両側内膜症嚢胞、深部子宮内膜症

person30代/女性 -

去年にチョコレート嚢腫の診断がでてから様子観察してきましたが、大きくなってきたのと白い影があり悪性の疑いでMRIを7月16日にとりました。結果良性の診断によりディナゲストで治療することとなりました。ですが、MRI検査報告書で充実成分との気になる記載があり、ちゃんと読解できないため、本当に良性でよいのか教えていただきたいです。それと出血性卵巣嚢胞は内膜症性嚢胞とは違うんでしょうか?
画像所見は(一部ですが)、
骨盤腔右側に54×73mm大の嚢胞性病変を認めます。T 1WI高信号.T 2WI低信号の嚢胞あり、右卵巣由来の内膜症性嚢胞を疑います。サブトラクションにおいて、高信号の領域を認めし、造営効果と解釈すると充実成分を見ていることになりますが、ほかのsequenceではclotとして矛盾しない所見であり、微小な病変ですので位置ずれにより信号抑制されなかったと考えます。
この頭側にはT 2WI高信号(背側に低信号部分あり)、T1WI低信号の嚢胞あり、出血性卵巣嚢胞を疑います。

よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師