うつ?適応障害?を改善したいが病院に行けない

person30代/女性 -

最近うつ状態のような気がしてやる気が出ません。それでも小さい子どもが居て、夫と別居しててシングルと同じ状態なので、子どもを育てるために無理やり身体を動かして生活しています。頼れる両親が近くに居てしんどい時は家事育児など助けくれますが、助けてもらうと罪悪感が出てきて、自分の症状が改善しそうにありません。でも病院へ足が向きません。

夫とは12年前に交際を初め、6年前に結婚しました。私は結婚前に仕事でパワハラを受け、適応障害と診断されて半年ほど休職し、異動のタイミングで復帰しその後は通常勤務していました。夫は病気のことも全て知ってくれていてその時は一緒に病院へ行ったりとサポートしてくれていました。4年前に断薬もでき、子どもを授かり産休育休に入りました。夫は私にだけ負担がかからないようにと育休を取る話をして来ていたのですが、何故か取ってくれませんでした。ここから少し夫婦関係に歪みができ、生後半年頃から子が先天性疾患で10日程入院して退院するのを1~2ヶ月に1度程繰り返すようになり、私はずっと睡眠不足で倒れそうだったので、もう一度育休の話を掘り返しお願いました。でも、仕事仲間に迷惑をかけるし自分は男だから取りづらいと取ってくれず、見かねた義母が入院中など私が倒れないように手伝ってくれるようになりました。

子どもが1歳半の時に病気の根治手術をしました。その一ヶ月後私が体調不良で義母に子どもを預けた日があり、夫が迎えに行きましたが子も体調不良であったので移動させるのが可哀想だから実家に泊まると言われ、翌日もその翌日も帰ると言ったのに帰らない日が数日続き、おかしいと思って義実家に行くと離婚したいから別居したいと言われました。私が体調不良で子どもを義母に預けてきたことは育児放棄だと言われました。その後離婚調停と監護者指定の調停を申し立てられましたが、私が離婚を拒否していたら夫も再構築するといい、1年3ヶ月別居したあと円満で成立し、再度同居しました。でもまた同じようなことで揉め、4ヶ月後に夫は突然別居し、弁護士を通してでないと連絡が取れなくなりました。どちらの別居中も同じ弁護士がお互いに付いていて、今回は私が離婚に応じ、今養育費の協議中です。
前回の別居、今回の同居と別居全て、私と子どもが転居を繰り返しており、環境の変化も凄まじく、同居に戻った先も別居前に建てたばかりの新築の家だったのでまた新しい環境でした。
同居に戻ってから私は仕事復帰をし、子どもも同時に幼稚園に入っていましたが、また別居したので私と子どもも夫名義の家から追い出され、こどもの幼稚園も変わり、私は片道1時間半運転して通勤しています。

子どもも慣れるのに大変でしたし、私もその頃は必死でやっていたものの、最近になって少し生活が落ち着いてきたからか、疲れがどっとでてきて、毎日精神的にとてもしんどくなってきました。仕事に対してもやる気が出ず、休みの日もあまり動けません。かと言って欠勤はしておらず、家事育児なども最低限やるべきことは身体を無理やり動かしてできています。これは子どもの存在が大きいと思っています。

断薬が辛かったこともあり、薬ももう飲みたくないと思っています。でもいつか限界が来ないか、と不安になり、ここに書きました。私の両親に頼らず一人で頑張らないといけないと思ってしまい、仕事や体調不良で子どものことをお願いした時など罪悪感が出てきます。夫から義母に預けたことを育児放棄と言われたことも影響していると思います。

私は心療内科へ行くべきなのでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師