストロカインを飲むと一切キューッもなくなりました。 自分の身体にどういったことが起きているのか知りたいです。原因として考えられることを教えてください。 また、ストロカインは長期服用できるものなのでしょうか?ストロカイン以外の薬だけでは症状の解決が見られないのに、ストロカインを追加することによっていずれは薬が不要になるように根治するなんてことはあるのでしょうか? あるいは、完全なその場凌ぎの対処療法になってしまいますか?

3人の医師が回答

深部静脈血栓症はどうして再発しやすいのか

person 50代/男性 -

12月に心室性不整脈のカテーテルアブレーションを受け、2週間後に左足ふくらはぎに5センチ程のしこりが見つかり、エコーの結果、深部静脈血栓症と診断され、リクシアナ錠60ミリを毎日飲んでいます。血液検査では、Dダイマーが7.2で高値である以外は、プロテインS及びC、ループス抗凝固因子、アンチトロンビンとも正常値でした。ただ、エコーで足(特に左足)の静脈弁が複数壊れているようで血流が悪いということでした。自分でも数年前から両足のふくらはぎの猛烈なだるさと熱さは自覚しています。先生は今回の深部静脈血栓は末梢型なので大丈夫だと思うが、今回の血栓がなくなっても、血栓は再発しやすく、今後そのおそれもあるのでリクシアナは飲み続けた方がいい(場合によっては一生)ということでした。自分としては因果関係の断定はできないものの今回はカテーテルアブレーションを受けた血管損傷や術中術後に足を動かせない状態にあったことや、血液検査結果で特に血栓ができやすい体質でもなさそうなことから、概ね原因の推定できる深部静脈血栓症であり再発すると考えにくいとも思いたいのです。そこで次の3点について教えてください。 (1)一般的に深部静脈血栓症はどうして再発しやすいのでしょうか。再発率はどれくらいでしょうか。また深部静脈血栓が溶けるまでには概ねどれくらいの期間がかかるのでしょうか。 (2)リクシアナを飲まずに、例えばDダイマーを月1回あるいは週1回測定して基準値を超えていればエコー検査やリクシアナ服用などをするというのでは、血栓ができてしまって肺に飛んでしまうスピードには遅すぎて間に合わないのでしょうか。 (3)リクシアナの10年、20年の長期服用の場合の副作用(安全性)のエビデンスはあるのでしょうか(ない場合は長期服用しても大丈夫なのでしょうか)。またNOACの中で一番安全性の高いお薬はどれでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)