吐き気
person60代/女性 -
遠方にいる63歳の母について質問します。
末期癌・腫瘍による圧迫で下半身麻痺
食事時に、ベッドをリクライニングさせ起きて食べさせる
以外は寝たきりの状態です。
足が固まらないようにストレッチはしてあげてください
と言われているため
私の休日は、必ず母家に行き
1時間程度マッサージ&ストレッチを
週に2回行ってきました。
ついこの前までは
問題なく行えていたのですが
ここ3回、開始10分くらいで「気持ち悪い」と言い
体を動かさないでほしいと言われました。
車椅子に座らせたり起きた状態にすると
意識が朦朧としてしまうことがあったため
病院に確認すると
寝ている時間がながいと起きた時に
血圧が下がってしまうために意識が朦朧としたりすることがある
と説明があったのですが
ストレッチなども
これと同じような現象なのでしょうか?
体を動かすと血圧がさがってしまうのでしょうか?
普段の普段は80/50前後です。
わかる先生いらっしゃいましたら、お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





