倒れそうになるに該当するQ&A

検索結果:7,447 件

子どもの発達障害の可能性について

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月後半の息子がいます。 なんとなく発達はゆっくりめなのかなと思っています。息子には息子のペースがあると思いゆっくり見守っていたのですが、親から遅いんじゃない?気になるねと言われ、不安が強くなりました。 決めつけたいわけではなく、この先もし何か診断がつくかもしれない&ついた時に焦るのではなくて、前もって勉強したり準備してあげたいので、息子の現状から予測できそうな障害や疾患を教えて頂きたいです。 今の段階で予測することは難しいことはわかっています。言葉の遅れがあるから、ASD、発達遅延や知的障害?パラシュート反射がないなら運動発達遅延?と素人には難しいので教えて頂きたいです。 現在遅いな、心配だなと思っていること ↓ ・喃語の発達が遅い(ま、ぱ、だ等でない。連続した音もない) ・クリニックでパラシュート反射確認した際なかった(一人座り中、前や横に倒れそうな時は手をついて体を支えてるようには見える。親の贔屓目なのか。) ・後追いしない ・人見知り軽い ・模倣する気配なし ・名前を呼んでもたまにしか反応しない 念の為息子の発達面、長文ですが書かせていただきました。 運動面 ・首座り、寝返り返り→生後3ヶ月後半 ・寝返り→生後4ヶ月半ば ・ずり這い→生後7ヶ月半ば過ぎ ・お座り→生後7ヶ月半ば過ぎ 自分から座るのはまだ ・はいはい→まだ (練習している様子 ・つかまり立ち→まだ ・パラシュート反射なし 言葉 生後3日目くらいからクーイング→知らぬ間に喃語に移行 現在 「ぱ」「ま」「た」「だ」などなし、連続した音なし 息子が発した喃語を記録したもの→「えうえ えうえ あーーぶ。あうーうー うーうううーうー!げー。えーいあうー」「んげー!」「でっぃう」 精神面 ・目が合うと笑顔 ・とくに手がかかると感じたことは無く、よく寝る。 ・よく笑ってくれる。喜怒哀楽を表現出来る。 ・抱っこやくっつくことが好き ・何度も私の顔を覗き込んで目線を合わせてくれる ・人見知りあり (顔を見る程度では泣かないが顔をまじまじと見て表情を強ばらせる。高齢者に抱っこされるとギャン泣き。医療者は好き。) ・後追いしない。1人でも平気そう。家事をしてるとたまーに笑顔で探しにきてくれる。 ・他所の赤ちゃんを見ると笑顔、見つめる。 ・好奇心旺盛 特に家電が好きで高速ずり這いで向かっていく。気になったものに手を伸ばして、掴んでしゃぶる。 ・名前を呼ぶと無視することもあるがたまに反応してくれる。 ・意思疎通はできて無さそうだけど、通じてそうと感じる時がある ・模倣なし ・指差しなし 食事面 現在離乳食(中期)2回食+おやつ+ミルク ・手づかみ食べできる ・器やスプーンに興味津々(掴んで口の中に入れたり、落としたりしている) ・多少の好き嫌いはあるが苦手なものも食べてはくれる 長々と読んで頂きありがとうございます。 馬鹿な質問だなとは分かっています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

