睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,108 件

不眠恐怖

person 50代/女性 -

こんにちは、先日中途半端な質問になってしまいました、 中途覚醒について質問したものです、 あれから薬を飲まずに中途覚醒からも寝れた日、やはり夜中に1時からわ2時くらいに、目が覚めてしまった日、夜中に寝て薬は寝るためにはだいたい4時間くらいしかきかないのに、朝は眠気が残る、、薬はレンドルミンと、めいらっくすですがレンドルミンだけ使い、メイラックスはあまりつかわず、使ってもあまりかわらないようなきがします、 日中は活動して歩いたりしています、昼間寝ることもありますがだらだら寝てないし、確かにストレスや、精神的なことはありますが、 鬱の時みたいに活動したくないこともないし、治るからと先生言います、眠れなくても困らないのに、 やはり、薬を飲んでも思ったほど寝てないような、飲まずに寝付けるけど夜中に起きる、薬使う、結局なおらないのかな⁉️鬱の薬を使い。まただるさから始めて苦しんでやめる⁉️それしかないのかな?強迫観念が強すぎる、考えすぎなんだけど、、 なかには薬飲むなとか言うひともいるし、でも漢方薬も、サプリも結局中途覚醒には役に立ちませんでした。睡眠薬を調整して眠れる自信をつけないと不眠恐怖波なおらないのかな、⁉️夜が怖いです、

2人の医師が回答

日中の眠気対策のためのアクション

person 30代/男性 -

夜の寝付きが悪い・日中の眠気が強いという理由で、内科の診察のもと、以下3種類の薬を試しました。いずれも寝付き改善には繋がったものの、日中の眠気が解消されません。 ・デパス (0.25mg/0.5mg) ・デエビゴ(2.5mg) ・マイスリー その他、以下のような取り組みをやっても、日中の眠気は改善されないです。(ただし、夕方~夜にかけて元気になることが多いです) ・毎日7時間半程度寝ている ・起床時にカーテンを開けて、日光を浴びるようにしている ・起床後白湯を飲むとともに、朝食はなるべくタンパク質多めを意識している(15g程度) ・入浴は就寝の1時間半ほど前には済ませている ・就寝前はテレビをOFFにして、部屋の照明を暗めにして、日記を書いている ・20分程度の昼寝(16時よりは前に実施) ・午前と午後のコーヒー1杯ずつの服用(15時よりは前に実施) 次に試すこととしては、睡眠薬をやめる/変える、あるいはメンタルクリニックか睡眠外来にかかることが考えられますが、次のアクションとしては何がよいでしょうか? 医者にかかる方が良い場合、具体的にどういったところがよいかも併せてご教示いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

インデラルの効果について

person 50代/女性 -

こんにちは。宜しくお願いします。 1週間前から、インデラル(10mg/日)を服用しています。 交感神経過緊張のための症状ということです。 私のような状態にインデラルがどのくらい効くのか、他の先生方のご意見をおききしたいと思いました。 1年半くらい前に長年服用した抗精神病薬や抗不安薬、抗うつ剤をやめてから睡眠状態が悪くなりました。以来、まともに眠れず4時間睡眠(1時間毎の中途覚醒)、これが続いて体調が崩れました。高血圧や頻拍や様々な、交感神経の緊張症状のような症状が毎日のように続きました。 精神科医は躁状態だから眠りが悪いと言い、抗躁薬を出しましたがまったく効果なく(精神科の薬はもう飲んでいません)、神経内科の主治医に話すと、精神薬の断薬後の反跳性不眠でなかなか難しいですね、と言われました。 そしてさまざまな漢方薬を試して改善を試みたのですが、だめでした。 その後、神経内科の主治医からデエビゴとロゼレムが処方されました。私は睡眠薬を拒否していたのですが、何もしないより良いかもしれないと励まされました。とくに目立った改善はありませんでした(ないよりもちょっと良いかな、というくらい。 そしてインデラルを勧められました。睡眠に働きかけるアプローチとは違いますが、体が楽になるかもしれませんと。 インデラルを始めて、血圧が元に戻りました(110/70くらい。脈も60台くらい)。それまで血圧が上がりっぱなし(上が180とかそのくらい)でした。 眠りは、中途覚醒の回数が減りました。デエビゴとロゼレムは飲んでいます。 動悸や血圧が上がることによる苦しさとか、冷や汗とか、不安とかそういった諸々の症状は良くなりました。 このように、日中の体調は良くなったという感覚です。 あとはもっと睡眠が良くなればいいと思います。 インデラルの選択は良かったのでしょうか。まだ1週間なので、どうなのかと思いますが。 インデラルについて、またその他何か別の方法があるか、先生方のご意見を頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

