妊婦11週に該当するQ&A

検索結果:2,902 件

妊娠11週 トキソプラズマとリステリアについて

person 20代/女性 -

妊娠11週の妊婦です。 10月29日にパスタを食べた際にかけて食べた粉チーズの名称が「ナチュラルチーズ」原産国が「アメリカ」と書いてありました。 また、12月3日(金)にステーキを食べたのですが、比較的中まで焼けていたものの若干薄ピンクの部分がありました。 上記について心配になり、12月8日(木)に産婦人科に検診した際、念のためトキソプラズマとリステリアの検査を受けたいとお願いしました。 その場でトキソプラズマの血液検査をしていただき結果待ち、リステリアは必要ないとのことから検査はしてもらえませんでした。 上記状況から2点伺えれば幸いです。 1.トキソプラズマ検査について 検査は抗体ができてから2週間後に行うことが多いとネットで見たのですが、私が血液検査をした日はステーキを食べた日から6日しか経過していませんでした。 医師に経過日程について確認したところ「トキソプラズマの検査はいつでもできるから大丈夫」との返答でした。 本当に大丈夫なのでしょうか? 2.リステリア検査について 粉チーズが国産でないナチュラルチーズの記載があり、本当に感染していないか心配なのですが、検査はこのまま受けない形でも問題ないでしょうか? またリステリアの検査は血液検査だけで行われるのでしょうか? 検診で行った産婦人科が、非常に忙しそうで、主治医の先生もポンポン話を進めておられた方だったので、きちんと話が伝わっているか不安です。 よろしければ他の先生方の見解をお聞きしたいです。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

妊娠後期の茶おりについて

person 30代/女性 - 解決済み

今日で妊娠30週です。 3日前の8月11日の夜に茶色の織物が出ました。 12日が妊婦健診だったので、その事を伝え、内診やエコー、モニターでチェックしましたが、子宮頸管も短くなっていないし、子宮内に特に問題もなく、赤ちゃんは元気で問題ないので様子を見ようとの事でした。 この時の内診時にも少し茶色の織物は出ていたようです。 初期から一ヶ月に一回ほど織物に混ざって少量の出血があるのですが、すぐに止まり、いつも異常なしです。 初めての妊娠で不安だったので、大きい病院に転院したのですが、特に問題はなく、原因は不明のままです。 そして今回ですが、いつもは一日ですぐ止まるのですが、健診後2日経った今日もまだ薄い茶色の織物が出ています。 内診の影響でしょうか…? 量的には、夕方〜夜にかけて排尿時に織物に混ざって一回くらい出る程度です。 この前診てもらったばかりで、これくらいの出血なら様子を見ようと言われているので、このままもう少し様子を見て大丈夫でしょうか?? いつもはこんなに続かないので不安になっています。 ※お腹の張りは元々多い方で、後期に入り少し増えましたが、座ったり横になると1分くらいでいつもすぐに治まります。 ※胎盤が2つに分かれていて、稀なくらい離れているようですが、幸い子宮口には被っていないし、今の所赤ちゃんにも影響はなく順調に育ってくれています。 上記※も何か出血と関係はありますか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠34週でインフルエンザ

person 20代/女性 -

妊娠34週でインフルエンザA型になってしまいました。 11日夜→喉に違和感を感じる 12日朝→喉の痛み・咳がでる・平熱 12日夜→喉の痛み・咳・37度前後の微熱 13日朝→喉の痛み・咳・平熱、妊婦検診で風邪っぽい旨伝える 13日夜→38度をこえる高熱、喉の痛み・咳 14日朝→内科受診、インフルエンザA型陽性反応 という流れでした。受診して帰宅してから37.5度まで熱がさがり、薬のまなくてもさがりそうかも…とは思ったものの、処方された薬を服用しました。 ・カロナール ・トランサミン ・イナビル(こちらはもう終了) の3種類です。 今はもう平熱です。 もちろん薬の影響もあるかもしれませんが。 妊娠後期の薬は胎児への影響もあるというので、このまま服用を続けていいものか悩んでいます。 医師も、解熱剤は本当は飲まないほうがいいと言っていましたので…。 このまま服用を続けた方がいいですか? また既に服用してしまったため手遅れでしょうか? 薬による胎児への影響、インフルエンザによる胎児への影響はこの時期ではどれほどでどのようなものなのでしょうか? もうおきてしまったことなので、どうしようもないかもしれませんが、心配で心配でたまりません。 赤ちゃんが動いている時も、苦しんでもがいているのでは?と考えてしまいます。 お手数おかけしますが返答をお願いします。