うつ?適応障害?を改善したいが病院に行けない

person 30代/女性 -

最近うつ状態のような気がしてやる気が出ません。それでも小さい子どもが居て、夫と別居しててシングルと同じ状態なので、子どもを育てるために無理やり身体を動かして生活しています。頼れる両親が近くに居てしんどい時は家事育児など助けくれますが、助けてもらうと罪悪感が出てきて、自分の症状が改善しそうにありません。でも病院へ足が向きません。 夫とは12年前に交際を初め、6年前に結婚しました。私は結婚前に仕事でパワハラを受け、適応障害と診断されて半年ほど休職し、異動のタイミングで復帰しその後は通常勤務していました。夫は病気のことも全て知ってくれていてその時は一緒に病院へ行ったりとサポートしてくれていました。4年前に断薬もでき、子どもを授かり産休育休に入りました。夫は私にだけ負担がかからないようにと育休を取る話をして来ていたのですが、何故か取ってくれませんでした。ここから少し夫婦関係に歪みができ、生後半年頃から子が先天性疾患で10日程入院して退院するのを1~2ヶ月に1度程繰り返すようになり、私はずっと睡眠不足で倒れそうだったので、もう一度育休の話を掘り返しお願いました。でも、仕事仲間に迷惑をかけるし自分は男だから取りづらいと取ってくれず、見かねた義母が入院中など私が倒れないように手伝ってくれるようになりました。 子どもが1歳半の時に病気の根治手術をしました。その一ヶ月後私が体調不良で義母に子どもを預けた日があり、夫が迎えに行きましたが子も体調不良であったので移動させるのが可哀想だから実家に泊まると言われ、翌日もその翌日も帰ると言ったのに帰らない日が数日続き、おかしいと思って義実家に行くと離婚したいから別居したいと言われました。私が体調不良で子どもを義母に預けてきたことは育児放棄だと言われました。その後離婚調停と監護者指定の調停を申し立てられましたが、私が離婚を拒否していたら夫も再構築するといい、1年3ヶ月別居したあと円満で成立し、再度同居しました。でもまた同じようなことで揉め、4ヶ月後に夫は突然別居し、弁護士を通してでないと連絡が取れなくなりました。どちらの別居中も同じ弁護士がお互いに付いていて、今回は私が離婚に応じ、今養育費の協議中です。 前回の別居、今回の同居と別居全て、私と子どもが転居を繰り返しており、環境の変化も凄まじく、同居に戻った先も別居前に建てたばかりの新築の家だったのでまた新しい環境でした。 同居に戻ってから私は仕事復帰をし、子どもも同時に幼稚園に入っていましたが、また別居したので私と子どもも夫名義の家から追い出され、こどもの幼稚園も変わり、私は片道1時間半運転して通勤しています。 子どもも慣れるのに大変でしたし、私もその頃は必死でやっていたものの、最近になって少し生活が落ち着いてきたからか、疲れがどっとでてきて、毎日精神的にとてもしんどくなってきました。仕事に対してもやる気が出ず、休みの日もあまり動けません。かと言って欠勤はしておらず、家事育児なども最低限やるべきことは身体を無理やり動かしてできています。これは子どもの存在が大きいと思っています。 断薬が辛かったこともあり、薬ももう飲みたくないと思っています。でもいつか限界が来ないか、と不安になり、ここに書きました。私の両親に頼らず一人で頑張らないといけないと思ってしまい、仕事や体調不良で子どものことをお願いした時など罪悪感が出てきます。夫から義母に預けたことを育児放棄と言われたことも影響していると思います。 私は心療内科へ行くべきなのでしょうか。

3人の医師が回答

未破裂脳動脈瘤不安しかない

person 60代/女性 - 回答受付中

先日も相談させていただきましたが、未破裂脳動脈瘤2.5ミリ(場所は不明)が発覚し、もともとは目の奥の痛みとふあふあ感です。頭は綺麗です目の関係は肩凝り首からでしょうただ、未破裂脳動脈瘤を見つけました…と言う経緯です。主治医は喫煙がなければ一年後にまたMRIとのこと、通常の生活、旅行も大丈夫と言われていますが…その時は頭が真っ白で質問さえできませんでした。 その日から寝れない食べれない動けないのメンタルが崩壊です。血圧もはかればはかるほど上がります。 血圧の薬は10年以上飲んでいますか今回は毎回150.80あります。心因性だと思いますが高いことにはかわりありませんよね。 お酒は飲みませんが紙たばこは吸っていましたがこの3日間で2本今までは1日一箱、電子タバコはもともと吸ってませんでしたが、吸いだしてしまいました。不安で落ち着かないです。矛盾していますが、仕事も休んでしまいました。電子タバコもよくないのはわかっているので禁煙外来に行こうかと考えています。今までやめようと思ったことがないので...1.今やめれば間に合いますか? 色々検索しましたが2.5ミリは経過観察がおもで、でも場所や形によるとなっています。形はひようたんみたいなかんじです。 主治医とは一年後にと言われているのでもう一度聞きに行くのは気が引けます…上から目線的な先生なので、2.気になるのが先生が画像をみて形はあまりよくないが小さいから経過観察で、とあんなに早く画像を動かしてすぐにわかるものなのですか? 爆弾を抱えている状態のなか切り替えができずセカンドオピニオンを考えています。一年間もこの不安に耐えられそうもありません。毎日でもMRIを取りたい気分です。血圧の薬をもらっている循環器の先生は別でこの話をしてもう少し強いやつを出してもらいたいって話そうかと… 3.このままでは極度の不安やストレスでおかしくなりそうです。心療内科は必要でしょうか? 4.来週便秘がひどいので大腸の内視鏡を鎮静剤使用でやります。血圧に問題ありませんか? 家族には話していません。 ちなみに父は46歳で脳卒中で倒れ亡くなる80歳まで半身不随でした。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

