コロナ吐き気に該当するQ&A

検索結果:4,951 件

胆嚢摘出手術の適応とそれまでの対応

person 50代/女性 - 解決済み

経過 6/18嘔吐,右上部脇腹の強い痛み 約37.0℃(記憶が曖昧です) 夜間救急診療(近所の大学附属病院)を受診 レントゲン、CT、エコー、血液検査の結果、0.5mmの胆石2個見つかり 血液検査の数値は悪くないので胆石発作と診断  吐き気止め、痛み止めを処方され消化器内科外来予約して帰宅 7/15消化器内科受診 6/18のデータを見て 胆石が引っかかっていたというよりは、胆嚢が炎症を起こしていたと思われる 胆嚢炎の場合、基本的に手術を勧める とのことでしたが、私の覚悟ができていなかったこともあり 医師より、胆管が炎症を起こしたり、肥大している所見はないため経過観察となりました その後 発作が下記のようにありました 月に1〜2回 吐き気、排便、右上部脇腹の痛み 10時頃違和感から始まり痛み継続 4時ごろ入眠 痛み止め,吐き気止め効果なし 10月に入り回数が頻発(10/7 20 25 28)したので受診予約  大学病院で混雑しており、担当医師の外来が週一回なので 11/21の予約が直近でした。 タイミング悪く受診日直前に風邪の症状を発症したため コロナ罹患を懸念して11/21の予約をキャンセルしてしまいました 次に予約が取れたのは1/16です コロナ、インフルエンザ流行のタイミングで病院にかかる懸念や 10/28以降発作や痛みがないため、手術しなくてもこのまま過ごせるかも と手術への覚悟が揺らぎます しかし胆嚢の存在をなんとなく感じるので不安です 画像やデータがなく恐縮ですが 質問です 1)胆嚢摘出手術をするべきでしょうか 2)1/16に診察では遅いでしょうか 3)他病院の消化器内科を受診するべきでしょうか 4)現在考えられるリスクと留意点について教えてください

7人の医師が回答

良性発作性頭位めまい症

person 50代/女性 - 解決済み

1ヶ月弱前にコロナにかかり、症状が落ち着き始めた頃からふわふわする眩暈が3日続いた為、近所の耳鼻科に受診し、コロナによる炎症のせいかもと言われ吐き気止めと抗めまい薬を処方してもらいました。翌日の朝から右に向くと回転する眩暈とふわふわする眩暈と嘔吐で動けなくなり、11日間他の病院に入院しました。MRIで頭に問題はないから耳からの眩暈と言われました。入院中は安静と食べれない分の点滴と吐き気止めを使う位で徐々に良くなり退院し、3日位すると体調も良くなったため仕事復帰を考えていたのですが、昨日の朝寝返りをうったらまた回転するような眩暈とふわふわする眩暈が出始めました。入院していた病院は耳鼻科がなかったため最初に受診した耳鼻科に行くと、検査した結果、良性発作性頭位めまい症と診断されました。安静にしているより、耳の中の石を流すために積極的に眩暈のする方を向くっていうのを最低5セット毎日するようにと指導され、抗めまい薬と吐き気止めを処方されました。この時点で、左右どっちを向いても回転する眩暈が出始めました。帰宅後、ふわふわするめまいで気持ち悪いのを我慢して、わざと回転性のめまいが起こるよう寝返りをうったりしてみたのですが、嘔吐してしまい続けられません。どのサイトをみても、体操や寝返りなどを積極的にするよう書いてありますが、回転性の眩暈がない時でもふわふわする眩暈が続いて気持ち悪い時も積極的に動いた方が良いのでしょうか。正直、ふわふわする眩暈で食事や水分もやっとの思いでとっており、座ってるだけで精一杯です。一人暮らしのため、早く良くなりたいのですが、気ばかり焦ってどうしたら良いのか分からず困っています。

