筋肉ピクピクする原因に該当するQ&A

検索結果:382 件

長く続く全身のピクつき

person 30代/女性 -

以前より相談させていただいているものです。39歳で4歳の子供の育児をしながらほぼフルタイムで仕事をしております。あちこちピクつく症状は5年以上前からあります。少しずつ部位が広がってきておりますが昨年末くらいからピクつきの頻度がふえており年末は舌もピクピクしていました。神経内科にも心療内科にも行きましたが、精神的な物だろうと言われ5年前に1度針筋電図をした時に異常もなかったことから、ストレスが身体にでやすい体質なのかな…との事でとくに検査もしておりません。それから舌のピクつきはなく、その後二の腕がひどくなり1ヶ月くらい二の腕のピクつきは続きましたが段々おさまり、今度は口の周りや唇がピクピクしたり引き攣るような感じがしたり、ここ何日かは太ももの外側がピクピク…と身体中移動していくかのようにピクピクしております。ここで何度も質問する度、大丈夫と回答頂き、さすがに筋力低下もなく体重も変わらず、子供一緒に縄跳びしたり走ったりも出来るので難病ではないだろうと思い、自分なりに色々原因を考え、仕事でとても難しい仕事を任せられる事が多く、その上人がどんどん辞めていき負担が増えており、自分が気づかないくらい実はストレスを感じていて、身体が緊張状態にあり筋肉が硬くなりどこか圧迫されたりしてそこにピクつきがでているのか…それともなにかホルモンのバランスが崩れており元々そういうのでピクつきがでやすい体質なのか…出来るだけ身体をほぐす為にストレッチをしたり、もともとメディカルハーブなどの資格も持っているのでハーブティーやアロマでリラックスしてみたりと色々やってますが、こんな感じで自分なりに続けても良いのでしょうか?多分仕事にストレスなのは確かです。全身に広がるピク付きは心配いらないでしょうか?そんな疾患はありますか?日曜日から太ももの外側のピクつきがひどく、その上の方の足の付け根とおしりも痛みます。

5人の医師が回答

2年前からの体の痛みなど

person 50代/女性 - 解決済み

2年前、全身の筋肉痛?関節痛?の痛みで整形外科を受診し、膠原病の抗核抗体が160倍だった為、膠原病科で一通り調べてもらった所、腎臓機能低下はあるが特に治療する事はない、との事でした。それでも体の痛みが治まらないので、あちこち整形外科や麻酔科に行きましたが、原因が分からず…半年前に脳神経内科の医師に出会い、色々調べてくれました。甲状腺の腫瘍2つは良性で、今は経過観察、子宮頚部に嚢胞の塊、子宮全体の軽度の拡張と、間質細胞、神経伝達検査の異常、睡眠時無呼吸症候群です。 体の左股関節が痛いのは炎症しています。左半身が脱力感や歩きにくさ、足指3本ピクピクずっと動いてます。寝ている時は左手の指もピクピクしているようです。 同じ体勢、同じ動きなどした後、腰上辺りから足先がビリビリします。毎日両足ふくらはぎからアキレス腱、踵、指の付け根が痛いです。ほとんど安静時痛です。肩は負担をかけると痛くなります。 手指は両親指が腱鞘炎のようになっていて、親指と中指がバネ指のようになっています。箸や書き物も始めはいいのですが、すぐに力が入らなくなります。 洗髪、洗い物の後指が痛くなります。身体がかたかったのが、今は緩くなっています。すぐ筋肉痛?腱?が痛くなります。 MRIを撮る度に腫瘍など見つかるので、そちらの検査を優先しよう!ということで、体の痛みは今は我慢してますが、この痛みの原因がまだわからないので、この2年辛いです。 免疫疾患の可能性もあるそうですが、血液検査では抗核抗体がその都度結果が変わるので、はっきりわからないようです。 病院は総合病院なので、異常が見つかれば、科を紹介してもらえるのですが、こちらの総合病院にかかって半年です。 自分は何か病気なのか? 全身的の病気ならどんな病気が考えられるのでしょうか…

3人の医師が回答

全身の痛みとピクツキ

person 20代/女性 - 解決済み

去年の7月に帝王切開で出産して、産後9ヶ月になります。 産後6ヶ月辺りから体調に異変を感じ始めました。 まず、左足の内くるぶしの下あたりが痛くなり、そのあと両肘、両膝、両腕に鈍痛を感じました。 1ヶ月位前から、両足全体に痺れを感じ、左手の甲も痺れました。今は、2、3日に1回、数時間くらい、左足の甲の辺りが痺れたり、左手も時々痺れます。 また、腰痛もあり、おしりや両足の太ももの外側、ふくらはぎに痛みやつっぱりを感じ、歩くと足の甲の痛みがあります。特に左足に症状が強いです。 肘や腕の痛みも日によって時々あり、たまに肩や手首、指も痛くなりったりと全身痛いです。 また、足の痺れが出た辺りから、大病を心配しすぎて不眠になり、その頃から瞼がピクピクしだして、すぐに全身にピクピクが広がりました。 大学病院の神経内科を受信して、神経伝導速度検査と腰椎のMRIをしましたが、原因不明でした。膠原病やリウマチも陰性でした。 先生は、坐骨神経痛に似た症状と言っていましたが、ヘルニアなどの原因がなくても、坐骨神経痛が出ることもありますか? また、筋肉ピクピクが1ヶ月以上あるので、ALSが本当に心配です。神経内科で、腱反射や力比べなどをして、まず心配ないから安心してくださいと言われました。 筋電図も必要ないと言われました。 今のところ、筋力低下も萎縮もないですが、坐骨神経痛のような痛みや痺れ、日によって腕の痛みもあるので、ALSの初期症状かと思って心配です。 今、二人の子供を育てていますが、もう1人欲しくて計画中ですが、ALSなら産むことはできません。 私の症状から、ALSの印象はどうでしょうか? 大学病院の診察は終わってしまいましが、全身痛くて辛い場合、何科にかかればいいでしょうか?