高齢の母の救急搬送時、医師から「もう年齢的に何があってもおかしくない」と言われたことのショック

person 70代以上/女性 - 解決済み

長文申し訳ありません。三年前のことですが、ある医師の言葉がずっとトラウマになっているので、本当のことを教えていただきたいのです。 当時80歳の母が3日間の高熱と意識混濁で起き上がれなくなり、救急搬送されました。(もともと元気です) 大きな病院で待つこと約2時間、PCRは陰性と判明し、点滴を受けながら横たわる母と会えました。 循環器や内科の複数の先生方が一瞬登場されたのち、担当として現れた若い消化器内科専門のA医師から説明を受けました。 当初の診断情報は以下の通りでした: ◯気管支がやや狭窄(以前からかもしれない) ◯心臓に雑音がある → 心臓弁膜症の可能性 ◯炎症反応は高め ◯酸素飽和度がやや低い ◯高熱の原因は不明 ◯意識がやや混濁している しかし、「熱の原因はわかりません」「どこも異常がないんです」と言われるのです。 そしてA医師は以下のように述べました。 「お母さんはもう高齢なので、何があってもおかしくないですから、(そのつもりで)」 この言葉が私を3年間苦しませています。 「入院するほどではありません」 「炎症反応は上気道炎でも上がるので…」と、軽くおっしゃるのに、こんな命に関わるような発言は必要だったんでしょうか? 私にとっては「母は高齢だからいつ死んでも仕方ない」としか聞こえず、もう死期が迫っているのかと狼狽えているのに、なんて軽い。 また、母が搬送直後は点滴で多少楽になったせいか「帰りたい」と発言した際も、私は「治療もせずに帰らないで入院して!」と言ったのですがA医師は「本人が入院したくないならさせるわけにはいかない」と言われ、意識がもうろうとした状態の母の言葉を尊重しすぎて入院を拒んだり、 さらに私がA医師に「帰宅後にまた熱が上がりますよね?」と尋ねたところ、「そうですね」とだけ返され、「ではまた救急車になるかもしれないじゃないですか!」と言い返したのですが あまりに軽薄すぎてここが総合病院なのか?と、誰も治療をしてくれないのかとびっくりしました。 私が必死に母を説得してようやく入院に至りましたが、その後の入院中に肺炎、不整脈、心房細動、右の副腎が大きいなど複数の病状?が判明しました。入院は1週間だけでしたが、通院はしばらくしました。 【ask doctors の先生方にご相談したいこと】 80歳で搬送されてきたら、原因がわからないうちから「高齢なのでいつどうなってもおかしくないですから」と最初に医師に言われるのは普通なんでしょうか? あまりに軽薄な気がするのですが、そんなものですか? 「異常はない」「熱の原因はわからない」と言って家に返されそうになったり、「高齢だからいつどうなっても」と治療もしないうちから言われたり、それは普通なんでしょうか? それ以降、私は母の姿を見るたび「次に倒れたらもう終わりではないか」と死の予感を常に意識するようになり、3年間体が震えたり、吐きそうになったりと現在も強いトラウマ反応が続いています。 母はその後、退院して、現在もなんとか暮らしております。 あの時のA医師の言葉はどこまで信頼したら良かったのでしょうか? 本当にもう母の命が風前の灯のような気がして怖いんです。