7人の医師が回答

うつ病なのか、双極性障害なのか。

person 50代/女性 -

2年くらい前から、腰痛やめまい耳鳴り、歯痛や吐き気、体重減少と不調続き、更年期かと各々症状で病院まわり、ごまかして仕事してきましたが、今年の2月くらいから睡眠障害(中途覚醒、早朝覚醒)で寝られなくなり、ついに仕事も続けられなくなりそうです。 耳鼻科では一年以上、メニエールの薬(アデホスコーワ、メチコバール、ベタヒスチンメシル)やブランカスト、逆流性食道炎の薬(タケキャブかラブプラゾール)自律神経の薬(トフィソパム)も飲んでます。 またデパケンR100mg片頭痛予防で朝夕飲んでます。 3月4日に初めて精神科に行き、睡眠薬(デエビゴ、エスゾピクロン)をもらいましたが、デエビゴ1錠ではあまりきかないわりに、翌日は眠く。2錠飲むと金縛りで、増やせませんでした。 その後、耳鼻科でエチゾラムをもらい0.5錠を半分にして、5日くらい飲みましたが、明け方起きるとすごい不安感で怖くなり、また精神科にいきました。 そこで、抑うつ症状と言われ、ミルタザピン15mgもらい、夜、半分にして9日飲みました。またデパケンはやめるよう言われたのでやめました。前よりは寝られらようになったのですが、ぐっすり寝た感と共にすごい不安感と希死念慮が出てきてしまいました。ネットで調べたら、双極性に抗うつ薬は、躁転するとありました。 思いかえすと、仕事してる間は何とかできて昼過ぎからは元気になり、土日はぐったりウツっぽく動けない、今も、朝から昼過ぎまでは焦燥感、ダルくて動けない、死にたい気持ちなのに、夜は異様に前向きに体も軽く『何とかなるさ、がんばろう』と別人みたいになります。 主治医に相談したら、そう状態があるとはわからなかったら、と言われました。確かに典型的うつの状態で話しただけでした。 もし双極性障害だった場合のことを考えて、今飲んでるミルタザピンを中止しても離脱はないのでしょうか?主治医は、まだ短い期間だから、大丈夫と言います。不安が強かったらリーゼを頓服で飲むよう言われました。私は依存しやすい性格なようで、怖いです。

3人の医師が回答

高血圧 脳萎縮 頸動脈動脈硬化

person 30代/女性 - 解決済み

38歳3歳の子を育ててる主婦です。 血圧が元々高く、最近は身内の不幸も重なり疲れやストレスが強いのか夜になると170/110何回か測っても150/100とかです。 一時期眠れない時期がありその時は200/120とか出たときもあり、上腕で測る血圧計が測定不可能になるくらい高くなったときもあります。 朝起きてから2、3時間後くらいに落ち着くのでその時測ると115/78と安定してます。 循環器は定期的に受診しており、 血液検査の結果 貧血とeGFR66.2 でした。 アジルサルタン10mg エスゾピクロン2mg フェロミア20mg を飲んでいます。 つい先日あまりの疲れで顔面の感覚がなくなり手足も感覚をなくし、いつもと明らかに身体に違和感があったので脳神経外科を受診しました。 MRIとCTは異常なし。 脳萎縮と左の頸動脈に動脈硬化があると言われ、年齢の割に早くて気になるとお医者に言われました。 因みに喫煙はしてましたがやめました。 お酒も好きで飲んでましたが、最近体調崩しているので飲んでません。 運動不足ではあります。 聞きたいことは精神安定剤と睡眠薬を飲見続けると脳萎縮や動脈硬化は進みますか? 血圧が高すぎて眠れないということもあるのですか? あまり安定剤や睡眠薬には頼りたくありません。 ですが、血圧がずっと高いままなのも怖いですし眠れないのも辛いです。 自分でも毎日ストレッチしたりGABAを含むチョコレートやお茶を意識的に飲んでいます。 どうしたら血圧が下がって安定してくれるのか毎日悩んでいます。 血圧を測ると必ず高いので測るのが怖くてたまりません。 このまま血管が切れて脳梗塞や脳出血や心筋梗塞になるんぢゃないかと不安です。