3人の医師が回答

風疹検査再検査で感染の疑いありと言われました

person 20代/女性 -

第二子妊娠15wの妊婦です。 第一子妊娠時(2年前)の検査では抗体は128で十分ある状態でした。 今回の妊娠初期の風疹検査において、抗体値が256と高かったため、念のため11週に再検査を行なったところigmが1.42と陽性の結果でした。 診ていただいた先生も初めてみる検査結果とのことで、かなり稀なケースなのでしょうか、先天性風疹症候群の可能性が疑われる(先生曰く中絶をするに値する数値ではないが…)ため、今後の妊娠を継続するか家族と相談してきてくださいとのことでした。 私自身、この2〜3ヶ月の以前の間に風疹の症状がでたことはありませんし、子どもやまわりに感染者がいた認識はありません。 また、自分の母子手帳の記録によると六歳のときに 風疹にかかっているとのことでした。 今回の検査結果は確実に感染したと言えるのか、また、抗体が十分にあったにもかかわらず、再感染した際の先天性風疹症候群の可能性はどの程度なのでしょうか? そしてもし可能性が高いのであれば現段階でできることはどんなことでしょうか? 現段階で中絶は考えていませんが、先生の言葉“中絶をするに値する数値ではない”は何を根拠にしているのか… 自分ではさほど心配していなかったところでの陽性結果だったため、動揺しています。 アドバイスをよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

麻酔アレルギーの出産について

person 30代/女性 -

現在20週の経産婦です。 第一子を和通分娩で2019年11月に出産しました。2024年8月に親知らずを抜歯したのですが、その際に使用したオーラ注という局所麻酔でアナフィラキシーを起こしてしまいました。症状は蕁麻疹、血圧低下、呼吸不全、むくみ等でドクターカーで運ばれアナフィラキシーの診断を受けています。ですが麻酔のアレルギーなのか添加物のアレルギーなのか分かっておりません。 今回の出産で無痛分娩はできないとのことでそれは理解したのですが、会陰切開や縫合が無麻酔になりそうで怖いです。今行ってる産婦人科では生まれる少し前に痛み止めの点滴を入れると仰っていましたがどれくらいの効果があるのか不安です。 また、緊急帝王切開になった時は全身麻酔を行うとのことなのですが、わたしが今受診している産婦人科では全身麻酔をできないので大きな近くの病院に運ばれるとのことでした。その大きな病院に紹介状を書いていただくこともできるそうです。 お伺いしたいこと ・麻酔アレルギーだと会陰切開や縫合も無麻酔しか方法がありませんか? ・妊婦でも麻酔アレルギーの検査はできますか? ・全身麻酔しかできないため緊急の際に無麻酔で帝王切開になったりしませんか? ・今通っている病院は全身麻酔ができないので、緊急がある場合も考えて大きな病院に転院した方がいいですか? 本当に怖くて仕方ありません…。 ご教授いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

14週 不正出血が少しずつ続いている

person 30代/女性 -

32歳、本日で14週6日の妊婦です。第二子を体外受精で授かりました。 先日も質問させていただきましたが、3日前と2日前にそれぞれ一度ずつ、赤褐色の混ざったおりものが出ました。トイレットペーペーに少し着くくらいの量です。 昨日はそのようなおりもは無かったですが、念の為かかりつけ医で診てもらったところその時は出血も見当たらず胎児も元気とのことでした。 ただ、胎盤が少し低い位置にあると言われこれが原因かもしれないと言われました。 昨日からおりものが白くポロポロになったため、本日11時頃分娩予定の別の病院で診てもらったところカンジダの可能性があり膣剤を入れてもらいました。経膣エコーもしてもらいましたが出血はなく胎児の心拍もしっかりしていると言われました。また、胎盤はやはり低めだが今後上がる可能性も十分ありそうとのことでした。 帰宅後18時ごろ、トイレで拭いたところ写真のようなおりもの?出血?がありました(サラッとした血液ではなくとろみがあり伸びるかんじでした)。 エンジェルサウンズで心音を確認しましたが、心音はしっかり確認できました。 強い腹痛や張りはありませんが、下腹部が重いような違和感はあります。 ダクチルを処方されています。 原因不明の出血が続き不安でたまりません。明日は病院やっていないのですが様子見で大丈夫でしょうか? 胎盤が低いと出血しやすいと聞いたのですが流産のリスクも高いのでしょうか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

