2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,118 件

2才9ヶ月 言葉の遅れ

person 乳幼児/男性 -

2才9ヶ月になったばかりの子どもについて相談させて下さい。 いままでの経過を箇条書きに記します。 ・1才半健診にて、指差しをしない、有意語を話さない為要観察となる。 ・1才8ヶ月より保育園へ通う。 ・保育園へ通い始めてから、バイバイが出来るようになった。また、初めて単語を話した。 ・2才になった時点で保健師の聞き取り調査があり、大丈夫と言われた。 ・2才5ヶ月より自主的に言葉の教室へ通う。2語文は無し。単語はいくつか。 ・2才6ヶ月 お友達を遊びに誘うようになる。 ・2才8ヶ月より単語が増え始め、2語文も出るようになる。お友達との関わりが増えてきた。 ・2才9ヶ月になり、しつこく『これは?』と聞くようになった。手遊び歌が上手になった。 現在の状態 ・すきな遊びはおままごと、手遊び歌、外遊び。 ・食事は自立。お箸の練習中。 ・オムツとズボンと靴は履ける。 ・立ってのおしっこは出来る。補助便座とおまるは拒否。 ・ジャンプが出来ない。 ・大人の言うことは分かっている。複雑な指示も分かる(○○ちゃんと同じ足(正座)にして等)。 ・色や大小も分かっている。 情報が限られていますが、何か障がいは考えられますか?

1人の医師が回答

言葉がでません

person 10歳未満/男性 -

二歳8ヶ月の男の子です。長男です。オモチャのお片付けもできます。リモコンや携帯を持ってきて…と頼めば持ってきてくれます。お父さんに これ渡してと言えば、主人の部屋まで持っていってくれるので 私達の言っていることは理解できていると思うのですが言葉が遅く心配です。一歳くらいから、いないいないばぁ、おかあさんといっしょなど教育テレビを見せていました。二歳頃からアンパンマンのビデオを見せています。日中は常にテレビがついた状態です。寝る間際までついています。テレビの見せ過ぎが 言葉の遅れに影響すると知ってからも 子供はアンパンマンのビデオを見たがる、私も その間 家事ができるので今の生活をなかなか変えれません。ネットで見たのですが テレビは二歳頃まで見せない方がいいと書いてありましたが 息子は もうすぐ三歳です。アンパンマン、冷たい、ありがとう、おいしかった、バイバイ、いないいないばぁ、わんわん などは言いますが いまだ単語のみで二言つながった言葉はでません。 半日、テレビを消して子供と過ごしましたが、時間が長く感じ大変でした。今の生活を続けると発達障害や知的障害になりますか?パパ、ママと教えず お父さん、お母さんと教えており私のことは “たぁーちゃん”と呼びます。

1人の医師が回答

1才8ヶ月、言葉の遅れと発達について。

person 乳幼児/男性 -

1才8ヶ月の息子の発達の事で気になっています。 先日一歳半検診を受けた際、言葉の遅れの疑いありの指摘を受けました。 息子の話せる単語は言えるのは「まんま」だけです。 また、検診の少し前から指しゃぶりを始める様になりました。 また検診と同時期に保健士の方にも相談しましたが、言葉の出方には個人差があるので2才になってもまた話さない様なら専門の先生をご紹介しますと言われました。 指しゃぶりに関しても同様に様子を見ましょうと言われ、それから1ヶ月が経ちました。 指しゃぶりはあまり目立たなくなりましたが、やはり言葉はまだまんましか言いません。 ただ言葉にはなってませんがうにゃうにゃと一生懸命話そうとしている姿勢は見られるようになりました。 ちなみに目は合いますし、指差しもします。 ただ、たまにですが頭を肩につけて歩いたり、その場で回転したりしますし、イライラしたりすると髪の毛を引っ張ったり、自分の頭を叩いたりする動作が気になっています。耳に指を入れる事もたまにあります。 疑いだしたらきりがないのはわかっております。 ですが周りがどんどん成長して行く中で、息子だけが置いて行かれている状況がとても不安でなりません。 今の息子から何か疑われる病気はありますか? それとももう少し待っても大丈夫でしょうか? 本当に心配しております。 回答どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

