喘息の診断について
person30代/女性 -
6月に喘息と診断されました。症状は喉のイガイガが収まらず、咳が出るだけでした(特に夜)。ピークフロー、肺活量、レントゲン、血液検査(マイコプラズマの陰陽判定のみ)、問診での診断でした。5日分の薬を処方され、「またひどくなったら来て下さい」と言われたため5日間服用。その2週間後また咳が出始め、今度は7日分の処方。その後1週間経ち咳は出ませんが、何となく息苦しい感じがする時があります。夏バテ気味なためその影響もあるかと思うのですが、咳以外の喘息の症状とも考えられるのでしょうか。アドエアは特別な指示がないため、症状がある時にしか使用していません。予防のために長期使用した方が良いとネットで見ましたが、そのような指示がないのは症状が軽いためと判断すればよいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





