なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

就寝中・運動時の不整脈

person 20代/女性 -

今年30になる20代女、血圧が上103下60前後、普通体型で起立性貧血持ちです。高校時代と大学の健康診断(聴診)で異常を指摘されたことがありますが、病院で短時間の心電図をとった時は正常なため、薬を処方してもらえません。でも、私は急な運動…たとえば、朝、歩道橋の階段を上がる時。胸が苦しく脂汗がにじみ、その場にしゃがみ込んでしまう事があります。すぐブラジャーをゆるめ、呼吸を落ち着けながら水を口に含むなどして…だいたい15〜30分くらいで、なんとか歩けるまで回復します(その日は一日、体調不良です)。でも…一番恐ろしいのが寝苦しく目覚めた深夜に生じる同症状です。心臓のドックン、ドックンが、トトトトトト…って、異常に浅く速く打つ感じになります。普段は脈を計れますが、そんな時は、計ろうとしてもうまく計れません。立てない苦しさです。一人暮らしで、緊急時に駆け付けられる距離に、身内や恋人、親しい友人はおりません…。深夜、救急車を呼ぶべきか逡巡したことも何度かあります。たいしたこともなく呼んだらご近所にも救急隊にも迷惑ですし、でも万が一緊急事態で私が119番する前に意識を喪失したら…。狭心症もちだった祖父(メタボではありませんでした)が…急性の心筋梗塞が原因で亡くなっているのもあり、心配です。 住んでる環境もあり、万が一の何かがあってからでは手遅れになる危険があります。どうして、病院の心電図検査では正常に出てしまうのでしょう。症状が重いですし、精神状態やストレスとはあまり関係なく起きているので、ただの心身症とは思えないのですが。 それと、緊急時に服用できる薬はありますか?それは、どういった条件が基準となり、処方してもらえるものなんでしょうか。微妙なケースで、病院の先生ごとに判断や考え次第で意見に食い違いが出てしまう事かもしれませんが、 教えていただけると幸いです。

1人の医師が回答

中咽頭癌治療後の発熱について

person 40代/男性 -

主人が、6月末に中咽頭癌の手術(左扁桃腺摘出、左リンパ節郭清)を行いました。 リンパ節に嚢胞がありそこに転移していた為、嚢胞の摘出も同時に行ってます。その後の病理検査で、原発の扁桃腺癌は取り切れているが、リンパ節への転移もあったので念の為、放射線1日2回を40日、高圧酸素治療、抗がん剤のシスプラチンを2回行いました。 9月上旬に退院をし、自宅療養をしておりましたが、10月より徐々に職場復帰をしています。 現在は手術で肩の副神経も切除しているため、左肩が常に重い事、放射線による影響と思われる味覚障害、粘性のある鼻水や、切れない痰、耳の詰まりなどまだまだ症状が残っている状態です。 そんな中、3日前より発熱の症状が出ており、感染対策はとても気をつけていましたが念の為、2日前に自宅で、本日病院で、コロナの抗原検査を行いましたが、結果は陰性でした。病院ではコロナの症状とは言い難い、胸の音も悪くはなく、おそらく風邪だろうとの事ですが、普段から鼻等の症状もあり抗生剤の服用も続けていた中で、風邪で3日も38℃代の熱が続くのだろうか、首のひきつりや熱を持った感じもあり、もしかしたら別の原因があるのではと心配してます。放射線の後遺症という事もあるのでしょうか? はっきりした原因が分からないことが不安です。しばらく様子をみるにしてもどのくらい様子をみれば良いのでしょうか? なお、診察は主治医ではなく、当番医の内科の先生に見ていただきました。 ご意見をいただければ幸いです。

