血液検査alpとはに該当するQ&A

検索結果:2,606 件

中学3年生、腹部エコーからCTをとることになりました

person 10代/女性 -

3年ほど前、中学入学からお腹を壊すことが多くなり、腹痛や下痢を良くしてました。また、すぐ良くなりますが肛門から血が出てしまうこともありました。 今回、1月と5月に吐き気があり、また4月にも腹痛がありましたので、いつも通っている消化器内科で血液検査とエコーをしてもらいました。 そうしたところ、血液検査はALPが少し高いくらい(125くらい)で、CRPや貧血、その他も正常値でした。 ただエコーで、一部黒い影…というか通常ではうつらない4cmくらいの出っ張りがあると言われてショックを受けています。 それは、仙骨や腹膜のあたりだそうで、エコーでも奥の方だからよくわからない。と言われました。 ただ、もしかしたら腫瘍のような…何かありそうだからCTをとりましょうと言われました。 腫瘍かもしれないと言われ、悪性か良性か、または本当にあるかどうかも、今は断定できないと言われましたが、中学生でも仙骨や腹膜に癌などの悪性腫瘍ができる事はあるのでしょうか。 検査は1週間後になりますが、怖くてたまりません。 自分がパニック障害を持っていて不安でたまらなく、目の前が真っ暗になり仕事を休んでしまいました。 検査をしないとわからないのは承知ですが、なにかわかる事などありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

心筋梗塞後の肝機能の数値について

person 50代/男性 - 回答受付中

1カ月程前に心筋梗塞で入院しました、現在は退院しています 入院中から現在までの血液検査の肝臓の数値についてお伺いしたいのですが、 入院直後5/12日 AST170 ALT104 その後6/2日まで4回血液検査しましたが落ち着き基準内におさまっていました 6/15日 ALT38 AST72 ALP129 γGT225 と急に基準値を超える数値がでてしまい心配しています 心臓の先生からはいろいろ薬を飲んでいる影響かもしれないが肝臓の先生にも相談してみるといいかもしれないと言う事で相談しましたが、エコーをしていただき少し肝臓に脂肪はついているが問題なし、他も特に問題なかったので何故この数値が出るのかわからないようでした 先生はPBCも疑って血液検査をしてくれているようですが、結果がでるまで不安でしたので相談させていただきました 現在飲んでいる薬は バイアスピリン100mg プラスグレル3.75mg ランソプラゾール15mg オルメサルタン5mg アゾセミド30mg ウルソ300mg を飲んでいます ウルソは数年前から飲んでいますが飲み忘れも多かったのですがその他の薬は入院時から1カ月程飲んでいます 薬の影響の場合1カ月たってから急に出てくることはあるのでしょうか、またPBCなど他の疾患の可能性が高いのでしょうか? よろしくお願いいたします

10人の医師が回答

思春期早発症治療について

person 10代/女性 -

10歳9ヶ月で思春期早発症と診断されてリュープリン 治療を受けている12歳3ヶ月の娘のことで相談です。 治療開始時は骨年齢12歳、身長139cmでしたが1年5ヶ月の治療後、現在骨年齢12歳6ヶ月、身長144cmです。 骨年齢はある程度抑えられてて身長も伸びているので順調と言われましたが すでに骨年齢も進んでいるため予測はあと3.4cm程度と言われました。 先月の血液検査ではLH1.0、ALP128でした。半年前はLH0.5、ALP126だったので薬の効果は薄れていると言われてます。主治医からは『このまま続けても骨の抑制はもう難しいかもしれないが、しないより少しはいいかもくらい』と言われてます。 骨端線は指の第二関節までは閉じてきていて、第三関節と手首にはまだ残ってるのでやめてもあと少しは伸びると言われました。 ここでご相談です。 1.骨年齢は上記の状況で12歳半程度で間違い無いでしょうか?第二関節も閉じかけているのでもう少し進んでいるのではないかと心配です。 2.骨年齢12歳半であれば、リュープリン をやめても3〜4cmの伸びは期待できますか? 3.すでにLHは1.0で治療目的の0.5以下には抑えられて無い状況ですがリュープリン を続けることに意味はありますか? 4.リュープリンでLHを抑えきれ無いのであれば、投薬をやめて女性ホルモンの力で伸びを期待したほうがいいでしょうか? 主治医に1ヶ月後の投薬の日までに続けるかやめるか考えてきてくださいと言われて悩んでいます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