一歳8か月 言葉の遅れについて

person 30代/女性 -

一歳8か月の二卵性の双子の女の子がおります。低月齢から発達を心配しています。 姉は一歳前に歩けるようになり、妹は一歳3か月程で歩けるようになりました。 今心配している事は言葉についてです。 2人とも、親が聞き取れる程度の単語が10個未満です。二語文は全く出ていません。 主に、 ワンワン、ニャーニャー、ブーブー、ママ、パパ、キャラクターの名前(頭文字くらい)、マンマ、バイバイ くらいです。 妹については、発音も悪く、親の私がわかる程度です。 言葉の理解については、 ジャンバー脱いで、靴下脱いで、出かけるよと言うと玄関まで行く、お菓子のゴミを持ってきて、手を洗うよ、お風呂だよ、ご飯だよと言うと椅子を持ってくる、頂きます、ご馳走様、〇〇持ってきて、〇〇にこれを持って行って、片付けして、戻してきて、などは理解しています。 保育園に通ってますが、言葉が少なくて焦っています。 保育士さんには、ゆっくり目ですね、と言われました。 指差しについては、2人とも良くしていますが、応答の指差しが姉よりも妹は出来ないです。 落ち着きもありません。 最近は自我も出てきたのか、癇癪も多くなってきています。 言葉はまだ様子見で大丈夫でしょうか? 目は合いますし、一緒に遊んだりとコミュニケーションは取れてるなと思います。

4人の医師が回答

言葉の発育について

2歳7ヶ月になる娘の言葉の発達について質問させてください。 娘は次女で長女(5歳)と長男(2ヶ月)がいます。 長女は順調に発育しています。 次女は首すわりは3〜4ヶ月で順調だったのですが 歩き始めが1歳8ヶ月と遅めでした。 赤ちゃんの頃は大人しく手がかからない方でした。 今は嫌々期てなかなか手こずっています。 成長がゆっくりかな〜と私は感じています。 言葉については現在50ほどの単語はでていますがなかなかアニメのキャラクターの名前などはなかなか言えません。 アニメのキャラクターとかは言えませんが、弟の名前はすぐに言えるようになりました。 たまに「ママ好き」とか2語分も話ますが同年齢のお友達に比べたら遅いと思います。 自分から話そうとするしぐさはありますが言葉になっていないのでなかなか理解するのが難しく感じます。 現在保育園の一時保育に行っていますが、先生の話では 同年齢のお友達とおもちゃの取り合いをしてけんかしているし、給食も自分できれいに食べられるから問題ない、早生まれだから遅いのは仕方ないですよといわれています。 家でも長女とおもちゃの取り合いをしてけんかをしたり テレビのアニメをみて歌おうとしたり、踊っています。 弟もかわがってくれています。 運動面では、両足でジャンプもできますし、鉄棒にもぶら下がれます。 お友達をおっかけて走ったりもします。 簡単な絵合わせパズルを集中してやったりします。 ごみポイしてとかお皿持ってきてなど簡単なお手伝いなら理解してできます。 私自身が言葉を話すようになったのが4歳と遅かったので 気長に待とうとは思うのですが やはり心配です。 発達障害かなにかの障害があるのでしょうか。 長々とすみません よろしくお願いします。