3人の医師が回答

体調不良と胃カメラなど

person 30代/女性 - 解決済み

すみません、長くなります 昨夏ごろから息苦しく喉が詰まる、胸が重苦しい感じがあり病院へ行きましたが色々あり胃カメラ検査はせず。 最近になり胃腸の調子が悪く、消化不良、膨満感?胃が重くなる感じ、みぞおちかそれより上あたりが痛い、苦しい感じ、食べた物が上がってくるようなげっぷ等の症状があり、 心臓が裏返るような突然の動悸もあります ランソプラゾール30mgとイトプリド塩酸塩錠、ポリフル、ラックビーなど処方され2週間ほどたちますが、あまり効いてる感じがなく、まだ重苦しいです もう1度病院を考えています そうなると胃カメラ等の検査になるかなと思うのですが、不安障害(嘔吐恐怖症)があり胃カメラや胃カメラ時の薬を喉に溜めて飲み込むというのが出来るか不安なのと、不安からパニック発作を起こしたりしてご迷惑をかけないかなども心配です 胃カメラがこわくて病院を避けてました。年齢的にも検査をしておきたいというのもあります 加えて アレルギーがあり局所麻酔の一部の種類が使えないかもしれません こういう面倒くさい者で申し訳ないのですが、検査はどうしたらいいのかというのと、お医者さんにはどう話せばいいのですか いつもうまく言葉が出てこなくて説明がしどろもどろになります また、胃や食道以外の可能性はありますか?(心因性の可能性は分かるのでそれ以外があれば) ※関係あるか分かりませんが他に体調で気になるのは、姿勢が悪いせいだと思うのですが腰やあばらが痛い、首の筋あたりが少し膨らんでいるように見える、PMSで胃腸の症状が悪化する、数ヵ月に1度くらい便意と吐き気が同時にきて数時間ずっと下痢や吐き気があることです

5人の医師が回答

胆管結石についての質問

person 30代/男性 - 解決済み

ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。 経緯 5日間ほど腹部(へその上、みぞおち)に弱い痛みがあり、そのうち2日間ほど発熱(37.5〜38.0℃)があった。また、胸のすこし下らへんのみぞおちで動悸のような「ドクッ」という鼓動を数分に1回感じる。6日目の深夜に腹部にとても強い痛み。その日にかかりつけの胃腸内科を受診したが原因分からず、昼食の20分後に再度とても強い痛み。救急で診療してくれた別の病院に入院した。 入院直後の検査 ・血液検査 → 肝機能が複数項目で3桁まで上がっており高いとのこと。 CTスキャン ・CTでは胆のう、胆管に石は確認できず。その他の異常も確認できない。 入院後の経過 絶食、点滴のみで数日過ごした後、上部内視鏡と超音波内視鏡で胆管の石の有無を確認する検査を実施。もし石が確認されれば内視鏡的逆行性膵胆造影検査で石を除去するとのことだったが胆のう、胆管ともに石は見つからなかったため検査のみで終了。その後は血液検査の肝機能の値が下がってきたので退院となった。 担当医の見解 おそらく胆管に結石があったため腹痛が起きた。石は流れ出てしまったので見つからないのだと思う。肝機能も正常に戻りつつあるので大丈夫。今のところ状況的に胆管結石以外に可能性は考えられない。 質問 : 今回の検査で石は見つかりませんでしたが、胆管結石という診断結果は妥当でしょうか?石が確認されなかったので他の病気の可能性がないか、または胆のう周辺でもっと重い症状の可能性が無いか不安に思い質問を投稿させて頂きました。

2人の医師が回答

息切れは喘息、心臓からでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

45歳 主婦です。 小児喘息あり、30年経ち 半年前に再発。 咳、喘鳴、熱なし、息苦しさのみで、横になると楽。 呼吸専門医で、検査して気管支喘息手前とのことで、テオドール、パルミコート、モンテルカスト、1週間で改善。服用は2ヶ月で辞めた。 10日前に息苦しさ、胸の重さを感じ、薬を再開するも改善せず、再診。検査はなしだが、聴診問診で、同じ薬を用量増やして様子見。10日良くならず再診。病院では息苦しさが軽くなり、酸素98.血圧110/75 脈拍85で、薬が効いてきたのかもと、帰宅。翌朝又、息苦しい。息切れ。 夜は調子が良いのですが、翌朝気管支が少し重く、むせそうな感じ。咳はない。夕方まで、息切れ、息重苦しい感じという日々です。メプチン、効く感じなし。 でも、少しずつ良くはなっていると思います。 気になりますのは、2年前に心エコーで三尖弁逆流症軽度から中度と言われて、心配ないが、むくみ、息切れしたら受診してたら言われました。 今回の息苦しさが、本当に喘息なのか、それとも心臓なのか?と、気になりました。呼吸専門医の先生にも、心雑音がすると言われ、三尖弁逆流性逆流症があると伝えてました。でも、三尖弁逆流症でも、重症はむくみ、食欲不振などと聞きますが、それら症状はありません。逆流症が悪化した可能性はあるでしょうか?手が少し震えるような気もしますが、さほど気になりません。 息切れだけです。横になると楽です。 心エコーしてもらったら自分も安心だと思うのですが、歯医者など費用がいろいろかかっており、出来ればあまり行きたくありません。 更年期もあるかもしれませんが、様子見でいいか、息切れのみ、気になるので考えられる原因がおりましてら教えて頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

