ホクロ再発に該当するQ&A

検索結果:260 件

ボーエン病様丘疹に子宮頸がんワクチンは有効ですか

person 40代/女性 - 解決済み

半年程前に急に膣と肛門周辺に扁平な大小のホクロが10個位出来、恥ずかしかったために最近になって、皮膚科受診したことろ、生検後、大病院を紹介されました。 結果、ボーエン病様丘疹(たぶんそう言われました)で、2週毎に液体窒素で治療しますとのことでした。HPV16が原因で、再発することがあり、再発予防には、夫婦で婦人科にて子宮頸がんワクチンの接種をすすめられました。私は一昨年の子宮頸がんの検診で異形成と診断され、その後半年に一度検診を受け、現在は2回続けて陰性が出たところです。 既に感染しているウイルスにワクチンは効くのですかと聞いたところ、子宮頸がんの予防にはならないが、外、つまり皮膚表面のウイルスは駆逐するから、ワクチン有効ですよと言われました。婦人科で直ぐに話しが通じるようにと『ボーエノイドパピローシス サーバリックス』と書いたメモを下さいました。 ネットで調べてみましたが、この病気をワクチンが駆逐するという記事は見当たらず、不安でまだ婦人科に行っておりません。 2度目の液体窒素治療に行った際、先生の方から『この前紹介した婦人科医にLINEしといたから、直ぐにワクチン打ってもらえますよ』と言われました。本当に効くのですかとは言いにくく、こちらで質問することにしました。 また、ボーエン病様丘疹と、ボーエン病は見分けにくいと初見の皮膚科で言われ、後で癌になってましたということがないのか不安です。 1 既発のボーエン病様丘疹に子宮頸がんワクチンは有効か 2 ボーエン病様丘疹がボーエン病だったということは無いのか をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

乳癌皮膚転移?かさぶたのような剥がれるもの

person 50代/女性 -

抗がん剤半年してから手術をし、ちょうど術後10カ月です。術後半年間のゼローダと放射線が終わって来月で2カ月経ちます。 MRI.CT.PET.エコーから、 しこりは3.3センチ 明らかなるリンパ転移は一つ その他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かはわからない。 ステージ2b トリプルネガティブ。 その後すぐにEC療法、パクリタキセル。最後のパクリから1週間後術前の判定の為MR I、エコー、マンモを受ける。 結果画像ではリンパ全て正常。 胸のしこりがあった部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。 病理検査でガン細胞が消えてるかみてみる、消えている可能性も十分あると言われていましたが、、、 結果胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチが一つずつ残りました。 その他リンパのはれていた部分からは癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた。 きいたが完全奏功にはなりませんでした。 抗がん剤効果の判定は2aといわれました。断片陰性 術後の病理では目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ、再発リスクを減らす為術後にゼローダ抗がん剤を半年服用! 手術から7ヶ月後ゼローダも終わった為放射線を開始することになり胸と、鎖骨上の二箇所を再発予防であて終わりました。 ☆ここで質問です。 全摘手術し、放射線を当てたであろう部分に、かさぶたみたいなのが2つ程ありました。痛み痒み赤み、腫れはない。きになり触ってみたらペロっと取れる感じです。突起にはなっておらず平で、ホクロみたいな色。もともとシミが多くシミのようにもみえます。 癌の皮膚転移は考えにくいですか?

5人の医師が回答

日光角化症と診断されました。

person 60代/男性 -

十日前皮膚科専門医で日光角化症と診断されました。小鼻辺りに6ミリぐらいの瘡蓋があり、右側の頬に小さいカサカサしてる突起した所が三か所あります。左頬にもシミがあります。一週間後生検をしてもらいます。仕事が農業で日光が当たることが多く、今さらですがなるべく日光に当たらないように日焼け止めクリー厶、顔全体のかぶりものして仕事に出ています。初診してもらった後に顔を触っていると、みぎの眉毛の中に2ミリ位の黒い突起したホクロのようなものがあるのに気付きました。昔からあったのかは、わからないです。基底細胞癌とか、メラノーマとか皮膚癌を心配しています。写真が添付する操作がわからなくて写真が送れません。教えていただきたいことは、日光角化症、皮膚癌ができたらあまり日光には当たらない方がいいのでしょうが、仕事柄日光に当たる仕事なもので日焼け止めクリーム、UVカットのかぶりものをかぶったりして仕事したほうがいいのでしょうか?さすがにかぶりものは暑いです。日光角化症の治療は塗り薬で治療するそうです。日光角化症、皮膚癌はまた再発、多発したりしますでしょうか?

3人の医師が回答

1歳10ヶ月、先天性色素性母斑

person 乳幼児/女性 -

初めて質問させて頂きます、よろしくお願いします。 1歳10ヶ月の娘に、口元に先天性色素性母斑があります。生まれたときのサイズは1センチ×0.5ミリで扁平、色はとても薄く、ぼんやり見える程度の薄茶色でした。生後3ヶ月のときに医師に診てもらった時の診断は扁平母斑でした。 生後4ヶ月でQスイッチルビーレーザーを当てましたが、再発。経過観察時に、母斑の色がどんどん濃くなり、黒っぽい焦げ茶色になりました。 この時点で、医師が「扁平母斑か色素性母斑か分からない」とのことでした。 生後9ヶ月で再度Qスイッチルビーレーザーとエルビウムヤグレーザーを当てましたが、また再発。 1歳になる直前ぐらいで、先天性色素性母斑に診断が変わりました。医師は、「ほくろらしくなってきたね!」とおっしゃられておりました。 現在の母斑のサイズは、2センチ×1センチ程度(かかりつけ医は、母斑の成長は正常の範囲内とのこと)色は上記にもありますが、黒っぽい焦げ茶色です。最初扁平だった母斑ですが、隆起しているのか、母斑の下にかすかにぷくっとしているシコリ?のようなものがあるのか分からないですが、ほんの少し何か当たります。 レーザー治療では見込めないとのことで、来週、こども病院にて全身麻酔で母斑を切除することになっています。(レーザー治療は別のクリニックでしています) 長々と文章失礼しました。 いくつか質問なのですが、 1.先天性色素性母斑という母斑は、生まれてからどんどん色に変化があり、色が濃くなるというものはあるんでしょうか。(自分なりにネットで調べたりしても、薄かった色がどんどん濃くなる色素性母斑の方を見かけないので、娘の母斑が悪性なのではないかと心配しております…) 2.ダーモスコピー検査は初診のとき(色が薄かった時)にして頂いてますが、再度診てもらった方がいいですか。