1人の医師が回答

一歳八ヶ月言葉の遅さと指差しをしない

person 30代/女性 -

一歳八ヶ月の男の子の言葉の遅さと指差しについて悩んでいます。まず指差しについては、一ヶ月半前に受けた一歳半健診で、指差しが出来なかったので、二歳頃に指差しは出来るようになりましたか?と手紙を送りますと言われました。それ以外は問題ありませんでした。その頃から今もですが、自分から指を差して「ワンワン」「でんしゃ」「パンマン(アンパンマン)」などと言って教えてくれることはありますが、絵本を見せて、「わんわんどれ?」と聞いてもネコを差したり、なかなか出来ません。しかし、絵を見て、こちらからどれ?と聞いて指差し出来ることに意味があると言われたので、とても不安です。取って欲しいものがある時は指を差して「あっあっあっ」と言って取って欲しいという態度はします。そして言葉は、ママ、パパ、ワンワン、アンパンマン、でんしゃ、おいしい、などでこの一ヶ月半なかなか増えません。しかも最近は、私のことをママではなく、パパと言い出して、なんでもパパ、パパと言っています。イスを持ってきて、エプロンや帽子を取って、二階へ行くよや、お外行くよ等にはちゃんと反応して、持ってきたり、階段を上がったり、玄関に座ったりなどはします。私の話しかけが少ないのでしょうか?言葉の遅さや、指差しの件は発達障害の可能性などあるのでしょうか?もしくは自閉症の可能などはあるのでしょうか?とても心配です。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳10ヶ月 言葉の遅れ

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳10ヶ月の男の子を育てています。言葉の遅れがあり今後追いつけるのか不安です。 今現在、単語が30個くらい、発音も不明瞭です。名前を言ったり、返事もできません。呼ばれているのは分かるようです。 目鼻口どこ?という質問には指差しでも答えられません。バスや救急車等言えるものに関しては指差しでも答えます。 カーテン閉めてや本片付けて等できるので、分かっていることもありますが、全体的に理解力がないように感じます。 もともと1歳半健診時、発語は5個程、指差しは2歳過ぎまでありませんでした。 当時は発語よりも多動傾向や人より物に興味が強いことが気になり、希望して1歳10ヶ月から市の親子教室へ月2回程参加、2歳3ヶ月で市の心理相談で診てもらい発達に凸凹があると言われ、2歳7ヶ月から療育に通っています。 また、第二子の出産に伴い2歳8ヶ月から保育園へも通っています。 療育や保育園での刺激もあってか少しですが単語は増えています。 今のところ癇癪やこだわり、偏食、睡眠障害はありません。 多動傾向も2歳半くらいから少しずつ落ち着き、保育園でもトラブルはありません。(先生達がフォローしてくれていると思いますが) 身辺自立についてはまだオムツは取れていませんが、オムツを叩いて教えてくれたり、出たの?と聞くと出た!と言う時もあります。 ズボン、靴下、靴は自分で脱ぎ着できますが、上着は頭が通らず手伝いが必要です。 今はまだ発達障害や知的障害の診断は取っておりません。 発語の少なさも気になるところですが、言葉の理解ができていないのではないかと感じています。 言葉の理解を促す方法などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳8ケ月娘の指差し応答について

person 乳幼児/女性 -

今日で1歳8ケ月になった娘がいます。 言葉も1ケ月前の1歳半健診(5~6つ)から増えていないことも心配ですがいつも指差し応答の時にあまり絵を見ずに適当に指差しをしている事が多いです。 当たることも多いので分かっているのかな~と思って後日また聞くと全く違う絵を指したり娘からこれは~と聞いてきます。 ごみ捨ての指示やオムツはくからゴロンして~。お口拭いて~等の指示には従えます。 好きなキャラクターや好きな食べ物は分かり指差します。ただ、動物はパンダは分かるがぞうやキリンは分からない。食べ物はいちごやみかんは分かるがリンゴは分からない。車はバスも普通車の違いも分からず電車のおもちゃも持ちながらブーと言いながら遊んでいます。 1歳半前にも、1歳半健診後にも言葉の遅れが心配で児童精神科の先生の診察を受けましたが少し先生が娘を抱っこしただけで全く普通の子供だと思うと。喃語を話し親の言う事が2、3分かり指示に従うのなら今のところ心配ないと言われました。 絵本の中でご飯を食べている絵をみせながらご飯食べているね~と私が話すとマンマと言ったりこれは~と聞くと車はブー、犬も絵によって分からないときもありますがワンワンと言ったりします。 娘は最近名前を呼んでもわざと笑いながらソッポを向いて無視をしたり人の反応をよく見てわざと逃げたりしています。 言葉は遅れてると思いますが指差しでの応答やその他の発達も1歳8ケ月としてはどうなのでしょうか?とっても心配です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)