妊娠11週 糖尿病 血糖値下がらないストレス

person 20代/女性 -

はじめまして。ただいま妊娠11週の妊婦です。 糖尿病を以前から患っていて、妊娠を機にインスリン注射を初めました。 眠前レベミル5単位 食前ノボラピッド4単位 自己血糖測定もしています。(数値の写真失礼します) まだ注射や血糖値測定も初めたてで探り探りの状態ですが、なかなか血糖値が下がりません。 朝は比較的落ち着いていますが、昼が高く200以上になる時もあります。 私自身幼少時からの体質で朝食が受付けず、1日2食なのが影響しているのでしょうか。 この数値がすごい怖くてストレスになっています。見る度に赤ちゃんは大丈夫か、苦しんでないかと気になっています。 主治医は高い数値をみても特に言及はなく、「その食べ物を避けてゆっくりやっていこう」といった感じで段階を踏んでくれています。 ただ、数値が高いのはやっぱり気になっています。(ひとつの数値に固執せず全体的にみないといけないのも頭ではわかっています……) 苦手な注射も克服して血糖値測定もなんとか耐えている中、こうも高いと本当に心配です。 次の受信が8月20日と遠いですが、様子見でよいのか…… 質問ですが、1日の中で血糖値が200超えのところがあっても大丈夫なのでしょうか。 赤ちゃんは苦しんでないでしょうか。 ほかの時間の数値がほどほどでしたらあまり気にしないもの何でしょうか。 素人質問すみませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠11週 排尿後にでた白い塊

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠11週5日の妊婦です。やや緩めの排便が基本的に毎日あるのですが、今日は中々出ず困っていましたが、先程急に腹痛が生じ、まあまあ力んでしまったのですが排便出て安心はしました。しかし問題はその後で、立った瞬間ぽとっと便器の中に5cm弱ある、白いふよふよした塊が出ました。生理前はよく見かけましたが、妊娠中に出るのは初めてで、ネット検索しましたがこれといった答えが見つからず不安です。 2回妊娠初期に流産経験しており、2回とも心音聴こえずのままでしたが、今回は順調に成長しているようで6/5受診した際も経過は問題ないと言われました。 数週間前より1日に何度も茶おりものがティッシュ付着程度はありますが先生に見てもらい経過観察になってます。また最初はお腹の張りもあった為、張り抑える薬を漢方と錠剤2種類飲んで落ち着いてます。 上記のような状態です。念の為に今は休職中で自宅安静になってます。 そのトイレ後から妙にお腹の調子がよく、 仰向け寝してもきつくなく、言う程便が出たわけでもないからこんなに楽なのも不思議で、、。今は吐き気もそこまで感じておらず、大量に出血してるわけでもありませんし。次回の診察は16日なのでこのまま様子みてもいいか気になります。長々すみません、流産2回経験している為少しの事でも不安になってて、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

リステリアが心配です。下痢・嘔吐・発熱あり

person 30代/女性 -

はじめまして。先生方、お力を貸してください。 妊娠6週です。 チーズや生ハムを食べた後、食中毒の様な状態で、リステリアやトキソプラズマが心配です。 ・10(水)夜、気持ちが悪くなり熱っぽく、2時間後に下痢→嘔吐(各1回ずつ大量でほぼ出し切った感じ) ・11(木)目覚めた時に背中が痛い。発熱最高37.8で、1日起きるのもつらい。下痢・嘔吐なし。 ・12(金)本日、熱も下がり、快方に。軟便(黄色)だが水下痢はなし。 1週間前からの食事で、気になるものがあります。 ・5(金)夜、イタリア料理店でモッツァレラチーズ(サラダ)、生ハム、レアな牛ステーキ ・8(月)夜、モッツァレラチーズ(サラダ)←調理後1時間が経っていたかも、鴨の薫製 ・9(火)昼、白身魚の刺身 本日、内科を受診しましたが、菌や原因はわからないと言われ、血液検査や検便もしてもらえませんでした。普段、便秘はたまにありましたが、下痢や嘔吐は、ほぼない体質です。 1.リステリアやトキソプラズマなどの可能性はどうでしょうか? 2.症状から、他のノロなどの可能性も考えられますか? 3.食品安全委員会のpdfでは「侵襲性の場合妊婦の子宮に〜」とあり、母体が敗血症などに進行しなければ、胎児に影響はないと考えられますか? 4.可能性が疑われる場合、診断はどこでできますか? 近所の内科では断られました。 5.かかりつけの婦人科にはまだ行っていませんが、早く受診したほうがいいですか? たくさん質問してすみません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)