4人の医師が回答

20歳の女性、眠いのに眠れない、苦しい

person 20代/女性 -

20歳になった彼女についてです。 彼女は3〜4年前からあまり寝れていません。 特にここ最近は酷く、とても眠気はあるのに3〜4時間ベッドについても眠れないそうです。酷い時は一睡もせず朝を迎えてしまいます。寝る時、動悸もあるらしいです。 結果ずっと体調が良くなくて苦しんでいます。 彼女は不安やストレスを溜めやすい性格の持ち主です。 また、彼女は親とも相談して色々な方法を試してきましたが、どれも効果がなかったり、普段の生活と噛み合わないなどうまくいかないそうです。 例えば、睡眠薬を飲んだとして、強いものなら次の日の勉学に支障をきたすため服用は難しい。反対に軽度のものを服用しても効果はないらしいです。 ここからが特に深刻だとおもうのですが、色々試した結果、方法がないと考えた彼女はもう眠ることを諦めて、1日2時間くらいの睡眠でも支障が出ないように慣れる、つまり眠る努力はやめてしまおうと考えています。「寝なくても人間生きていける」と考えています。 彼女の親も半ば諦めていて、病院に行っても仕方ないしそれでいいんじゃない?といった具合です。 この判断は医学的に問題でしょうか。 また、治療や対策をするにも、先が見えないため諦めようとしているのだと思います。難しいとは思いますが、可能であれば〇〇をすれば××くらいで治る見込みがある、のように答えていただきたいです。

8人の医師が回答

体外受精周期と妊娠時の睡眠薬使用について

person 30代/女性 -

現在不妊治療中の38歳女性です。 不妊治療とコロナの影響で仕事を辞めてから1年経ちますが、仕事を辞めて疲れなくなったのか夜あまり寝れなくなりました。 3時間寝ると中途覚醒してしまい、その後寝付くのに時間がかかり、寝てもその後また3、4回目覚めます。 もともと寝つきは良くない方で、以前から眠れないときは時々ありました。 不眠症だと体外受精成績にも悪影響があると思うのでなんとか改善したく、 昼間にストレッチやヨガをしたり、メラトニンやアシュワガンダ等のサプリメントを飲んだりしているのですが、あまり寝れるようになりません。 睡眠薬を飲んでみたいと思っていたのですが、採卵や移植周期の卵子や受精卵の成長に悪影響があるのではないかとなかなか飲むことができませんでした。 ですが夫の勧めで最近、ベルソムラ15mgを飲み始めました。 ベルソムラ15mgを飲んだ日は6時間位中途覚醒せずに眠れました。 ただ、朝起きてからもずっと眠くて午前中はずっとソファーでウトウトしてしまいます。 薬の副作用に傾眠とあったので、薬の作用だとは思うのですが。 薬が強いのかと思い、試しにベルソムラ15mgを半分に割って7gにして飲んでみたところその日は3〜4時間で目覚めてしまいました。でもその日の午前中はやはり眠くてずっとウトウトしていました。 眠れないと辛いのでできたら、このままベルソムラを飲み続けたいのですが、体外受精周期、あとは妊娠期に飲んでいても卵や胎児に悪影響はないでしょうか? またベルソムラは毎夜飲んでも大丈夫なものでしょうか? 飲まない方が良いようでしたら、やめようと思います。 または他に不妊治療中に飲んでも安心な おススメの催眠薬がありましたら教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)