3人の医師が回答

コロナワクチン接種後、胸痛、軽い息切れ、微熱が6日続いています

person 20代/女性 -

8月22日にコロナのワクチンを接種しました。当日微熱が出て、胸全体が苦しい感じの症状が1番きつかったのですが、3日後にはなくなりました。 しかし、4日後以降、夜になると圧迫感のある胸痛、軽い息切れ、微熱、頭痛の症状が毎日出ています。どれも37.1までと微熱までいかないくらいの熱なのですが、風邪で熱が出ている時と同じような頭痛を感じます。熱がある時の体のだるさは4日目がピークだったので、今夜はあまり感じません。 眠る際に横になると背中に痛みも感じるようになりますが、座ると幾らか楽になります。ただ、横になっても眠ることはできます。 また、通勤で少し動いただけで息苦しくなったりしてしまいます。 咳や味覚障害などは全くなく、熱が上がった夜たまに吐き気があるくらいです。 新型コロナの症状なのか、副反応でしばらくしたら治るのか分からず困っています。 もしただの副反応だったらと思い、病院には行っていません。 すぐに病院に行くべきでしょうか?それとも、あと数日は様子を見てから判断すべきでしょうか? また、これが仮に副反応の一例だった場合、治療方法や対処方法が特になさそうですが、安静にしていれば治るのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

胸の痛み、コロナの症状か心配

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 4,5日前から時々胸の痛みがあり、コロナの症状ではと心配になりご相談させて頂きます。 昨日は気になりませんでしたが、今日は昼くらいから気になります。 胸の痛み、正確にいうと両胸の中央より少し上、気管支の辺りと言った方がいいのかもしれませんが、そこが軽く圧迫されているように痛みます。 もともと心配性で神経質なので、連日、増えるコロナ感染者の数字を見て自分も感染していないかと不安になるあまりストレス性のものかな?と思ったりもするのですが、いつもと変わった症状があるととても不安です。 咳や熱はありませんが、一週間前から右耳の閉塞感があります。 閉塞感については今日耳鼻科に行って診てもらい、聴力には問題ないため耳管の問題だろうとのことでアデホスコーワ腸溶60mgを処方されました。 喉に常に何か絡まる様な感じもあるため、痰切りのアユブロキソール塩酸塩錠15mgも処方されました。 今日は朝から少しムカムカした吐き気もあります。 歩いたり軽い運動などで余計に苦しくなるようなことはございません。 コロナは人によって様々な症状があるようなのでとても心配です。 少しでも不安を払拭したいので疑われるかどうかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

コロナ後遺症(呼吸器系、精神)

person 30代/女性 -

GW明けにコロナにかかりました。40度近くの熱と咳、めまい、吐き気などがあり自宅療養を、13日で終えました。ただその後、少し動くと息が上がるなどの呼吸不安、めまい、頭痛が残っています。病院でも検査をしてもらいましたが肺炎にはなっておらず、気管支に痰が残っているため息苦しいのでは、と薬を処方してもらいました。 私は営業職なのですが、上記症状があり思うように仕事に戻れていません。営業なのに訪問することができず、在宅勤務でもPCにずっと向かって作業ができません。 周りにもコロナ感染者はいたのですが皆軽症で療養期間中から在宅勤務ができており、10日後に普通通り戻っていたため、1ヶ月近くろくに仕事ができていない私は、サボりだと言われています。 長くなってしまいましたが、コロナ前に体調が戻らない不安と、サボりだと思われ理解されないこと、そしてお客様に対して迷惑をかけていることなどの罪悪感と不安から、毎日涙が出ては息苦しくなって、将来戻れるのか不安に押しつぶされそうです。 昨年出向で職場が変わったため、まだ相談できる仲のいい人もおらず、気持ちがついてきません。 漠然としていて申し訳ないのですが、カウンセリングをお願いすべきなのか、どうすれば良いか教えて欲しいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)