3人の医師が回答

乳輪のかゆみと慢性蕁麻疹・自家感作性皮膚炎

person 50代/男性 - 解決済み

51歳の夫のことで相談させて下さい。 4月下旬に体が痒いと言い始め(その1週間ほど前に夫の母が倒れました)、市販のレスタミンを飲みましたが2週間たっても治まらない為、かかりつけではない皮膚科を受診しました。手足・体を診て頂き、湿疹の診断でアレグラと混合軟膏を処方して頂き、アレルギー検査をしました。 2週間後、痒みはまだ続いていましたが検査結果は花粉以外にアレルギーはなかった為、アレグラを1か月分処方されました。 2週間たった時(処方薬は計1か月飲んだ頃)全身に湿疹や痒みが広がり、かかりつけの皮膚科に検査結果をもって受診したところ、ただの湿疹ではなく蕁麻疹で発症から時間がたっているので慢性化している、と言われました。既に処方されている薬を飲みきったら種類を変えるということで、2週間後再受診、その際に湿疹のあった手指の関節がジクジクしていて、自家感作性皮膚炎になっているとも言われました。マイザー軟膏に亜鉛華軟膏、混合軟膏、内服薬はオロパタジンにラフチジンとクロルフェニラミンマレイン酸塩を処方されています。受診時には注射も受けます。薬が変わって3週間になりますが、ピンクの蕁麻疹様の盛り上がりは腕足に加えて首やわき腹・背中・胸にも出てとても痒いらしく、いけないと分かっていてもかき壊してしまい出血、痛みのあるジクジク、かさぶた、、というのを繰り返しています。手指の関節や手の甲、爪の生え際には2~3ミリの水膨れ様の湿疹ができ、こちらはとても痛いそうで、つぶれてはかさぶたになっています。 自家感作性皮膚炎は最初の湿疹を治療すると治まっていく、と聞き、最初はどこが痒かったか?と思い返すと右の乳輪だった気がする、というので見てみたところ、右だけ、乳頭を取り巻くように平坦な茶色い乳輪の内側が黒ずんですこし盛り上がったようになっていることに気が付きました。(イメージとしては目玉焼きで黄身の周りの白身の半分くらいが盛り上がっている感じです)出血や潰瘍はありません。毛穴みたいなポツポツはあって、柔らかくしわしわしています。 1,この乳輪は痒くて何度もこすったりしてるうちに腫れて色素沈着してるということなのでしょうか。何か他の病気の可能性はないですか。 2,手指の関節のジクジクがひどかったので、そこから自家感作性皮膚炎になったのかと思っていたのですが、乳輪の痒みや蕁麻疹も原因になることはあるのでしょうか。 3,かかりつけの先生はステロイドの内服は禁忌というお考えで、ミチーガの説明も受けましたが高額なので当面は今の治療で行くと言われています。ただあまりに次から次へと傷ができるので果たして薬の効き目があるのか、治るまでどれくらい時間がかかるのか、見ているこちらまで辛くなりますがいかかでしょうか。 4,一番最初の痒みが出る少し前に夫の母が倒れ、遠方へ何度も往復しています。母は意識も戻らず回復は望めない状況なので、ストレスや疲れから蕁麻疹が出たのではと主治医に言われたのですが、乳輪に蕁麻疹は出ていたようには見えなかったのですが、この経過に矛盾はないでしょうか。 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

5歳、息子のめまいについて

person 10歳未満/男性 -

去年7月に扁桃腺、アデノイド肥大で手術し、11日間入院しました。当時4歳。保育園に通っております。 退院後は、今までなかったのですが、保育園にてママに会いたくなってきた、、と泣いてしまう日が約1週間程続き、2〜3週間位、少し情緒不安定に。 そして、その頃より、突然怖い事思い出したと泣いたり、お家って動いているの?と聞かれ、最初は何か動画でそういう物語のお話し聞いたり見たりしたのかな?と思いましたが、 お家って歩いてる?動いてる?とよく聞かれる様になり、これはどういう事だ?と、色々聞くと、 ・家が動いている感じがする ・車に乗ってるみたいにゆらゆらする ・視界が動く との事で、さらによく聞くと、ふらふらする感じがあるとの事で、 浮遊性目眩かな?と、手術をした耳鼻科で相談するも、問診のみで、特に心配する事は無いとの事。 ですが、目眩の頻度が増え、目眩する場面も増えた為、近所の耳鼻科で診察ついでに相談すると、目眩の種類や、てんかんの話しをしっかり説明して頂き、大きな病院の小児科にて検査をする様に、紹介状をもらいました。 今週中頃には行けるかと思うのですが、本日より保育園にてプールが始まります。 耳鼻科の先生には、もしもてんかんの場合、お風呂、プール等水場では絶対に1人にしない事。突然意識が飛び、倒れたらとても危険な事と聞き、とても怖く、心配になりました。(園には伝えました。) ・この息子の症状からして、てんかんの可能性は高いでしょうか? ・又、てんかんの場合、完治は出来ますか? どんな治療になりますでしょうか? ・どんどん目眩の頻度や、症状の出る場面が増えているのですが、このまま成長と共に消失する事はありえますでしょうか? ・この目眩がなんなのか、原因や症状を特定する為には、どんな検査をしますか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

