仕事の時だけ頭痛に該当するQ&A

検索結果:8,182 件

37歳男性、頭部をぶつけた可能性があり、受診相談

person 30代/男性 - 解決済み

37歳夫のことで、ご相談です。 7/5(土)頭部をぶつけた可能性があります。右側頭部(耳の真上から顔面)に向かって横にかすり傷あることに気づきました。右耳も1cmほどの切り傷がありました。傷に気付いたのは翌7/6で、傷はすでにカサブタになっていました。7/11現在、頭痛や痺れ、嘔吐、意識障害などの症状はないようですが、傷が出来た時の記憶が一切ありません。頭部をぶつけた可能性はあると思いますが、定かではありません。 以下、7/5の出来事や、夫から聞いた事をまとめました。 •7/5は15:00頃からお祭りの焼き鳥屋台で仕事をしていました。同時刻から深夜まで飲酒していたようです。 •頭部以外にも右胸の痛みがあります。深呼吸すると痛いそうです。 •日中の出来事は覚えているようです。深夜に徒歩で帰宅しました。帰宅中の記憶はありますが、途中から覚えてないと言う事でした。 本人は酔って覚えてないだけだと言いますが、普段、飲酒しても記憶がない事はほぼない印象です。今回は頭の傷と、右胸の痛みの原因についての記憶がない事が少し気になっています。現在は、普段通りの生活をしています。脳出血など後になってから症状が出ることもあると聞いた事があり、心配でもあります。病院受診の必要性、今後悪化する可能性はいかがでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナ療養期間終了後の発熱

person 60代/男性 - 解決済み

主人のことで相談があります。私が1月2日に38.6°の発熱あり喉の痛みあり自宅で市販の風邪薬で対応し4日は熱が下がりました。その時は抗原検査はしていません。5日に主人が38°の発熱。 病院でインフルエンザ、コロナの検査陰性でした。咳き込み、喉の痛みがあったので薬と頓服をもらって服薬。6日熱も下がりただの風邪かと安心していました。7日に咳き込みが治らず、かかりつけ医に相談。とりあえずもう一度検査してみようという事で検査したらコロナが陽性。それをうけて私も検査でコロナ陽性でした。 私は2日発症、主人は5日発症との事で私は療養期間を主人と同じ10日までとし発熱も5日以降はなく喉の痛みもなかったので今日より職場復帰しました。 主人も昨日で療養期間終了。昼間は36°代だったので短時間の買い物に出たそうです。昼間は体調不良もなく元気でしたが、夕食後37.6°発熱があり頭痛がするとのことで今は寝ております。 療養期間終了してはいますがこのまま様子見で良いのでしょうか? もし、熱が下がらない場合は病院に行き再検査した方が良いのでしょうか? もし、コロナがぶり返していた場合、私は発熱、症状がなくってもまた、仕事を休んだ方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

脳震盪後の生活と練習について

person 40代/男性 - 解決済み

6/29にボクシングの練習で、朝スパーリングを行い、何発か顎とこめかみに打撃をもらい、ダウンはしなかったのでそのままスパーリングを続けていました。 その日の夕方から身体がダルく、少し吐き気もあり病院へ行きました。 CTでは特に異常は無く、医師から脳震盪と言われました。 翌日から仕事なので出勤はしましたが、気になったので他の病院で再診察を行いました。MRIも異常は無いとの事でした。 また、練習は発生から2週間は休んで、段階を経てやっていればほぼ問題無いとの事でした。 そして、それまで練習は一切控え、普段通りの生活を送りつつ、7/30に練習を再開しました。 この時は軽いジョギングとミット、筋トレを少し行いました。 翌日も痛みはなかったので、更に2日後も同じような練習をしました。 そして、その翌日には片頭痛?なのか、目の奥が重いような症状がありました。 そこから1週間あけて、練習をしたのですが、この間にも片頭痛はあり、練習での影響か元々の頭痛のような症状かがよく分からないです。 というのも、元々片頭痛や、今年の年始からは眼精疲労のような目の奥が重いような症状があります。 このまま練習は期間をあけて続けても良いのでしょうか? もう一度検査を受けるべきでしょうか? また、元々の片頭痛に加え、今年の始めから首の可動域が悪くので、整体や鍼をしたいのですが、脳への影響はあるのでしょうか? 普段の生活ではパソコンや車の運転や、アルコールの摂取等、この辺りも大丈夫なのか気になります。 長々かつ乱文となり恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