血液検査、尿検査と腎臓

person 10代/男性 -

15歳の息子がいます。 コレステロールが高いと指摘されましたが、腎臓の数値は問題ないと言われました。 しかし、尿検査の結果で、尿蛋白と潜血が陽性でした。 コレステロールと腎臓も関係があると聞き心配しております。 1.尿蛋白±潜血➕でも血液検査が正常であれば問題ないのでしょうか? 2.成長ホルモン注射とプリモボランを吹くようしています。腎臓と関係ありますか? 3.毎日プロテインを飲んでいます。蛋白15グラムをふたパックのんでいますが、減らしたほうがいいのでしょうか?プロテインを飲んでいることで尿蛋白や潜血の原因になることはあららますか? 4.水をほとんど飲まないのですが、これと尿検査の結果は関係ありますか? 血液検査 AST (GOT) 22U /L ALT (GPT) 23 U /L Y-GTP 17 U/L ALP 252U /L グルコース 92mg/dl HbA1c 5.3% 総コレステロール 216 mg/dl LDLコレステロール 170 mg/dl 中性脂肪  166 mg/dl 尿素窒素 14.5 mg/dl クレアチニン 0.65 mg/dl 赤血球 571✖️10^4/μl IGF1 764 ng/ml LH 0.77mIU/ml FSH 5.20 mIU/ml テストステロン 0.45 ng/ml 好中球 65.8 好酸球 2.0 好塩基球 0.3 単球   15.8 リンパ球 16.1 尿一般定性検査 蛋白   ± 糖    - ケトン隊 ー 潜血   +

4人の医師が回答

LD(LDH)/IFCCについて

person 40代/女性 - 解決済み

先生方こんにちは。いつもありがとうございます。よろしくお願いいたします。 37歳の時に初期の乳がん(ステージ1)を経験し、手術後、放射線、ホルモン治療を 経て再発なしで今年で9年が経過しようとしております。 心配性なこともあり、定期的に超音波検査、血液検査、MRIなどで定期検査をしてもらっております。 今回、血液検査で肝臓の数値?が1つだけ基準値を超えておりました。 GOT・・・22(正常値) GPT・・・13(正常値) ALP(IFCC)・・・75(正常値) LD(LDH)/IFCC・・・247↑(正常値:120-245)※もとから190~230くらいです。 γ-GT・・・21(正常値) 腫瘍マーカーは以下の通りでだいたいいつもこのくらいです。 CEAは2.1/CA15-3は7.8 LD以外はすべて正常値でしたので、主治医はLDHの数値は気にしなくていい。問題なし。と言われました。やはりそういわれても、帰ってきてから不安になって調べたら、LDHは 閉経後乳がんの薬(アロマターゼインビジター)でも上昇するとのことです。 去年の11月に卵巣の予防切除(遺伝子検査でBRCAが陽性と出たため)をし、完全に閉経しました。それからは閉経前乳がんの薬(タモキシフェン)から閉経後乳がんの薬(アロマターゼ阻害薬)に変更しました。変更してから半年が経とうとしております。 心配性なため、すぐに転移ではないかと考えてしまいます。 薬剤性でもLDHは上記のように上昇するのでしょうか?また、そうでなくてもこのくらいの上昇は何かの意味をもつのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

抗がん剤肝障害について

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。 今年1月に乳がん手術後、放射線照射が終わり、4月からAC療法を3週間ごとに4回終わりました。 今月からドセタキセル4回を始める予定でしたが、抗がん剤の副作用なのか食べ物の匂いがダメになってきて食欲無し、胃のムカムカや胃もたれなどがあり、体重が3キロ減りました。 直近の血液検査ではAST 85、ALT 114、LDH_IFCC 314、ALP_IFCC 124、総ビリルビン2.6でした。 以前から上記の血液検査は高めで脂肪肝かもねと言われていて、今回は更に高すぎる数値が出て、CT検査もしました。 CT検査ではひどい脂肪肝と言われ、それプラス抗がん剤の薬剤の肝障害もあると言われました。 血液検査結果と体調が悪いのもあるので、少なくとも2週間延期して、肝臓の数値が良くなったのを確認してからドセタキセルを始めましょうとなりました。 食欲は少しずつ戻って来ています。 手術や抗がん剤などで家の中にいることが多かったので1月から8キロぐらい体重が増えたので今回3キロ減っても全然問題無いぐらいです。むしろもっと体重落としたいぐらいです。 脂肪肝は特に食べる物や量に気を付けているところで、運動は自転車に乗る頻度を増やしてます。すぐに効果が出てくるものでは無さそうなのでコツコツやっていくしかないと思います。 直近だと抗がん剤を投与したのが6月21日で次のドセタキセル投与予定が8月2日なので、期間的には結構空くので、薬剤の肝障害はこれぐらいの期間が空けば血液検査結果も良くなるものなのでしょうか? 抗がん剤を受けてる方で肝障害や脂肪肝などで延期になる方は結構いるのでしょうか? まさか延期になると思ってなかったので、不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)