4人の医師が回答

BRAF陽性 大腸がん治療方法について

person 60代/男性 - 解決済み

66歳の主人のことで質問です。BRAF陽性です。 ・2020年8月ステージ3で大腸がん(S状結腸)発覚 10月手術摘出後   術後化学療法SOX 8クール2021年4月終了 ・2022年8月 転移発覚BEACON2剤(アーッビタックス+セツキシマブ)8クール ・2023年8月 再々転移発覚 BEACON2剤(アーッビタックス+セツキシマブ)10クール(現在投与中)  最近の腫瘍マーカーは基準値に収まり、CTでも特に悪いところは見つからないとのこと 以上のように2年連続で8月頃再発が発覚し 分子標的薬治療をしその後休薬しておりますが、このような状態が続いていくとしたら今後どのような治療が望ましいでしょうか、現在BRAF陽性のためBEACON2剤での治療で、主治医に3剤にはなぜしないのか質問したところ副作用が心配で 治療が続けれられなくなるかもしれない、現在の標準治療は2剤ですと説明を受けました、2剤より3剤だとそんなに副作用がひどくなるものなのでしょうか。また2剤と3剤で治療効果はどう違うのでしょうか。 現在夫の副作用は にきびのようなものとホクロが顔と背中と腕を中心に沢山できておりますが、皮膚科の診察も受け、きちんとケアしており、(最初のSOXのほうがよっぽどつらかったので)それほど生活に支障はありません。 ぜひよい治療法をご紹介ください。

2人の医師が回答

コンジローマについて。

person 20代/女性 -

コンジロームについて質問です。 今年の4月終わりに 肛門と膣の間ぐらいに 2ミリ程の小さいイボのようなもの それと別に ホクロみたいなシミのようなものも膣付近にあって少し痒みがあり 産婦人科で 診てもらった所、恐らくですが コンジロームの可能性が高いとの事で 増えて治療するより 今のうちにと思ってレーザーで取ってもらいました。 8月中旬に 膣付近に小さいぶつぶつを発見しまた同じ産婦人科へいきました。 診察をしてもらって また再発しちゃったのかな〜と言われ 塗り薬で治す事にしました 20日ぐらい〜塗り薬を使い 無くなったので 再度産婦人科へ また同じ塗り薬をもらい 使ってましたが 一昨日ぐらいから痛みが出てきて 今日、陰部を見てみると 5月にレーザー治療した場所が 赤くただれて 血のような しゅるみたいなのが出て痛いです ぶつぶつも増えて ぶつぶつがあった所は痛くなく レーザー治療した場所が痛いです 8月1回目に産婦人科へ行った時は保険証が無く 弱い薬を出しておきますって言われて 保険証が来たら強い薬貰いにきてねと言われたのに 保険証が出来2回目行った時も 同じ塗り薬でした 前回治療した場所が傷口が開いたようで痛いです 今日、明日と病院に行けないんですが 痛くても塗り薬は付けた方がいいのでしょうか? 薬の名前も書いてなく分かりません(´;ω;`) どうしたらいいのか分かる限りでいいので教えて下さい! よろしくお願いします!

1人の医師が回答

エクリン汗孔癌について

person 40代/男性 -

以前に相談させていただいていた、主人のほくろの件です。 その後11月21日に地元の皮膚科を受診し、ダーモスコピーもしていただきましたが、あきらかに悪性とは判別できず、念のためにとって検査しておきましょうか?となったようです。 そこまで急がないだろう手術日が予約でいっぱいとのことで、12月16日手術をし、本日電話連絡がありエクリン汗孔癌だということでした。 明日、病院に行く予定ですが、予備知識をと思ってネットで調べましたが、ほとんど情報がなく、とっても不安に思ってます。 ステージや転移によって、変わってくるとはおもいますが、一般的に教えていただければと思います。 はっきり理解していることは、本当に希少ながんであること、その為転移をすると治療方法が限られていたり、予後が悪いということです。 インターネットでは、8割は手術で完治と書いてあるものと、30%は転移し、予後が悪い悪性度の高いものであると書いてあるものがあります。 1.私の理解では転移していなければ予後は悪くないという理解ですが、それでよろしいでしょうか?? 2.再発の可能性、転移のしやすさはどれくらいのものでしょうか??転移してない可能性もありますでしょうか? 3.悪性度はかなり高い部類でしょうか?? 4.今は近所の皮膚科専門医にみてもらいました。おそらく今後の一般的な治療は大きな病院になると思います。治療方針、方法等は状態によってかわってくると思いますが、まずMRI,CT,PET等で転移を必ず調べるものですか?? そこで転移がない場合、何ヶ月かおきに検査をするものでしょうか? 5.転移等なかったとしても、また別の部位に皮膚癌ができたり、他の癌に罹患する可能性は上がることになりますでしょうか?? 沢山で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)