卵巣MRIに該当するQ&A

検索結果:7,017 件

子宮筋腫の手術について

person 40代/女性 -

先月、生理が止まらないことで相談をしました。その後、月末に子宮体がん+頸がんの細胞診断と血液検査(腫瘍マーカー、Hb13)の結果は陰性でした。エコーの結果、卵巣の異常はなし。筋腫は昨年のMRIで、10cm位が一個に、多発の奬膜性の筋腫という結果です。 出血が止まらなかったのは今回が初めて(内服により先月末に止まりました)、ただ診断の際に、これだけ筋腫が大きいとまた出血が長引くリスクがあること、核出術だと、手術範囲が大きく再発リスクと術後の再出血リスクがあるため、全摘を勧められました。年齢的にも出産は考えられにくいのと予定はないので、もういいかなぁとあきらめかけて全摘を考えています。MRIでは筋腫が10個ぐらい大きくなり子宮の内側を押し潰してきていますから、使えない子宮だなぁとみています。セカンドオピニオンも行い、最終的には同じ大学病院の先生でも、全摘と核出術を勧められ、この場合どちらが適するのか?後悔をしないように考えるためにはどうしたらいいのか?悩んでいます。 個人的には、卵巣は今なら残せると説明をいただき、卵巣へのリスクが低いうちに手術をした方が良いのでは?と考えています。何か気持ちの整理がつくアドバイスがありましたらぜひよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

卵巣が腫れてると言われた

person 30代/女性 - 解決済み

ここ1ヶ月、右腰や足の付け根のだるさがあった。 10年以上前からたまにこういう症状はあり、そこまで気にはせず、湿布を貼ったりマッサージをしてしのいでいたんですが、先月、子どもと散歩へ行った際1時間ほど歩いた帰りに股関節がものすごく痛かった。しかし、数分後にはおさまりました。 とりあえず気になったので整形外科へ行き、以前腰のレントゲンは撮っていて異常無かったので股関節のMRIを撮ることにしました。 MRIの結果は関節にほんの少し水が溜まっているだけで、他には特に何も無いとのことでした。 しかし、右側の卵巣が腫れてると言われました。整形外科の先生で、婦人科は専門では無いので分かりませんが。との事でしたが、私が画像をみても明らかに右側のその卵巣と言われているものは大きかったです。 ちなみに、月経は不順になる経験はありません。 月経痛は1人目を産んだ後は軽くなり、2人目を産んでからはまた痛みを感じるようになりました。もともと独身時代は重い方でした。 今年2月には子宮頸がん検診は行っています。異常なしです。 すぐにでも産婦人科にかかって調べた方が良いでしょうか? もしかしたらこの腰のだるさはその卵巣が原因の可能性の方が高いでしょうか? ネットで調べても悪い事しか出てこないため不安です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

卵巣の腫れ 見えない

person 40代/女性 -

40歳女です。昨年九月に、腹部エコーにて右卵巣に異常ありとの事で婦人科受診しました。経膣エコーの結果、なぜか、逆側の左卵巣に多房性の何かある大きさは5センチ程。後日、MRI施行。結果は、中身は血液の様。大きさは5センチ。手術か様子観察と言われました。後日、大きな病院に紹介状を持って受診。11月です。経膣エコーの結果、右側は正常。左は見えない。と言われ、腹部エコーで確認。大丈夫そう。と言われました。MRIに写っている5センチの腫瘍が消えてるみたい、と言われました。念の為、三ヶ月後(一月)受診し、その際の経膣エコーも、右は正常。左は見えづらいといわれ腹部エコーで確認し、大丈夫でしょうとの事。しかし、ここ、一ヶ月程 左下腹部を押すとズキっと痛む部分があります。 (1)最初の病院の経膣エコーで多房性のモノが見えており、それが消える事はあるんでしょうか?? (2)経膣エコーで見えづらく腹部エコーで確認に信憑性はあるんでしょうか? (3 )左下腹部の卵巣があると思われるところを押さえるとピンポイントで痛い部分があり右とは全く違います。まさか、見落としとかありませんかね? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞による癌化について

