癌末期食べれないに該当するQ&A

検索結果:371 件

高齢者の肺がん

person 70代以上/男性 -

87歳の男性の件です。 肺の病気を患い、気になる影が癌化しないように3ヶ月に一度肺のレントゲンと採血、半年に一度CTでここ4年程経過観察しておりました。2ヶ月前のレントゲンと採血でも異常ありませんでした。(採血は腫瘍マーカーはやってなく、白血球は正常範囲のど真ん中、CRPは若干高いかなーくらいでした) 2ヶ月前の定期検診と同じ頃から首が痛くなり持病の頚椎症の悪化かと整形外科に2ヶ月程通ったすえの精密検査で癌がみつかり癌の専門病院に転院、肺がんの末期、骨転移が6箇所みつかりました。扁平上皮癌の腫瘍マーカーが高いのでそれであろうとの診断でした。 整形外科で検査入院中の5日間の間に手足全てが麻痺し動かなくなりました。6日目には呼吸があらくなり、癌の専門病院では肺に水が溜まってるが致命的ではない、頚椎2番に大きな腫瘍があり呼吸を止めてしまうかもと言われました。 高齢でしたが良く食べ、良く運動し、とても元気に過ごしていました。 こんな高齢でも肺がんで2ヶ月の間にこんなに急速に進むのでしょうか。ずっと前からあったのでしょうか。肺門あたりに腫瘍あると言われました。いったいなにが起こっているのかと詳しくお聞きしてこれず、ご意見をおうかがいできたらとご相談させて頂きました。 とり急ぎ首に放射線をあててます。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

助けてください

はじめまして。 父の話になりますが、現在58歳になります。 約1年前に胃癌末期の為に胃を全摘し、仕事の経営者でもある為、手術後も約1週間しか入院せずに退院しました。 その後だんだん慣れてきたせいか、胃がないにもかかわらず食べ物は1人前を普通に平らげるほどになりました。 手術してから1年ですが、その間、月に1回は必ずCTを受けて再発の確認をしていますが、癌は見つかっていません。 ですが、2ヶ月程前に腸閉塞と腸の炎症になり、1ヶ月前には2回、今回また腸閉塞になりました。 特に腸の炎症がひどく、ここ1、2ヶ月は食べてもすぐ吐いてしまうので、体重が172cm/48kgになりました。 その他にも下腹の辺りにガスのようなものがたまっていて、膨らんだり小さくなったりして、それが移動する度に痛がります。 それは1年前位からのようですが病院の先生は、その移動するものは何でもないと言います。 でも、腸の炎症は癌の再発からくるものだからと抗がん剤を進められ、点滴の抗がん剤を1ヶ月しましたが癌も映っていないし炎症もよくならないし、体力がなくなってしまうだけなので、自宅でする点滴に切り替える為に、昨日母が先生に説明を聞きにいった所、癌の進行の為に肝機能の低下がみられ予後はよくない、急変もみられると言われたそうです。 でも、癌はないんです。 それなのに癌の進行って、どういうことなんでしょうか? 私も家族も、治るならどこへでも連れていってあげたいんです。 絶対、何とかなるような気がしてこのままじっとしていたくありません。 どうか、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

