ガンの恐怖症について

お世話になります。
私のパートーナーは「ガン恐怖症」なのですが、どの様に対処すればよいのか教えて下さい。
また心療内科で治療出来るのかも併せて教えて下さい。

パートナーについて(女性 30代)
1.ガンや大病などに過剰な不安を覚える。
2.ホクロや咳き体の痛みに非常に敏感で、それらをガンではないかと危惧している。
3.医師の診断結果を信用しない。もしくは、意図的に真実を隠している疑う。
4.自分の体の症状についてインターネットで1日中調べる(主にガン患者のブログ等
5.ガン恐怖症は社会人になってから(健康診断や検査を極度に怖がる)

特に症状が酷くなったのは、
2年前子宮頸がん0期の為、円錐手術をしてからです。
(彼女の過剰な恐怖心が早期発見に結びついたともいえます。)

生活や周囲への影響
食事や仕事に関しての影響は軽微ですが、性生活、外出の機会なども減り、毎日毎日ガンの恐怖(私は再発しているのではないか?)や腹痛や頭痛がガンではないか?等を吐露する為、相談される私自信がウンザリしてしまいます。

これらの症状への対処法、またパートナーとして何をするべきなのか、するべきでないのかを教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師