長引く風邪の症状について

person 40代/女性 -

二週間前からひきずっている風邪の症状があります。 主には鼻水と咳で、単なる風邪だと思っていたのですが 咳はずっと出ているわけではなく 出始めるとコンコンではなくゴホゴホと奥のほうから深い咳が出ます。 (周囲に心配されるようなむせ方です。) 熱はないのでずっと出勤していたのですが(かなり体力を使う仕事です)、 金曜の朝から倦怠感がひどくゼイゼイするほどだったので早退し、38度まで熱が出たので、発熱した日の夕方に受診しました。 コロナとインフルAはすでに罹患していたこともあり、検査はとりあえず陰性。 ただ、熱がでてからまだ間もないので検査としては(インフルBは)正確ではないかもと言われました。 それから二日たち、熱はとりあえず今下がりましたが、頭痛と倦怠感がひどく、鼻水も多く、咳もやはり濁ったゴホゴホした大きな咳がでます。 さらには、腕と太ももがかゆく、みると赤く湿疹になっていました。 溶連菌?とも思いましたが、喉の痛みは特になく、診察時も赤くなっていないとのことでした。食欲も普通です。 明日は出勤予定なのですが、単なる風邪にしてはとても重く体もだるいので もう一度受診するべきか、迷っています。 コロナとインフルでなければ、何か症状にあてはまるものがあるのか なにかヒントをいただけたら嬉しいです。 湿疹の写真も添付します よろしくお願いします。

12人の医師が回答

育児と仕事の両立 寝不足続きで体調を崩してしまいました

person 30代/女性 -

30代前半の女性、1歳児の母です。5月に育休から職場復帰し2ヶ月半が経過しました。 経緯なども含め長くなり申し訳ありません。 連休中に自宅で様子見していて改善するものか、それとも受診すべきか迷ってしまい、ご助言をいただけましたら幸いです。 【症状】 ここ1ヶ月以上夜泣き対応(最近は1時間おき)で寝不足が続いていた中、先週木曜、仕事から帰宅するなり立っていられなくなり、出迎えてくれた夫と子どもの前で倒れ込んでしまいました。 呼吸が激しく乱れ涙が止まらず、肘から先と顔・頭全体が痺れ、手指は硬直して立ち上がれなくなってしまいました。 職務経験から応急処置の知識がある夫が熱中症を疑い、身体を冷やしたり経口補水液を飲ませてくれたりと手当てしてくれましたが、とても寒く感じ震えてしまいました。またその日は職場は涼しく快適で、熱中症となるような要因は分かりませんでした。 その日は食欲も無くそのまま寝てしまい、朝になりました。翌金曜は仕事の予定が立て込んでいたため休む訳にいかず、準備しようと立ち上がるもフラついて座り込んでしまいました。 また吐き気もあり(前夜から空腹のため何も出てきませんでしたが)、見かねた夫が職場に連絡し、休ませてもらいました。 金土は水分と1日うどん1食が限界で相変わらずフラフラしていましたが、睡眠をとることができました。 体調が少しずつ良くなり育児に少しずつ戻り始めたところで、土曜の夜から再び夜泣き(3回以上)が始まりました。 以前も時々ありましたが、夜泣き対応を終え寝ようとしても眠気があるのにうまく寝付けず。寝不足でまた先日のように倒れたり、仕事でミスをし迷惑を掛けやばいやつと思われたらどうしよう…と不安になり、呼吸が乱れ涙が出てしまいました。 休日のため日中に仮眠を摂るよう夫が配慮してくれましたが寝付けず…。 また、食後に下痢を繰り返したり、頭痛や胃のムカつきが続いています。 【※復帰後の経緯】 育児のために時間を短縮して勤務していますが、人事異動で他部署での復帰となったため全て初めての業務であること、時期的に様々な業務が重なったことで帰宅時間は子どもの就寝後、22時頃になる日もありました。体力的にとてもしんどかったですが、家事育児に協力的な夫のお陰でなんとか家庭が回っていました。 6月に入り業務が少し落ち着き、また上司も子育て中の身を案じ業務量を減らす対応をとってくれ、夕方には帰宅できるようになりました。 しかしその数日後、子どもがRSウイルスに感染し、10日ほど看病の日々がやって来ました。 元々夜通し寝る子でしたが、体調不良時は咳もあり夜中に度々目覚めて泣いてしまいます。夫もすぐに対応してくれますが、急に私でないとダメになってしまい泣きがエスカレートするように。その頃から寝不足が始まりましたが、体調不良時に睡眠が乱れることは以前からあったため、回復を待ち過ごしていました。 ところがRSを機に夜泣き体質になってしまったのか、回復して1ヶ月経過しても毎晩2〜3回の夜泣きが続き、1週間ほど前から1時間おき(6〜7回)になってしまいました。 1ヶ月以上にわたる寝不足で仕事中に思考停止したしまったり、普段ではありえないミスをしたり、身体がふわっとしてフラつく時がありました。 そのような中で今回のことがあり相談させていただきました。 なお、以前は激務の職場でも今回のように体調を崩したことはなかったため、私自身戸惑ってしまっています。 長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)