体の不調が年中続いています

person 30代/男性 -

体の不調が数年前から続いています。 様々な症状があるのですが、特に悩まされているのが、頭が常にフラフラとしていてめまいなどが常に起こっている点です。 フラフラというのはなんとなく血流がよくないような感覚で、起きてから座る姿勢に変えて1時間から2時間ほどもすればかなり頭が詰まった感覚になり、そのままいると倒れそうな感覚になってしまいます。耐えているのがやっというイメージです。(食後に悪化しやすいときもあるのですが、特にひどくならないときもあります。) また、特にひどい日がまれにありましてその時は頭から耳への詰まり?がひどく寝ているのがやっとな時もありました。(起き上がっても脳に血流がいってないような感覚になり、起きていられないくらいになります。) これらの症状はひどい日を除き、ベッドで横になると少しだけ治まっていきますが、変わらずフラフラとした感じやめまいは起きてしまいます。そのため、しんどい日はずっと横になっています。 その他の症状としては以下のものがあります。 ・歩いていても地面が抜けるように揺れる感覚がある。(座っているときも時々、地震と勘違いします。) ・テレビの特に青色が眩しく感じる。 ・首、肩こりがありラジオ体操の途中で腕がとてもだるく続けられなくなる。 ・姿勢を変えたり、立っているとき少し下を向くと視界の上の方に光が走る。 ・できるときに少しだけ歩くだけなどの運動をしているのですが、次の日疲れている時に足がイガイガとする。 ・目がかなり疲れやすい。 などがあります。どの症状も調子がいいかもと感じる日にはあまり現れません。フワフワやめまいはなくなりはしませんが控えめな日もあります。 検査歴としましては、脳のMRIとMRAを2ヶ月ほどまえにしていただき問題ありませんでした。 正直、もうどうすれば良くなるのか分からない日々が続いており、心もまいってきています。カテゴリが分からず、自律神経などもあるのかと思い神経の病気を選ばせていただきました。

8人の医師が回答

今朝5時くらいから熱有り。7時ごろと、9時半ごろ失神(息子です)

person 10代/男性 -

16歳の息子ですが、朝方8度1分熱があると、私の部屋に言いにきました。 とりあえずしばらく寝ていたのですが、息子が7時過ぎごろベッドで水を飲み、その水が喉につかえ、とりあえずトイレに行きたいと思い、トイレに行ったのようですがそこで少し動けなくなり、大丈夫?など私が声をかけたら目の前が暗くなると言い、目の瞳孔ではなく、黒目全部が小さくなっていました。 そして、そこら辺くらいから力が入らないようで倒れ込み、私が支えました。 その後に横になる?と聞くとうん。と言うので横になり、話をしていると、横になったのは覚えているけど話した内容など覚えてないようです。 そして、横になった後は冷や汗のようなものがすごく出ていました。そして、しばらく力が入らない状況で、手のひらの内側?が痺れると言っていました。 朝は7時過ぎくらいから失神し、30分ほどで元通りになっています。 風邪の症状として、7度5分くらいの微熱、喉の痛み、頭痛(かなり痛い)ようです。朝イチで内科に行ったのですが、そこでインフル、コロナ、溶連菌などの検査をしましたが全て陰性でした。 そして、その検査の後にまた、目の前が暗くなると言って座ったまま横になり、そこで医師が見た時は顔色が悪くなっていました。 目の方は見ていましたが私が見たように黒目が全て黒くなるようなことはありませんでした。 また同じように2回目の時も手のひらの痺れ、手の力が入らない。立てないような事がありました。 今現在、市立病院の循環器科で色々と検査をしています。 9時に発作のようなものがあってからは一度も失神のようなことはありません。 ただどんどん頭痛がひどくなってるそうです。 循環器科なのでしょうか?こんなにも頭を痛がってたら頭は大丈夫なのかな?と思ってしまいます。 どんな可能性があるのでしょうか? 部活はかなり忙しくバスケ部でやっています。本人最近は上手くなりたくて、夜1時間ほど15分ほど歩いたところでバスケの練習をしていました。 やっと、Aチームに行けるんじゃないか?という状態のところです。 部活の精神的な部分もあるかな?とも思いつつ、私の元旦那は知らない間に腹違いの子どもがいて、結婚してて、私も子どもたちも知らなくて。すごく辛い思いをした事も去年末にありました。 そんな中、グレもせず部活も頑張って高校も頑張って行っていたので。 こんなに辛そうな息子を見ていると可哀想で仕方なくて。 循環器科で今から受診なのですが、心配でたまりません。 また、バスケなどできるのかも心配です。 どんな可能性があるのかお聞きしてもいいですか?あと、どんどんひどくなる頭痛は関係ないのでしょうか?