person 30代/女性 -

36歳です。大学病院で来週左卵巣の摘出手術をします。 9月7日に婦人科でチョコレート嚢胞3.5cmあると言われ、悪性は疑わないと言われました。10月1日に大学病院受診。母がそこで卵巣がんの治療をしていたこともあり紹介状を書いてもらい診察してきました。エコーだけで充実性腫瘍ありで悪性が高いと言われ至急MRIで腫瘍マーカーをとりました。後日結果を聞きに行くとエコーでは怪しいかったけどMRIではチョコレート嚢胞だね。よかったね。腫瘍マーカーも大丈夫だよとの事です。ただ母親も卵巣がんだったし、エコーでは充実性もあるので結局は開けてみないと分からないこともあるので腹腔鏡手術で取ろうということになりました。そこから、私の主治医に誤診された、文句を書いてるブログを3件ほど見てしまい本当にここの病院でいいのかと心配になりました。 家族からは結局はあけてみないと分からないのはどこの病院も同じ。まずはそこで取りなさいと言われました。何もかもネガティブ思考で子供達にも心配されてしまう始末で母親失格です笑 術中迅速診断は行わず、病理検査の結果悪性なら開腹手術で再度行い、追加治療を行うとのこと。⑴術中迅速診断は本当に悪性を疑わないとやらないのでしょうか?

2人の医師が回答

卵巣摘出手術と椎間板ヘルニア

person 50代/女性 -

卵巣腫瘍があることが分かり、7月末に摘出手術する事になっています。 昨年7月から、大きなストレスでうつで、ほぼ家事のみやっていて、 ほとんど歩かず。薬の副作用で寝てたり、運動不足でした。 調子が少し良くなり、今年の3月から 毎日1時間程ウォーキングしてたら、最近、脛やお尻に痛みがあり、整形外科に行きました。 4年前にテニスの練習中、尻もちをつき、臀部、股関節を痛めたことがあり、その時も同じような症状がありました。その時は、完全に治すことができず、たまに脛の痛みが出る時がありました。 今回、先生からはレントゲンでは腰椎変形症との診断で、股関節は大丈夫との事。 その後、リハビリへ。 リハビリの理学療法士の方と昨日話したら、MRI撮った方がいいですね、 もしかしたら、腰椎椎間板ヘルニアかも⁈と言われました。 MRIの予約はまだ取れてなく、 整形外科の先生の診察も7月なのですが‥。 もし、ヘルニアの場合、卵巣摘出手術は、しない方がいいでしょうか? ヘルニアの程度にも寄るとは思いますが、整形外科の先生、婦人科の先生、どちらの指示を聞いたら良いものかと思います。 卵巣の手術自体は、延期することは可能みたいです。

4人の医師が回答

チョコレート嚢胞確認のMRIについて

person 30代/女性 - 解決済み

先日婦人科で右卵巣にチョコレート嚢胞と診断され超音波以外の検査や詳しい説明はなく鎮痛剤だけ処方され3カ月後の受診を指示されました。 その後もずっと下腹部鈍痛が続き、腰痛やお尻の奥の方の痛みも続いていた為家族や友人から他の婦人科に掛かった方が良いのではとアドバイスを受け受診してきました。 そこではとてもよく説明してくれ、右だけでなく左卵巣にも同じようなサイズの(3.5センチ)チョコレート嚢胞が見つかりました。 更に子宮がかなり後屈し卵巣も子宮にベッタリくっついてしまっているとの事でした。 腫瘍マーカーの採血及び造影剤に耐えられる腎臓かどうか調べるための採血を行い1週間後に結果説明後MRI予約、その後治療計画立てましょうとなりました。 その際に質問できれば良かったのですが、帰ってきて疑問に思ったのでいくつか伺わせて下さい。 1→片側の嚢胞サイズが3.5×1.5だったのですがこんなに形がいびつなチョコレート嚢胞はありえますか? 2→造影剤使用前提のMRIということで悪性の可能性も疑っているのでしょうか。 3→両側にチョコレート嚢胞ができることはよくありますか?

2人の医師が回答

卵巣のう腫と小腸癒着

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。 先日、卵巣のう腫と診断され、排便痛や腰痛が少しあるためにルナベルを服用することのなりました。 2日前に受診して内診をしてもらい癒着も結構あるかもということで、卵巣のう腫よりも癒着の方が心配と言われました。 12月に卵巣のう腫の手術予約を一応入れてありますが、腹腔鏡手術のため、癒着がひどい場合は回復の可能性もと言われました。 いまはそんなに手術をする必要もないみたいですが、私としては年齢と共に上がる癌化の確率が心配なので手術を希望しています。 のう腫はいま3〜4センチくらいと小さいそうですが、ここでもし悪性の心配が出てきた場合、どんな症状が出ますか? 小腸癒着は治せないものでしょうか? それと、2年前に乳がんの心配が出て、乳腺MRIを半年ごとにして、5ミリ以下小さな塊が見つかっています。 一応これは良性のものだろうということですが、ルナベル服用にあたり、癌化することはありますか? また、私のように乳がんの心配で通院しているものが服用しても問題ないでしょうか? ちなみに最近の乳腺MRIで大丈夫だろうということで、半年後にマンモとエコーをやり、それで問題なければ1年に1度の検診になる予定です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)