余命 大腸がん 肝臓に転移

person 60代/男性 -

なんどもすみません。 父が大腸がん末期 主治医には『週単位』と言われたようです。 週単位というのはどう捉えるべきなのでしょうか? 一週間でなくなることも無きにしも非ずという意味ですか? 一階と二階の往復は自分で行なっています。 階段も上り下りしてるしお風呂やトイレにも自分で入ります。 意識もはっきりしていて、毎日30分くらい電話で話します。 食事はリンゴやお粥等のようですが、ここ数日昼間は食欲があるそうです。 唐揚げやコロッケ、ラーメン等を食べたがります。(基本的に食べてはいませんが数日前にラーメンをどうしても食べたいと話した為食べに行ったそうです。何度も何度も美味かった美味しかったと話すそうです。) 父は癌であることは知っていますが、まだ余命は知らないので、とにかく私に実家によりつくな!といいます。 決して仲が悪いからとかではなく、父から見た孫や私を心配してのことで本当に帰ると追い返されます。 顔色が黄色く、私はみていませんが母曰くズボンがきついと話すので腹水が溜まっているのではないかとのこと。 入院や治療はせず、自宅にいます。 1時間ほど座っているのがやっと。 あとは布団に入り寒いといっています。 次に病院にくるように主治医から言われたのは二週間後。 肝臓に転移。 寝たきりで何もできないという状況ではなく、自分のことは自分でこなし声だけはとにかく元気そう。声だけなんですが。 こんな人でも、明日ぽっくり逝くということも多いのでしょうか? 人それぞれであることは分かりますが、一般的にはどうなのかしりたいのです。 父は、私たちにどうしても新婚旅行にいってきてほしいと話しています。 行くにしても、来週金曜には帰ります。 できればその願いかなえてあげたい。 もう会えないと覚悟をきめなければ無理なのでしょうか?

7人の医師が回答

左下腹部痛

person 30代/女性 -

以前からお世話になっています。ららです。 もともと便秘ぎみではありましたが、毎日便通はあります。ただ内痔核もあり、強くいきむと出血もありました。 最近、便が細いときもあり、スッキリしないこともあり、心配していたところ、左下腹部に違和感を感じはじめました。ただ、激痛はなく、張ってるような、感じです。張っていても多少痛みがあっても便意はありません。 十一月頭に、身内や知り合いの不幸があってからというもの、症状が悪化し、わたしも大腸がんではないかと悩んでしまい、夜中に起きてしまったり、お腹がグルグルいったりという症状がでてきてしまいました。便は毎日、薬をつかわなくても出ます。 お腹はきちんとすきますが、精神的にかな り参っているため、あまり食べれません。 目に見える血便もないですが、不安で仕方ないです。尿検査、血液検査は問題なしでした。ただ、血液検査では、大腸の様子はわからないと聞きました。ただ、末期だと異常な値をだしますか? 来週水曜日に大腸内視鏡検査をやっていただくことになりましたが、不安でずっと寝込んでいます。ちなみに31歳です。 大腸がんの可能性はありますか。 精神的なもので、お腹がゴロゴロいった り、調子が悪くなることはありますか。 教えてください。 心配で仕方ないです。

1人の医師が回答

黄疸が出た場合,家族はどう対処すべきですか?

person 30代/女性 - 解決済み

母64歳が末期の膵臓癌です. 黄疸が出た場合,あと余命はどれくらいでしょうか. また,入院すべきでしょうか. 治療して,黄疸はひくのでしょうか. 以前にこちらで質問させていただいたものです. あれから約6か月弱になります. 結局,色々と検査をした結果,母は膵臓癌でした. しかも,肝臓に転移しており,手術は不可能な状態でした. 母と話し合いをした結果,抗がん剤治療は行わないことを決め, 自宅で療養しております.黄疸が出ることを心配していましたが, 何とか今まで出ずにすみました. しかし,原発癌の膵臓癌は特に変化はないのですが, 転移した先の肝臓のほうが,日増しに悪くなってきました. ここ2,3日で,尿が濃くなり,便がやや白っぽくなり, 肌と目がやや黄色になってきたと母本人が言っております. 私も,昨晩は肌もそんな黄色には見えなかったのですが, 今朝になり,少し黄色になっている気がしてきました. 先週11/21での尿検査ではビルビリンはマイナスで, 同時にエコーで胆管を見てもらいましたが, 閉塞はしていないとのことでした.主治医の先生は, 肝臓が胆汁を作りにくくなってきているかもしれないということで, 血液検査を行いました.まだ,検査結果はきいていません. 食事はゆっくりと少しずつ食べており,膵臓癌が発覚した6月初めから, 体重は5キロ強ほど減りました.痛みはあるものの,痛みどめを飲み, 何とかゆっくり家の中をうごいています. 今後どうなっていくのか,予想がつきません. 症例をみていても,私の母と同じような状況の患者さんが見当たらず, どうすればいいのか悩んでいます. 何かアドバイスがあれば,何卒よろしくお願い申し上げます.

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)