生理後に腹痛に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

排卵期と思われる強い腹痛と不妊治療の継続についての相談

person 20代/女性 -

【相談内容】 子宮内膜症(左卵巣)とAMH8.8の多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)があり、不妊治療中です。現在フェマーラによる排卵誘発中ですが、生理時以外に繰り返す強い腹痛があり、治療方針について不安があり相談させてください。 【現病歴(経過)】 ・2024年夏頃〜 生理時以外に強い腹痛が数日続くことがあり、産婦人科では経過観察。 ・2025年1月 左卵巣の子宮内膜症と診断されピル開始。 ・2025年12月 妊活希望のためピル中止。 ・2026年1〜2月 月経はあるが痛みは比較的落ち着いていた。 ・2026年3月以降 生理時以外に繰り返す強い下腹部痛が再発し、日常生活に支障が出るようになる。 ・2026年5月4日 激しい腹痛+過呼吸で救急搬送。CT・エコーで「排卵後で腹水あり」と説明あり。 ・2026年5月7日 別医療機関で卵胞チェックおよび血液検査を実施。「排卵前」との説明を受け、エコー上も腹腔内に腹水は認めないと言われ、所見が一致していない。 ・2026年5月6日〜7日 救急搬送後より茶色の不正出血が持続している。 【現在の治療】 本日(5/7)卵胞チェックを行い、明日からフェマーラ5日間内服予定です。 5/16・5/18でタイミングをとり、5/21に再度エコー予定です。 【症状】 ・生理時以外に繰り返す強い下腹部痛(救急受診歴あり) ・慢性的な性行痛 ・左股関節〜骨盤の違和感 ・排便時の奥の痛み ・腹部膨満感 【現在の不安・迷い】 「早く妊娠すれば痛みはなくなるから頑張ろう」と言われていますが、実際には生理時以外にも想像以上の強い痛みがあり、救急搬送が必要になるレベルのこともあるため、このままタイミング法を続けることに強い不安があります。 痛みを我慢しながらの妊活は精神的にも身体的にも負担が大きく、想像していた以上にしんどい状況です。 一方で早く妊娠したい気持ちも強く、治療を続けるべきか、方針を見直すべきか迷っています。 【相談したいこと】 ・現在の痛みは排卵痛なのか、子宮内膜症(特にダグラス窩など深部病変)の関与なのか ・PCOSと内膜症が併存している場合の症状の整理 ・このままフェマーラ+タイミング法を続けてよいか ・痛みがある状態で妊活を進めるリスク ・手術や治療方針の見直しが必要な段階か 【補足】 妊娠を希望していますが、痛みが強く、今後の妊活の進め方に強い不安があります。医学的に無理のない最適な方法を知りたいです。知識に乏しいため、ご助言いただけると助かります。

1人の医師が回答

異所性妊娠の流産について

person 30代/女性 - 解決済み

何度も質問してしまいすみません。 主治医に色々教えていただいたのですが、あとから不安になってしまい、教えてほしいです。 異所性妊娠(卵管)で、2回目の血液検査でhCGの値が100ほどに下がったため経過観察中、手術はほぼなしと言われている状況です。 医師からは「腹痛がひどくなったり、出血が大量にあるようならすぐ受診してください」と言われているのですが、いままで茶色の出血が多少ある、腹痛も軽めの生理痛くらいだったのが、ナプキンが染まるほどではないものの赤い血がトイレットペーパーについて何度か拭き取るとなくなる程度の出血を繰り返しており、痛みもまっすぐは歩けないくらいの痛みの波があるような感じです。 1.受診の目安としては、動けないくらいの痛みや、ナプキンが染まってしまうほどの出血というイメージでいいでしょうか 2.主治医からの説明で、異所性妊娠の流産の場合は子宮で着床した場合と違って、内容物が外に出てくることはなく、吸収されるという認識でいるのですが、そんな感じで正しいでしょうか? 主治医に聞くのが1番だとは分かっているのですが、なかなか電話するにも不安なので、お答えいただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

婦人科疾患の可能性について

person 30代/女性 -

子宮がんや卵巣がんの可能性について質問です。 数ヶ月前から、生理日以外の下腹部痛や骨盤痛、腰痛が続いております。(おしり周り) 激しく痛むわけではありません。 弱くなったり、少し強くなったりを繰り返していまが、慢性的に続いています。 現在もそのような痛みはありますが 足の付け根(おしりと太もものつなぎ)の痛みが気になります。 足の付け根は左右どちらも痛みます。 普通にしても多少痛みますがどちらかというと、前かがみ、ヨガなどで前屈をしたりする時に突っ張る感じで痛いです。 また、座ってる時も痛む気がします。 また、痛みが弱くなっていても 排便後などに痛み出すこともありました。 生理については 生理周期の乱れはなく、開始予定日通りに生理が来ます。 日数は5〜6日程です。 経血量は多いかどうかはよく分からず。 多分普通だと思われます。 多い日だけタンポンは使っています。 生理痛は昔からありました。 月にもよりますが、薬を飲んだり飲まなかったり。 10年程前ですが、腹痛が酷く倒れ込んだり 貧血で倒れ込むことが数回ありました。 生理時の不調については、普段あまり気にしたことはなかったのですが ここ数ヶ月は 生理前の腰痛や倦怠感 生理時の軟便や下痢、倦怠感 などの不調が気になります。 便に関しては、生理開始日に軟便や下痢があっても、すぐ普通便に戻ります。 普段は便秘や下痢はほとんどありません。 ネットで調べてみると卵巣がんなのでは? と、不安に感じました。 9月に人間ドックがありますので、子宮と共に症状を伝えて診てもらえたらと思っておりますが、そのような疾患の可能性は考えられますか? 妊娠、出産経験もなく 母親が私と同じくらいの年齢の頃に 何かしらの婦人科疾患になり手術を受けました。 ご指示頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)