不調と不安が続いています

person 20代/女性 -

お世話になっております。一昨年の夏にパニック発作を起こし、夜間救急では血圧、血液、心電図異常無し。去年の3月にも発作があり、心療内科にて血液検査異常無しで、発作を抑えていきましょうとだけ言われ服薬を始めましたが小さい発作が月1程度でその他の不調は全く無く、半年後に断薬。去年5月に循環器科で心エコー、ホルダー心電図、尿検査異常無し。しかし断薬してから午後からの頭重感が続き、肩、首の凝りも目立ち始めました。二週間ほど続いて、気付くと無くなって…と繰り返していましたが、今年1月末に胸の圧迫感と息苦しさと共に凄まじい不安感に襲われ、内科にてレントゲン、アレルギー反応検査、酸素濃度、異常無しでしたが、それ以来毎日の体の不調が続いています。先週は足の付け根や腰のだるさに不安感があり、産婦人科受診、がん検診の結果は来週ですがエコーでは異常無し。何か不調が出る度に重大な病気を疑いさらに不安感、動悸、手の冷えがあり、心気症のような気もしていますが、動悸や頭のふわふわ感、腰のだるさ、時々背中あたりの筋の痛み、体が重い、たまには吐き気もあり、食欲は不安感があると無くなります。心療内科に通っていた時には無かった症状が出ているのでパニック障害とは考えられず、毎日、いつもと違う何かしらの症状が出る度に不安が強いです。 乱文、長文申し訳ありませんがこれらの症状から重大な疾患は考えられますか?また、不安障害や心気症でこれらの症状があるのでしょうか?詳しい先生、どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

みぞおちの痛 背中痛

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 みぞおちの上の方の違和感に悩んでいます。激痛とゆうほどではないんですが、痛いとゆうか苦しい感じです。何かがつかえたままになってるとゆうか。みぞおちの他にも背中の痛みがあります。背中は肩甲骨の下あたりの真ん中らへんです。背中は、そこが痛かったりもっと上の方が痛かったりとその日によって痛いところや痛み方も違います。肋骨の脇の方だったりと。もう何ヶ月も続いてるのですが、調子よく痛みが軽い日もあります。前に食道炎かもとゆうことでネキシウムやオメプラゾールを飲んでいましたがあまり改善されません。みぞおちの不快がつよまると、喉の奥のほうにもつまり感みたいな違和感がつようでます。げっぷをするとすこし楽になるのですが、また重く痛い感じにもどります。食欲などはあり、便通も普通です。みぞおちの上の方を押すといたみがあります。みぞおちの横の肋骨の下が両側痛かったりといろいろです。態勢や姿勢で背中の痛みも増したりします。みぞおちの違和感、胸のあたりのつかえ感、食べたものが詰まることはありません。げっぷも何も食べてないのに頻繁にでることもあります。 1年ほどまえは、喉の違和感になやまさせてたんですが、最近は喉の方は感じない日もあります。ただ、背中の痛みとみぞおちあたりの痛みが気になります。 エチゾラムの安定剤を前から服用してるのですが、それを飲むとすこし症状が和らいだりする日もあります。今は胃薬などもあまりきかないないので膵臓や、肺が悪いのでは?と考えます。 出かけていたり、動いたりしているとそんなに気にはならないのですが、座ったりしてるほうが症状が強く感じます。嘔吐や下痢などもありません。もお、どこがどうなってるのか悩みすぎておかしくなりそうです。やはり胃薬などが効かないのですから他の病気なのでしょうか?1年前に血液検査は特に異常ありませんでした。

1人の医師が回答

原因不明の顔と耳の圧迫感とほてりと辛さ。痛みというよりも耐えることによる体力を奪われ疲れる辛さ。

person 30代/男性 - 解決済み

統合失調症が一年前に再発し、全身に様々な痛み、頭痛、心臓の痛み、動機などが発生し、味覚や快楽の感覚が変わったりしてから、体調がおかしくなっています。医師の検査、診断によると、身体はいたって健康だそうです。 全身の様々な痛みが治った時は不思議なことですが、内科で診断されてなんでもないと言われてからのような気がしますす。 再発が収まり、全身に様々な痛みもなくなってからは不安が強くなり、夜は不安障害のような状態になりました。 それから、何度か原因不明の胸の痛みなどが発生しては、心電図などをとって異常がないといわれてから、その後、痛みもなくなりました。 不安も最近では収まっており、不安は稀な症状になっております。 また、話にくいですが、少し前にEDと極度の冷え性になりました。現在は、EDは自然と治りました。 しかしながら、最近、他の症状は治まりつつあるのに、ある症状が強くなっています。 統合失調症が発症してから、耳、おでこあたりに圧迫感があることがあったのですが(夜寝る時に多い)、まだ少し眠りくく耐えられる感じで痛みとは違うのであまり気にしなかったのです。 しかし、最近はそれが酷くなっているような症状で、顔のほほ、耳にほてりと圧迫感を強く感じ、痛み、灼ける、鈍痛、息苦しいなどとは違う、たた耐えられない表現しにくい重い辛さを感じます。 酷い時はなにも出来ず、耐えているだけです。 また、辛さで歯肉に炎症が起こっているみたいです。 現在のこの症状の病名は一体なんなのでしょうか? また、統合失調症が発症してから感じるおでこや顔、耳に感じる圧迫感も病名があるのでしょうか? そして、治すことは出来るのでしょうか。 治すとしたら統合失調症を診断して貰っている精神科医で相談すればいいのでしょうか。 ペインクリニックなども考えるべきでしょうか。