7人の医師が回答

目の下の血管?筋肉の痙攣について

person 40代/女性 -

5日ぐらい前から左目の下のクマができる辺りが、ずっとピクピク?動いて痙攣しています。 鏡を見なければそれほど違和感は、ありませんが、意識すると目の下の骨?頬骨あたりにもピクピクと痺れに似たようなものが伝わる感じは、あります。 そして目の下の皮膚が薄いせいか、血管?筋肉?が結構激しく脈のようにドクドク動いています。 原因かな?と思っているのが 一週間ぐらい前から左奥歯が痛くて顔をしかめてしまうほど、朝まで眠れない日が続きました。 それとコンタクトをした時に左目のコンタクトがスムーズに取れず、何度か眼球に指が触れました。 その日の夜、痙攣がはじまりました。 なので思い当たるところは、あったのですが、5日も続いているのでだんだん不安になりネットで検索すると、瞼の痙攣は、脳腫瘍、脳梗塞の可能性が書かれていて怖くなりました。 現在43歳です。前にMRIの予約をしましたが、足首にタトゥーが入っている為、断られた事があり、脳の検査は、受けた事がありません。 ●瞼の痙攣は、脳腫瘍、脳梗塞の可能性は、ありますか? ●瞼の痙攣は、顔面神経麻痺の可能性は、ありますか? ●痙攣してから5日経ちますが、どのぐらい続いたら病院へ行った方が良いですか? ●以前から歯痛で歯医者に行っていますが虫歯などなく食いしばりが原因といわれ治療してもらえません。冷たいものを飲んだりすると歯が痛くなります。知覚過敏かなとも思っていたのですが、歯痛と目の痙攣は、関連がありますか?(神経の病気など) よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

もしかして低血糖?

person 40代/女性 -

最近眠りが浅く何度も起きるようになりました。デパスを処方してもらっても起きてしまうことがあります。夕方椅子に座っている時や寝ている時に体の筋肉が震えるのを感じることが良くあり、それが原因なのかと思うようになりました。昨日の夜も11時ごろに寝たのですが、寝不足が続いて疲れているにも関わらず、12時半過ぎにぱちっと目が覚め、筋肉がピクピクして眠れなくなりました。昨日はいつもよりも震えがひどかったです。インターネットで調べ、よく考えるといつも12時半過ぎに目が醒めることが多いので、もしかして低血糖かも知れないと思い、ナッツを食べました。するとしばらくすると震えが収まり、朝の6時までですが眠れました。昨日は何度か空腹時に甘いものを食べたり夕食に炭水化物を多めに食べたので、震えがひどかったのかも?と思いました。ちなみにその震えの後、なぜか何度か心臓がズキズキすることがあります。 上記の症状ですが、低血糖で病院に行った方がいいでしょうか?それとも筋肉のことなので神経内科の方が良いでしょうか?そ れとも不眠で困っていますが、これから自己流で血糖値をコントロールして病院に行かなくても大丈夫なものでしょうか?自己流でコントロールというのは、たとえば寝る前に何か食べてから寝てみる、夕食の炭水化物を控える、などを考えています。 ちなみに今まで糖尿病を指摘されたりしたことはありません。父が糖尿病気味とは聞いています。

1人の医師が回答

4年前から続く全身のピクつきに関して

person 20代/男性 -

17歳の頃から全身(足や腕、ふくらはぎ、顔、まつげ、眉毛の上の皮膚などで、舌には起きていない)の筋肉がピクピクしていました。この頃は血がドクドクしているくらいの小さなピクつきが1日に数回だったのが、21歳になった最近5分に一回ぐらい起きるようになり、また、たまに大きく筋肉がピクつくようになりました。この大きなピクつきはおしりや太ももに多く、動きの大きさで体が動いたり、自分自身びっくりする時があります。大きなピクつきが起こる時は、徹夜している時が多く感じます。その他の症状としては滑舌が悪いかもと心配になったり、歩きにくいかもと気にすることや、姿勢を長く維持していると頭が動いてしまう、息をしずらいなど気持ちの問題のようなものや、姿勢が悪い時肋骨が痛いなどしかなく、筋力低下などはありません。17歳の頃からいままで生活リズムはずっと悪く、一人暮らしをしている今栄養も不足していおり、姿勢も悪いため、原因はそこにあるのではないかと思うのですが、重大な病気の可能性はあるのかと思い、質問させていただきました。また、病院に行った方が良いのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)