5人の医師が回答

夫が起きたくても起きられません。

person 30代/男性 - 解決済み

わたしの夫の話しなので、症状について把握している部分だけで完璧には語れず恐縮ですが助けてください。 35歳、100kg おそらく、睡眠時無呼吸症候群だと思います。 体質的に、通風も持っています。 慢性的に通風なので、通風のみかかりつけ医があります。 現在、帯状疱疹の治療中です。 仕事が忙しく帰りは日付が変わっているのは当たり前、去年子どもが生まれ、かなりの疲れが溜まっているようです。 出先のコンビニなどの駐車場で寝落ち(気絶?)を起こします。 最近は酷く頭痛がするそうで、 先日から胸の中心(みぞおちあたり?)が重たい物を持ったりすると酷く痛むそうです。 本題です。 何度起こしても起きません。 最近は朝寝坊もあるようです。 本人は時間が過ぎていることも自覚があって、やばいやばいと言いながら起き上がっては倒れ込んで寝たり、座り込んで寝たりで 起きる意思は確実にあるのに起きられないようです。 よくある、「あと10分」などという寝方ではなく 「本当に時間がやばい」と言いながら起きられないので、 絶対に違うのですが、昔身内に居たので見たことがある起立性調整障害のような気の失い方であるように感じています。 平日朝は頑張って起きていますが、 日曜出勤等の集団行動ではないスケジュールなどのときは起こす→寝る→起こす→寝るの繰り返しです。 睡眠外来に行かなければ、 そもそも日常から睡眠をしっかりとっていれば、などと思うばかりですが上手くいかずに困っています。 夫の勤める会社は、現在人手が足りなく昨年はコロナに罹っても休まれては困ると出勤しました。ストレスフルの環境です。 今この状態で、夫の身体に何が起こっているのか、何科を受診すればよいのかを教えて頂きたいです。 睡眠不足以外に何か大きな病気の兆しだったりするのではありませんでしょうか。 死ぬぞ!病院に行け!!とこのページを見せてケツを叩きたいのです。 夫本人に仕事の責任が集中していて休めないと気張る夫に、 専門知識のある先生方からの知見を伺い、言ってる場合か!!と病院に叩き込みたいのです。 そのくらい、忙しくなくなったときにかかればいいよ〜という程かもしれませんが、 どうかよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

左上 最奥歯の治療・抜歯について(37歳・女性)

person 30代/女性 -

初めて親知らず以外の歯を抜くことになりそうなので、相談させてください。 問題の歯は、20代前半の頃に根の治療を行いました。 3年ほど前にも痛みが出たのですが、その時のレントゲンでは特に異常が見られなかったため、そのまま様子を見ていました。 ところが、今年の4月から再び強い痛みが出たため、別の歯科医院を受診しました。 新たに別角度からレントゲンを撮ってもらったところ、歯の内部で化膿していることがわかりました。 その後、歯の中を洗浄・消毒してもらい経過観察をしていましたが、歯周病が進行してしまい、食事の際にも痛みが出るようになりました。 先生からは「もう抜くしかない」との診断を受けています。 添付のレントゲン写真は、上が今年4月時点のもの、下が10月の状態です。 ※なるべく奥歯にかかる負担を減らすため、高さを低く削ってもらってあります。 歯茎の側から歯の側面を洗浄してもらう治療も受けましたが、2週間ほどで再発してしまいました。 ⸻ 質問 1.本当にもう抜くしかない状態なのでしょうか?抜かずにいた場合、隣の歯にも歯周病が伝染してしまうでしょうか。 2.抜歯が避けられない場合、インプラントを希望していますが、 「奥歯のすぐ上に空洞があるため難しい」と言われました。 やはりインプラントは不可能なのでしょうか? 3.抜いた後、「そのままでも問題ない」との説明を受けましたが、他の歯が動いて隙間ができたり、倒れてきたりしないか心配です。 また、顔の歪みなどの影響も気になります。 もしインプラントが難しい場合、自費の入れ歯なども検討しています。 本当に何もせず放置しても大丈夫なのでしょうか? 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)