3人の医師が回答

起床時、両腕の特に上腕~肘にかけて圧迫感、締め付け感、どうにも我慢ならない苦しさに襲われます。

person 60代/女性 -

○今年3月頃より、起床と共に 両腕の圧迫感、締め付け感が始まり、時に胸の中心までその重苦しさを感じます。いてもたってもいられない、気持ち悪さと具合悪さです。 ○身体を起こし、自分や家族で揉んだりさすったり、複式呼吸でその苦しさをやり過ごしますが、落ち着くまでに約20分~1時間かかります。 ○毎朝と夜中も2~3回ということもあり、また 症状が長く続き疲弊しています。 ○心電図、心臓超音波、肩~腕のレントゲン、首回りのMRI、リウマチ検査等々受けてきましたが、全て異状なし。 ○起きている間は締め付け感ありません。なんとなく肩回りに しくしくと痛みを感じ、上半身が重く、痛み止めを服用をすることもあります。それで動き出せることも多いです。 ○現在の処方薬は、セパゾン(朝と寝る前)、メイラックス、トリプタノール(夕食後)です。 ○身体表現性障害、仮面うつ病、自律神経失調症などでしょうか? ○主治医も『なんなんでしょうねえ?』という感じになってきてしまいました。 ○とにかくこの起床時の苦しさから解放されたいです。 ○こんな起床時の症状が、ほかの患者さんにもあり得るのか知りたいです。 ○各科の先生方に、こういう病気の可能性がありかも…という予測をお尋ねしたいです。 ○今は内科兼心療内科の先生にかかっています。病院のリウマチ科や神経内科も紹介してくださいました。(結果異状なし)私の通う科はこのままでいいのでしょうか? ○お薬のヒントもいただければありがたいです。トリプタノールとメイラックスを処方されてから(5月)、4ヶ月くらいは快方に向かっていたのですが、9月の中旬過ぎから悪化傾向です。 ○検査ではなにも異状なく、それなのに症状がとても辛くて、途方にくれています。 どうか、各先生方、ご教授くださいませ。

4人の医師が回答

30代、右後頭部、こぶ、痛み

person 30代/女性 -

産後4ヶ月になります。 産後間もなく、右のこめかみ部分が痛む片頭痛がずっと続いておりました。 1週間ほど前、その片頭痛がぴたりとおさまり安心していたところ、右後頭部(耳ぐらいの高さ)がズキンと痛み、手で触れてみると膨らんでいるように感じました。 それから毎日、夕方頃になるとズキンと痛む日が続き、痛みも強くなっているように感じ、今現在、手で痛む部分を触れてみると、 指2本分ほどの大きさの膨らみが2つ、 指1本分ほどの大きさの膨らみが1つと、増えています。 3つとも右半分の後頭部です。 写真を撮ってもらいましたが赤みも何もなく、周りの肌の色と同じで、ただ膨らんでいるだけです。 検索すると吹き出物や粉瘤と出るため、 本日皮膚科を受診しました。 顔などに水ぶくれの集合体などができたら帯状疱疹の可能性があるからすぐにきてくださいと言われましたが、今日のところは大きなできものと診断され、ナジフロキサシンローションを処方していただき、朝晩と塗るよう言われました。 帰宅しましたが、ズキンと痛む頻度も多くなっているように感じ、痛みも右側頭部全体にかけて強くなっている気がします。 関連性があるかどうかは分かりませんが、 痛むたんびに右耳も痛む時があります。 また、右の胸と脇のつけ根の間をおさえると、ほんの少しですが痛重い気がします。 頭痛があるため脳神経外科へ行くべきか悩んでいましたが、こういった症状の場合、皮膚科の受診で正しかったのでしょうか。 薬を塗りながら、様子見で良いのか、悩んでおります。 アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)